精神科で処方された漢方とは?

このQ&Aのポイント
  • 精神科の初診で処方された漢方薬「小建中湯」の効果や使い方について詳しく解説します。
  • 頭痛や胃痛、動悸などの症状を抱えている方に処方される漢方薬「小建中湯」について、注意点や効果について説明します。
  • 精神科で処方される漢方薬には、ストレス性の胃腸炎や自律神経失調症などに効果があるものがあります。具体的な使い方や副作用についても解説します。
回答を見る
  • ベストアンサー

精神科で処方された漢方について

本日初診で精神科を受診したのですが、病名・症状など何も言われず「小建中湯」という漢方薬を処方されました。 私の症状としては主に頭痛・胃痛・(たまに)胸の痛み・動悸・倦怠感などがあります。仕事のストレスが主な原因なので、もしかしたらストレス性の胃腸炎や自律神経失調症かなと思うのですが、はっきりした事がわからず一応漢方薬は飲んでいます。 ただ体調不良を理由に仕事を休んでいるため、今後どう説明すれば良いかわかりません(病院で何と言われたのか聞かれています)。自己判断でこういう病気だとも言えず、かといって体調不良のまま仕事を続けられる状態ではありません。 この場合精神科以外にも内科を受診した方が良いのか迷っています(体のだるさや風邪がなかなか治らないので)。行くのであれば明日は内科は休みなので月曜日行こうかと思うのですが…。どうすればいいでしょうか。回答よろしくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maiko0318
回答No.1

まぁ、しばらくは様子を見てはどうでしょう。 風邪で受診しても、その日に治ることはないでしょ。 薬が切れる頃に再検討ですね。

Hamburger
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 漢方薬は2週間分処方されたので、切れそうな頃に検討します。 とりあえず体調不良という事で話を通します。

その他の回答 (1)

• suzuko
回答No.2

http://www.jah.ne.jp/~kako/ ここの「ハイパー薬辞典」で調べても「胃腸のお薬」としか出ていませんね。 病休を取るつもりならば、精神科で診断書を書いてもらってはいかがでしょうか? 有給ならば、診断書は必要ありませんが…

Hamburger
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 精神科で漢方薬を処方されるとは思わなかったので驚きました。 とりあえず胃腸の調子を良くして体調を整えていきたいです。