精神科で処方された漢方とは?

このQ&Aのポイント
  • 精神科の初診で処方された漢方薬「小建中湯」の効果や使い方について詳しく解説します。
  • 頭痛や胃痛、動悸などの症状を抱えている方に処方される漢方薬「小建中湯」について、注意点や効果について説明します。
  • 精神科で処方される漢方薬には、ストレス性の胃腸炎や自律神経失調症などに効果があるものがあります。具体的な使い方や副作用についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神科で処方された漢方について

本日初診で精神科を受診したのですが、病名・症状など何も言われず「小建中湯」という漢方薬を処方されました。 私の症状としては主に頭痛・胃痛・(たまに)胸の痛み・動悸・倦怠感などがあります。仕事のストレスが主な原因なので、もしかしたらストレス性の胃腸炎や自律神経失調症かなと思うのですが、はっきりした事がわからず一応漢方薬は飲んでいます。 ただ体調不良を理由に仕事を休んでいるため、今後どう説明すれば良いかわかりません(病院で何と言われたのか聞かれています)。自己判断でこういう病気だとも言えず、かといって体調不良のまま仕事を続けられる状態ではありません。 この場合精神科以外にも内科を受診した方が良いのか迷っています(体のだるさや風邪がなかなか治らないので)。行くのであれば明日は内科は休みなので月曜日行こうかと思うのですが…。どうすればいいでしょうか。回答よろしくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.1

まぁ、しばらくは様子を見てはどうでしょう。 風邪で受診しても、その日に治ることはないでしょ。 薬が切れる頃に再検討ですね。

Hamburger
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 漢方薬は2週間分処方されたので、切れそうな頃に検討します。 とりあえず体調不良という事で話を通します。

その他の回答 (1)

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

http://www.jah.ne.jp/~kako/ ここの「ハイパー薬辞典」で調べても「胃腸のお薬」としか出ていませんね。 病休を取るつもりならば、精神科で診断書を書いてもらってはいかがでしょうか? 有給ならば、診断書は必要ありませんが…

Hamburger
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精神科で漢方薬を処方されるとは思わなかったので驚きました。 とりあえず胃腸の調子を良くして体調を整えていきたいです。

関連するQ&A

  • 西洋薬と漢方薬の飲み合わせについて

    私は胃腸の不具合から、吐き気から、胃腸科にて 全ての内科の検診をしても異常がないため、不安神経症と診断され、胃もたれと吐き気が続くため、胃腸科からガスモチン、心療内科からエリスパンという薬を処方され、少しずつ改善してきてるような気がしていたのですが、なかなか完璧には戻らず、あせりから漢方薬局にて”安中散料エキス顆粒”を処方され、西洋薬とここ一週間併用しました、漢方薬の薬剤師の方が漢方薬を飲んでる事はできれば、医者には言わない方がいい(医者はプライドが高いから自分以外が処方した薬を飲む事を嫌う)と言われ、漢方薬を処方している事は医者には言っていません。しかし漢方薬を服用してから一向に症状が良くなるという気配があるどころか、明らかに胃痛が増し、下痢をしたり悪化しているような気もします。漢方薬店にその事を知らせてもこの薬には胃痛を増したり、下痢を起こす様なものは入ってないので、大丈夫ですよと言われたのですが、 さすがに精神的に飲むのが怖くなったので、飲むのをやめてしまいました。そして胃痛が増して再度通院すると再度心療内科を紹介され、以前飲んでいた薬(エリスパン)より少し強い薬コンスタンという薬を服用する事になりました。結局医者には漢方薬を飲んだ事はいいませんでした。この漢方飲んで私みたいな悪い症状が出るって事はありえるのでしょうか?それとも偶然で、やはり漢方も飲み続けた方がいいのでしょうか?どなたかアドバイス下さい。 今は胃痛が増したため、会社も休んでいます。

  • 何科に行ったらいいですか?

    体調不良が精神的なものが原因なのか、PMSが原因か、又はそれ以外か分からない場合、内科・心療内科・婦人科どれを受診すれば良いのでしょうか? 症状としては、胃痛、のどの異物感と圧迫感、食欲減退、倦怠感、意欲がわかず気分がふさぐなどの軽いうつ症状があります。

  • 漢方薬の処方ですが、

    現在、鬱病と喘息でそれぞれ専門医にかかっています。 鬱は自律神経失調症ということで、もう5年ほど薬を飲んでいますが、副作用や体質改善を考えて漢方薬に切り替えたいと思っています。ですが、今通っている病院は両方とも(精神科・呼吸器科)漢方専門ではありません。漢方ナビで調べたら、近くに漢方専門の病院を見つけました。(専門は精神科・内科です) 一応、今かかっている病院に問い合わせしたら「漢方薬も処方してます」と言うことでしたが、はやり専門医にかかったほうがいいのでしょか? 現在、休職中なのでお金があまりありません。本当は漢方薬局で煎じ薬を飲みたいのですが、月に15000円もかかるのでためらっています。

  • 食欲不振に効果のある漢方薬

    長く食欲不振でいままで漢方医や薬局からの漢方薬を服用しましたが効果がありませんでした。いずこでも虚証といわれ、勧められた薬は小建中湯、六君子湯等す。最近別の漢方医に診断をしてもらいますと証が違うと言われ、従来と違う薬を調合して頂いてますがやはりまだ効能はないようです。 いろいろ試しているうちに良いものに会うのかもしれませんが不経済ですし、合わないものを試している間の副作用も心配です。 主な症状は食欲不振とよくある軽い腹痛です。同様の体験をされた方のご教示をお願い致します。

  • 起床時の吐き気がひどくて、悩んでいます

    原因不明の胃痛・吐き気、睡眠障害などの体調不良が長引き、 昨年12月から心療内科に通院し、現在、長期休職中です。 診断では、ストレスと過労が原因、いわゆる心身症ということだと思います。 医師の方針で、主に漢方薬での治療を行っています。 以前に比べ、体調はよくなり、精神的にも安定してきたと思います。 一番わたしを悩ませていた胃痛や吐き気も、日中はかなり減りました。 しかし、起床時の吐き気がひどく、覚醒してから一時間くらいは吐き気で起き上がることも出来ません。 今休職している仕事は、朝3時起きの仕事です。 復帰を目標にしていますが、朝起きられないのは、致命的です。 医師は、まだ自律神経系が乱れているからだろう・・・と言っていましたが、 からだはだいぶ回復してきたし、かれこれ8か月以上です。 こんなに、治らないものなんでしょうか?不安になってきます。 別の病院を受診した方がいいでしょうか?

  • 精神科で漢方薬の処方はしてくれますか?

     以前より、パニック障害といわれSSRI抗不安薬、睡眠薬の服用を常用しております。 効果についてですが、SSRIは服用当初は、効いているかんじも あったのですが、しだいに副作用のほうが強くかんじるときが あり、途中で飲むのがつらくなり断薬してしまいました。(パキシル、フルボキサミンなど)  その後医師に相談し、別の薬にかえあたりしていたのですが ますます副作用がつよく途中のめなくなりました。 現在は、頓服の睡眠薬、抗不安薬のみにしています。  現在気になる症状は、毎晩悪夢をみる、起きたとき汗だくで心臓バクバク。 そのせいか、あまり寝たかんじがしない。 仕事中非常にだるく感じる。依然痛めた首(鞭打ち)の痛みが常時ひどい時がある 急に気持ち悪くなる。過食症。(食べてはいけないとおもいつつ食してしまう) 腹部の満腹感で苦しくなる。 などがあるのですが。薬を服用すると、飲んでいる時は、効果を感じるのですが 、切れている時などは、非常にだるく感じます。 漢方薬に切り替えたいと思うのですが 精神科の医師に相談すれば処方してくれるんでしょうか?病院によるのでしょうか? 医師の薦める薬を否定して、要求するのは医師も気分がわるいかと思うのですが・・・ また、漢方にも副作用はあるよと効いたことはあるのですが、現在飲んでるSSRIや睡眠薬など よりはましかと思うのですが・・・。どうでしょう? また、上記のような症状に効果のある漢方などありましたら教えてください。

  • 胃腸不良の薬。市販薬。処方薬。

    こんにちは。 質問させていただきます。 私は現在23歳の女です。 胃カメラ(2回)、大腸検査(1回しかしだいぶ前)をしましたが、 異常はなく、精神的なものだと言われました。 心療内科には15歳から通っています。 しかし一向によくなる気がしません。 心療内科の先生には「あなたはいつも緊張やストレスを感じていてそれが胃や腸に来る、一生付き合っていかなければいけないかもしれない」と言われもう絶望感しかありません。 症状としては、 胃:もたれ、胃痛、吐き気(吐く程ではない)、むかつき 腸:腹痛、下っ腹の痛み(生理、生理前後関係なく)、便意が多くトイレに一日何度も行く、便が出ても腹痛は続く。 精神面:すぐイライラする、急に激しく落ち込む、死にたい・消えたいと思う、被害妄想、焦り、不安感、物を投げる、人にあたる、すぐ泣く、強迫症状(鍵を何度も確認する、手を何度も洗う、誰かに見られている気がする)、先の事を考えすぎる。 こんな感じです。 これが毎日あります。 1日中あるときもあります。 現在処方されている薬は、 心療内科: トリプタノール10(夜) セニラン錠5mg(朝、夜) チアトンカプセル10mg(頓服)←腹痛、胃痛時 ナウゼリンOD錠10(頓服)←もたれ、吐き気時 皮膚科: アレロック錠5(朝、夜) 以上です。 腹痛が酷い時はチアトンをまとめて2~3錠飲んでしまう時もあります。 (仕事の途中で悪いと不安な為) 1錠では効果がありません。 しかし正露丸を飲むにもお腹を下す事は殆どないので飲みません。 最近どんどんひどくなっていて、体重も減るし辛いです。 新しく病院を変えるのですが、 精神科・心療内科・神経科 どの科に行けばいいのかもわかりません。 質問なのですが、 1、処方薬の中でIBSや胃腸不良に一番効果を感じれたのは何ですか? 2、又、市販薬の中で胃腸不良に一番効果を感じたのは何ですか? 3、体の異常がないのに体の症状が出る場合、精神科・心療内科・神経科どの科を受診すればよいでしょうか? 毎日胃腸不良と闘って辛いです。 厳しい言葉はご遠慮願います。。 お返事お待ちしています。

  • 精神科、漢方薬

    こんばんは。 胃腸の悪さでウンザリしています。 イライラや過食嘔吐が続いて、喉の違和感や吐きすぎたせいか胃もたれもあり、朝がめちゃくちゃ辛くて、食後の胃もたれもあり、(喉から食道の奥の違和感)消化器内科で検査も兼ねて胃カメラ検診しました。 「異常なし、胃は綺麗」と言われ、 胃酸分泌を抑える薬に吐き気止めを処方されました。 …が、あまり効き目もなく、相変わらず朝が辛いし食後の胃もたれもします。(>_<)便秘したり。生理もストップ。。 心意的なものも考え、心療内科も行きました。 沢山症状を話しましたが、ここの心療内科の医師は「決めつけ」「話しの遮断」が大半に感じられ、ストレス過多や胃酸過多、過食嘔吐、何かしら不安定で困ってるから行ってるのに、 余りにアドバイスも話しもなく、……「ストレスはここでは治らない」「安定剤出した方がいい?」とか患者の私に聞かれ、話しも改善策も無く、 門前払い状態にされ、結局 半夏こうぼく湯という漢方薬、頓服で睡眠薬で終了でした。 医師というのは、どういう風に改善しましょう~~こうした方がいい~~とかプロの目から改善策やアドバイス、説明してくれたり、治療方針等を考えてくれるのが医師というのではないでしょうか。 もうここの心療内科は昔行ってた事はありましたが、良いのか何なのか……さっぱり。。 門前払い状態なんで行きたくなくなりました。(T_T) 最初に行った消化器内科も、何も詳しい説明もしてくれないし、 検査しても異常なし…、でも何かしら胃の不調はあるし薬も変えましょうか…… なんて事も一切なく。 「一般的にこの症状にはこれ。この薬」 といったまた決めつけで一向に治療方針が進まず…… もう何なのか、病院巡りでほとほと困ってます。 心療内科も胃腸科も行った病院が悪かったと思って変えようと思います。 ストレス無くすのは無理、、それは人間である以上そうです。 特に私は昔から胃は弱くてはストレス過多で度々痛くなり吐き気はするし過食に走り気味で、 (昔はよく食べられてたのに) ここ何ヶ月かは胃が弱りきってるのは自覚しています。。 吐いたらダメだと思い、最近は吐いてませんが、今日はまたイライラからパンを食べて吐いてしまいました。。薬でしか治らないのか。はたまたストレスからくる逆流性~なのか。 どの医師も説明してくれたり、一切ないので、胃の悪さで泣きたいし辛いです。。

  • 心療内科について教えてください。

    仕事のことで悩み、体調不良な毎日なのですが、 私はこれまで、精神科や心療内科などを受診したことがありません…。 行ってみたいのですが、敷居の高い場所のような気がして、なかなか勇気が出ないことと、 この程度で診察に行っていいんだろうかと悩んでいます。 ちなみに私の症状は… ・出勤前の腹痛・下痢 ・胃痛 ・吐き気 ・食欲不振 ・不眠(早朝に目が覚めてしまいます) …などです。 ただ、腹痛も下痢も毎朝ではないし、胃痛も「なんとなく痛い」程度なので、 現在は、市販の薬でなんとか対応しています。 気分の落ち込みもありますが、週末は比較的リラックス出来てるような気もします。 やはり、この程度なら、わざわざ受診するほどではないのでしょうか…。 それから、「体調不良で内科を受診したけれど「異常なし」と診断され、 その後、心療内科に回された」…というような話を聞きますが、 心療内科を、いきなり受診するのはおかしいのでしょうか? 初歩的な質問をしてすみません。 色々教えてくださると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 婦人科か漢方薬か迷っています

    47歳の女性です。 二ヶ月前から微熱が続いたり、生理が少量ながらダラダ ラ10日以上も続いたり・・・自分なりに体調の変化を 感じておりましたが、ここ10日間は酷く「私の身体に 何が起こったんだろう」と思うくらいでした。 ○症状 熱い・ベタっとした汗をかく・スーパーや病院の待合室 でも寒い・動悸・頭痛・耳なり・胃痛・目が痛い・しゃ がみ込んでしまうくらいの脱力感・倦怠感・不安感・ 血圧も安定しない等々・・・ 二つの病院の内科を受診し、成人病検査やレントゲンも 撮りましたが全く異常なし。 「更年期障害ですね~」との事。 一応、不安な時の安定剤と眠剤をいただきました。 安定剤は癖になるのが恐いので頓服として用いる事に しています。 更年期障害についていろいろなサイトを巡り勉強すれば する程「う~ん・・どうしたものかとo(´^`)o 」 あまりに辛いので一度は婦人科へ行く決心をしたのです が、今日生理になり、嘘のように辛さが軽減しました。 でも、また生理前になると辛さが襲ってるのかと思う と・・・ 婦人科か、一度は漢方薬専門店で相談してみてもいいの か、どうしたものかと考えています。 アドバイスや情報などありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします<(_ _)>