心療内科のカウンセリングを受ける悩み-センセーショナルなタイトル

このQ&Aのポイント
  • 心療内科に通う理由や悩みについて
  • カウンセリングを受けることで心のケアをしたいという思い
  • カウンセリングの費用や内容についての悩み
回答を見る
  • ベストアンサー

心療内科のカウンセリング(長文です)

心療内科のカウンセリングを受けようか悩んでいます。 一年前通っていた短大を中途退学し現在無職二十歳の女です。 。 私は中退する半年前、同じ大学の元交際相手からの付きまといストーカーで悩んでいました。 そして「もう今後一切関わらないで」と大きく拒絶した時、彼が自殺未遂を起こしてしまいました。 「私が彼に死ねと言ったから」 、と噂がたち信用していた友達も周りの人たちも誰からも信じてもらうことができませんでした。 その彼も何週間後には普通に学校に戻ってきたのに、噂を否定してくれませんでした。 彼に会いたくない、怖い、誰にも信じてもえない。 その思いがどんどん強まりだんだん学校から味が遠退いていきました。 それから食べては吐いたりの繰り返しや、失禁症状、生理不順、発熱と体調不良が続きました。 当時実家から離れた県外での一人暮らしだったので、家族にも地元の友達にも相談出来ずとうとう引きこもり状態になりました。 それから大学から欠席が続いていると連絡がいき、何も知らない母親は怠けているんだと、辞めさせられ実家に戻りました。 事実、学校に行ってなかったのだから怠けていたも当然です。 しかし実家に帰っても部屋から一歩も出ることが出来なくなり、そんな状態が一年近く続きました。 叶えたい夢があってやっとの思いで短大に進学し、母親にもたくさん苦労かけてお金もかけてもらいました。 なのに、負けてしまった自分が情けなくて恥ずかしくて、悔しくて。 家族に申し訳なくて。 大学であったこと、彼のことは私以外だれも知りません。 情けなくて誰にも相談出来ませんでした。 そして最近やっと外に出られるようになり、アルバイトをして外に出る機会を増やそうと思いました。 そのことを以前ここで相談した際、 まずは心療内科でカウンセリングを受けてみては? とアドバイス頂きました。 私自身も少しでも楽になるならカウンセリングを受けたいです。 しかしもし受けるとなれば貯金もない今、費用を母に払ってもらうことになります。 また、カウンセリングの内容を母に知られないか不安です。 下に兄弟もいるのでこれ以上心配をかけたくはありません。 現在カウンセリングを受けている方、受けていた方、それ以外の方でもご助言よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは☆ 大変な思いをされたんですね。 でもまずはお母様にこれまでのこと、今の状況をお話をされた方がいいと思いますよ。 私があなたの母親なら、そんな大切なことを一人で悩み抱えていることを知らないことの方が悲しいです。 カウンセリングを受けるにしてもお金のかかることですし、家族の協力、理解も必要になってきます。 一人で全部背負おうとしてはいけませんよ^^ 心配をかけられて迷惑だと思う親はいないと思います。 あなたの夢を実現させるために苦労をすることをいとわなかったお母様の大事な子供なんですから。

dn239g
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます! 私があなたの母親なら、そんな大切なことを一人で悩み抱えていることを知らないことの方が悲しいです。 pgpg1580jt様のこの一言にはっとさせられました。 病院にかかるのもカウンセリングを受けるのも元気になる為の方法です。 でもその前に母、家族と目を見て、笑って話せるようになることが私にとっての一歩なんじゃないかと気付きました。 それだけでも本当に楽になる気がします。 気付かせてくれて本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

• doorakanai
回答No.4

お勧めします。 内容自体はあなたがバラさない限り、外部に漏れる事はありません。 私は仕事での悩みがあり、日常生活に支障が出る程徒労感と無力感に襲われ、 労働相談センターにmailで相談したら、 カウンセリングを受けてみろ と、あるところを紹介され、 行くと通常7000円が労働相談センターの紹介だからと 2000円値引きしてもらえました。 私の場合でしかない話ですが 怒りの感情を押し込め自分が諸悪の根源だと曲解するからそうなった と。 その悩みの元になった人達に 出さない手紙を、怒りを込めて罵詈雑言でも何でもいいから書け と。 怒りはきちんと成仏させろ と言われ 言われた通りにすると何だか落ち着きました。 自分一人ではこんな発想を得る事はなかっただろう。 一度しか行ってませんが、新発想をもらうだけで充分な程度だったという事です。 私が自力で何でもしたがる人間 と、カウンセラ-は評していたので これで済むのを見抜いていたのかも知れない。 他人の知恵や助言をもらうのは、他人の脳みそから自分を見てもらうのは 新たな発見があり、有効でしょう。 口にするというのも、吐き出すだけマシなのかも知れません。 で、知り合いに知られたくないならカウンセラー というわけです。 5000円の工面が難しいなら、まずバイトをどうぞ。

dn239g
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 詳しい説明もとても参考になりました。 誰かに自分の気持ちを聞いてもらうだけで、楽になりますよね。 私は昔から家族や友達に自分の気持ちを伝えるのが苦手でした。 一人で悶々と悩んでいても答えはなかなか見つからなくて、カウンセリングを受けたいと思うようになりました。 カウンセリング、受けようと思います。 ご助言ありがとうございました!

noname#203300
noname#203300
回答No.3

> 心療内科でカウンセリング  意味ないでしょうね。何か病名をつけてもらって安心するなら良いかも。  家の娘はキウイで胃が痛くなった(パイナップルは前からそうだった)ので胃カメラの検査を受けさせました。友人の紹介で東大医学部出の医者です。待合室には宮内庁の感謝状まであった。  で、胃の方は全く問題なし。ただ、娘が「会社の寮が熱くて夜目が覚めちゃう」と言ったらそれで“鬱”だって! 娘は親も心配するほどの“極楽トンボ”。会社で話したら上司をはじめ皆にゲラゲラ笑われたそうでそっちの方で怒ってました!(笑)  まあ、今の医者なんて原因が分らなければ全部“ストレス”です。それで薬を出して儲ける!ストレスとやらは無いほうがおかしい。愚鈍・馬鹿・白痴となれば無いのかも。  ただ、質問者様が“鬱”の病名でもつけてもらってそれを何かに利用したいならお勧めします。生活保護も受けられるらしい!働かなくても喰っていける。  マトモに働いて生活していけるならお止めなさい。お金の無駄でしょう。人間の体なんて上手く出来ているものです。自分で治療してくれる。それが限界となれば息を引き取る。それも運命なんでしょう。パイプにつながれて生きていたって人生を楽しめますか。  『自殺未遂』をした男なんて蹴飛ばしてやれば良いのです。どうせ長生きはしないでしょう。死ねなくてお気の毒なこった!  

dn239g
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私は『鬱』という名前が欲しいのではないです。 誰かに話を聞いてもらって、少しでも気を楽にしたいんです。 友達や家族がいるじゃないと思うでしょうが、心配かけたくない、情けない自分を深く知られたくないという思いがあります。言えないこともあります 病院の先生やカウンセラーの方には 、言いたくないことは言わなくてもいい。 でも言えなかったことが言えます。 だからカウンセリングを受けようかと悩んでいました。 色々な方のアドバイスを聞いて、カウンセリングを受けようと思っています。 ちなみに彼にはもう二度と会いたくないですね(笑) 生かされた命で一生懸命生きてほしいです。

回答No.1

誰にも相談しないで一人で・・・とても辛い思いをされているにもかかわらずお母様のご心配をされたり、とても優しくて真面目な心をお持ちなんですね。外に出る勇気にも感服致します。 心の病気を患った者として、できる限り協力できればと思います。 私も心療内科に一度行かれることをおすすめ致します。 今迄出来たことが出来なくなるのは怠けていると思われてしまいますよね。でも、その時点で病気なので、情けなくもなんともないのでまずご家族には知ってもらたほうが私は懸命だと思います。無理することはないですが、何かあった時にやはり家族 のサポートが必要になりますよ。 心療内科は本人の了解がない限り例え両親であっても守秘義務は守ってくれますよ。ただ親の扶養に入っている限り、扶養者に役所から被扶養者の通院歴の書類は送られますので全てを家族に秘密にするのは無理です。 また、金銭のご心配に関しては、自立支援医療という制度がありますので、初期費用はかかりますが、気にする必用はないと思います。支援を受けるまでの初診料と薬が処方されたら薬代、診断書の費用がかかる最初の1ヶ月位が出費が多いかもしれません。(1万円以下では?) 長文かつ拙い文章で申し訳ございませんが、少しでも以前のように戻れるよう願っております。 あ、あとは心療内科選びは慎重になさってください。 もしわからないことがございましたら、何でもお聞きください。 それでは無理をしないでくださいね

dn239g
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! ありがたいお言葉の一つ一つがとても嬉しかったです。 一人悶々と考えていても全く答えが見えてこなくて、辛くて苦しくて途方に暮れてました。 でもこういった場で自分の気持ちを文字にするだけでも少し気が楽になるし、優しいお言葉で元気もでました。 カウンセリングを受けることも考えながら、今できることを一つずつやっていこうと思います。 本当にありがとうございます!