仕事が原因で食欲がありません

このQ&Aのポイント
  • 仕事によるストレスで食欲が減退しています。それに伴い集中力も低下し、精神的にも辛い状態です。
  • 顔色や反応を気にしすぎて、仕事のタイミングやコミュニケーションに悩んでいます。その影響で食欲が減退し、体調も悪くなっています。
  • 仕事中の対応やコミュニケーションに悩んでいるため、ストレスが溜まり食欲が低下しています。精神的な負担も大きく、心療内科の受診を考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事が原因で食欲がありません

はじめまして 閲覧ありがとうございます 私は社会人になって1年半経ちます 仕事も大分慣れ基本的な仕事は出来るようになりました ですが、私は性格的に人の顔色を伺って相手の機嫌が悪そうだったり反応が素っ気ない感じだとすぐに気付いて仕事の事で話し掛けたりするのにタイミングを気を遣ったりしてしまいます 昨日までフレンドリーだったのにいきなり2週間近く素っ気ない感じの態度で、私に原因があるのではないかと思い詰めていて、精神的に辛いです (他の人に対する態度は変わりません) その間満足にご飯も食べられず、そのせいか手が震えたり指先が冷えたり 仕事も集中力が落ちた気がします 朝も起きるのが辛くて、目が覚めると同時に吐き気があり、職場に行きたくない気持ちになり、ずっと落ち込んだ状態です 仕事が終わって寝る頃になるともう明日の事を考えてしまい、胸が苦しくなりなかなか寝付けない時もあります 私に何か出来ることはあるのでしょうか? あまり悪い状態が続くのならば心療内科とか受診した方が良いのでしょうか? お差し支えなければなるべく優しいご回答お願い致します

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bkmwd239
  • ベストアンサー率14% (4/28)
回答No.1

確かに心療内科へ行った方がよいと思います。心療内科へ行って先生に全部話せばそれなりの対処をしてくれるでしょう。抗鬱剤、精神安定剤が処方されるはずです。他人の言動を気にするときりがありません。何年も仕事をしていると図太さもついてきますからあまり神経質にならない方が良いと思います。

mochiwo0204
質問者

お礼

親切なご回答ありがとうございます 不安になるのも波があるので 困っています… なるべく気にしないように心掛けてみます ありがとうございました

関連するQ&A

  • 仕事でピリピリしている時の男性心理について

    職場に好きな人がいます。 彼には何となく自分の気持ちは伝えているので、何となく彼も私が好きだってことはわかっているはずです。 彼は時々仕事でピリピリしていることがあります。 今朝も冗談で話しかけたつもりが、すごい不機嫌な感じで返答されて落ち込みました。男性って、もし気になっている女性だったら、そんな風にあたりちらしたり、不機嫌な態度を見せないものですか?それとも、好きな女性であっても、仕事中であれば、そういうことをしてしまう事はありますか? そのへんの男性心理を、どうぞ教えてください。

  • 心療内科を受診した方が良い?仕事が長続きしない。

    介護福祉士として老人ホームで勤務している者です。 新卒で就職した一つ目の職場を1年。 次の職場を半年。 そして今月から新しい職場で働き始めたのですが、 もう既に続ける自信がありません。 理由は前職を退職した職場から他の職員の顔色が気になり、 機嫌が悪そうな返事をされると必要異常に気にして、 何か変な事を言ってしまったのではないかと考えたり、 まだ介護福祉士になってから経験が浅いので動きが遅かったり、オムツ交換した人数が先輩職員より少ないと周りに迷惑をかけてしまったのではないかと落ち込んだり。 私の方を見ながらコソコソ話しをされている時もありました。 とにかく他人にどう思われているのか。嫌われていないか。嫌われたくない。と思っています。 そして仕事の事を考えると胸がドキドキして軽く息がしにくくなったり、朝起きても仕事に行きたくなくて、布団から動けず欠勤したり、職場の駐車場に着いても車から出れなくなったりして前職は退職してしまいました。 そしてまた仕事に行きたくないと いう憂鬱な気持ちが襲ってきて困っています。 仕事中泣きそうになるし困ります。 人見知りで自分から他人に話しかけるのが苦痛です。 でも何故かお年寄りと話すのは緊張する事が少なく楽しいです。 読みにくい文章なのと、長くなってしまいごめんなさい。 私の精神状態はおかしいのでしょうか。 仕事を辞めたら、 生活出来なくなるのは分かっているのに辞めたいです。 心療内科に受診するべきですか? 何か病名はつくでしようか。 回答よろしくお願いします。

  • 顔色が・・・

    7ヶ月になる息子のことでうかがいます。 今日、14時ごろから2時間ほどお昼寝をした後、 顔色が青白くなって血色も悪く、唇にも血色がありませんでした。 つめや指先も白くてとても冷たくなってしました。 でも機嫌が悪くて泣くわけでも、ぐったりした感じもありません。 しかし私があやしても全く笑わなくて、じーっとどこかを見ている感じだったり、渡したおもちゃをブンブンふっていました。 とりあえずぐったりしている様子ではなかったのと 前の離乳食とおっぱいが5時間以上前だったので、 お腹がすきすぎて血糖値でも下がってるの?かと思い、急いで離乳食をつくって食べさせると、 食欲はあるし、だんだんつめに赤みもでてきたので一安心しました。顔色や唇の色も徐々に回復しました。 とりあえず病院に行かなくても大丈夫だと思っているのですが、 あまりにも顔色が悪かったり、爪がまっ白になっていたのが気になります。 血が行き届いてないのでは?と思うくらい指はまっ白でした。 心臓など何か病気なのでしょうか? それとも赤ちゃんて寝起きとかに顔色が悪くなったり、爪がまっ白になるくらい指先がつめたくなるものでしょうか? 確かに冬とか寝てるときには指先は冷たくなりましが、血色がないのが気になりました。 ちなみに、息子は、3日前に39度近い熱をだし、突発性発疹かと思いましたが、昨日には熱も下がり、湿疹もでていないため、先生からはただの風邪だろうといわれました。 とはいえ、病み上がりだったということが何かえいきょうしているのでしょうか? 病院で一度受診したほうがいいのか、あまり気にしないでよい症状なのか分からなくて困っています。

  • 仕事の事をいつまでもひきずる自分

    仕事がうまくいっている時は、私生活も割と安定した気持ちで過ごせるのですが、仕事がうまくいかないと、すごく精神的に不安定になり、落ち込んでしまいます。「ま、いいか」と割り切る事が昔から出来ず、仕事が終わってもずっと嫌な事をひきずったまま家に帰り、そのため食欲もわかなかったり、何もしたくない気持ちになります。小心者なので、職場で同僚に機嫌悪そうにされたりすると、自分のせいなんじゃないかとか考えすぎてしまい、ビクビクしてしまいます。それで、あとあと自分のせいじゃなかったとわかり、内心ほっとしたり、毎日そんな事で気分が浮き沈みします。自分でも、気にしすぎと思うのですが、やたら人の顔色をうかがってしまい、その結果疲れたり落ち込んだりします。 また、落ち込むと、すぐ顔に出てしまいます。 もっと、強気でいたいと思うのですが、昔からこんな感じで直す事が出来ません。何かよいアドバイスをお願いします

  • 3月にリストラで失業してから、やっと決まった仕事も

    3月にリストラで失業してから、やっと決まった仕事も 2日目に吐き気がすごく結局行けずじまいで、辞めてしまいました。 こんな事ではいつまでたっても働けないと 心療内科を受診しました。 20代の頃から、おそらくストレスが原因だろうと思われる症状が 色々とあったので(じんましんや、母の死後、声が出なくなったこと等) たくさん話しすぎて、先生は混乱されてしまったようでした。 私の対人関係の悪さや仕事上のストレスには、先生も聞いていて 嫌な気分が移ってしまったのでしょう。涙目になっておられました。 しかし、受診するにあたって、今まであった嫌なことを たくさん思い出したので、私もかなり憂鬱になってしまいました。 「なんて嫌な人生を送ってきたんだろう」って思います。 折角忘れていたことも思い出して、嫌な気分です。 初めて受診するとこんな気分になるもんでしょうか? 私の症状は、心身症(ストレスを体から出すためにじんましんが出てしまうなど) 自律神経失調症という症状だそうです。 お薬は、漢方薬を中心にと希望しましたので 「六君子湯」と「ハイゼット錠」を頂きました。 「うつ」なのかどうかは、もう少し話してみないと分からないとのことでした。 人の中にいても、全然気分が楽しくなく、結局周囲についていけない感じになるのですが。

  • 仕事で疲れると顔が青白くなります

    仕事で疲れると顔が青白くなってしまいます。 血の気が引いた感じみたいでよく体調悪い?と聞かれます。 貧血などは全くなく気分も悪くないのですが 顔が白くなってしまうようです。 同じようになる人っていますか? よく食べよく寝れば治るのですが、顔色にすぐ出てしまう人って他にもいるのかなあ?と気になってしまいます。

  • ストレスから来る頭痛に悩まされています。原因はおそらく仕事です。

    ストレスから来る頭痛に悩まされています。原因はおそらく仕事です。 会社に入って半年過ぎた頃位から、仕事が増え、残業が多くなりました(月によりばらつきがありますが、多くて50時間超)。私が担当する仕事の引き継ぎを一旦保留してもらっているため、さらにこれから仕事が増える可能性があります。 職場で二人同時に退職されることになり、一部仕事を引き継いでもらうかもしれない、と上司に言われてから、頭痛が続くようになり、心療内科を受診し、デパスを処方してもらっています。(結果的には、また新しく人が補充されたので、増減なしです) 最近では、残業も減少傾向にありますが、早く帰りたい、仕事を早く終わらせよう、と焦ると頭が痛くなってしまいます。頭痛は平日は毎日、休日でも出かけるときに起こります。薬もほぼ毎日飲んでいます。 上司には、仕事にそのうち慣れるから、と言われていますが、そのうち心身ともに社会人生活に慣れて、頭痛も治まるのでしょうか。 頭痛が治まって、薬を毎日飲まなくてもいいような状態になりたいです。どうすればいいでしょうか。 慣れるのを待つしかないでしょうか。

  • 仕事が決まったとたん不安がとまりません

    前回の職場では、人間関係で体調不良となり、 吐き気、胃痛、頭痛、顔面の痙攣などが出た後、電車や人ごみ、職場が静まった時に脂汗が出るなどを経験し、胃腸科や脳神経外科、心療内科を受診しました。 結果的には仕事からくるストレスだろうとの事で、治すには退職することだと言われ、先月退職しました。 その後体調もよくなり、就職活動の末、仕事が 決まりました。 喜んでいたのもつかの間、今日用事で電車に乗っていたら、また以前と同じパニック的な症状になり、血が 全部下のほうにいくんじゃないかと思えました。 仕事を再開しても吐き気がするんじゃないか、症状がまた会社で出るんじゃ・・という不安で 再開することが非常に不安になってきました。 ちなみに心療内科では、薬も「まず胃腸科へ行ってから」ということで処方してもらえませんでした。その後は受診していません。ですので、上記のような症状でも薬は飲んでいませんし、現在はどこにも受診していません。 すでに仕事が始まるので、いまさら辞退することもできません。 「開き直れ」と自分に言い聞かせても、電車に乗ったり、会社のことを考えると、途端に体中の血管が パッと開いたように感じたり、逆に全部下のほうに いってしまう感じがしたり、気分が悪くなります。 主人は、更年期障害のはじまりなのでは・・と言うのですが。 年齢的にもこれを最後の仕事にしたいと思っています。そのくらいの意気込みはありますし、新しい職場でがんばろうという前向きな気持ちもあります。 が、どこかで「また前の職場と同じようになるんじゃ ないか」と不安でいっぱいでもあります。 私は鬱なんでしょうか?前向きに気もちを切り替えるにはどうすればよいのでしょうか? 仕事日が迫ってきてあせっています。

  • 職場の人間関係

    職場の10年先輩で3才年上の女性Aの機嫌が良い時と悪い時の態度に、振り回されとても辛いです。でも頻繁に不機嫌なのでまたかぁ~と思うようにはして来たつもりです。でも私が最も嫌なのは、機嫌が良い時は、二人の共通に嫌っている同部署の女性Bの事を散々非難した事を私に言ってるのに、私に対して不機嫌な時はBに冗談ぽく楽しそうに話し掛けています。あんなに酷い悪口を私に言って起きながら、本当に信じられません。 私には完璧無視です。 私は他の同僚には滅多に他の人の悪口は言いませんが、Bと言う人はずるいのでついついAの話に載ってしまいました。 日頃私はBにはスルーをしています。 Aが一貫性が無いのか私には信じられません。私が嫌っているのを知っていて当付けとしか思われません。 そんなAを信じて載って行ったのが悪いのですが、人間不信になりました。とにかく激しい性格のAとは仕事上も関わるので、毎日が顔色を伺ってとても辛いです。 心療内科にも以前通院をしましたし、円形脱毛症もできました。 正直この状態ではこの先不安で仕方ありません。相手は変える事は出来ませんから退職も考えています。転職は年齢的に無理なので、きっと引きこもりになってしまうのでしょう。それも覚悟をしています。でも退職は最後の切り札なので少しでも先送りをしたいと思います。 Aのような態度の人が珍しくなくて、私が人の言動に過敏になり過ぎなんでしょうか? 前職では人間関係には悩んだ事なくやって来れたので、こんな事で悩む自分自身に転職が失敗だったのかと、その事でも落ち込んでいます。家にいても明日からの仕事も行きたくない事ばかり考えて、気が休まりません。

  • 食欲旺盛、でも吐き気が。

    21歳、女です。 11月20日ごろ急に吐き気がして数日後病院へ行ったら逆流性食道炎だろうといわれました。胃カメラはしていません。 タケプロンという胃酸を押さえる薬をもらって日中感じていた吐き気もなくなり1番ひどかった夜中寝付いた頃の吐き気もなくなりました。 しかし薬を飲まなくなって最近また吐き気がするようになりました。 朝・昼は吐き気は全くと言っていいほどないんですが夜になると吐き気がでてきます。 今日は吐き気がひどく寝れない状態です。。。 あと背中がちょっと痛くて胃の辺りは熱い感じです(胸焼け?) その代わり食欲はあり、体重減少などはありません。 症状が出るのはほぼ夜の寝るときです。 あとはバイトの忙しい時間帯とか。 スキルス胃がんだったらどうしようとか思ってますがスキルスだと1ヶ月もすると食欲もなくなると思うし多分違うだろうなとも思いますが 胃潰瘍や十二指腸潰瘍でしょうか? 胃カメラもやらないとダメだなと思いつつ怖くてできません。 鎮静剤を使うと寝ている間に終わっちゃうみたいですが効かない人もいると聞いてちょっと気が引けます(効く人と効かない人の差はなんなんでしょう?) 立て続けに質問しちゃいましたが分かる範囲でいいので回答お待ちしています。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう