• 締切済み

親がよその子と比べると、子どもはいじめるのか・・

小学生の息子が、同じ男の子(A君)から暴言、暴力を受けています。 先生にお願いして別のクラスにしてもらっています。 下校時のみですが、後ろから蹴ったり叩いたりする。キモい、ダサい等大声で 言ってくる。 ランドセルに傷をつけてくる。 いちいち、つっかかってくるようです。 ことの発端は、憶測ですが、A君のお母さんが、幼稚園の時から、息子とA君を 比べ出したときから、始まっているように思います。 同じ習い事の進み具合を比べたり、幼稚園での出来を比べて、A君に負けちゃうよと言ったり。 今のところ、幸いクラスは別なので、下校だけです。 しかし、A君の家は、やられたらやりかえせ。男同士なら叩いてもいい。 という教育方針なので、悩みます。 担任の先生には、本人が教育相談で、伝えたようです。 話し合いの場がありましたが、(下校時に私もこっそり見ていた。)ふてくされたA君の姿がありました。 私も直接A君に、叩いたり蹴ったりはしないで、と伝えました。ふてくされた感じで、うなずきましたが・・・。 時間のあるときは、時々下校をこっそり見ていますが、ほかに出来ることがないか悩んでいます。 何かいい考えがありましたら、教えてください。

みんなの回答

回答No.3

私の話すことでは解決にはならないでしょうが、聞いて頂けたら… 私の幼少期の基本的性格は「大人しくて優しい」と言われていました。 幼い頃から、毎朝家族から「近所の勉強の出来る○○ちゃんみたいになりなさい」「だからあんたはだめなのよ、○○ちゃんのようにもっとちゃんとしなさい」と呪文のように比較され否定され続けました。 誰も「私なりの頑張り」を見てくれませんでした。 毎朝、そして学校から帰ってもそんな感じで私は常にどうしょうもない苛々と無気力感でいっぱいで、近所に住む自分より幼かった女の子へ嫌がらせをしては泣かせてしまいました。 今思うと、その女の子には大変申し訳無いことをしたと思っています。 ただ、虚しくて悲しくて「私は私なのに」と泣いたりしました。 因みにうちの家庭は父がよく私だけに手を上げ殴り、母は温和だけども助けてはくれません。 年の離れた弟がいて、またそこで弟との比較、差別、私という人格の拒否で、私は家族に心を閉ざし家族の前では笑わなくなりました。 「行ってきます、たたいま」も言わなくなりました。 少し主旨が違いましたが、誰かと比較されることはとても辛いことでした。 結果的に無性に苛々して苛々が爆発してついには弱いものを苛めてしまいました。 あれ以来、いじめなどはまったくしていませんが(勿論)人と比べられるコンプレックスは大人になった今でも辛く自信を持てないでいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • zakogun
  • ベストアンサー率56% (69/123)
回答No.2

何故そのようなおバカなご夫婦が子供など・・・子供の気持ちを考えろと思ってしまいますね。 A君のご両親はやくざ家系かなにかですか? 暴行をしているA君もそりゃぁ悪いと思いますよ。 まして理由が「キモい!」だなんて・・・ 個人的に許せないのはそう仕向けているA君のご両親ですね。 私は実際比べられて育ってきた身の上ですからよくわかりますし、今でも損することもあります。 その立場にいた私は決して良い気持ちではありませんでしたし、友達と仲良くしたかった私はライバル意識など持ちたくもありませんでした。 A君の場合はそれがいつしか、ライバル意識を持つようになり、対抗する場所を間違えるようになってしまったのでしょうね。 ご子息の気持ちを考えると、A君宅と直接質問者様がお話されるのはいかがでしょうか? A君に直接話したらふてくされたように・・・という所を見る限り、本人は親がすべて正しいと思っている、いや、思い込まされているのです。 社会の常識ですが、人にされて嫌なことはしちゃいけません。 それを知らない大人が子供など設けるからいけないのです。 質問者様ができることは、とにかくA君宅にご子息抜きでお話をしにいく。 下校時にご子息に付き添う。 学校側にまだいじめがあることを伝える。 これくらいでしょう。 もしそれでも無理なら、引っ越しなども視野にいれることになってくるでしょう。 いじめや自殺問題で揺れている日本です。 学校側もそうじゃけんには扱わないと思いますよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.1

そのA君はそのうち暴行罪や傷害罪でとっ捕まると思います。 そしてそう教えてた両親が警察や裁判で吊し上げられてやっと気づくでしょう。 残念ながら他人がどうこうできません。 事件が起こるまで変わらないでしょう。 親がアホだと不幸になるのは子どもです。 そもそも保育や育児、教育についてよその子や兄弟と比較するのはNGです。 ほぼデメリットしかない愚かな行為でしょう。 お兄ちゃんやお姉ちゃんを強要し下の子と比較してしまえば下の子を受け入れないし、よその子と比較すると反抗期が悪化したりグレやすくなります。 なぜ自分をオンリーワンの我が子と認めてくれないのか、とすさまじく反発するようになります。 異常より最初にああ書きましたが半々くらいの確率でそのやり返しが家庭内に向くと思います。 家庭内暴力ですね。 なにせやられたらやり返してもいいし、男同士なら叩いてもいいというのが正義なわけですから。 ぜひA家庭を反面教師としてこのような教えをしないようにしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 小学2年生の息子の下校時の出来事

    小学二年生の息子の下校時の出来事について、先生に相談した方が良いか迷っています。 1学期の終わり頃、ランドセルに固い物でこすったようなキズがあり、ちょっと気になっていたのですが、今日、ふとランドセルを見るとさらにキズが増えていました。普段、物を乱暴に扱うタイプではないので不思議に思って本人に聞いてみました。 ここ最近、下校時、友達にくすぐられるのだそうです。それで逃げる時に、ランドセルがあると重たいから歩道に放り投げるのだそうです。そして、放置したランドセルを友達の一人が拾って投げ返してくるのだそうですが、大抵、上手く受け取れないので、路上に放り投げられるかたちになるそうです。 そして本人曰く、「くすぐられるがイヤだけど、やめて!と言っても追いかけてくる」とのことです。 くすぐってくる友達は、いつも下校時一緒になる子達で、恐らくいじめているつもりではなく、ふざけているのだと思います。息子自身もここ毎日、明るく登校していて、放課後もその友達と遊んだり、楽しく過ごしているように見受けられます。なので、息子からこの話を聞いた時はちょっと私もショックでした。 私は息子に「物を大切にしなくちゃならないから、ランドセルを放り投げたりするのは良くないね。」と言ったところ、「だって、くすぐるのをやめてくれないんだもん!」と泣き出してしまいました。そして私が「やめてと言ってもやめてくれないなら先生に相談してみるのもいい方法だよ。」と言うと、息子は「先生には言わなくていい。自分でまたやめて!って言うから…。」と答えていました。 息子にこっそり、先生に相談してみるべきか、迷っています。皆さん、どう思われますか?

  • 子供の担任の先生

    小学校一年生の子がいます。入学した当初から何かと問題の多いクラスでした。息子はどちらかと言えば内気でクラスのやんちゃなお子さんに物を取られたり隠されたり、下校時には歩道から車道に押しやられて危ない思いをしたりと精神的に苦痛だと訴えています。私はしつこいまでに担任の先生に息子の状況や、相手の子供の指導をお願いしたいと訴えました。子供が学校で物を取られた時に、先生に言いに行くと「そんなのいらないからすてちゃいな!」と言われたり、私が連絡帳に息子にしつこくしているお子さんの指導をお願いしますと書いているのを見て「指導なんかできない!」と子供に言い放ち、息子が更にストレスを抱えて学校に行きたがらなくなりました。私が直接先生と話す時はもっともらしい話をしますが、子供にはそういう対応で驚きました。子供は学校に行くのが嫌だと言って精神的に疲れている様子がとても良く分かります。少しの間学校を休ませようと考えますが間違っているのでしょうか・・。アドバイスを頂ければ助かります。

  • 小学校の担任への不信感、親が子(男の子)への対応…

    長文になりますが宜しくお願いします。  読みづらさありましたら すみません。 子8才(小2)男   担任 女性(教員生活30数年のベテラン)   息子はやんちゃ、落ち着きがない方です。   若干の言葉の理解の遅れ、学習障害、多動な所があると 今年に診断されました。 1年の頃から今の担任に 授業中、立ち歩きはないけど手足が常に動いてる。 おしゃべりするなど落ち着きないと言われてはいて  まだ1年なので様子をみましょうとなりました。 1年の後半くらいから  先生がアレとコレをして と課題を出しても理解していないのか あなたの子だけ何か抜けていたり出来なかったりして 私(担任)の所と机と往復します。 と  そう言われることがよくありました。  先生から連絡来る度、 お宅の子だけ 他の子はキチンと出来るのにお宅の子だけ… と先生から連絡がきて 家できちんと指導したいと思います。 と謝ってました。 その後は 家でも指導してはいます。 2年になり  今まで何度となく お宅の子は嘘つきだ と言われてきました。 それを下に書きたいと思います。 ・子供が休み時間に体育館で他の子と足を上げてふざけていたそうです。その時 他のクラスの男の子が来てお腹に当たってしまいました   その子が怒り先生を呼び説明したそうです。  目の前で突然わざとお腹を蹴ってきた。と話したそうです  担任からは 他のクラスの子(蹴られた子)が○○(息子)が突然わざと蹴ってきたと話しています。 その時 先生方は居なかったので見てはいないけど 他のクラスの子が正しいことを言ってると思います。 ○○君(息子)は  足上げて遊んでいたら他のクラスの子がきて間違えて当たったと話してるけど 嘘だと思うんですよ。 と連絡来ました。  私は他のクラスの子と担任にとにかく謝りました。 その日、学校から帰ってきて私から話す前に息子から  今日 他のクラスの子を蹴ってしまったんだけど 間違えてやったと先生に言ったのに 嘘をつくんじゃない  わざとやったんでしょと言って 僕の話を聞いてくれないと涙ながらに話ました。   私は息子の話を聞かず怒りました。 危険なことをするのはいけないのはもちろんですが  息子の言ってるのは本当なのか嘘なのかわからないし  もし嘘ついてたのならなら息子のかたを持つのは良くないと思ったからです。  ・ある時の担任からの連絡で 下校時、数人の子(上級生も含め)とふざけ合いながら帰っているので何かやらかしては遅いから 言って聞かせてほしい。と   その時に 息子が何回か上級生の子にランドセルに雪や砂などをぶつけてきて嫌だ 行き帰り会いたくないと話していたことを 担任に話したら   それは嘘ですよ!お宅の子が先にやってるから上級生の子もやってるんですよ! ○○(息子)君は落ち着きないと他の先生方の間でも有名ですから!  私は他の先生に怒られるんです!  その場面は私は見ていませんが絶対そうだと思いますよ!とキレ気味に言われました。 私は何も言い返しませんでした…  この時くらいから  不信感が出ました ・学芸会の総練習(本番の前の日で子供たちだけで観る日)は 子供の病院で遅刻することになると担任には数ヶ月前から話してはいたんですが  前日に連絡ノートでそのことの確認に 明日(総練習)は10時から病院のため遅刻していきます。   と書き持たせると 朝すぐに担任から連絡がきて 開口一番に 今、ノート見たんだけれど○○君(息子)に聞いたら自分の出番には間に合う と言っているけど それは本当なのかと。  ○○君に嘘じゃないのかと聞いたら嘘じゃない と言い本当かどうか今からお母さんに聞くからね と言ったら本当だと言うんですよ!    お母さんはそう○○君に言ったんですか?と聞かれ  出番には間に合わないよ。と言いましたと 言ったら  それじゃ○○君は嘘をついてるんですね!? 嘘ってことでいいんですね!と  大事な劇があるんですよ!と  すごい早口でキレ気味に言われました。      ノートには 10時から病院と書いていて  数ヶ月前から先生には伝えています。  劇の出番は9時すぎで 10時から病院と書いているなら 子供に間に合うのか それは嘘か本当か聞かなくても 私に確認してくれればいいことじゃないのか…  と後から思ったら腹が立ったのですが私の考えは間違いでしょうか? ・息子がグミやカード入ってるお菓子など 3回万引きをしました。 近所に住んでてよく家に遊びに来ていた4年生の子がやっているのを見て一緒になってやったそうです。(学校の調査、お店のカメラで確認しました) 家では私も、旦那も往復ビンタできかないくらいビンタしました。    すべてのお店に行き謝罪し  子供にもどれだけ大変なことをしたか  犯罪なんだということをたくさん話し学校でも指導をしてもらい   その時に 担任もこれはもう済んだ話なので後から やってしまったことを持ち出してグチグチ言わないようにしましょう。  私もそれはないですから と言い終わりました。 その後(1~2ヶ月後) 息子から 今日、先生がみんなの前でこの中で万引きした人がいます!と 言ったんだ   僕の目をずっと見てドキッとしたと。 またその後、 同じことを言い その人の名前は頭に ○です!(苗字の頭文字一文字)を言って 周りの子数人から ○○(息子)がやったんじゃないのか~?と言われ   後からお友達に聞かれバレたそうです。 息子は 私にもうやらないって決めたのになんで先生はそうやって言うんだろうね… と言いました。 私は  とにかく自分が悪いことをしたんだから と言いました。   息子の話しが本当なのかも先生に確認していないので分からないのですが なんて言えばいいのか…  すぐ先生に確認すれば良かったのか…      先生から落ち着きないと連絡がくる度  他の子(○君や○君など)を見習ってお利口なそういう子と遊ぶように、 友達は選ぶようにとか    落ち着きのある子は嘘はつきませんから!と 言われます。 私が 子供がそうじゃないんだ と言っていたと言えば  私(担任)はちょうど居なくて見ていないけれど クラスの他の子が見ていたと言うんです!  このクラスの子達は嘘をつく子達じゃないんですよ!など…     思うのですが  先生が見ていない所での話しなのにどうして断言して決め付けるように毎回言うんだろうと。      私の考えは間違いでしょうか? 落ち着きのある子は  読書をよくするんですよ。○○君はしないでしょ?しないですよね!と 何も知らないのに決め付けてものを言い  私が否定する間など毎回ありません。 親が正しい人間なら子供も落ち着きのある おとなしい良い子になる 子供がだらしないのは親もだらしがないんだよ。 と言われたと息子は言いました。      息子は 僕は他の子に 例えば蹴られたり、押されたりしても先生には言わないんだ。と言います。 どうしてか?と聞くと 他の子が言えば自分は怒られるのに  僕が話しても聞いてくれない、信用してくれないからと。 他にも担任から同じようなことを言われたことはまだあります。  発達の面で病院に行ったのも  他の子は出来て○○君だけ出来なくておかしいと何度か言われ ちょっと頭がおかしいんじゃないか とも言われたこともあり行きました。 今はイイ薬も出来ているし飲むように小児科の先生に話してみたら? 私は病院の先生じゃないから分からないけれど… は この前も言われました。 何回もあります。 教師がそういうことを言っていいのか  腹が立ちました。        今までのことは息子が私に嘘しか言わなかったのか   嘘なのか本当なのかどうなのか分からないし 息子が違うと言っても正しいと言う事もできず  どうすればいいのか悩んできました。 相談出来る親も居ないし 友達やすごい人見知りというのもあり仲の良い他のママ友もいません。  旦那に話すだけです。   ずっと私の育て方が間違っていたんだと 私が悪いんだと思い続けています。   私の教育の仕方が間違っていたのはあると思います。出来ることならもう一度 産んで育ててやりたいと こちらに相談するのもどうしょうか考え でも相談することに決めました。  相談というか私の愚痴みたくなってしまっています。  すみません。 息子には否定すること(あんたが悪いからと)がほとんどでした…   もう親失格だと思います。 本当にこれからの自信がありません。 万引きのことも育て方を間違ってしまってるから息子がしてしまったんだと思っています。 文もまとまりがなく分かりづらいのに 読んでいただきありがとうございます。 長文失礼しました。                        

  • 我が子はADHD? 幼稚園を変えるべきでしょうか?  

    私は現在2歳7か月の息子をもつ母親です。 数か月前に同居の義母から、息子が「目を見なさい」と言っても目を見なかったことから発達障碍ではないかと言われ、gooで質問しました。(息子の様子なども書いてますのでよかったら見ていただきたいです) 先週はプレスクールの幼稚園の A先生 という先生から『遠まわしに』我が子が発達障碍ではないかと言われました。 うちの子が落ち着きがなく、集中力もない、すぐ脱走する、3歳児検診では引っかかるかも、とのこと。 ○○くん(うちの子)が落ち着かないせいで周りの子も影響されて落ち着きません、とも言われました。 以前にもA先生からは「○○くんは手が掛かって大変です」というようなことを何度も言われてました。冗談半分に言われるので、私も「気づけよ」という合図なのか、ただ日常の様子の報告なのか図り兼ねていました。 なので7月にこちらからA先生に「息子の発達について心配しているのですが、園ではどうですか?」と聞いてみたのですが、そのときは明るく「確かに落ち着きはないですけど、成長も見られますよ♪まだ2歳ですから様子をみましょう^^」というお答えでした。 そのやりとりから数か月たった先週、そのA先生から「お宅の子かなりヤバイです。迷惑です」と言いたげなお言葉でかなり落ち込みました。 A先生は担任の先生ではなく、違う曜日のクラスの先生です。 担任よりもそのA先生の方が10歳は年上なのでベテランだと思います。 担任・副担任、A先生の3人でうちの子のクラスを見ていて、お迎えのときに息子の様子について何か言ってくるのはいつもA先生。 A先生に言われた内容を担任の先生にも言ったのですが、ポワンとした先生で「うーん?」という感じ。「お互いに出来事を報告しあって○○くんを見守っていきましょう」と言われました。 A先生は私にも、悩みはありますか?と聞いてこられたり、おうちではどんな接し方をしてますか?本など読んであげてますか?お子さんと触れ合ってますか?と何度か聞いてきました。 息子に発達障碍がありそうだ、でも同時に、母親(私)の育て方(接し方)に問題がある、と言ってるように聞こえました。 私自身ADDではないかと思うほどで、子供の持ち物を持たせるのを忘れてしまうことが結構あるのです。それでだらしない母親に見られてるのかもしれません。 このまま進級するとA先生のクラスになると思うのでA先生はそれが不安で言ってるのか、先生が私(家庭)に不信感を抱いているのか、真剣に障碍を心配してるのか、障碍あるなら退園してほしいということなのか、よくわかりません。 肝心の息子なのですが、言葉はよく話します。「ママ今日はどこにお出かけするの?車で行くの?」とか結構会話ができてきてると思います。 気になるのは落着きがない、の1点です。 A先生も担任の先生も共通して言っていたのは、言ってることの理解はしてるけれど、指示にはなかなか従わない、ということです。 「本読むよーと言ってもなかなか席に着かないけれど、本を読むということはちゃんと理解してるし、あの本持ってきて、と言えばそれも理解できている」という感じだそうです。 そして、同居の義母なんですが、今回A先生に言われたことを伝えたらかなり怒りました。(以前は自分が目が合わないと言って「これは障碍よ」だと騒いだのに・・・と思ってしまったのですが。義母は保育園の先生の経験があり、障碍児に関わるボランティアをしたり、末の娘がLDだったこともあり、子供のことや障碍には一般の人よりも敏感だと思います。) 言えばちゃんと従う子、理解力は高いし、状況も読めてる。床屋では黙って座ってられる。LDの娘は同じ2歳の頃はもっと理解力が低かったし、娘と同じクラスに多動児がいたけれど、この子とは動きが違う。子供に先生が甘く見られてるだけだ。先生のレベルが低いのでは?とご立腹です。 疑わしいのはADHDかと思うのですが、ADHDは2歳では診断が難しいと思いますし、今自分にできる最善は何なのかわからなくなってきました。ネットで見るとADHDなら理解力高いうんぬんは関係ないように思えました。 義母を説得して療育に行くべきなのか(田舎でセンター遠いので車のある義母にお願いすることになります)悩みます。 今の幼稚園は私も息子も気に入っていて今の担任は息子がとても懐いているのですが、来年担任になりそうなA先生には親子で煙たがられてるようでお世話になるのは気が重いです。せっかく息子が気に入ってる幼稚園を変えるのも嫌なのですが・・。 何が言いたいのかわからなくなってきましたが、私ならこうする、など何かご意見やアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 親もあやまりに行くべき?

    小2男子です。 下校後、公園で一緒に遊んでいた同じクラスのお友達を叩いて泣かせてしまいました。  帰宅し、お友達に嫌なことをしてしまった、お友達は怒って帰った、と聞きました。(このとき叩いたことはかくしていました)  同じことを自分がされたら?というようなことを少し話し合ったら、泣きながらも「あやまってくる」とお友達の家に行ったのですが、  お友達のおばあちゃんに「嫌なことをされたから会いたくないって。学校に電話したから」と言われたとあやまらずに帰ってきました。(金曜日) 月曜日、下校してきて「今日先生に怒られた」とのこと。どんな内容だったのか聞いてみると急にモジモジ…  「…本当はこの前… 叩いてしまった。怒られたくないからウソついた」 ナニー!!!!! お友達は泣きながら帰ったのだと。 叩いたのも悪いが嘘はもっと悪い、と息子とよく話し合いました。 学校で話し合いの場がもたれ、担任と3人で話し合い、お友達におやまって許してもらえた、ということだったので自宅には伺いませんでした。 父親同士が少し知りあいで、主人がお友達のパパに連絡をし事情を話したら、子供同士のことだし別にいいんじゃないか?と笑っていたそうです。 学校に電話したのはおばあちゃんで、あばあちゃんがあの子と遊んではダメと言っている、とお友達が言うそうなんですが 学校では以前と変わらずよく遊びたまに口げんかしたり と担任から連絡帳がきました。 息子はとてもやんちゃで「ケンカした!」と誇らしげに帰ってくるときもあれば「ケンカをして少し怪我をしました」と学校から電話があり 半泣きで帰ってくるときもありますが(大きな怪我がなかったからですが)何か言われたことはありませんし、言ったこともありません。 今回は幸いお友達に怪我がなく、怪我をさせていたら話は別なのですが、 明らかに息子の方が悪いと思っているのに “子供同士で話が付いている” “子供同士のけんか” と 相手のお宅にお詫びに行かない私は 今の時代、非常識な母親ですか?

  • 子供のトラブル

    小学生の息子が同じクラスの一人の男の子から、毎日のように殴られる・蹴られる・・・等の暴力をされていたようです。 先日、息子が足にアザを作り、叩かれた頭が痛いと帰ってきてその事を知りました。家では元気に振舞っていたので、今まで気付いてやれなかったことに心が痛いです・・・。 息子の話を聞くと、そのAくんは何もしていない息子に暴力を振るい楽しんでいるとのことでした。息子も『やめて』と言い、反撃するもののAくんは体格も良く、息子はクラスで一番小さいためとてもかなわないようなのです・・・ 担任の先生は知っているのか、と聞いたところ、今までに何回か先生には相談したけどその度にAくんが『僕はやっていない』と嘘をつき暴力を認めないので先生もそのまま放置している、とのこと。 息子が反論するものの、先生もいつも『Aくん、乱暴な遊びは駄目よ~』と言うだけで軽く流されてしまっているようなのです。いつも誰もいない時(トイレの帰りなど)を狙って暴力を振るってくるらしく目撃している子も少ないようなのです・・・ 先生にはすぐに電話をしました。私の話しを聞くと先生は心当たりがあるからか(息子が先生にAくんの事を話していたのに放置していたこと)先生は謝るばかりで、でもこれからの解決方法には悩んでいるようでした(Aくんが認めないので) しかし息子が何もしていないのに暴力を受けていること・Aくんがその事実を認めないからとこの問題を絶対うやむやにはしたくないと思っています。どうかよいアドバイスなどあればよろしくお願いします。

  • 反抗しない子

    ちょっと疑問に思っていることなのですが、ご意見お聞かせください。 知人に子どもが幼いころから3つ以上の習い事をさせていて、 入学後は5つ(その2つは週に2~3回)という教育熱心な方がいます。 週の半分以上は学校までお迎えに行き,習い事直行です。 お子さんは親の言う事には絶対逆らいませんし,他の子たちのように仲良く遊んだり, 下校したり出来ない事にも疑問も感じていません。 一応,週1日は下校後の1~2時間、遊べる日を設けているようです。 年に数回の学校や地域のイベントにも家族で参加しています。 でも,お子さんの社会性が乏しい(偏っている)のは明らかです。 基本的にはとても良い方ですし、家庭の教育方針にどうこういうつもりもないのですが、 幼い頃からそのように育てられていると、いつまでも反抗などしないものなのでしょうか? そのお子さんは、特に躾けが良いというのでもなく挨拶も全くしない子です。 なので、厳格というのとも違うようなのですが、とにかく言いなりなんです。 良い悪いは別として,そういうお子さんはずっとそのまま成長するのでしょうか? それとも、必ずいつか反抗するときがあるのでしょうか? うちの子どもが普通以上に反抗的なので、育て方によって反抗期を経験しない子もいるのかな。と疑問に感じました。

  • 子供が受ける暴力について

    小学校3年生の息子がいます。 クラスの子の暴力が治まりません。 その都度担任に相談していますが改善しません。 息子曰く物のように殴られるそうです。 息子自身もかなり参ってきており、 不登校になるのも時間の問題のような気がしています。 息子は高機能広汎性発達障害で 支援級への転籍を申し出たのですが 「いじめと支援級転籍は別問題」 「学力、授業態度にも問題ない。」 「指示も通る。手がかからない。」を理由に 今年も普通学級判定が出ました。 (以前こちらで質問させていただきました。) http://okwave.jp/qa/q8344242.html 息子が暴力を受けることを 相談していくと学校と教育委員会からこのような回答がありました。 ・息子よりもひどくいじめられている子や  手がかかる子は他にもいる。  息子一人がターゲットになっているわけではない。 ・息子は落ち込みやすい性格。  息子と同じように暴力を受けている他の子もいるが  ケロっと受け流している。 ・息子は大人しいから私達両親はわからないかもしれないが  元気余って悪気なく暴力を振るってしまう子がいる。 ・殴る子に悪気はないし、  小学5年生にもなると落ち着いてくると思うので見守ってほしい。 (ケガをしたのならまだしも それぐらいでわざわざ相談してくるなと遠回しに言われました。) ・・・と支援級転籍の就学相談の際に 市の教育委員会と校長と担任の先生から言われました。 息子が連日イヤな目に合い精神的に参っているので 静かに見守る段階ではないと判断し、 県の教育委員会に匿名で相談しました。 県の教育委員会は ・他の子もいじめのターゲットになっているのに  校長と市の教育委員会と担任のその見解は謎。 ・今現在困っているのであって  小学5年生になったら落ち着くという校長の見解は  児童本人の立場に立っていないと感じる。 ・担任の学級作りに疑問を感じる。  その辺を突いても良いのでは。 ・息子の高機能広汎性発達障害の特性を  学校側はちゃんと把握しているのか。 ・暴力を受けて受け流せる性格、  暴力を受けて落ち込む性格はこの問題に関係がない。  複数の児童に暴力を振るう児童がいることが問題。 ・校長や市の教育委員会にそう言われようが、  学校にうるさく思われようが、  両親は子供のために担任とマメに連絡を取り合うべき。 このようなアドバイスをいただきました。 また病院や民間療育の先生からも 「担任の先生とマメに連絡を取り合うのが最善」とアドバイスをいただいています。 担任の先生とはマメに連絡をとりあっているつもりですが、 暴力は改善しません。 我が家のような一保護者からは県の教育委員会が示された 「学級作りはどうなっているのですか」とは 担任の先生にとても言えません。 乱暴な子の親に直談判しようと思いましたが 両親とも茶髪のヤンキーっぽい感じの親御さんで とても話が通じそうな方ではありませんでした。 民間療育、SST 気が合いそうなクラスのお友達を親御さんと約束して家に招いたりしても 学校では誰とも話さずに、 一方的に暴力を振るわれて対処出来ない我が子に 他に出来ることはないでしょうか。 それとも完全に息子が参ったら不登校もやむなしでしょうか。 (息子の学年は1クラスしかないのでクラス替えも期待出来ません。) 同じ経験者の方、 学校関係者の方、 または現役の学生の方 この質問を読んで何か感じるものがある方 何でも良いのでアドバイスを下さい。

  • 親としてどうすべきなのでしょうか

    親としてどうすべきなのでしょうか 幼稚園での出来事です。 一学期に息子が特定のお友達Aくんに三日連続で噛まれて帰ってきたことがありました。 出血もしていましたし、二日目は先生も見ている前での出来事だったこともあり、 先生がAくんのおうちに電話を入れて、Aくんのお母さまから私に謝りのお電話をいただきました。 Aくんのお母様も大変ショックを受けておられ、「どうしてもお会いして謝りたい」とのことだったのですが、私も同じ子供を持つ身で気持ちは十分に分かるので、お越しいただかなくても気持ちは十分伝わってますよ!といったのですが「気持ちがおさまらないから」ということで、Aくんと二人で謝りに来られたこともありました。 その時もAくんは息子とちょっとした小競り合いになり、噛もうとしたのをAくんのママが見ていて 「こんな息子のすがたを初めてみた。ショック …」と仰っていました。 そのまま夏休みになり、9月からまた2学期が始まったのですが、 今日息子が「Aくんに噛まれた」と家で話すので確認したところ、また出血していました。 息子には一学期に噛まれた時に 「もし噛まれそうになったら、相手に『やめて!』って言って押していいんだよ」と 教えていたので(この教育があっているのかは分かりませんが、 自分の身は自分で守らないと幼稚園では誰も守ってくれないと思ったので) 息子は今日はAくんに噛まれた後に 「やめて!」と押したのだそうです。 息子が言うには、その場に先生もいて、Aくんのことを叱っていたというのですが、 今日のお迎えの時に先生が何も仰っておられなかったので不思議に思い、帰宅後電話をしました。 すると先生は何もご存じなく 「明日、Aくんと息子さんとに傷を見せながら話を聞いてみます。すみません」 と仰られました。 まだ小さな息子の言うことなので、どこまでがどうなのかが正直分からないのですが、 こんなとき、私はどう対応したらいいのだろうかと自分のやり方がよくわからなくなり、 息子を守りきれない自分のふがいなさと、 もしこれでAくんが明日「僕が噛んだんだよ」と言っても誰も見ていなかったところでのことですし 「噛んだらだめだよ」で終わりなんだとしたら、息子があまりにもかわいそうな気がしてしまって… 親ばかだとお叱りを受けそうですが、 このようなときはどうしたらいいのでしょうか? Aくんのお母様とは2,3度お茶をしたことのある仲なので、 今回のことも「Aくん、今日変わった様子なかった?」などと切り出すことは可能だったのですが 明日担任の先生が確認すると仰っておられるのに、私が息子の一言でAくんが噛んだと決めつけて Aくんのお母さんにお話しするのもなんだかおかしいのかなと思ったりで… そうこうしている間に、このような時間になってしまい、 Aくんも寝ているだろうなと考えると、明日まで待ったほうがいいのかなと考えてみたりと なかなか自分がどうしていいのか、分からずにいます。 息子も守りきれない、相手のお母さんに言う度胸もない、なんとなく八方美人な自分が嫌です。 皆さんならどうされますか? 教えてください

  • 子供同士のトラブルでとても悩んでいます

    本当に悩んでいます。多くの方の意見をお願いしたいです。 うちの息子のことです。3人兄弟の真ん中で、この4月から小学生になりました。手の早い子で、すぐにクラスの子にたたく、蹴る等をします。入学早々からトラブルが多く、先生や、友達に「あの子は悪い子、怖い子」というイメージを持たせてしまったようです。 何度か担任の先生と話したり、校長、教頭と話したりもしました。でも直らないようです。 息子が一方的にするときもあれば、相手は仲良しのお友達でいつも戦いごっこやってる続きや!と言い張ったり・・・。 家に帰るとお兄ちゃんが、「お前また校長に呼ばれてたやろ~」と言われいますが、それでもなおりません。なおるどころか、「どうせ僕だけ怒られる」とひねくれていきます。 息子から私が聞く話が本当なのか、先生が子供たちから聞く話が本当なのかそれもわかりません。 習い事や、放課後の学童ではそんなトラブルはほとんど無いようです。 明日、再度私が学校へ行き担任と話をします。先生とはどんな話をしたらいいのでしょう?学校からのしつけとして、どういう方法をお願いしたらいいのでしょう?家庭では?もう私もどうしたらよいのか・・・おかしくなりそうです。