• ベストアンサー

無線LAN、Wi-Fiについて。

無線LAN、Wi-Fiの速度について教えて下さい。 例えば上り30Mbps、下り30Mbpsのプランで契約しているとして、 同時に3人がインターネットをしていると3人で合計30Mbpsを使うのですか? 1人1人が30Mbps使えるのですか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ngwaver
回答No.1

>例えば上り30Mbps、下り30Mbpsのプランで契約しているとして、 同時に3人がインターネットをしていると3人で合計30Mbpsを使うのですか? >1人1人が30Mbps使えるのですか? 3人合計で30Mbpsです。 また、30Mbpsといってもベストエフォートといって最高に条件が整った場合に30Mbpsが出るという事ですので、通常はそんなに出ません。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり人数は関係なく全部で30なんですね。

その他の回答 (1)

回答No.2

電気や水道と同じ考え方をされるとわかりやすいかと思われます。 40Aで契約をしている世帯が使用できる最大のアンペア数は40Aになります。 3人で使おうが4人で使おうが、上限は40Aですよね。 これと同一で、3人で30Mbpsを分け合うという形になります。 また、他の回答者の方のご回答にもありますが、30Mbpsの契約というのは「必ず30Mbpsのスピードが出る、と保証されている訳ではない」ということに注意が必要です。 一般的には「ベストエフォート」という形で「理論上の最大値が30Mbps」ということになります。実際にはその5~8割程度と考えておかれた方が良いかと思われます。 (回線業者や接続時間帯によってはもっと悪化する可能性もあります) 以上、ご参考まで。

sweet1000r
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはり人数は関係なく全部で30なんですね。