気分屋の彼氏と上手に付き合う方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が気分屋であることについて相談です。彼は思いとは裏腹な発言をすることが多く、テンションが下がっていてもすぐに元気になることがあります。彼がまだ学生であることもあり、少し子供っぽい一面もありますが、尊敬できる部分もあります。気分屋の彼氏と付き合っている方々は、どのように接しているのかアドバイスをください。
  • 付き合って2年の彼氏が気分屋で困っています。彼は思いとは違った発言をすることが多く、テンションが下がっていてもすぐに元気になることがあります。学生であることもあり、子供っぽい一面もありますが、尊敬できる部分もあります。気分屋の彼氏と上手に付き合う方法を教えてください。
  • 気分屋な彼氏についての相談です。彼は思いとは反対の発言をすることが多く、テンションが下がっていてもすぐに元気になることがあります。学生であることもあり、少し子供っぽいところもありますが、尊敬できる部分もあります。気分屋の彼氏とうまく付き合う方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

気分屋の彼氏について

気分屋の彼氏と、うまく付き合う方法を教えてください! 皆様、こんばんは。付き合っておよそ2年になる彼氏の事で相談です。 彼氏は大学院2年(25歳)、私は社会人2年目(24歳)のカップルです。 最近倦怠期を乗り越えたこともあり、今はとても仲良しです。 本題ですが…彼は、「思いとは裏腹な発言」が多く、テンションが下がっていても一晩寝れば、でケロリとしていたり少し子供っぽい所があります。本人に悪気はないと思います。 まだ学生(しかも実家暮らし)ということもあり、すこし子供なのかな…とも思います。 私が甘いというのも原因かもしれません。しかし、子供っぽい所以外は、尊敬できる部分が多く、私を好いてくれていますのでこれからも一緒にいたいと思っています。気分屋と言っても、ちょっと気になる程度で病的なレベルではありません。 男性で気分屋さんというのは少し珍しい気もしますが、こういった気分屋の異性とお付き合いされている方、どういう風に上手く接していますか? 大好きな彼なので、今後もいい距離感でお付き合いを続けたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

気分屋な男性、珍しくはないと思います。 対処の仕方としては、「いい意味で流す」のが一番かな。 彼のテンションが下がっていたら、「ああ、またかー」みたいな感じで見守る。 愚痴りだしたら聞いてあげるけど、あなたは精神的に巻き込まれたりはしないようにする。 要するに、テンションが下がってしまっている時の彼を切り離して考える作業が必要かと思います。 どーせ寝ればまたいつもの彼に戻るから、と。 テンションが下がってしまった彼を今晩限りと見て過ごす。 なんにせよ、あなたが疲れない付き合い方が大事です! 大学院2年生ということだから、就職されたら大人びていくかもしれませんね! あなたが見守っていけて、末永く幸せなカップルでいられますように!

その他の回答 (4)

noname#189715
noname#189715
回答No.4

二年も付き合っているのなら 少しは分かってあげてください(´・ω・`) 男と言う生き物は自分が傷つくのを極端に嫌う生き物です。 参考までにどうぞ( ・∀・)つ 恋愛を磨いて彼とお幸せに http://www.google.com/gwt/x?client=ms-nttr_docomo_gws_aw-jp&gl=JP&source=sg&u=http://www.renai-mission.com/psychology/&hl=ja-JP&ei=Mhq_UZOpJJGMkgW83oHwBA&wsc=tb http://www.google.com/gwt/x?client=ms-nttr_docomo_gws_aw-jp&gl=JP&source=sg&u=http://woman.excite.co.jp/article/love/rid_E1364440916106/pid_2.html&hl=ja-JP&ei=NeG5UeX4A4iXkQXt7oHwBQ&wsc=tb 為になるサイトですわ(笑)

  • zkxzm4kz
  • ベストアンサー率11% (601/5075)
回答No.3

その気分やと言うレベルが一晩寝たら忘れるくらいじゃ とくに問題はないのでは?と思うのですが。 文面だけだといい彼氏さんだし 火のないところに煙をたてているような気がします。 いい距離感もなにも、こういう彼氏ならすべてを受け入れる気持ちでないと あっという間に他の所へ行ってしまうような感じです。

noname#210463
noname#210463
回答No.2

既婚の女性です^_^; 気分屋の男性って珍しくないですよ よくきくのが女性より五つ上が女性とおなじ精神年齢とききます だから子供ぽくかんじるはずです 質問のかたが24なら彼はその五つ下19才位の感じです(*´∀`)♪ うちは旦那と6はなれてますのでちょうどいいくらいですが それでも子供ぽいですよ 気分屋のかたと付き合うにはこちらが大人になり、相手にあわせるしかないですね でも気分屋を素直にだせるということは凄く嬉しいことですよ 貴方だから気分を素直にだしているんだとおもいます 彼の欠点?もうけいれて幸せになってください

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20055/39743)
回答No.1

貴方なりに上手く付き合っている。 だからこそ、 貴方と彼には既に2年の歴史があるんだと思う。 そして、 「上手さ」という部分にあまり捉われない事も大事。 上手く付き合っていこう。 その気持ちが強ければ強い程、 上手く付き合えない時に「ストレス」が増えるんだよ。 そして、 貴方は彼が「大」好きなんだよ。 まあまあ好きのレベルじゃないんだよ。「大」好きなんだよ。 「大」好きだから「こそ」、 時にはその気持ちの「大きさ」の分、 彼に対してイライラが増えたり、 分かっていても振り回されてしまう部分が「大きく」なってしまう。 それは貴方側でケアしていく問題。 彼は、 貴方に「大」好きでいて欲しいとは思っていない人。 付き合って2年なら、 2年「分」の好きがあればそれで良いと思っている人。 彼自身が貴方に対してそう思っているから。 貴方のような「大きさ」に対する拘りは無い。 今の自分の足元に「見合う」好きがあれば良い。 そういう意識で貴方と向き合っているからこそ、 その時その時の自分を柔軟に選べてしまう事もある。 貴方から見たら、 その柔軟さの「伸び縮み」がやや激し過ぎる。 貴方は伸び縮み「しない」=安定感として得たい人。 そして、 彼が「大」好きだからこそ、 どうしても私自身の気持ちの「大きさ」に見合う彼が欲しくなる。 そういう貴方の目線からすると、 安定しない彼って「不安」にも繋がってしまうんだよ。 時にはあれ?と思ったり、 分かっていても、 貴方「も」感情的になって振り回されてしまったりね? 彼の子供っぽさに動揺してしまう私だって子供っぽいじゃないか・・・ 彼だけの問題では無くて、 私自身が彼を包み込める位の懐の深さがあれば良いんだ、と。 そういう意識に「大きさ」は必要になる。 彼を思う気持ちに「大きさ」は要らないけれど、 彼を「全体」として、丁寧に受け止めていきたい。 その気持ちの「大きさ」は大事なんだ。 貴方は誰に言われなくても、 2年のお付き合いの中でそういう結論を出しているんだよ。 その目線から生じた質問(対策)が、 上手く付き合っていくには?というこの書き込みなんだと思う。 これからも、 貴方は貴方なりの付き合い方を考えていけばいいんだよ。 それが=貴方「なり」の上手さ。 こうしておけば良い。 こうしておけば大丈夫。 固定してスタイルを決め込んでしまうと、 それでは今の、目の前の彼を丁寧に感じ取れなくなってしまう。 その時その時の彼を、 2年の歴史を経た貴方なりに感じていけばいいんだよ。 彼女として分かる部分もあれば、分からない部分だってある。 時には振り廻される事があっても良いんだよ。 それでもやっていけるんだよ、十分に。 今までもやってきているから。 そして、 貴方自身が彼に振り回されないようにする為には。 貴方の気持ちの「大きさ」は必要無い、という事。 貴方自身がバランス良く、 抱えやすいサイズの「好き」でいる(いてあげる)事。 それが、 彼に対して安定した姿勢を保っていける事に繋がっていく、という事。 その目線であり、整理は大事になるんじゃないの? お互いに不安定同士。 これからも、 お互いに心地の良い風を送り合っていかないとね☆

関連するQ&A

  • 彼氏の気分屋?!

    付き合って9ヵ月になる彼氏についてです。 最近一緒にいるときにテンションが低いことが多いです。 理由を聞いたらテンションが低いのに理由はないといわれました。 話をしても反応がうすくて私の独り言みたいになっててその空気感がつらいです。 すごくつまんなそうなのでどうしていいかわからなくて困っています。 彼がそんなテンションの時、私はどう接すればいいのかわかりません。 付き合いたてのころから気分屋とはいっていたのですが、ここまでテンションが低いは初めてです。 これは慣れなんでしょうか、 それとも彼の気持ちが冷めてしまったんでしょうか。 説明不足かもしれませんが みなさんの意見が聞きたいです!!

  • 気分屋の彼氏

    彼氏の事で相談させて下さい。 私31歳、彼24歳です。 付き合って1年たちました。 彼氏はおとなしい、ペラペラ喋らない、口下手な性格です。 つき合う当初から感じてたのですが、気分の浮き沈みが激しいような気がします。 調子いいと冗談を言ってきたりしますが、調子が悪いと テンション低いな~とちょっと話しただけでわかります。 機嫌が悪いというより、「元気ない」に近いです。 元々おとなしいのに更に… そういう時、どう接すればいいか分かりません。 最初のうちは「何かあった?」とか「私なにか悪い事した?」 と不安になり聞いたりしてたのですが、ウザイかなと思い知らんぷりしています。 私の彼氏と似たような方、似たような彼氏がいる方アドバイスをおねがいしますm(_ _)m

  • 彼氏と別れました。

    初めて質問します。ありふれた内容だとは思いますが、お付き合いください。 昨日、彼氏に別れようと言いました。 お互い大学4年で私は文系、彼氏は理系です。大学は別です。 付き合って3年ほどでした。 私たちは、今までケンカも無く、別れの危機も無く、仲の良いカップルだったと思います。お互い自然体で、隠し事も無く、順調に付き合っていたと思います。 たぶん、倦怠期に入っていたと思います。 昨日、私は何となく彼氏とメールをしていたのですが、不意に彼氏との付き合いがめんどうになり、別れようと言いました。 その理由としては、彼氏とこれ以上付き合ってもどきどきすることもないだろうし、でも、悪くなることもないだろうし、良くなることもないと感じたからです。無風状態(?)みたいな。 私はまだ結婚する年齢になるまでには時間があるし、1人の人にこれ以上縛られるのも何だかもったいない気がしました。 彼氏の事が嫌いになった訳ではなく、好きですし、尊敬してますし、一番本音を話せる相手です。 彼氏に別れようと言ったとき、最初は彼氏も嫌だと言ってきたのですが、結構あっさり分かったと言って、私としてはその程度の事だったんだなー。と思いました。 私は別れて正しかったのか分かりません。 同じ経験のある方、経験豊富な方…アドバイスよろしくお願いします。。

  • 気分屋な彼氏

    気分屋な彼氏 彼とは同じ職場なのですが(いまは部署が違うのでたまにすれ違う程度です)、 気分屋というか悪く言うと自己中?で、寝不足のときや、嫌なことがあった時などは周りが分かるくらいに機嫌悪いオーラが出てます。 そんな彼なので、職場であまり評判は良くないです・・。 でも、二人でいるときは気分屋なところは、ほとんど見せません。 彼は友人など、自分の仲間というか、自分の味方?は大事にする人なので、 そういったところは気を遣っているように思います。 きっと職場の人は、彼にとってそこまで気を遣わなくて良い存在というか、 自分が悪く思われても別にいいや、という感じなのだと思います。 「自分の味方になってくれる人や何かあったときにフォローしてくれた人には 自分もできることはするが、どうでもいい人は別にどうでもいい」みたいなこと言ってましたし。その辺りは、義理堅く、人情味がある人です。 しかし、気分屋だけは直してほしいと思っています。 彼は、仕事に対しても自分なりに色々考えていますし、真面目なところは真面目です。 自分の気になった所などは、突き詰めて情報を得たり学んだりしています。 もちろん、上記のことは社会人なら当然かもしれませんが、 彼は機嫌が悪い時は態度にも出ているので,そういった所すら周りにはほとんど伝わっていません。 私的にはすごく損しているように思うんです。 気分屋を直し、常に一定に仕事をすることで周りの信頼も厚くなるし、得られるもの はたくさんあると思います。 彼には良いところもたくさんあるのに、それが周りに伝わらないのも彼女の私からしたら 正直ちょっと切ないです。 気分屋を直してほしいのですが、どのように言えばいいでしょうか? 仕事のことに関して彼女に意見されるのは、余計に嫌でしょうし、 なんそこまで口出すの?って思われそうでなかなか言えないでいます。 ちなみに、付き合って1年くらいで、互いに20代です。 彼氏は私よりも2つ年下ですが、彼の方が今の職場に早く入っているので、職場では先輩です。

  • 余計なことを言う彼氏

    20代のカップルです。 私の彼氏は、本当に余計なことを言います。 大体は元カノや他の女の子の話です。 私は聞きたくないのに、悪気なく言ってしまうのです。 私が不機嫌になってから、余計なことを言ったと気付きます。 そして、「ごめんね…」ととても落ち込みます。 これを言われたら嫌な気分になるとちょっと考えれば分かることなのに、何回注意しても言ってしまいます。 悪気がない分たちが悪いと思っています。 彼氏のお父さんは、「こいつも俺と同じで余計なことを言って怒らせるでしょ(笑)」と言っていたので、親子揃ってみたいです…。 普段は優しいし、この人と将来ずっと一緒にいたいくらい大好きなのですが、余計なことを言われる度に悲しみとイライラでいっぱいになります…。 本人には悪気がないので、これはその都度言って分かってもらうしかないのでしょうか? ごめんねと謝るくらいなら、誤解を生むようなことを言わなきゃいいのにと毎回思ってしまいます。 ちなみに別れるとかは考えていません。

  • すごく好きだけど合わない彼氏、諦めるべき?

    30歳独身女です。 すごく好きな彼氏がいて、誰と付き合ってもあんまり…。だった私が、やっとこの人を大切にしたいな。と思える2こ年下の彼氏が出来ました。 相手も、何人か付き合った人はいても、本当に好きになったのは私が始めてだったそうです。 でも、3週間ほど前に突然振られてしまいました。本当に急でした。 1年足らず程付き合って、理由は「合わない」からだそうです。 以前から、好みや価値観にズレはあるなとは思っていましたが、でもそれを 「あーでもない、こーでもないと、二人でヤイヤイ言うのも、それはそれで楽しいね♪」 と笑いながら二人で言っていたくらいです。 私は、価値観や好みは誰だって違うものだと思うのですが…。 でもよく、好みや価値観が似ていたり、まとっている空気感が同じ様なカップルや夫婦を見かけます。 今後そんな人に出会えるかどうかも不安です。 とりあえず今は、彼が落ち着くまで待っている状態なんですが、諦めてもっと自分に合う人を探した方がいいのでしょうか?自分でもだんだん分からなくなってきているので、色んな人の意見を聞きたいです。 あと、全く趣味や価値観が違うのに、うまくやっているカップルや夫婦の方いたら、ご意見聞かせて下さい。 あと、むこうは誰かと深く付き合った経験がほぼ無いので、 ・最近お互いの休みが合わず、振られる3週間前から二人でゆっくりできなかった ・付き合いも一年近くなり(9ヶ月)彼も私も落ち着いて来た頃。 ・お互いの良い所も、嫌な所も見え始めてくる頃 これらの事情をふまえて、私からしたらただの倦怠期でわ?と思うのですが…。 倦怠期を、真面目に考えて、好きじゃないかも?こんな気持ちで付き合えない。みたいな事を言ってたので。。。 長くなってすいません。宜しくお願いします。

  • 彼氏とキスするのが嫌になった

    2年付き合ってる彼氏がいます。 付き合い当初から好きだったわけではなく、デートなどしたり学校で挨拶をかわしたりとカップルになりそうな工程を踏んできて、優しい人だし付き合ってもいいかという軽い感じで付き合い始めました。 元々わたしは一目惚れから入るタイプなのでこのタイプは初めてでどうなるのかなとは思ってました。ですがだんだんと好きになっていった感覚はあります。 本題です、最近彼氏と部屋でイチャイチャしながらする長いキスが嫌です。 外にいるときにする軽いキスや遊びのようなキスは好きなのですが、長々しいキス、さらにはエッチまで嫌になってきました。 そして極めつけは、好きと聞かれてすぐに好きと返せなくなっています。 すぐに好きと返せない自分が嫌です。嫌いではないです。ですが、なんか喉の奥に詰まってしまうといいますか。 とても仲良しです。外で軽いキスをしたりイチャイチャするのは好きです。この人と結婚したら幸せなんだろうなとは思います。 ですが別れるべきなのでしょうか、こんなに長く付き合ったことがないのでわかりません。 どなたか経験談など教えてください。

  • 気分屋な園ママ

    2歳の娘がおり、保育園へ通っています。 娘の仲良しの子が居るのですが、その子のママが気分屋でお付き合いに困っています。 機嫌が悪いと思われる時は、ブスッとしていて、挨拶しても返ってきません。 私の事が、気に入らなくて無視されてるのかな?と思っていると、日によっては、ニコニコで世間話までして話しかけて来たり…。 前回がそんな感じだったので、今日は私から話しかけた所、私の会話の内容を全否定。 悲しくなるのを通り越して、唖然としてしまいました。 お付き合いが難しく感じます。 私だけの友達だったら、きっと距離を置いていたでしょう。 でも、娘同士、仲良しなので、母親同士がいがみ合ってはお付き合いが成り立たないので、何とか、付かず離れずで、せめて、距離があっても仲良くやって行きたいのですが、どう対応して行けば良いのでしょうか?

  • 気分屋(モラハラ気質?)な彼氏

    気分屋な彼氏に振り回されています 優しい時は荷物持とうか?とか聞いてくれたりしてくれます また、料理が得意だったり、物事を正確に判断できる思慮分別のある人です 家デートの時は甘えてきたり、手を向こうからいつも繋いできたりするので愛されているとは思っています ですが、 テンションが低いと相槌は「へー…」ばかり。気を遣って話しかけてもそんな感じ いつも私がデートの誘いをしているので、たまには彼氏から誘ってよと言うと、「いつかね。」とか「えー??」ととぼけたり、 こちらの要求を聞かないふりします テンション低い時に私と一緒にいたいならそっちも気を遣ってよと言ったところ とぼけられました また、学生だからというのもありますが、いつも割り勘です そんな彼氏ですが、たまに私を見下したような言動をします 手料理を出した時に俺よりもできるの?みたいな言い方を素でされました 自分の意思を曲げず、嫌なことは嫌。 喧嘩もまともに話し合うことは付き合ってから少なくなりました (彼氏が話し合いから逃げ続ける) 別れようと何度も考えましたが、人間関係もあるために別れると周りの関係も全て悪化しかねません (もうすぐ環境が変わるのでそれまで別れないつもりです) でも、環境が変わったところで彼氏との思い出や、 優しかった時の彼氏を思い出して「私があの時○○だから話を聞いてくれなかったのかも」といつものように自分を責めズルズルと付き合い続けてしまう自分がみえます 環境が変わるまでどのように彼氏と接したらストレスが少ないですか? また、キッパリ未練なく別れられる方法はないんですか?

  • 付き合って3年目の彼氏

    こんにちは。 大学4年の女です。 付き合って3年になる彼氏がいます。 3年目の付き合いとなると、さすがにラブラブカップルというよりも、 信頼できるパートナーや、恋愛感情のある親友のような感じの付き合いになりました。 3年間とても幸せで、優しく変わらず大切にしてくれる彼氏には感謝しておりますが‥ さすがに、どこに行っても何をしても、新鮮味がない!! という感じです(^_^;) 旅行に行っても遊びに行っても、いつものように楽しい。 そんな感じです。 それは本当にありがたいことなのですし、感謝しておりますが、 何かカップルらしい盛り上がりもたまには感じたいんです(*^^*) 一緒にいることが当たり前になった関係で、 1日でもカップルらしく過ごす方法ってないでしょうか? 経験談や、こんな所がいいよ☆ というお話、待ってます。