アルバイトから正社員への転職と上司の言葉について

このQ&Aのポイント
  • 3年半アルバイトをしていた会社で来月から正社員として働くことになりました。しかし、同じ部署の上司から『君はもっと合う仕事があるはずだから、ここで社員になるのは何だかなぁー』と言われ続けています。私は動物が好きだけど、お金や人間関係も重要だと思っており、ペット関連の仕事に就く覚悟は今はありません。上司が私の本音にショックを受ける姿に辛さを感じます。
  • 夢ややりがいを追求すべきという言葉がある一方で、若いうちにお金を重視することは夢がないと見なされることもあります。私はお金が好きであり、それが悪いことなのかと疑問に感じています。
  • アルバイトから正社員への転職の喜びを感じる一方で、上司の言葉に悩みイライラしています。私は動物が好きだけど、それ以外にも重視すべき要素があると考えています。上司が私の選択に対して凹んでしまうことに、辛さを感じます。
回答を見る
  • ベストアンサー

3年半、アルバイトとして勤めた会社で来月から正社員

3年半、アルバイトとして勤めた会社で来月から正社員として働くことになりました。 (職種は総務事務です) 会社側からのお誘いなのに、ずっと同じ部署で働いてきた上司から毎日のように 『君はもっと合う仕事があるはずだから、ここで社員になるのは何だかなぁー』 と言われてうんざりしています。 理由は、あたしが動物が大好きだから、ペットショップやペット雑貨の売っているホームセンターが適職だと思う、からだそうです。 確かに昔から動物が大好きで、今の職場でも飼っているペットの話や、動物園の話を頻繁にしています。 でも、私は仕事で重視するのはお金と人間関係であり、賃金の低いペット関連の仕事に就く覚悟は今はありません。 今日も懲りずにその人はそんなことを言ってきたので、私が思ってることを伝えると、ショックを受けたようで、何故かその上司が凹み始めました。 私に様々な幻想を抱いていたんでしょうけど、本音を言って凹まれるこっちも正直辛いです。 何も動物を嫌いだと言っているわけではなく、本当に心から大好きだと言えます。 お金を重視するってそんなにいけないことですか? 人として冷たいですか? 夢を持て!やりがいを求めろ! という言葉が飛び交う世の中、若いうちにお金重視なんて言ったら夢がないように映るんでしょうね。 でも、お金が好きで何が悪いんでしょうか。 あーイライラ…'`ァ,、ァ(;´༎ຶД༎ຶ`)'`ァ,、ァ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

気にしないのが一番です。 時々居ますよね 総務とか人事で人生観お花畑の天然の伯父さん。 プロ意識の無い人。 民間ではなくて公務員が良かったんじゃないかってくらい呑気なひと。 創業者のコネでのんびり勤めている人とか 営業とかクビになって来ちゃったひと、 大体趣味を仕事にするとろくな事有りません、 「どうせ趣味だろう」ってことで経営者は給料を払わないし逆に仕事になってしまうと楽しめないから趣味が嫌いになる場合だってあります。 仕事は生活の手段、お金を稼ぐ場です、 趣味はお金を使う場です。混ぜるな危険です。 暇な伯父さんが勝手に自分のエゴを投影して暇つぶししていただけですよ、気にしないで頑張って働きましょう、

AM2500
質問者

お礼

お返事がかなり遅くなってしまい申し訳ありません。 本当お花畑おじさんなんです…気にせずがんばります!! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.2

上司が凹んだのが、あなたを叩き出す目論見が外れたわけではないとして あまりにも頻繁に動物の話をしたからそうなったのではないでしょうか。 私は宝石やブランドや小説や映画や博打が好きで、猫も飼っていますが それらとは全く関係ない仕事をしています。 しかし、職場でそういう話はあまりしないからか それ関係の仕事をしろと言われた事がありません。 あなたにとって、それはそれ、仕事は仕事 というのが 上司には理解出来ていないのかもしれません。 あなたがバイトの身だから余計にそうなのかも。 今の仕事も好きでやってるんだよ とでも言ってあげればどうですか?

AM2500
質問者

お礼

お返事がかなり遅くなってしまいすみません。 そうですね、私自身も頻繁に動物の話をしすぎたのかもしれません…。 その後、今の仕事も好きだということを伝えてみました!! ご回答ありがとうございました!!

noname#206832
noname#206832
回答No.1

上の方々の意見も一枚岩ではなかった、という ことではないでしょうか。恐らく、誰かしらが あなたのことを正社員に推薦してくださったので しょうが、その方は反対に回ったというような ことではないですかね。わかりませんが。 まぁ間違いなく会社側から誘われたということは 背中を押してくださった方もいらっしゃると 思いますのでその直属の上司の方はあまり気に しないで職務に励むのがよろしいかと思います。 お金については別に構わないかと思います。あまり 好ましくない「守銭奴」などといった単語が 示すとおり、良くない印象を持っている方も多い お金ですが、農業主体だった前近代ならともかく、 現在は生活になくてはならないもののひとつに なりつつあります。むしろ、ほぼ全ての国民が 一生涯に渡り関わり続けるもの。現在では教育の 現場にお金の授業を取り入れてもよいのでは ないか、等という議論まであるほどです。国 などは実際にお金に関する国家資格、 ファイナンシャルプランナーなどと言うものまで 創設しています。 ただ、やはり年配の方など中心に、あまり 好ましくない感情を持っていらっしゃる方々が 多いのも疑いの余地のないところです。あまり 前面には押し出さないぐらいが丁度よいのかも しれません。

AM2500
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいもうしわけありません…!! そうですね、確かに年配の方にとってはあまり良い印象は持たれないかもしれないですね… 少し抑えるようにしてみようと思います! ご回答ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 正社員でのアルバイト

    カテゴリーが違っていたら大変申し訳ありません。今大変お金に困っています。現在正社員で働いていますが、お金が足りない為、アルバイトをしたいと思っています。ただ、正社員がアルバイトをすると、年末調整等で会社にばれてしまうのでしょうか?そうすると日払いのバイトやお水関係の仕事でないと出来ないものでしょうか? もし現在正社員でアルバイトをされている方がいらっしゃるようでしたら、どんな仕事をされてるか?週何日働いているか?月いくら貰っているか?教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • アルバイトと正社員

    私の会社には、正社員にまじり、アルバイトの人たちが大勢働いています、アルバイトは、いくつかの、グループをつくり、グループを統率するリーダーがいます、さて、正社員が、アルバイトと接する時は、仕事の話は、必ずリーダーとします、他のアルバイトとは、仕事の話は、一切しません、これは、社員がアルバイトに対して、目線をかえているということでしょうか、また、男性社員が、女性のアルバイトと、話すことがありますが、冗談、ちょっとした、冷やかしのようなものが、多いです、仕事の合間の気分転換で、そのようなことをすると思いますか、ちなみに、私は、そのようなことはしません

  • 派遣社員と正社員どっちを取るか。

    今まではずっと正社員として働いてきておりました。(倒産の会社含め2社で約6年) 前職場での待遇が良すぎた事もあり、正社員での最近の給与では生活レベルが 下がってしまう為、給与面を考慮した結果、今回初めて派遣という雇用形態を選び、 就業することとなりました。(現在就業4ヶ月程です)。 が、どうもこの会社は、「派遣は所詮派遣」という旧態依然としたところが あるように感じるのです。与えられる仕事の内容だったり、仕事量だったり、 (相対的に暇)ある正社員の方は、「派遣」ということを強調し、牽制するかのような 話し方をする時があります。 わたしの見方が穿ちすぎと言われれば、過敏になっている面もあるかも しれないのですが、わたしが正社員として派遣の方と働いていたときは、仕事上も 精神的にも、何らの別も無く同じ土俵の上で仕事をしていました。 (少なくともわたし自身と、わたしが見ている限りの会社の対応とはそうでした)。 それが現在の会社では土俵上にあげてももらえないとでも言いましょうか・・・ どうも釈然としない日々の中で、正社員で働く方がいいのか、と思い 「契約更新」と会社側(派遣先)には言われたのですがお断りすることにしました。 するとある日、会社側の上司に呼ばれ、「どうして?」というところから始まり 会社を辞める理由を全て話すこととなりました。 上司の話では、派遣だから、という区別は全くしていないということ。 それから、これから変革があり、仕事に関しては改善出来る余地があるだろう、 ということ。 とどのつまり、残って欲しい、ということでした。 わたしは、「2、3日考えさせてほしい」と、今返事を保留にしているのですが どうすればいいのか本当に迷っています。 会社側としては、すぐに次の派遣も決まらないし、という打算的なところも 勿論あるとは思うのですが、技術的な事を少し覚えてきて、そういう面での 覚えの早さだったり、出来だったりを評価してくれているようで、上司曰く、 「派遣をはじめて引き止めた」のだそうです。 自分の中で辞めると決めた時から3社、正社員での面接には行きましたが こっちから願い下げだ!というところばかりで、ハローワークで見てみても、 やはり満足のいく待遇のところはありません。 (やりがいが一番大事ですが、それは入ってみないことにはわからないので) 長くなりましたが 派遣で働かれている方、正社員との差や何かで、空しさを感じることは派遣の常と 諦めるしかありませんか? それとも、そうではないと言った上司のように、何かしらの差がなく 仕事は出来るのでしょうか? わたしの長い話を一読してくださった方、同じ立場ならどうされますか? やはり正社員で働くことが一番でしょうか? まあ、派遣も、本当に会社が必要と思えば、きっと先々では 正社員になる余地があるのでしょうけれど。 きっとすぐには次の就職先も決められないので、このまま上司の話しを信じて また3ヶ月(3ヶ月毎更新なのです)様子を見るか、 早いトコ見切りをつけるか、ほんとうに迷っています。 質問はどれ?といわれると困るのですが、ご相談というか、アドバイスや 喝や経験談などがありましたらお教え下さい。 宜しくお願い致します。長文、失礼致しました。

  • 派遣社員と正社員って・・

    私は正社員として数年企業に勤めております。 私よりもあとから入ってきた派遣社員(♀)とウマが合いません。。 彼女は「正社員よりも沢山仕事して正社員になる!」と意気込んでいるので仕事としては、率先してやるので関心する部分もあります。 しかし、上司・男性社員には調子が良く私も含め後輩の派遣社員(♀)に対しては全く態度が違います。 ましてや、上司がいる時といない時の態度が違うので 私が彼女に対して悩んでいるとこすら「ヒガミ」だと思われていそうで誰にも相談できません。 そんな派遣社員は上司からの評価も高く同じ仕事をしている社員に話をせず作業をすることすらあります。 会社としてみれば、女性同士の問題なんて二の次で仕事優先だから気にしないのかも知れませんが 仕事できればそれでいいのか!?と人として納得できない部分があります・・ こんな事を打ってる時点で「ヒガミ」になってしまうのかも知れないけど(苦笑)、会社を辞めたいと思うくらい扱いがヒドいので悩んでいるんです・・ そんな自分は社会人として甘いのでしょうか。 企業としてみれば仕事をする上では派遣も正社員も同じ扱いってことなんでしょうか?

  • 正社員とアルバイトについて

    4年制大学を卒業して、数年が経ちます。 在学中からバンド活動をしながらアルバイトをしていたことで、就職活動の経験(サラリーマンとしての経験)がありません。 すでに30代になりました。 主に、飲食店やサービス業のアルバイトや社員の経験はあります。 身を固める という決意がある訳ではないのですが、会社員(サラリーマン)ってどんなだろう?などと 最近思うようになりました。 やはり 自分の就きたい仕事に出会えた場合は、やりがいがあるものなんでしょうか? 自分のこれまでを振り返ると 職業的な面ではなく、どちらかといえば 人間関係に左右されてきたような気がします。 アルバイトと 社員の間の確執。 そんな問題に振り回されないで 自分自身で仕事に専念できる。 そんな環境は、ないものでしょうか? やはり 人間関係は、どこでも 大きな違いはないものでしょうか? ちなみに アルバイト雑誌に載っているような正社員採用と、就職活動を経た正式な採用(新卒、中途)は 違うものなんでしょうか? 今更ながらですが、法学部卒です。

  • 正社員とアルバイトの違い。

    こんにちは。現在勤めている会社で今年2年目を迎えました。 最初は繁忙期(週に1、2回程度)にのみ出向いて働いてました。 ある日、社長からフルタイムで働かないか、というお話をいただきました。 WEBの実務経験はありませんでしたが興味分野でしたし、 社長は承知の上で「私がやりたいのであればお願いしたい」 と言ってくださったのでチャンスだと思ってOKしました。 忙しい時は夜遅くまで残ることがあるので、 最初はアルバイトとして働いて、それでも私がやっていけそうだったら切りのいいところで正社員にすることも考えていこう、と言われました。今思えば、お試し期間だったのかな、と思います。 仕事は頑張って覚えて、それなりの信頼関係も築いて 責任のある仕事も任されました。 打ち合わせも私一人で先方へ出向き、研修にも参加し、 打ち合わせにも出ますし、勤務時間帯も社員同様で遅刻もしていません。 ボーナスをもらうことと、給料が時給計算だということ 以外は社員同様で、私がアルバイトだと言わない限り誰もが 私が社員だと思うほどです。 あれから1年経つんですが、正社員の話はありません。 雇用形態はどうであれ、仕事をきちんとこなしていくことが 大事だと思って社員の話がくるまで毎日頑張りました。 うちの会社は30人もいないような中小企業ですが、 上司は私の雇用形態を見直すどころか、新しい人を雇ってばっかり。 そしてこの前、上司に切り出しました。 「私は入ったときよりもプロ意識がありますし、これからもこの会社で頑張っていきたいので私の雇用形態を見直していただけませんか」と思ってきって話したら、「約束はできない」という返事が返ってきました。 現在、私が定期的にやっている仕事の契約終了するから、 そうすると私の仕事の4割が減るから、という理由でした。 仕事が減るから雇えないということはどういうことなのでしょうか。 それでも毎日出社するし仕事がゼロになるわけではない。 「代わりの定期的な仕事が出来たら雇用形態を考える」とは 言ってくれませんでした。 実は4月から社長は関連会社の社長も勤めることになり、 そのことで忙しいのもわかるけど、だからといって 社員にできない理由になるのでしょうか。 私の他にも、アルバイトの人たちは4名ほどいますが、 彼らはシフト制で仕事をかけもちしていて、仕事がない時は休みなんです。私はこの仕事一本のみ。 なのに社長は「君よりも他のアルバイトの方が収入が不安定なんだよ」 と言って、遠回しに高望みするなと言われているようにも聞こえました。 社長の言い分としては、社員になりたいと思ってるのは 他のバイトの人も同じ気持だから、と。 私の言い分としては、 仕事全体の内容と雇用形態が違うということなんです。 私がやらされることは社員同様で、他のバイトには そこまでやらせてません。 私はいつかは社員になれるんだと思って頑張ってましたし、 だから研修にも参加して、打ち合わせや会議にも出席してました。 なのに、正社員として雇う約束ができないと言われました。 私は今年で30になる女性なので、これから「ちゃんとしたい」 という気持もあったので社長に話したのです。 できることならこの会社を辞めたくはないのですが、 31歳になっても32歳になってもバイトってのは…。 仕事内容や扱いは全てが社員と同じなのに、ってのが どうしても納得いきませんし、不公平な気がしてます。 こういう場合はどうしたらいいのでしょうか。 社員をちょくちょく雇ってるので会社の景気が 悪いとも思えませんし、転職を考えた方がいいのでしょうか。 今の私の考えとしては、この会社でスキルアップをしながら、 転職も視野に入れた方がいいと思ってます。 貯金もしたいですし、人生設計もきちんと立てたいのです。 せっかく、今年はスキルアップしようと意気込んで WEBの学校にも入学しました。もちろん自腹です。 ボーナスとかもらえたら一括で払えるのに、今後もボーナスがないなんて 思うと気が重くてモチベーションが下がってしまいます…。 同僚のみんなは「見てる人は見てるんだから、 君が努力してないなんて誰も思ってないよ。社長が見てなくてもみんな真実を知ってるから。 でも残念ながら、頑張る人ほど報われないってことはあるよね。」と。 やはり今年中に転職すべきでしょうか。 それともこの会社認めてもらえるまで頑張るべきでしょうか。 どうかアドバイスをお願いします。

  • アルバイトをするか正社員になるか

    アルバイトをするか正社員になるか 迷っています。 私は現在24歳です。大卒後、就職したものの半年で辞めてしまい、それから(恥ずかしい話ですが)実家で生活させてもらっています。 しかし来月から一人暮らしを始めることになり、就職活動を心機一転始めたのですがなかなか決まりません。 そんな時にアルバイトが決まりました。 アルバイトは販売職で私がすごくやりたいと思っていた仕事内容なのです。正社員登用もあります。 そして最近、他業界他職種の正社員が決まりそうなのです。 私は、販売の仕事をずっとやりたいと思っていたので、アルバイトから社員を目指して頑張る方がいいのか… それともとりあえずは正社員として何年か勤めて社会人経験を積んで、転職をした方がいいのか… 迷ってます。 このご時世に正社員になれるのはチャンスだと思います。サービス業なので学べることも多いだろうし、やってみたら面白そうな仕事ではあります。 アルバイトの方は希望通りの仕事で、これで正社員だったら文句なしなのです。ただパンや菓子の販売の求人は少ないのでその会社にアルバイトが決まったこともチャンスだと思うのです。 不安なこととしては… *異業種に転職できるのか。販売職だったらアルバイトで経験を積んだ方がいいのか。それとも社会人経験を積んだ方がいいのか。 *会社に確認したところ、シフトにどれだけ入れるのか不明ということと、新しい会社なので社員登用の実績がまだないこと。 どちらを選択したらいいのか迷ってます。 皆さまだったらどの様に考えてどちらを選びますか??皆さまの考えをお伺いしたいです。 よろしくお願いします。

  • 正社員orアルバイトの有利・不利

    就職活動を来年に控えた大学生です。 今現在、会社でお客様受付のアルバイトをしているのですが、 その会社から「正社員になってみないか」というお誘いをいただきました。 私の大学での専攻とは畑違いの職場ということもあり あまりその話に乗るつもりはないのですが、気になったことがあったので質問させてください。 私は現在この会社で時給1200円で働いています。 しかし、正社員の人の労働時間(残業はありません)と月給を考えると はるかにバイトよりも安い賃金で働いていることになります。 求人誌や就職サイトを見ていると、このようなことが私のバイト先に限らず、 多くの会社や職場であるような気がします。 これはなぜなのでしょうか?? 極論を言ってしまえば、 就職することがお金を得るためなら、別に正社員じゃなくてもいいのでは? と思ってしまいます。 同じ職場だから「やりがい」などの問題とはまた違いますよね? やはり「保険」や「退職金」の問題なのでしょうか?? こういう考え方がたくさんのフリーターを生んでいるということもあるのでしょうか? まとまりがない文になってしまいましたが、 このような考えをしたことがある方や、意見がある方にお答えをいただきたいです。

  • バイトで6年、正社員になれません。

     バイトで6年目になりますが、正社員にしてもらえません。仕事上で大きなトラブルありません。  上司に相談もしてみましたが、無理だと言われました。労働局などを通して会社に働きかけてもらう方法などありませんでしょうか。  よろしくお願いいたします。

  • 契約社員から正社員

    契約社員で勤務しています。 上司に、正社員になりたい事を伝えました。 少しして、上司に次のような事を言われました。 「この仕事は契約社員の仕事で、社員になって後悔した人もいる。となると、会社として申し訳ない。」 「社員になったら、検査以外に、色んな作業をやったり、新人に不良の限度を教えたりするリーダーをやって欲しい。」 「ある程度の実績がないと試験を受ける事ができない。君にやる気はある?」 この仕事をやって2年が経ちますが、まだ不良を見すぎている部分があります。 私は「がんばって見ます」と答えました。 この上司の発言から、会社が僕を正社員にしようとしていると思いますか? ちなみに、社員の人が一人だけ(あとは数人は全員契約社員)います。 20代後半男性です。

専門家に質問してみよう