• 締切済み

マグロの魅力は何ですか?

お刺身は好きですが、マグロだけはその良さがあまり分からず、「食べても食べなくてもいい」と思っています。 ヒラメなら、引き締まった歯応えと旨味、サンマなら独特の風味、カツオなら濃厚な旨味と香りが好き、とすぐに言えるのですが、マグロは何がその良さなのでしょうか? 多くの人が好きなマグロ。私もその魅力を理解できるようになりたいです。 皆さまにとって、マグロの何が魅力なのか、教えてくださいませんか。

  • MarRis
  • お礼率82% (229/277)

みんなの回答

  • REN-KAIRE
  • ベストアンサー率14% (74/499)
回答No.3

クセが無いところじゃないでしょうか。 鰹のような独特な匂いもなく、ヒラメのような歯ごたえもなくいところ。 私の友人に鰹の鉄っぽい匂いが苦手という人がいます。また、白身の刺身は飲み込むタイミングがわからないという人がいます。こういうクセというか特徴を苦手とする人は、独特な匂いも無く身もやわらかく特徴という特徴の無いマグロを好むんだと思います。特徴が無いけれど程よく脂があって美味しいと思うのではないでしょうか。

MarRis
質問者

お礼

食べやすさですか、なるほどです。マグロは特徴が無いと、私も思います。ありがとうございました。 マグロが好きな方のご意見も聞きたいです。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

かっては、そんなに話題にはならなかった。 希少価値、マスコミの煽動・・・。私も、そんなおいしいものじゃないと思います。 ユッケ、うなぎ、マツタケ・・ わざわざお金を払ってまで。

MarRis
質問者

お礼

みんな本当はあまり美味しいと思っていないということでしょうか。日本人はマグロ好きだと言われますが、それももしかして虚像だとか!? ありがとうございました。 マグロ好きな方のご意見も聞いてみたいです。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.1

マグロには 赤身、中トロ、大トロ、と、部位によって名称が異なります 頬肉とか、カマは有るのかな? 沢山の部位に別れていて、その部位事に味が違うものです ヒラメにもエンガワとかありますが マグロ程部位が別れているわけではありません そして キハダマグロ、メバチマグロ、カジキマグロ、クロマグロ などなど マグロにも種類があります 私はマグロの全てを食べ尽くした事が有りません 食べ尽くした事が無いから 「それってどんな味なんだろう?」という好奇心が有るのです 本物のマグロを食べてみたいと思いませんか?

MarRis
質問者

お礼

なるほどです。物珍しさで食べているという面もありそうですね。ありがとうございました。 マグロ好きな方のご意見も聞いてみたいです。

関連するQ&A

  • 皆さんの家の夕飯は、何ですか?家は、新サンマとカツ

    皆さんの家の夕飯は、何ですか?家は、新サンマとカツオとマグロの刺身です

  • マグロの刺身について。

    本日スーパーでマグロの刺身を買ってきました。 4枚ほどが重なっている状態の刺身でしたが、一枚めくってみると刺身の中央あたりが薄黒く変色している部分がありました。 かつおなどでは血合の部分が黒くありますが、そこまでの黒さではなくまた身の中心部分でした。 これは傷んでいるのでしょうか?

  • マグロのレア揚げ

    どうもこんにちは。 ウチは、マグロっていうと刺身や丼にばかりするのですが、 この前レア揚げなるものに挑戦しました。 が・・・、火が入りすぎます。 そこで、 「カツオタタキみたいに凍らせればいいんじゃね?」 と思ったのですが、ここで疑問。 マグロって基本、解凍状態で売り場に並んでいますよね? 再冷凍は良くないと聞きます。 まぁ味は衣が誤魔化す(笑)として、レアの部分。 レアで食べてお腹壊さないでしょうか? 刺身用なのは大前提として・・・ちょっと不安です。 分かる方いましたら、是非お願いします。 あ、あと揚げるコツとかあればついでに^^;

  • マグロってそんなに美味しいですか?

    私は西日本出身のせいか、そんなにマグロが好きではありません。 皆さんはマグロをよく食べますか? 何故、関東の方はマグロが好きなのですか?白身のお刺身よりもマグロがお好みですか?

  • マグロとカツオの外見上の違いは?

    マグロとカツオを外見上で明確に見分ける方法はなんでしょうか? 今日、買ったのですがたぶんカツオと思いながら5枚におろして たたきにしました。 味もたぶんカツオのたたき。。。たぶん。 おろした感じもカツオ。。 でも、グルメじゃないのでイマイチよくわかりません。 腹にシマシマの模様があるのがカツオかなーって思ってたり してたんですが、定かではなく。。 ちなみにお店の人に聞いたら「tuna」と返答あり。(海外です。) マグロ?と思いながら帰って辞書ひいいたら一応カツオも 「tuna」というケースもあるらしく。。 写真も添付します。 とりあえず、今日食べたのがどちらかということと、 今後のためにもカツオとマグロの違いを教えていただきたく よろしくお願い致します。

  • 新鮮なマグロ

    日本有数のマグロの大規模水揚げ港のある県に住んでいます。 といっても県の特産やら名物がマグロだなんて話は聞いた事も無く港からすぐにトラック等で東京方面に流れて行くんだろうなーとか考えていたのですが最近、その超新鮮な状態のマグロが県内のある問屋兼市場みたいな所でのみ購入可能だと知りました。 行ってみると専門の業者の人たちがセリをやっている隣の市場にはマグロ専門店が何件もありどの店も店頭でナマのでっかいマグロをこれまた大きな包丁でさばいていました。マグロの目玉や頬肉、心臓、中落ちなど普通の店ではまず見られないレアな部位にも驚きましたがもっとも衝撃的だったのは味です。さばいてから1・2時間と経っていないマグロは生臭さなど皆無でそれどころかフルーツのような清々しい香りと味でこれまでどんな寿司屋でも和食の店でも食べた事がないというレベルの品質だったのです。 それ以来、このマグロは自分の休日の偶の楽しみになったのですが料理法に悩んでいます。当初は普通にマグロ丼で満足しておりましたが飽きてきたので他の調理法で色々やってみたものの上記のフルーツのようなと表現した淡い香りが少し強い調味料や具を使っただけで失せてしまうのです。最上級の品質のマグロをわざわざ不味く調理するなど勿体無くて我慢できません。 このマグロを生でかつ香りが飛ばないように美味しく食べる方法が何かないものでしょうか?

  • 猫にマグロの味がわかる?!

    うちの父が魚好きで我が家の食卓には 焼き魚や刺身が頻繁におかずになります。 家族みんなマグロの刺身が特に好きで 普段はスーパーの安物のあまり美味しくないものがメインで ときどき中トロや港まで買いに行った新鮮な高いマグロを食べます。 で、普段は人間の食べるものは欲しがらないうちの猫が トロや漁港で買ってきた新鮮なマグロだけは くれくれと催促をして与えるとガツガツ食べます。 しかし、スーパーの安物マグロは口をつけません。 猫でもマグロの味覚がわかるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • マグロ以外の魚のユッケってありますか?

    私はマグロでしかユッケを作ったことがないのですが マグロ以外でやったことある人はいらっしゃいますか? カツオやタイやブリなどでも出来るのかなーって疑問に思っています。 ご回答よろしくお願いします。

  • マグロ料理

    皆さんはマグロ料理の各調理方のなかでどれが一番好きですか? (1) 刺身 (2) 天婦羅 (3) 揚げ物 (4) 煮物 (5) 焼き物

  • 築地のマグロ

    こんにちは、今日朝方築地で マグロのたくさん入ったやつ(身自体がかなり薄く、スジのたくさんあるやつや、血がたくさんついて真っ赤のやつなど) 多分残った部分??みたいなのの詰め合わせだと思うのですが、 それが安く出てたので買ってみました。 これがいわゆるマグロのアラなんでしょうか??? 生で刺身のように食べれないのでしょうか?? 一応お店の人がスプーンでとってすり身にできますよ、 と教えてくれたのですが、どうなのでしょう?? どういった調理法があるのか、またねぎとろみたいにして 食べるのが一番なのか。。。 普通に刺身として食べたいのですが。。 何かいい案はないでしょうか?? お知恵を貸してください!

専門家に質問してみよう