• 締切済み

我が子はADHD? 幼稚園を変えるべきでしょうか?  

私は現在2歳7か月の息子をもつ母親です。 数か月前に同居の義母から、息子が「目を見なさい」と言っても目を見なかったことから発達障碍ではないかと言われ、gooで質問しました。(息子の様子なども書いてますのでよかったら見ていただきたいです) 先週はプレスクールの幼稚園の A先生 という先生から『遠まわしに』我が子が発達障碍ではないかと言われました。 うちの子が落ち着きがなく、集中力もない、すぐ脱走する、3歳児検診では引っかかるかも、とのこと。 ○○くん(うちの子)が落ち着かないせいで周りの子も影響されて落ち着きません、とも言われました。 以前にもA先生からは「○○くんは手が掛かって大変です」というようなことを何度も言われてました。冗談半分に言われるので、私も「気づけよ」という合図なのか、ただ日常の様子の報告なのか図り兼ねていました。 なので7月にこちらからA先生に「息子の発達について心配しているのですが、園ではどうですか?」と聞いてみたのですが、そのときは明るく「確かに落ち着きはないですけど、成長も見られますよ♪まだ2歳ですから様子をみましょう^^」というお答えでした。 そのやりとりから数か月たった先週、そのA先生から「お宅の子かなりヤバイです。迷惑です」と言いたげなお言葉でかなり落ち込みました。 A先生は担任の先生ではなく、違う曜日のクラスの先生です。 担任よりもそのA先生の方が10歳は年上なのでベテランだと思います。 担任・副担任、A先生の3人でうちの子のクラスを見ていて、お迎えのときに息子の様子について何か言ってくるのはいつもA先生。 A先生に言われた内容を担任の先生にも言ったのですが、ポワンとした先生で「うーん?」という感じ。「お互いに出来事を報告しあって○○くんを見守っていきましょう」と言われました。 A先生は私にも、悩みはありますか?と聞いてこられたり、おうちではどんな接し方をしてますか?本など読んであげてますか?お子さんと触れ合ってますか?と何度か聞いてきました。 息子に発達障碍がありそうだ、でも同時に、母親(私)の育て方(接し方)に問題がある、と言ってるように聞こえました。 私自身ADDではないかと思うほどで、子供の持ち物を持たせるのを忘れてしまうことが結構あるのです。それでだらしない母親に見られてるのかもしれません。 このまま進級するとA先生のクラスになると思うのでA先生はそれが不安で言ってるのか、先生が私(家庭)に不信感を抱いているのか、真剣に障碍を心配してるのか、障碍あるなら退園してほしいということなのか、よくわかりません。 肝心の息子なのですが、言葉はよく話します。「ママ今日はどこにお出かけするの?車で行くの?」とか結構会話ができてきてると思います。 気になるのは落着きがない、の1点です。 A先生も担任の先生も共通して言っていたのは、言ってることの理解はしてるけれど、指示にはなかなか従わない、ということです。 「本読むよーと言ってもなかなか席に着かないけれど、本を読むということはちゃんと理解してるし、あの本持ってきて、と言えばそれも理解できている」という感じだそうです。 そして、同居の義母なんですが、今回A先生に言われたことを伝えたらかなり怒りました。(以前は自分が目が合わないと言って「これは障碍よ」だと騒いだのに・・・と思ってしまったのですが。義母は保育園の先生の経験があり、障碍児に関わるボランティアをしたり、末の娘がLDだったこともあり、子供のことや障碍には一般の人よりも敏感だと思います。) 言えばちゃんと従う子、理解力は高いし、状況も読めてる。床屋では黙って座ってられる。LDの娘は同じ2歳の頃はもっと理解力が低かったし、娘と同じクラスに多動児がいたけれど、この子とは動きが違う。子供に先生が甘く見られてるだけだ。先生のレベルが低いのでは?とご立腹です。 疑わしいのはADHDかと思うのですが、ADHDは2歳では診断が難しいと思いますし、今自分にできる最善は何なのかわからなくなってきました。ネットで見るとADHDなら理解力高いうんぬんは関係ないように思えました。 義母を説得して療育に行くべきなのか(田舎でセンター遠いので車のある義母にお願いすることになります)悩みます。 今の幼稚園は私も息子も気に入っていて今の担任は息子がとても懐いているのですが、来年担任になりそうなA先生には親子で煙たがられてるようでお世話になるのは気が重いです。せっかく息子が気に入ってる幼稚園を変えるのも嫌なのですが・・。 何が言いたいのかわからなくなってきましたが、私ならこうする、など何かご意見やアドバイスを頂けたら幸いです。

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数19

みんなの回答

noname#102555
noname#102555
回答No.3

まず確認しなければならないのは、幼稚園側が卒園まで見てくれる気が あるのかどうかだと思います。 この年齢では、確かに診断は難しく年齢と共に落ち着く事もあれば 周りの子が成長していく分、酷くなっていく様に感じるかも知れません。 幼稚園によっては、疑いのある子は全く受け入れない園もありますし 加配の先生を付けてでも見てくれる園もあります。 年少さんぐらいまでは、なんとかついていけても、年中さんあたりで やる事もだんだん難しくなってきますので、酷い園だと保育園を勧めたりするみたいです。 今出来る事は ・発達障害の診断を一度受けてみる。 ・地域の保健師に相談してみる。 ・幼稚園の園長先生を含め、今後を相談してみる。 ・療育に通う。 以上4点は、必要かな?と思います。 一番上の診断は、今すぐにはする事も無いと思いますが、診断が無いと 療育に行けない地域もあるようなので、一度保健師さんか主治医にご相談下さい。 一番理解を得にくい義母様がある程度理解されているのでしたら(それが反対に厄介かも知れませんが) 今現在、幼稚園に不快感を感じられていられる風にお見受けしますので 年少さんに上がる前にキッチリ、保育園も視野に入れて話合われた方が良いと思います。

meron425
質問者

補足

回答ありがとうございます すいません、わからないことがあるので質問させてください。 障害のある子(グレーゾーンの子も含めて)には、「保育園」へ通園させるというのが一般的なのでしょうか? 私自身、今現在パートとして勤めていますが、同居のため認可保育園には入れられないようです。(家族に働いてない者がいるため) しかし、一般的には子供に障害があるような場合には保育園に入ることができるのでしょうか? もちろん市町村により違いがあるのはわかります。自分の町について自分で調べるつもりですが、「一般的に」保育園は受け入れてくれるものなのでしょうか?

  • jre
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.2

第三者や身内から何度も指摘があるようですので、確かにADHDの疑いは濃いと思います。 自閉が薄いようでしたら、確かに診断は早くは難しいかもしれませんが、お近くに発達の相談にのってくれる施設はありませんか? 市でやっている機関などに、早めに相談して、対応を練るのも、これからずっと悩んでいくより気が晴れると思います。 現在幼稚園で集団での生活に支障が出ている様子ですし。 おそらく先生も対応に困っているのではないでしょうか。 何か診断名があれば、加配をつけたり、それなりに対応できるのに、何もなしでは、どう接すればいいか困惑している状況では。 おそらくこのままほっといて状況が改善される見込みは少ないので、ぜひお母さんが動いて、子どもに最善の環境を整えてあげたほうがいいいと思います。 お子さんは少し生き辛いところがある、それをフォローしてあげる事ができれば、得意な分野でいくらでも輝けると思います。

回答No.1

はじめまして、meron425さん。 専門家ではございませんが、3人の子を育てた経験者です。 (性格には育てている最中ですが) 結論から先に言うと現時点では年齢が低いので明確な医療診断は出来ないと思いますが、質問文を読んだ感じとしては全く問題はなくて心配し過ぎで取り越し苦労のような気がしますが。 我家の長男と三男は幼稚園の時にはひどかったですよ、先生の言う事を聞かないと言うよりは殆んど聞いていないし聞いていても自分のしたい事しかしない、皆んなが教室で粘土やお絵かきをしている時でも好きなおもちゃで遊んでいたり、歩き回って1人で遊んでいる事は普通でした。 息子の場合は落ち着きが無いと言うよりは、地に足が付いている感じがしない子供でした、視点も定まらずに何時もくねくねそわそわしていて少しの間であってもじっとしいる事が出来ませんでした。 (他の子と一緒に遊ぶ事も少なかったですが、他人に暴力を振るったり喧嘩をしたりする事は有りませんでした) 言われている事が判らない訳ではないので厳しく言うとなんとなく皆んなと同じ事をしているのですが、暫らくすると唯我独尊状態に戻っていました。(やりたいお遊戯の時は普通に一緒にやっていました) 親や先生の言う事に従う気がないのではない、逆らったり反攻している訳ではない、自分のペースで自分のやりたい事をやりたい様にやる、完全なマイペースを貫いているだけ、チョット矛盾しているようですが決して悪気は無いし怒っても叱っても馬の耳に念仏と言うか、その時は「うんうん」とうなずいて「わかった」と言うのですがその意識が継続される事は無く毎日毎日、毎回毎回、同じ指導と注意を3年間続けていました。 小学校に入ってからも先生の話を聞いていないので明日の事や学校行事の事がさっぱり判らない、連絡帳を記入して来ないので宿題も明日の事も判らない、何度言っても忘れ物をして来て学校の机の中がグチャグチャで物があふれてしまって親が学校に荷物を整理しに行って大量の給食セットや文房具やハンカチちり紙など様々な物を定期的に整理して持って帰って来なければならない、まともな社会人になれないのではないだろうかとか、精神障害か知能障害が有るのではないだろうかと心配が絶える事は有りませんでした。(お隣が同級生の女の子だったのが唯一の救いで全部となりの子に教えてもらっていました) そんな長男は現在高校受験で難関の公立高校を目指して受験勉強に励んでいます。 夏休みは毎日休みなく朝8時半から夜の10時まで進学塾で勉強、学校が始まっても毎日夕方から夜10時まで塾で勉強をしていて、塾から帰ってきても深夜まで勉強をしています。 (私なら耐えられずに発狂しそうなくらいの勉強漬けです) 親が無理に薦めた訳ではなくて自分でその高校に行きたいと目標を決めて毎日歯を食いしばって必死に勉強をしています、小学生までのあの駄目息子は何処へ行ってしまったのだろうかと不思議に思う事さえ有ります。 思い返せば小学校では先生の話をちっとも聞いていなかったにもかかわらず、なぜかテストの点数が悪かった事は無く不思議だなーとは思っていたのですが。 他にも同じ幼稚園で我家の息子よりも問題視されていた問題児がいたのですが、息子と似ていて自分のやりたい事しかやらないタイプなのですが決定的な違いは明らかに反抗的で暴力的な性格で喧嘩したり虐めをしたりしていて幼稚園では要注意児童のレッテルを貼られている子がいました。 その子は息子と同じ小学校から私立の一流中学に進んで今は息子よりもワンランク上の超難関高を目指しています。 子供達は一人一人が全部違います、100人いれば100通り、1000人いたら1000通りの個性が有るのが当たり前なのです、子供はどんどん自分で成長して行きますが子供の成長には大きな個人差が有ります、親の心配など一時期の取り越し苦労に過ぎないと思います。 少しくらい人と違っても、多少大きく違って見えても一人一人の個性と成長の差です、親は子供が曲がって成長しない様にだけ注意して見守ってあげてほんの少しだけ成長の手助けをしてあげれば良いのだと思いますよ。 長くなってしまいました、回答になっていないかも知れませんが少しでもご参考になればと思い投稿させて頂きました。

関連するQ&A

  • ADHDなのでしょうか、、、

    もう少しで4歳になる男の子なのですが、先日保育園の先生から落ち着きがないとご指摘がありました。 教室から出てってしまう、片付けない、順番が待てない時がある、給食の時に席から離れて立ち歩いてしまう等です。いわゆる衝動的に行動を起こすとの事でした。 落ち着きがある方だとは思ってはいませんでしたが、保育園でそんなことをしていたのには驚いて、帰宅してから今後はそんなことをしないと息子と色々と約束をしました。 その後、保育士の先生とはその話を出来ていないので事実はわからないのですが、本人曰く「約束を守って教室から出なかった」との事です。 イヤイヤ期が終わってからはかんしゃくやこだわりもなく、お店の中で走り回ることもありません。やはり食事中に立とうとはするのですが、「あれ?ご飯中だよ?」と言うとしまったという顔をして座ります。 家でも片付けを嫌がりますが、片付けない子はオヤツないからねーだと言うと慌てて始めます。 フラフラして落ち着きがないのはわかるのですが、親は発達に問題があるとまでは考えていませんでした。 しかし保育士の先生は、「まだこの年齢なので様子を見ますが、今後続くようであれば対応していきます」と発達を疑うような言い方をされたので、心配で心労が続いています。 今のところ発達相談や病院などは考えていませんが、ADHDなどを疑う必要はあるのでしょうか?

  • ADHDについて。ADHDのお子様がいらっしゃる方。

    小学5年生の息子の事で悩んでおります。 1歳半検診の時に、言葉が遅いと言われた時からもしかしたら発達障害かな?と思い始めました。 でも、その子その子の成長の早さがあると思いさほど気にしないで生活してきましたが、小学校に入ってから様子が変わりました。 小学1年の頃は頻繁に授業中にいきなり教室から出て行ってしまう、言葉がまだ赤ちゃん言葉が多い、集中力がない、手先が不器用など頻繁に担任から連絡がありました。 半年程様子を見てから心配になり、子供の心療内科へ連れて行き、知能検査をしました。 結果は出来るものと出来ないものの差が激しいとの事。 でも、全体的なバランスは取れてると言われ、薬を処方され3ヶ月程通院しました。 けど何も変わってないように見えたし、それより子供に安定剤なのか何なのかわかりませんが薬を飲ませ続ける事が不安になり通院をやめてしまいました。 5年生になった今は教室から飛び出て行くような事は全くなくなり、授業も真剣に聞いてるし、勉強の遅れも全くなく、交友関係も問題ないと担任から聞いてます。 ただ、やはり言葉が遅いです。 伝えたい事がうまく伝わらないから本人は時にイライラし、話す事をやめてしまう事も… それに手先はかなり不器用で、やっとリボン結びが最近出来るようになりました。 あと、忘れ物が多い。 学校の物は私が時々確認しているせいか忘れ物はさほどないのですが、出先で大切な物を忘れてきたり、家でもどこにしまったか、どこにおいたかわからなくなってしまう事が本当多いです。 ADHDじゃないの?と言われた事がありますが、ADHDでしょうか? ADHDでしたら、どのようにしたら良いでしょうか?

  • ADHDの子供について

    4歳半の息子について相談です。 うちの息子は、幼稚園に行っていますが、療育センターで検査したところ、知的障害はみられない ADHDではないかといわれています。知能検査では、一応正常の範囲内といわれました。 幼い頃は、服の感触にこだわる、遅延エラコリアがみられましたが、今は、普通に喋るようになり 会話もでき、感触過敏もなくなってきました。 学習障害は、今のところ月齢ごとのしまじろうの課題はなんとかこなしてはいるのですが、集中力を 要する工作や、なぞり書きなどは、不得意で、とても不器用です。 とにかく落ち着きがなくて、じっとしていられないので、保育園の行事や式にはまるで参加できず 違う教室へ行ってしまいます。先生の指示が通らず、自分勝手な行動をしてしまいます。 このまま集団行動ができないとまずいと思うのですが、会話や普段の様子は健常児にとても近いので自宅で育てている分には、特に支障を感じず、息子が障害があるかもしれないことを母親のわたしが忘れてしまうほどです。本やひらがなも理解し、数もかぞえられます。 外出時や、人に会うときも、落ち着きないよねと言われる程度です。 とても子供らしくて、可愛いところがあり、元気いっぱいなので、普段は、育児に関して悩みはない のですが、とにかく幼稚園の行事にあまり上手に参加できないので、そこを悩んでいます。 本などでは小学校3年生ぐらいになればADHDは落ち着いてきて、行事などに参加できるようになると書いてありましたが、このままでいいのだろうかと思い、療育へ行きましたが様子をみましょうと いわれる程度で具体的に療育などは受けていません。投薬も小学生になってからと言われました。 今のところ、ADHDらしき息子に、何をしたらいいのかわかりません。 普段は、息子は感情が激しいタイプなので、あまり厳しいしつけはしていません。 4歳の時点で、行事に参加できない、集団行動ができないのに、このさき集団行動ができるように 本当になるのでしょうか。その点も不安です。 また小学校は知的障害のない場合のADHDでも、特別支援級なのでしょうか。 ADHDの子供がいる方は、小学生になるまでどのように過ごされましたか。教えてください。

  • ADHD?我慢するしかない?

    当事者ではないので曖昧ですが、ご意見お聞かせ下さい。 友人の子の話(小学2年生の男の子)なのですが、同じクラスの男の子Aくんからいつも殴られたり蹴られたりしているそうです。 時には本や鉛筆で叩かれることもあります。 Aくんは友人の子以外のクラスの子にも手をあげます。 男女区別なく叩いたり蹴ったりするらしく、友人は担任の先生に相談したのですが、「学校の方でも様子を見ています」という返答しか来ないそうです。 個人情報ですし、確かに学校側もそういう対応しかできないのかもしれませんが、友人の子が毎日のようにちょっかいを出されているそうなので心配です。 友人曰くAくんはADHDではないかということです。 ただ、友人の子と話した時に「Aくんは自分より大きな子は殴らない」と言っていました。 言い方が失礼で申し訳ありませんが、ADHDは自分より強い子には暴力をふるわないのでしょうか? こういうケースでは学校で対応していただくのを待つしかないのでしょうか?

  • 3歳4ヶ月の息子のADHDの可能性について

    3歳4ヶ月になる息子の母です。 0歳から保育園に預けております。 3歳になった頃から、時々担任の先生から「ちょっと気になる事があるんですが…」と言われるようになりました。 内容的にはハッキリは仰らないんですが、クラスのみんなに向けて話した事を、たまに上の空で出来なかったり、椅子に座っててねーって言っても時間が経つと飽きて立ってしまったり…という内容でした。 正直言われた事がショックで不安で不安でたまらなくなり、最近は夜も眠れず体調を壊してしまう程になってしまいました。 確かに息子は元気ですし、よく走り回ったりしますが、男の子だしこんなものでは?と思っていたので余計に不安になりました。 先生に聞いても、特に深刻なほどではないですし、お友達とトラブルとかもないし、そこまで気にしないでくださいとは言われましたが…気になるので今度職員室で先生とじっくり園での様子とお家での様子をお話をすることになりました。 ADHDについて色々調べましたが、そこまで当てはまる様子はないです。 偏食もないですし、言葉もしっかり話しますし、目を見て話せるし、買い物に行ってもカートに乗っていられるし、車で長時間出かけてもチャイルドシートに大人しく座ってますし、1人遊びも出来るし、夜もしっかり眠ります。 ただ、集団生活となると少し変わるようで…。 実は本日運動会だったのですが、先生に子供を預けてしばらくすると私のところに来てしまいます。先生に何度も呼び止められてました。 また、園長先生の話の時などは、しばらくすると飽きたようでその場から離れてウロウロしたり、静かにしないといけない時に喋ったり、私を見つけて私の方に行くのを先生から阻まれて泣いたりしてました…。 やはりこれは発達障害なのでしょうか? その場合、何処に相談して、どのように治療をしていけば良いのでしょうか? 同じようなお子様の悩みがある方、詳しい方、何でも良いのでアドバイスをお願いいたします。

  • 担任とADHDの息子(長文です)

    今年2年生になる息子が、保健機関でADHDと診断されました。 以前から不安になる事が多々あった為の受診でした。 担任の先生はベテランの女の先生で、細かい所まで指示する感じです。私は少し苦手ですが、息子は落ち着きがないのでベテランの先生の方が安心だと思っていました。 担任にはADHDの事をしばらく黙っていました。私の中で抵抗があったのかもしれません。 ところが毎日の様に連絡帳でのダメだしの連続で、不安になり話すことにしました。 担任は「私も精一杯協力しますので、お母さんも一緒に頑張りましょう」と言ってくれて、担任の力強い言葉に私は少し感動しました。 しばらくして授業参観があり、帰りに担任に呼ばれて話があると・・ 特殊学級をすすめてきました。私はあぜんとして言葉が出てきませんでした。落ち着きがなくて他の子達が授業に遅れてしまうとの理由でした。勉強は普通にでき、普通の子よりIQが高いから普通学級のほうが息子の為になるからと保健機関の先生が言っていました。そのことも担任にちゃんと伝えたのに・・裏切られた気持ちでいっぱいになりました。担任は簡単にさじをなげたのです。 算数は大好きなので集中できるけど、国語は全然ダメらしいんです。テストでいくら成績が良くても、授業態度がダメで、国語の時間だけ特殊学級に行く事になりました。特殊学級と言っても、不登校の子や教室に入れない子(そういう症状の子)がいるからと説明されました。 言葉が上手く話せない知的障害の子達は他の特殊学級にいます。 私は特殊学級に抵抗があるわけではなく、担任の簡単な対応にガッカリして納得がいかないんです。問題があるのは息子のほうだけど本人も一生懸命努力しているし、一番辛いのは息子本人だとおもうんです。頑張っても頑張っている様に見えない。努力しても上手くいかない。集中力が続かない。=問題児と言われるのはとても辛いです。特殊学級の先生は息子の話をしっかり聞いてくれて、しっかりした対応をしてくれるので、さすがだなぁと思いました。今となってはこれで良かったと思う私ですが、今年も担任が変わらないので今後どうなるかわかりません。もしかしたら、国語の時間だけでなく全てを放棄されるのではないかとおもうのです。 文章が下手ですみません。できれば学校関係の方や専門の方の意見を頂きたいのですが・・同じ様な経験をした方もその他の方もよろしくおねがいします。

  • 保育士さんへ。発達障害の子への対応は?

    保育園の方へ質問です。来月から3歳になる息子を入園させます。息子は発達障害の可能性があると、療育センターでの受診時に言われました。つい2週間前の事で夫婦でいろんな本を読んで、どのように接してやるのがいいのか勉強しているところです。 今回、担任になっていただく先生はそのような子は初めてという事で、私としては不安が大きいのです。発達障害の子へは、配慮していただきたい事が多くあり、園全体で理解して受け入れてもらいたいのですが、先生とどのようにコミュニケーションをとるとうまくいくのでしょうか?初めてだからといっても、知識やマニュアルはあるのですか? また、保育士向けの対応例の本にはとても細やかで、根気のいる対応が大切だなと思う事や、1人の先生では難しいんではないかと思う事もありますが、実際にこんなにていねいにしてもらえたらいいなと思います。保育園によって違うとは思いますが、期待してもいいですか? 伝わりにくい文だったとは思いますが、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ADHDと軽度知的障害の子供って将来どうなるの?

    5歳になる障害のある子を育てている母親です。 息子のことで相談させてください。 息子は自閉傾向、ADHDの傾向、精神発達遅滞で今障害児の通う幼稚園に通っています。 普通幼稚園に通園していましたが、普通の子に囲まれて自分だけできないことも多く、あまりに自信なさげにしているため、担当の心理の先生に障害児幼稚園を勧められ入園しました。小学校も支援級を勧められていて、私もそのつもりでいます。 発達は半年前の簡易検査で1年半遅れです。 息子は一見普通なのです。よくしゃべります。よく笑い朗らか。ブロックに紙や紐を貼り付けて工作するのが得意です。どこかで聞いてきたような言葉をよく使いたがります。何かを提案すると「それは名案だね!」とか…でも使いどころをけして間違えないので賢いと言われたりします。障害児の幼稚園に行くと打ち明けると周りのお母さんから驚かれました。 ですが、よく観察するとびっくりするほどわかっていません。本を読んでもストーリーが理解できてません。「今太陽何してる?」などなんの脈絡もない答えようのない質問をとめどなくしてきます。 また一番心配なのは集中力…。先生が話し始めた途端もう注意がそれて別の方をみています。なので指示がわかりません。 なにかしてても、すぐに視線がそれて忘れてしまい、着替えや片付けもできるのに、できない。 秒単位で注意がそれてしまいます。 親が見ても、この子の頭は混乱していると思います。一見普通に見えても、筋道だって考えられてない。たくさんの情報に混乱して、めちゃくちゃな質問をし、次々に視線がうつり、じっとしていられない。 しかも今また発達検査をしていますが、これもびっくりするほどできませんでした。2つの積み木は数えられますが、4つは無理でした。まず先生の話を聞けず、練習でやったらできることも本番だと混乱してるのかできない。 友達と協調して遊ぶことはまだ無理ですし、遊び方もやはり幼いと思います。ほんとに3歳くらいです。 この子は将来どうなるの!?このままどこまで発達するの?今のままの集中力じゃ将来どんな職にも就けそうにない。集中力は多少身についていくの?知的障害面は軽度だと言われてるけど、こんなんでほんとに軽度なの? と、だんだん不安になってきました。病院の先生に聞いても先のことはわからないと曖昧な答えです。 みなさんの周りでうちの子と同じような子いらっしゃいませんか?その子が将来どんな風になっていったか、教えていただけませんでしょうか?障害は人それぞれですが、発達はしていくとはいえ今のままではあまりに心配です。 お礼の投稿は来週になってしまうと思いますが、必ずしますのでよろしくお願いします。

  • ADHDの子を持つ子育て

    私は4人の子供を持つ母親です。一番上の娘は、小学4年生でADHDです。 小さい時から、異常な程の泣き方で、初めての子育ては大変だなぁ…と一喜一憂の毎日でした。 小学校1年の時に、アスペルガーと診断を受けました。 診断を受けた時は、“やっぱりそうか…”と冷静に納得してる自分と、“実は違うんじゃ…”と半信半疑な自分とが葛藤したのを覚えています。 病院で診断を受けたはいいのですが、発達障害の本に詳しく書いてるので読んでみては?と言われ、今後どうすればいいのか、途方に暮れた瞬間でもありました。 とにかく、本を購入して手探りでの毎日。 小学校に入って益々、みんなと色んな事に差が出てきて焦る私。 理解しようと努力自分と、厳しくすればきっと分かるんじゃないか、私の育て方が悪いんだ…と葛藤の日々。 手をあげる事が増えました。 手をあげた自分自身にも言い様のない怒りを感じてました。 2年生になっても診断が半信半疑だったので、別の病院でもう一度検査を受けました。 そして、ADHDとの診断結果。 本を読んで、まさにコレ!と驚きました! うちの子の症状は、 まず授業中はスイッチが入らないと、集中が全く出来ません。 授業中に椅子に座れない時もある。 忘れ物は、日常茶飯事。 同じ事を、何度も聞く。 自分の決められた仕事も出来ない。 (言われても最後まで出来ない) 片付けても、すぐ部屋がごみ屋敷の様に散らかる。 (本人に散らかってる意識は全くない) 等が、特に目立つ症状です。 娘との関係も、少しづつですが築いています。 とにかく娘には、沢山触れる様にしています。 頭を撫でたり、『大好きだよ』と毎日抱き締めたり。 娘の良き理解者、味方でありたいと思う毎日ですが、私は良い母親ではありません。 毎日、登校前に忘れ物がないか時間割や持っていく物の確認をしていますが、やっぱり何かしら忘れ物があったり… 4人の育児に追われ凄くイライラしたり… やり場のない怒りで、どこかに逃げ出したくなる時がある。 凄く自分がダメな人間みたいで自信が持てません。 同じADHDのお子様をお持ちの方、当事者の方など工夫されてる事など何でも良いので意見を聞かせて下さい。

  • ADHDの判断

    3歳の息子が、ADHDの項目に当てはまる部分があり(落ち着きがない、発音がはっきりしない)心配になって『大丈夫』と言われ安心したくて、今日市の発達支援センターに息子を連れて相談に行きました。そこでは、同じくらいのお子さんと保育園のように、絵本を読んでくれたり、体操の様な事をしたりするのですが、息子は絵本などは座ってきちんと聞いていたのですが、体育の様な、一人でやる事は緊張していたのか私にくっついてやりたがりませんでした。初めての場所で知らない人に見られていたので当然と言えば当然だと思います。教室に入るなり、色々な事に興味を持ったり、広い場所だったのではしゃいで走り回ったりしていました。でも、それって小さな男の子なら皆そうじゃないのかと思います。それなのに、『心配いらないとは言えません。様子を見ましょう。』と言われ、私はとてもショックでその場で号泣してしまいました。息子は保育園に通っているのですが、『保育園では、目を見てお話できるし、きちんと座っていられるし、全く心配いりませんよ』と言われて少しは安心していたのですが・・・。たった1時間位見ただけでADHDの疑いがある様な事を言われ、正直納得がいかない気持ちもあります。こんな事を言われるなら、行かなきゃよかったとも後悔しました。専門の医師に診てもらおうかとも思いましたが、また疑いがあると言われれば、私自身立ち直れそうにありません。もし、自分の子供が障害児だったらどうしようと、考えただけで涙が止まりません。ちなみに、発音に関しては、言語の専門の方に診てもらったのですが、この年齢であれば全く心配無いとの事でした。私なりにADHDについて色々と調べたのですが、判断基準の項目って、3歳児にはよくある事だとも感じました。3歳くらいでその疑いなんて判断できるものなのでしょうか?どんな小さな事でもいいのでアドバイスお願い致します。