自宅でWI-FI接続について

このQ&Aのポイント
  • 自宅で無線LANにしていますが、任天堂DSに接続出来るかどうか知りたく、質問しました。
  • 環境は以下の通りです。ルーターはレンタル品 Aterm DL180VCにバッファロー製無線カードWLI-CB-AG54L、PC1はWIN XP SP2 コレガ製CG-WLCB54GL、PC2はWIN2000 SP4 バッファロー製USBアダプタWLI-U2-KG54です。
  • この状態で問題なく使っていましたが、近いうちにDSを購入する予定がある為、WI-FIにも接続してみたいと思っています。無理であれば、一緒にWi-Fiコネクションも購入しようと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

自宅でWI-FI接続

自宅で無線LANにしていますが、任天堂DSに接続出来るかどうか知りたく、質問しました。 環境は以下の通りです。 ルーターは レンタル品 Aterm DL180VCにバッファロー製無線カードWLI-CB-AG54L PC1 WIN XP SP2 コレガ製CG-WLCB54GL PC2 WIN2000 SP4  バッファロー製USBアダプタWLI-U2-KG54 この環境で、接続は可能なのでしょうか? この状態で問題なく使っていましたが、 近いうちにDSを購入する予定がある為、WI-FIにも接続してみたいと思っております。無理であれば、一緒にWi-Fiコネクションも購入しようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suzu_zou
  • ベストアンサー率34% (112/327)
回答No.1

無線が問題なく使用できていれば、可能です。 ただ、DSはWEPにしか対応していないので、親機でWPA-TKIPとかいう設定になっていたら使えません。 (最近増えてます) その場合はWEPに変更するか、Wi-Fiコネクションを別に購入して接続することになると思います。

nakaton
質問者

補足

暗号化には、WEP/WPA-PSK(TKIP)/WPA-PSK(AES)の3つの方式があります。 とメーカーサイトには載っていました。 切り替えする事が出来そうなので、早速試してみたのですが、 パスワードを要求されて(当然ですが)設定できませんでした。 このパスワードは契約した時に送られてくる用紙に書いてあったものですかね><。 ルーターの下に書いてある物とは違うのでしょうか?

その他の回答 (1)

  • aki43
  • ベストアンサー率19% (910/4730)
回答No.2

切り替えというよりマルチのセキュリティが利用出来る機種が出てきてますけど ただ 同じWEPでも64から128に上げて 16進数にすれば 向上しますよ ただのWEPよりは良いと思いますよ

関連するQ&A

  • wi-fiがつながらない

    wi-fiがつながらない DSでwi-fiをしようとバッファローのWLI-UC-Gを、 有線で繋がっているデスクトップのUSBに挿しwi-fiを行おうとしたのですが、 DSとWLI-UC-Gを繋ごうとすると、PCの接続が切れてしまい失敗してしまいます。 どのような設定を行えばよいでしょうか。 どなたかよろしくお願いします。 パソコン BBIG光      windowsXP

  • wi-fiが繋がらなくなりました

    windowsXP SP3 ルータ・・・CG-WLBARAGS 以前、コレガのルータでwi-fi接続をしていたのですが、 セキュリティ設定を全くしていなかったので、いろいろイジったら コレガのほうでwi-fi通信ができなくなりました。 現在は、バッファローのwi-fiコネクタでwi-fi接続しているのですが、 wiiやDSで遊ぶときにいちいちPCの電源をつけておかなくてはいけないので不便です>< 電気代も気になります…;; この前まではすぐ簡単に接続できて快調いたのですが、それはセキュリティを全然かけてなかったのですんなり接続できていたのだと思います。 やはりセキュリティ面をイジったのが原因でしょうか…。 ウイルスソフトやファイアウォールを停止して試しましたが無理でした。 WPA-PSK AESでパスワード設定しています。 wiiのほうでもちゃんとコレガのルータの認識はしてくれるのですが、 接続テストをすると繋がりません…。wiiに対してもちゃんとルータと同じパスワードを入力しています。DSは確かWEPしか対応してなかったの思いますが、とりあえずセキュリティをちゃんとしたまま、wiiをwi-fi接続したいのです。(最近DSでwifiはあまりしないので) ちなみにコレガのルータで別のノートPCに無線LANのカードを挿して インターネットを利用していますが、こちらはちゃんとネットに繋がります。 乱文失礼致しました>< アドバイスおねがいします。

  • wi-fi gamersでwi-fi接続

    BUFFALOのwi-fi gamersを使用してニンテンドーDSliteをwi-fi接続しようとしているのですが、上手くいきません。 DS側でAOSSを認識しているようなのですが、接続テストの段階で「52102」エラーがでてしまいます。 wi-fi gamersの再起動等も試してみましたが、改善されませんでした。 だいぶ前ですが、同環境でwi-fi gamersでWiiをwi-fi接続してみたところ、まったく問題なく接続することができました。 これはルーター側に問題があるのでしょうか?ルーターはフレッツ光にした際業者からレンタルしたものを使用してます。(NTTのGE-ONU PR-S300SE ) 同様に、BUFFALOのWLI-UC-GNM2を有線で接続しているパソコン(win7 64bit)に取り付け、wi-fiの接続テストをしてみたところ、 インストール後、親機モードに設定するとインターネットの接続がブロードバンド接続からWLI-UC-GNM2の子機モード接続に勝手に変わってしまいインターネットに繋がらなくなってしまいます。 ネットワークの設定を変更し、再起動するとブロードバンド接続になるのですが、いざDSをwi-fi接続しようとするとまたWLI-UC-GNM2の子機モード接続になってしまい、インターネットに繋がらない状態となり、wi-fiが使用できません この2点について改善策はあるのでしょうか? 私なりに色々調べ手を尽くしたつもりですが正直お手上げの状態です。 無線LAN親機のWZR-300HPを購入し、ルーターに接続し使用するという手も考えているのですが、wi-fi gamersが繋がらない以上、無線LAN親機をルーターにつなげたところで結果は変わらないでしょうか? auからいただいたWi-Fi HOME SPOTもルーターに繋げてセットアップしてみましたが、ipod touchでWi-Fi HOME SPOTを認識はする(パスワードを入力するとちゃんと電波が表示される)ものの、いざネットにつなごうとすると「インターネットに接続していません」と表示されてしまいます。

  • ドラクエ9のWi-Fiに繋がれてますか?

    バッファローの無線LANのWLI-UC-GNMを使ってドラクエ9のWi-Fiコネクションにつなごうとしています。 例えばマリオーカートDSみたいにWi-Fi対戦できたら繋がれている証拠だと一発でわかるのですが ドラクエ9は部分的なのでWi-Fiに接続しているのかよくわからないです。 冒険の書をWi-Fi通信で送るはなんとかできました。 すれちがい通信で「呼び込みに行く」選ぶとリッカの宿屋 営業中 呼び込んだ人数0人(これまでの宿泊者数0人)と 表示されます。この時の電波アイコンも0本で、誰も人も入らない状態で終わってしまいます。 ドラゴンクエストWi-Fiショピングは接続する時に画面がまっくろになってスライムが頭上から落ちてきてそれが全てうまったら 接続が完了してショピングはできました。 質問てすがマルチプレイのラヴィエルに話かけると始まるのですがこれはニンテンドーWi-Fiコネクションに対応しているのですか? DSワイヤレス通信のみだけですか?インターネット通信を使うオンラインRPG同等ですか? 以上です。わからないので教えて下さい。お願いします。

  • wi-fiについて

    BUFFALO Wi-Fiゲーム対応USBコネクター WLI-UC-GNTを使用したwi-fi接続について 今私は契約しているプロバイダからレンタルしている無線対応ルーターを使い、Bluetooth内蔵のノートパソコンを無線でインターネットに接続し使用しています。 最近DSとPSPをwi-fiに接続したいと思い、何か良い製品はないかとさがしていたところ、 「BUFFALO Wi-Fiゲーム対応USBコネクター WLI-UC-GNT」 という製品を見つけました。 現在使っているノートパソコンのUSB部分にこの製品を接続すれば、ノートパソコンからwi-fi電波を飛ばすことができる、と私は認識しているのですが、正しいのでしょうか?

  • ニンテンドーWi-Fi接続テストで「接続不可」

    ニンテンドーWi-Fiサイトでの接続テストで「接続不可」ご利用のインターネット環境ではWi-Fiコネクションをご利用いただけません)と出ます 私の接続環境は ☆イオ光ネットホームタイプ ☆接続はルータ(コレガCG-BARFX2)→LANケーブル→PCの有線環境 ☆ウィルスバスター2007を使ってます  ウィルスバスターのパーソナルファイアウォールは無効にしてます ☆PCはEPSON Endeavor MT8000 ☆OSはXPです ☆その他DSや対応のソフトは揃っています ☆コレガのUSBアダプタCG-WLUSB2GPXNで試しましたが DSからの接続テストで失敗します 何か教えて下さい よろしくお願いします

  • Wi-Fi設定

    任天堂DS(Lite)でWi-Fiコネクション設定をしているのですが、 接続テストをするとエラーコード:51300がでます。 何が問題なのか教えてください。 コネクションはMZK-MF300Dを使っています。

  • 任天堂DSのWi-FiとヤフーBB

    DS購入前で色々調べています。 任天堂の公式HPでWi-Fiの接続確認すると 不可となります。 今、NEC製のノートパソコンで ヤフーの無線LANの12Mのパックで、OSはXPです。 LANカードはバッファローのWLI-PCM-L11/GPを使用しています。 任天堂のこちらで↓http://wifi.nintendo.co.jp/information/router/index.html 確認すると私の使ってるバッファローの製品は該当が無いように思います。 私はXPで無線LANの環境にはあるので、 いくら任天堂のHPで接続をチェックして不可と出るからと言って、 Wi-Fiのコネクタを購入するのは無駄ですか? 今使ってる無線LANがややこしくなって 意味ないのですか? 有線ケーブルはあるので、有線にしてコネクタを入れると言う格好なら出来るのでしょうか? もしコネクタ使用すれば可能(無線のままで)でも、 その際はいちいちPCを立ち上げるのですよね? コネクタ使用でなくてWi-Fiされる方は、 いちいちPCは立ち上げなくて良いのですよね!? 私の今の環境では、Wi-Fiは無理なのでしょうか!? ルータを入れたら出来るようになるのでしょうか!? NECでhttp://www.nec.co.jp/press/ja/0510/0503.html を見付けたのですが、コレは私のヤフーの無線環境とダブって意味の無いものでしょうか!? 色々調べてもごちゃごちゃしてわからなくなってきました。 詳しい方、教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • Wi-Fi接続ができない

    私のPCは無線LANを使ってネットに飛ばしています。 ルーターはバッファローのG54を使用しています。 私の家にはPCが三台あり、一台は家のPC、あとの2台は1つの無線LANでネットに接続しています。 もう一台は姉のです。最近DS Liteを2人とも購入したんですが、 Wi-Fi接続が姉だけできません。 暗号化が必要との事で、暗号化したのですが、 私のだけ、Wi-Fi接続できて姉のはWi-Fi接続できず、 さらに、姉のPCだけネットまで繋がらないようになります。 暗号化までのやり方はわかります。 後はちゃんと二台のDSがWi-Fi接続できるかって事です。 暗号化の設定の仕方が悪いと思うんですが、 詳しい人教えてほしいです。

  • Wi-Fiについて。

    DSなどの通信対応のゲーム機で、無線通信をする時は「Wi-Fi」を 使用し、「Wi-Fi」はワイファイと読むのは言うまでもありません。 しかし、数年前(H17~18年頃)に任天堂のCMで「Wi-Fi」を 「ウィーフィー」と言っていた記憶があるのです。 確か「任天堂・ウィーフィーコネクション」と言ってました。 例えば、タイヤメーカーのBridgestoneが、ブリッジストーンではなく ブリジストンと変読させるように、「ウィーフィーコネクション」も 任天堂の商標(サービス名)だからウィーフィーと変読しているのかと 思いましたが、現在は任天堂も「ワイファイコネクション」となってます。 任天堂のCMで「任天堂・ウィーフィーコネクション」と言っていたのを ご存知の方はいませんか? それとも、単なる私の勘違いでしょうか?

専門家に質問してみよう