気分屋の彼氏と上手に付き合う方法を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 彼氏が気分屋であることについて相談です。彼は思いとは裏腹な発言をすることが多く、テンションが下がっていてもすぐに元気になることがあります。彼がまだ学生であることもあり、少し子供っぽい一面もありますが、尊敬できる部分もあります。気分屋の彼氏と付き合っている方々は、どのように接しているのかアドバイスをください。
  • 付き合って2年の彼氏が気分屋で困っています。彼は思いとは違った発言をすることが多く、テンションが下がっていてもすぐに元気になることがあります。学生であることもあり、子供っぽい一面もありますが、尊敬できる部分もあります。気分屋の彼氏と上手に付き合う方法を教えてください。
  • 気分屋な彼氏についての相談です。彼は思いとは反対の発言をすることが多く、テンションが下がっていてもすぐに元気になることがあります。学生であることもあり、少し子供っぽいところもありますが、尊敬できる部分もあります。気分屋の彼氏とうまく付き合う方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

気分屋の彼氏について

気分屋の彼氏と、うまく付き合う方法を教えてください! 皆様、こんばんは。付き合っておよそ2年になる彼氏の事で相談です。 彼氏は大学院2年(25歳)、私は社会人2年目(24歳)のカップルです。 最近倦怠期を乗り越えたこともあり、今はとても仲良しです。 本題ですが…彼は、「思いとは裏腹な発言」が多く、テンションが下がっていても一晩寝れば、でケロリとしていたり少し子供っぽい所があります。本人に悪気はないと思います。 まだ学生(しかも実家暮らし)ということもあり、すこし子供なのかな…とも思います。 私が甘いというのも原因かもしれません。しかし、子供っぽい所以外は、尊敬できる部分が多く、私を好いてくれていますのでこれからも一緒にいたいと思っています。気分屋と言っても、ちょっと気になる程度で病的なレベルではありません。 男性で気分屋さんというのは少し珍しい気もしますが、こういった気分屋の異性とお付き合いされている方、どういう風に上手く接していますか? 大好きな彼なので、今後もいい距離感でお付き合いを続けたいと思っています。 アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

気分屋な男性、珍しくはないと思います。 対処の仕方としては、「いい意味で流す」のが一番かな。 彼のテンションが下がっていたら、「ああ、またかー」みたいな感じで見守る。 愚痴りだしたら聞いてあげるけど、あなたは精神的に巻き込まれたりはしないようにする。 要するに、テンションが下がってしまっている時の彼を切り離して考える作業が必要かと思います。 どーせ寝ればまたいつもの彼に戻るから、と。 テンションが下がってしまった彼を今晩限りと見て過ごす。 なんにせよ、あなたが疲れない付き合い方が大事です! 大学院2年生ということだから、就職されたら大人びていくかもしれませんね! あなたが見守っていけて、末永く幸せなカップルでいられますように!

その他の回答 (4)

noname#189715
noname#189715
回答No.4

二年も付き合っているのなら 少しは分かってあげてください(´・ω・`) 男と言う生き物は自分が傷つくのを極端に嫌う生き物です。 参考までにどうぞ( ・∀・)つ 恋愛を磨いて彼とお幸せに http://www.google.com/gwt/x?client=ms-nttr_docomo_gws_aw-jp&gl=JP&source=sg&u=http://www.renai-mission.com/psychology/&hl=ja-JP&ei=Mhq_UZOpJJGMkgW83oHwBA&wsc=tb http://www.google.com/gwt/x?client=ms-nttr_docomo_gws_aw-jp&gl=JP&source=sg&u=http://woman.excite.co.jp/article/love/rid_E1364440916106/pid_2.html&hl=ja-JP&ei=NeG5UeX4A4iXkQXt7oHwBQ&wsc=tb 為になるサイトですわ(笑)

• zkxzm4kz
回答No.3

その気分やと言うレベルが一晩寝たら忘れるくらいじゃ とくに問題はないのでは?と思うのですが。 文面だけだといい彼氏さんだし 火のないところに煙をたてているような気がします。 いい距離感もなにも、こういう彼氏ならすべてを受け入れる気持ちでないと あっという間に他の所へ行ってしまうような感じです。

noname#210463
noname#210463
回答No.2

既婚の女性です^_^; 気分屋の男性って珍しくないですよ よくきくのが女性より五つ上が女性とおなじ精神年齢とききます だから子供ぽくかんじるはずです 質問のかたが24なら彼はその五つ下19才位の感じです(*´∀`)♪ うちは旦那と6はなれてますのでちょうどいいくらいですが それでも子供ぽいですよ 気分屋のかたと付き合うにはこちらが大人になり、相手にあわせるしかないですね でも気分屋を素直にだせるということは凄く嬉しいことですよ 貴方だから気分を素直にだしているんだとおもいます 彼の欠点?もうけいれて幸せになってください

• blazin
回答No.1

貴方なりに上手く付き合っている。 だからこそ、 貴方と彼には既に2年の歴史があるんだと思う。 そして、 「上手さ」という部分にあまり捉われない事も大事。 上手く付き合っていこう。 その気持ちが強ければ強い程、 上手く付き合えない時に「ストレス」が増えるんだよ。 そして、 貴方は彼が「大」好きなんだよ。 まあまあ好きのレベルじゃないんだよ。「大」好きなんだよ。 「大」好きだから「こそ」、 時にはその気持ちの「大きさ」の分、 彼に対してイライラが増えたり、 分かっていても振り回されてしまう部分が「大きく」なってしまう。 それは貴方側でケアしていく問題。 彼は、 貴方に「大」好きでいて欲しいとは思っていない人。 付き合って2年なら、 2年「分」の好きがあればそれで良いと思っている人。 彼自身が貴方に対してそう思っているから。 貴方のような「大きさ」に対する拘りは無い。 今の自分の足元に「見合う」好きがあれば良い。 そういう意識で貴方と向き合っているからこそ、 その時その時の自分を柔軟に選べてしまう事もある。 貴方から見たら、 その柔軟さの「伸び縮み」がやや激し過ぎる。 貴方は伸び縮み「しない」=安定感として得たい人。 そして、 彼が「大」好きだからこそ、 どうしても私自身の気持ちの「大きさ」に見合う彼が欲しくなる。 そういう貴方の目線からすると、 安定しない彼って「不安」にも繋がってしまうんだよ。 時にはあれ?と思ったり、 分かっていても、 貴方「も」感情的になって振り回されてしまったりね? 彼の子供っぽさに動揺してしまう私だって子供っぽいじゃないか・・・ 彼だけの問題では無くて、 私自身が彼を包み込める位の懐の深さがあれば良いんだ、と。 そういう意識に「大きさ」は必要になる。 彼を思う気持ちに「大きさ」は要らないけれど、 彼を「全体」として、丁寧に受け止めていきたい。 その気持ちの「大きさ」は大事なんだ。 貴方は誰に言われなくても、 2年のお付き合いの中でそういう結論を出しているんだよ。 その目線から生じた質問(対策)が、 上手く付き合っていくには?というこの書き込みなんだと思う。 これからも、 貴方は貴方なりの付き合い方を考えていけばいいんだよ。 それが=貴方「なり」の上手さ。 こうしておけば良い。 こうしておけば大丈夫。 固定してスタイルを決め込んでしまうと、 それでは今の、目の前の彼を丁寧に感じ取れなくなってしまう。 その時その時の彼を、 2年の歴史を経た貴方なりに感じていけばいいんだよ。 彼女として分かる部分もあれば、分からない部分だってある。 時には振り廻される事があっても良いんだよ。 それでもやっていけるんだよ、十分に。 今までもやってきているから。 そして、 貴方自身が彼に振り回されないようにする為には。 貴方の気持ちの「大きさ」は必要無い、という事。 貴方自身がバランス良く、 抱えやすいサイズの「好き」でいる(いてあげる)事。 それが、 彼に対して安定した姿勢を保っていける事に繋がっていく、という事。 その目線であり、整理は大事になるんじゃないの? お互いに不安定同士。 これからも、 お互いに心地の良い風を送り合っていかないとね☆