アルバイトから正社員への転職と上司の言葉について

このQ&Aのポイント
  • 3年半アルバイトをしていた会社で来月から正社員として働くことになりました。しかし、同じ部署の上司から『君はもっと合う仕事があるはずだから、ここで社員になるのは何だかなぁー』と言われ続けています。私は動物が好きだけど、お金や人間関係も重要だと思っており、ペット関連の仕事に就く覚悟は今はありません。上司が私の本音にショックを受ける姿に辛さを感じます。
  • 夢ややりがいを追求すべきという言葉がある一方で、若いうちにお金を重視することは夢がないと見なされることもあります。私はお金が好きであり、それが悪いことなのかと疑問に感じています。
  • アルバイトから正社員への転職の喜びを感じる一方で、上司の言葉に悩みイライラしています。私は動物が好きだけど、それ以外にも重視すべき要素があると考えています。上司が私の選択に対して凹んでしまうことに、辛さを感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

3年半、アルバイトとして勤めた会社で来月から正社員

3年半、アルバイトとして勤めた会社で来月から正社員として働くことになりました。 (職種は総務事務です) 会社側からのお誘いなのに、ずっと同じ部署で働いてきた上司から毎日のように 『君はもっと合う仕事があるはずだから、ここで社員になるのは何だかなぁー』 と言われてうんざりしています。 理由は、あたしが動物が大好きだから、ペットショップやペット雑貨の売っているホームセンターが適職だと思う、からだそうです。 確かに昔から動物が大好きで、今の職場でも飼っているペットの話や、動物園の話を頻繁にしています。 でも、私は仕事で重視するのはお金と人間関係であり、賃金の低いペット関連の仕事に就く覚悟は今はありません。 今日も懲りずにその人はそんなことを言ってきたので、私が思ってることを伝えると、ショックを受けたようで、何故かその上司が凹み始めました。 私に様々な幻想を抱いていたんでしょうけど、本音を言って凹まれるこっちも正直辛いです。 何も動物を嫌いだと言っているわけではなく、本当に心から大好きだと言えます。 お金を重視するってそんなにいけないことですか? 人として冷たいですか? 夢を持て!やりがいを求めろ! という言葉が飛び交う世の中、若いうちにお金重視なんて言ったら夢がないように映るんでしょうね。 でも、お金が好きで何が悪いんでしょうか。 あーイライラ…'`ァ,、ァ(;´༎ຶД༎ຶ`)'`ァ,、ァ

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

気にしないのが一番です。 時々居ますよね 総務とか人事で人生観お花畑の天然の伯父さん。 プロ意識の無い人。 民間ではなくて公務員が良かったんじゃないかってくらい呑気なひと。 創業者のコネでのんびり勤めている人とか 営業とかクビになって来ちゃったひと、 大体趣味を仕事にするとろくな事有りません、 「どうせ趣味だろう」ってことで経営者は給料を払わないし逆に仕事になってしまうと楽しめないから趣味が嫌いになる場合だってあります。 仕事は生活の手段、お金を稼ぐ場です、 趣味はお金を使う場です。混ぜるな危険です。 暇な伯父さんが勝手に自分のエゴを投影して暇つぶししていただけですよ、気にしないで頑張って働きましょう、

AM2500
質問者

お礼

お返事がかなり遅くなってしまい申し訳ありません。 本当お花畑おじさんなんです…気にせずがんばります!! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• doorakanai
回答No.2

上司が凹んだのが、あなたを叩き出す目論見が外れたわけではないとして あまりにも頻繁に動物の話をしたからそうなったのではないでしょうか。 私は宝石やブランドや小説や映画や博打が好きで、猫も飼っていますが それらとは全く関係ない仕事をしています。 しかし、職場でそういう話はあまりしないからか それ関係の仕事をしろと言われた事がありません。 あなたにとって、それはそれ、仕事は仕事 というのが 上司には理解出来ていないのかもしれません。 あなたがバイトの身だから余計にそうなのかも。 今の仕事も好きでやってるんだよ とでも言ってあげればどうですか?

AM2500
質問者

お礼

お返事がかなり遅くなってしまいすみません。 そうですね、私自身も頻繁に動物の話をしすぎたのかもしれません…。 その後、今の仕事も好きだということを伝えてみました!! ご回答ありがとうございました!!

noname#206832
noname#206832
回答No.1

上の方々の意見も一枚岩ではなかった、という ことではないでしょうか。恐らく、誰かしらが あなたのことを正社員に推薦してくださったので しょうが、その方は反対に回ったというような ことではないですかね。わかりませんが。 まぁ間違いなく会社側から誘われたということは 背中を押してくださった方もいらっしゃると 思いますのでその直属の上司の方はあまり気に しないで職務に励むのがよろしいかと思います。 お金については別に構わないかと思います。あまり 好ましくない「守銭奴」などといった単語が 示すとおり、良くない印象を持っている方も多い お金ですが、農業主体だった前近代ならともかく、 現在は生活になくてはならないもののひとつに なりつつあります。むしろ、ほぼ全ての国民が 一生涯に渡り関わり続けるもの。現在では教育の 現場にお金の授業を取り入れてもよいのでは ないか、等という議論まであるほどです。国 などは実際にお金に関する国家資格、 ファイナンシャルプランナーなどと言うものまで 創設しています。 ただ、やはり年配の方など中心に、あまり 好ましくない感情を持っていらっしゃる方々が 多いのも疑いの余地のないところです。あまり 前面には押し出さないぐらいが丁度よいのかも しれません。

AM2500
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいもうしわけありません…!! そうですね、確かに年配の方にとってはあまり良い印象は持たれないかもしれないですね… 少し抑えるようにしてみようと思います! ご回答ありがとうございました!!