心療内科のカウンセリングを受ける悩み-センセーショナルなタイトル

このQ&Aのポイント
  • 心療内科に通う理由や悩みについて
  • カウンセリングを受けることで心のケアをしたいという思い
  • カウンセリングの費用や内容についての悩み
回答を見る
  • ベストアンサー

心療内科のカウンセリング(長文です)

心療内科のカウンセリングを受けようか悩んでいます。 一年前通っていた短大を中途退学し現在無職二十歳の女です。 。 私は中退する半年前、同じ大学の元交際相手からの付きまといストーカーで悩んでいました。 そして「もう今後一切関わらないで」と大きく拒絶した時、彼が自殺未遂を起こしてしまいました。 「私が彼に死ねと言ったから」 、と噂がたち信用していた友達も周りの人たちも誰からも信じてもらうことができませんでした。 その彼も何週間後には普通に学校に戻ってきたのに、噂を否定してくれませんでした。 彼に会いたくない、怖い、誰にも信じてもえない。 その思いがどんどん強まりだんだん学校から味が遠退いていきました。 それから食べては吐いたりの繰り返しや、失禁症状、生理不順、発熱と体調不良が続きました。 当時実家から離れた県外での一人暮らしだったので、家族にも地元の友達にも相談出来ずとうとう引きこもり状態になりました。 それから大学から欠席が続いていると連絡がいき、何も知らない母親は怠けているんだと、辞めさせられ実家に戻りました。 事実、学校に行ってなかったのだから怠けていたも当然です。 しかし実家に帰っても部屋から一歩も出ることが出来なくなり、そんな状態が一年近く続きました。 叶えたい夢があってやっとの思いで短大に進学し、母親にもたくさん苦労かけてお金もかけてもらいました。 なのに、負けてしまった自分が情けなくて恥ずかしくて、悔しくて。 家族に申し訳なくて。 大学であったこと、彼のことは私以外だれも知りません。 情けなくて誰にも相談出来ませんでした。 そして最近やっと外に出られるようになり、アルバイトをして外に出る機会を増やそうと思いました。 そのことを以前ここで相談した際、 まずは心療内科でカウンセリングを受けてみては? とアドバイス頂きました。 私自身も少しでも楽になるならカウンセリングを受けたいです。 しかしもし受けるとなれば貯金もない今、費用を母に払ってもらうことになります。 また、カウンセリングの内容を母に知られないか不安です。 下に兄弟もいるのでこれ以上心配をかけたくはありません。 現在カウンセリングを受けている方、受けていた方、それ以外の方でもご助言よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは☆ 大変な思いをされたんですね。 でもまずはお母様にこれまでのこと、今の状況をお話をされた方がいいと思いますよ。 私があなたの母親なら、そんな大切なことを一人で悩み抱えていることを知らないことの方が悲しいです。 カウンセリングを受けるにしてもお金のかかることですし、家族の協力、理解も必要になってきます。 一人で全部背負おうとしてはいけませんよ^^ 心配をかけられて迷惑だと思う親はいないと思います。 あなたの夢を実現させるために苦労をすることをいとわなかったお母様の大事な子供なんですから。

dn239g
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます! 私があなたの母親なら、そんな大切なことを一人で悩み抱えていることを知らないことの方が悲しいです。 pgpg1580jt様のこの一言にはっとさせられました。 病院にかかるのもカウンセリングを受けるのも元気になる為の方法です。 でもその前に母、家族と目を見て、笑って話せるようになることが私にとっての一歩なんじゃないかと気付きました。 それだけでも本当に楽になる気がします。 気付かせてくれて本当にありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.4

お勧めします。 内容自体はあなたがバラさない限り、外部に漏れる事はありません。 私は仕事での悩みがあり、日常生活に支障が出る程徒労感と無力感に襲われ、 労働相談センターにmailで相談したら、 カウンセリングを受けてみろ と、あるところを紹介され、 行くと通常7000円が労働相談センターの紹介だからと 2000円値引きしてもらえました。 私の場合でしかない話ですが 怒りの感情を押し込め自分が諸悪の根源だと曲解するからそうなった と。 その悩みの元になった人達に 出さない手紙を、怒りを込めて罵詈雑言でも何でもいいから書け と。 怒りはきちんと成仏させろ と言われ 言われた通りにすると何だか落ち着きました。 自分一人ではこんな発想を得る事はなかっただろう。 一度しか行ってませんが、新発想をもらうだけで充分な程度だったという事です。 私が自力で何でもしたがる人間 と、カウンセラ-は評していたので これで済むのを見抜いていたのかも知れない。 他人の知恵や助言をもらうのは、他人の脳みそから自分を見てもらうのは 新たな発見があり、有効でしょう。 口にするというのも、吐き出すだけマシなのかも知れません。 で、知り合いに知られたくないならカウンセラー というわけです。 5000円の工面が難しいなら、まずバイトをどうぞ。

dn239g
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 詳しい説明もとても参考になりました。 誰かに自分の気持ちを聞いてもらうだけで、楽になりますよね。 私は昔から家族や友達に自分の気持ちを伝えるのが苦手でした。 一人で悶々と悩んでいても答えはなかなか見つからなくて、カウンセリングを受けたいと思うようになりました。 カウンセリング、受けようと思います。 ご助言ありがとうございました!

noname#203300
noname#203300
回答No.3

> 心療内科でカウンセリング  意味ないでしょうね。何か病名をつけてもらって安心するなら良いかも。  家の娘はキウイで胃が痛くなった(パイナップルは前からそうだった)ので胃カメラの検査を受けさせました。友人の紹介で東大医学部出の医者です。待合室には宮内庁の感謝状まであった。  で、胃の方は全く問題なし。ただ、娘が「会社の寮が熱くて夜目が覚めちゃう」と言ったらそれで“鬱”だって! 娘は親も心配するほどの“極楽トンボ”。会社で話したら上司をはじめ皆にゲラゲラ笑われたそうでそっちの方で怒ってました!(笑)  まあ、今の医者なんて原因が分らなければ全部“ストレス”です。それで薬を出して儲ける!ストレスとやらは無いほうがおかしい。愚鈍・馬鹿・白痴となれば無いのかも。  ただ、質問者様が“鬱”の病名でもつけてもらってそれを何かに利用したいならお勧めします。生活保護も受けられるらしい!働かなくても喰っていける。  マトモに働いて生活していけるならお止めなさい。お金の無駄でしょう。人間の体なんて上手く出来ているものです。自分で治療してくれる。それが限界となれば息を引き取る。それも運命なんでしょう。パイプにつながれて生きていたって人生を楽しめますか。  『自殺未遂』をした男なんて蹴飛ばしてやれば良いのです。どうせ長生きはしないでしょう。死ねなくてお気の毒なこった!  

dn239g
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 私は『鬱』という名前が欲しいのではないです。 誰かに話を聞いてもらって、少しでも気を楽にしたいんです。 友達や家族がいるじゃないと思うでしょうが、心配かけたくない、情けない自分を深く知られたくないという思いがあります。言えないこともあります 病院の先生やカウンセラーの方には 、言いたくないことは言わなくてもいい。 でも言えなかったことが言えます。 だからカウンセリングを受けようかと悩んでいました。 色々な方のアドバイスを聞いて、カウンセリングを受けようと思っています。 ちなみに彼にはもう二度と会いたくないですね(笑) 生かされた命で一生懸命生きてほしいです。

回答No.1

誰にも相談しないで一人で・・・とても辛い思いをされているにもかかわらずお母様のご心配をされたり、とても優しくて真面目な心をお持ちなんですね。外に出る勇気にも感服致します。 心の病気を患った者として、できる限り協力できればと思います。 私も心療内科に一度行かれることをおすすめ致します。 今迄出来たことが出来なくなるのは怠けていると思われてしまいますよね。でも、その時点で病気なので、情けなくもなんともないのでまずご家族には知ってもらたほうが私は懸命だと思います。無理することはないですが、何かあった時にやはり家族 のサポートが必要になりますよ。 心療内科は本人の了解がない限り例え両親であっても守秘義務は守ってくれますよ。ただ親の扶養に入っている限り、扶養者に役所から被扶養者の通院歴の書類は送られますので全てを家族に秘密にするのは無理です。 また、金銭のご心配に関しては、自立支援医療という制度がありますので、初期費用はかかりますが、気にする必用はないと思います。支援を受けるまでの初診料と薬が処方されたら薬代、診断書の費用がかかる最初の1ヶ月位が出費が多いかもしれません。(1万円以下では?) 長文かつ拙い文章で申し訳ございませんが、少しでも以前のように戻れるよう願っております。 あ、あとは心療内科選びは慎重になさってください。 もしわからないことがございましたら、何でもお聞きください。 それでは無理をしないでくださいね

dn239g
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! ありがたいお言葉の一つ一つがとても嬉しかったです。 一人悶々と考えていても全く答えが見えてこなくて、辛くて苦しくて途方に暮れてました。 でもこういった場で自分の気持ちを文字にするだけでも少し気が楽になるし、優しいお言葉で元気もでました。 カウンセリングを受けることも考えながら、今できることを一つずつやっていこうと思います。 本当にありがとうございます!

関連するQ&A

  • 心療内科にいくべきですか?

    私は大学生でよく学校のカウンセラーにお世話になっています。 春休みで2ヶ月カウンセリングを受けられず、 落ち込み、疲労が消えず、集中力もなくうつ病みたいな症状で ただただ学校が始まる4月を待っている状態です。 とうとう昨日から珍しく食欲が落ち、思考能力も低下し気分も落ち込んできました。 新学期まで2週間ちょいですが心療内科にかかったほうがよいですか? 心療内科でカウンセリングをうけても 4月からは学校のカウンセリングを利用するので1、2回の利用は意味がないかもしれません。 また、カウンセリング内容は家族の問題も含まれているので 両親には学校でカウンセリングをうけていることは話していません。 以前うつ病で心療内科に通っていたことがあるのですが 両親はもう自分の娘は健康になったと信じているのでなかなか心療内科に行きたいと言い出せません。 どうすればよいですか?

  • カウンセリング?心療内科?

    中学生の息子(軽度発達障害あり)の家庭内暴力でほとほと疲れ果てています。毎日気が休まりません。 児童相談所にも病院(児童精神科)にも一緒に通い、病名はいただきましたが 結局解決にはならず、 母親である私自身はパートの仕事には出かけるものの、家事にも無気力になってしまい、毎日ビールを何缶も呑んで・・・・・・。 娘には「最近お母さんは晩ご飯を作らない」と責められ(娘だって弟のことでは辛い怖い思いをしているのです。ごもっともな意見です)、実家の母には「娘に心配させちゃだめじゃない!」と怒られ(コレもごもっともな意見ですので、言われたときは反論の余地もなく ただただ泣くだけでした) でも私自身はビールも楽しくて飲んでいるわけでもなし(息子が帰ってくるまでの間飲んでいるだけです)、テレビを見ても何が悲しいのか不思議なくらい泣けてくる。 かなりヤバイなと思っています。 心療内科は 話しを聞いてくれるというよりは薬を処方してくれるところ、 カウンセリングは話術で心を安らかにしてくれるところ、 だと思っていますが 合っていますか? こういう場合はどちらのほうがいいですか? また、評判の良し悪しが インターネットで検索してもわかりづらいのですか、どうやって探せばいいでしょうか? お願いします。どなたか 助けてください。教えてください。

  • 関東で、カウンセリング等受けられる精神科、心療内科など教えてください。

    先ほど、母親のうつ病のことで相談した者ですが、 再度質問させてください。 関東(できれば千葉、埼玉)で、カウンセリング等受けられて、信用のおける精神科、心療内科を探しています。母はうつ病で、もともと鬱をわずらっていましたが、父の浮気が原因で悪化しました。そういうことも相談できるようなところがいいのですが。 病院の評判、実際に行かれた感想などでもいいので、回答お待ちしています。

  • 心療内科

    心療内科を予約しましたが、行ってもよいのか悩んでいます。 学校や部活、自分自身のこと、ストレスによる非嘔吐過食などに押しつぶされて、しんどい日々が続いているような気がします。人に相談するのが苦手なので、友達にも少ししか打ち明けていません。そこで、一度心療内科に行ってみようと思って予約したのですが、やっぱり自分が甘えてるだけじゃないか、他の人に比べればちっぽけなことなんじゃないか、と思ってしまいます。こんな私でも心療内科に行ってもいいのでしょうか?心療内科の予約の前に、学校のカウンセリングに行こうと考えています。

  • 心療内科・カウンセリングを受けたいとは思うのですが…

    いつもお世話になっております。 ご相談させてください。 自分のこの症状が、どの程度なのか そもそも考えすぎ、正常の範囲内 なのかさえも判断しかね、 心療内科や、カウンセリングなどを受けてみたいとは 思うものの、足を踏み出せずにいます。 症状を羅列すると ・高圧的な態度の人と接すると、不安になり  手・声が震え、相手側に非があったとしても  自分に非があるという考えにまず至ってしまい  自信がなくなる。  その場で返答ができなくなる。  落ち着きがなくなる。  目があわせられなくなる  思考が鈍くなる。 ・人前(5人以上)で話をしようとすると、手・声が震える。  話自体は、なんとか出来るのだが、その後の体の  動きに変調が出てくる。    ※例えば会食等の席で、最初の音頭を自分がとったあと、  (乾杯など)飲食をしようとすると、手元・首・顔面などが震えて  しばらくの間うまく食べたり飲んだすることができない。 この2点は以前からずっと続いているのですが、 この状態に陥ると、心身ともに疲れてしまい、なんとか ならないものかと思っています。 心療内科やカウンセリングへ行くまでもないことなのか まず心療内科、カウンセリングは、どういうときに行くもの なのかの知識が少ないため、そのあたりも教えていただけると 幸いです。 長くなり申し訳ありませんが、宜しくお願い申し上げます。

  • 心療内科とカウンセリングの併用?

    最近この教えてgoo!で回答者様に教えて頂くまで、心療内科の役割をしらないまま罹っていました。 体調が悪くなってから抗うつ薬と安定剤を飲んでいましたが、最近断薬しました。 時々体調が悪くなる時があり、もう2どと、行くもんか!っと思っていましたが、心療内科に予約を取るか取るまいかきつくなってきて迷っています。 診断名を聞いたことがないため自分の病名についてはちゃんと知りません。抑うつ状態?情緒不安定?っとだけ聞かされているだけで鬱病の分類なのかな?っとだけ認識していますが、薬を出す心療内科+カウンセリングを別で受ける事は効果が上がるものでしょうか?心療内科の先生にはカウンセリングを併用していることを告げても不快な思いをさせないでしょうか? 断薬後の薬は一般的に前より強いものを出されますでしょうか?離脱症状が出るかと思うと、医者に罹ることが怖いのです。

  • 仕事がしたい2 カウンセリングと心療内科について

    2回目の相談です。以前働いていた会社を辞めてから、特に人と関わることが嫌になりました。近しい友達とも会いたくありません。 現在は、就職支援の団体が行っているカウンセリングに月1、2回通っているだけであまり外にもなるべく出たくありません。 しかしそのカウンセリングも先日行きたくなくなり、事前に電話で断って行きませんでした。 今の現状をどう解決出来るかとか、日頃の過ごし方等を毎回しつこく聞いてきて疲れてしまいます。 現状解決は人と合うことを言われますが、私は会いたくないと言っていて話がまったく進みません。何か習い事をしたらといわれても、人と関わりたくないのでこれもまた同じです。 現状の過ごし方は実家にいて家事を手伝ったり、猫の世話をしたり、本を読んだりと代わり映えはしない毎日です。 しかし、「今月は何をしていたの?」とカウンセラーの先生は毎回聞いてきます。私が「いつもと同じこと以外は何もしてないです。」としか答えられなく、とても辛いです。変わらい私を責められているようです。この前は「私、一日休んだことないからどうやって一日過ごせるのかわからないんだけど」と言われました。 確かにカウンセラーの先生は毎日仕事をして忙しく過ごされてらっしゃるのでしょうが、私もこのような生活をしたくてしてるわけではありません。仕事をしていなく、いつまでも変わらい私に対する嫌味にしか聞こえませんでした。また手の平猫の引っ掻き傷を、リスカか何かだと思い私が否定しても「本当にねこと遊んだだけでそんな傷が出来るの?」等勘繰られました。私はあまり信用されてないのかなと悲しくなりました。 それから余計外に出られなく最近また不安感が強くなり、心療内科に通うことも考えていますが このようにカウンセラーの先生と毎回話をするのは、続けられるか不安です。 しかし薬だけではなんとかなるとは思いませんし、なによりあまり薬での解決は母が心配しているようなのです。(身体に影響はないか本当に治るのかと) 心療内科に行ったことがないのシステムというか、治療内容と薬の副作用は大丈夫かお聞きしたいです。 必要ない話ばかり長くなって申し訳ありませんがよろしくお願い致します。

  • 妻を心療内科(またはカウンセリング)につれていきたいのですが・・・

    私52歳、妻48歳、妻の母親72歳、息子2人の5人で暮らしています。 妻の母親は時々失敗もありますが、毎朝洗濯物を干してくれ、仕事で遅いことの多い我々の変わりに息子達に晩飯を作ってくれ、私としてはいつも感謝の気持ちで一杯です。 おそらく妻も感謝していることと思うのですが、母親が僅かな失敗をする(時には妻の勘違いのことも多いと思います)と、私としては耐え難い口調で母親を叱ります。いえ、叱るというより、なじっていると行った方が適切かと思います。(以前からこの傾向はありましたが、このところひどくなってきたと感じています。) 「そういう怒り方をするものではない」とたしなめると、すぐに切れてしまい、「どうせ私には味方もいない」というようなことを言い、泣き出し、その後二日位は何もせず(食事すらとらず)寝ています。何とか会社には行くのですが、このような時は大抵飲んでくることになります。私としては、彼女がウツなのか、多少の人格障害があるのか判断もつきませんが、一度心療内科の受診またはカウンセリングを受けた方が良いと思い、誘ってみたのですが、聴く耳を持ちません。 できれば保険を使える心療内科の方が良いのですが、カウンセリングでもかまわないと思っています。 うまく連れ出す方法がありませんでしょうか?

  • カウンセリングは、心療内科ですか?

    22歳、社会人(保育士)2年目の女です。 ・手が震える ・話しているだけなのに涙が出そうになる、息がつまる ・眠りが浅く、夜中に何度も目が覚める。 ・言い表しようのない焦燥感に襲われる。 ・寝つきも悪い。 ・食欲の増減の差が激しい。 ・何をしていても体が気だるい。 ・好きなことをしていても集中力が続かない。 などの症状が最近目立ってきました。 天涯孤独なので頼れる家族もいません。 相談できる友達はいますが、仕事上中々会ったりゆっくり話す時間もない現状です。 少し心を休めたい、というか。 誰かに無償に話を聞いて欲しくて、カウンセリングに行こうか悩んでいるのですが… その場合、心療内科、精神科、どちらでしょうか。

  • 心療内科とカウンセリングの違い

    こんにちは。 私は約3年前、心療内科に通院していました。 うつ病と診断され、安定剤をもらっていました。 しばらく通院し、症状も軽くなったので自己判断で通院をやめてしまいました。 これがいけなかったと今では反省しているのですが、元々自分の意志で 通院を始めたのではなかったので、「私は大丈夫、早く復帰しないと」という思いの方が強く、やめてしまったのです。」 それ以降、普通に生活してきたつもりだったのですが、最近やはりおかしいかもと感じ、再度同じ心療内科に行きました。 すると先生が、私の症状を聞いて「あなたの場合、お薬で治す病気じゃない。心の中の問題だから、カウンセリングに行きなさい」と、カウンセリングを紹介されました。 カウンセリングには行ったことがないので全く想像がつきません。 カウンセリングは、ただ話すだけというイメージですが、実際はどんな感じなのでしょうか? あと、カウンセリングに行って本当に症状が良くなるのか不安です。 私の主な症状としては、潔癖・対人恐怖(人ごみなども)です。 回答宜しくお願い致します。