-PR-
specialtroupe

蛍光X線分析(装置は波長分散型)を行う際に、一般にFP(ファンダメンタルパラメータ)法、検量線法の何れかを選択しますが、その判断基準について教えて下さい。

分析したい試料は、おおよその組成比は分かっていますが、特定の成分に注目した場合、試料により±10wt%程度異なることが予想されます。

また、0.001%のオーダーでの分析が出来れば十分です。

あと、試料調製は、粉末、固体とも可能です。
自分が調べた限りでは、今回測定する試料は未知試料と考え、FP法かなと思っています。

アドバイス、宜しくお願いします。
  • 回答数2
  • 気になる数0
  • Aみんなの回答(全2件)

    質問者が選んだベストアンサー

    • 2004-03-27 02:21:28
    • 回答No.2
    specialtroupeさん

    メーカーに聞いたときに、
      検量線用として準備できる試料がたくさんあるならば-->検量線法
      検量線用として準備できる試料が(1点とか)少ないなら-->FP法
    と答えられた経験があります。

    更に突っ込んで聞いて行くと、「精度を要求するなら検量線法」という答え
    になってしまいます。(メーカーによって返事は違うかもしれませんが)


    ・・・前置きはこれくらいにして、
    まず検量線法で計算してみて、検量線がのらないなどの問題がある場合に、
    FP法を検討するという手順が良いと思います。
    FP法は、「共存元素の補正」をしてくれるので、共存元素の影響(※)が
    危惧される場合は、FP法を用いるのも一つの手かとも思いますが、まずは、
    検量線法で問題が無ければ、検量線法を使うべきだと思います。
       ※)一般的に、含有量の少ない元素が多い元素の影響を受けますが、
         含有量の多い元素の原子番号が大きいほど、その影響は大きいです

    FP法の弱点は、「全体を100%とする」という前提に基づいているところで
    す。この当たりの影響が問題になるかどうかは、利用前に充分検討する必要が
    あると思います。

    >また、0.001%のオーダーでの分析が出来れば十分です。
    これって、結構高感度の分析ですね。 (^_^;)
        # 対象試料が何かを具体的に聞かないと何ともいえませんが

    JIS(鉄鋼関係)にも蛍光X線の用い方が書いてあるので、参考にされる
    のも良いと思います。

    また、粉末試料を測定する場合は、粒度の違いが分析精度に影響する場合が
    あるので、その当たりもご注意下さい。
       # その場合は、ガラスビードにするのが最適です。


    他の質問に、測定時に「元素単体で指定するか?」と言うのがありましたが、
    FP法では、校正する元素全てを対象元素として指定します。
    また、簡易FP法と言うのも最近の装置には付いていて、全元素の定性分析
    をすれば、元素を指定しなくても一応の定量値を出してくれるメニューもあ
    ります。  (この定量値はあてにならないです。目安です。)
    • ありがとう数0
    -PR-
    -PR-

    その他の回答 (全1件)

    • 2004-03-26 04:37:14
    • 回答No.1
    noname#21649

    >その判断基準について教えて下さい。 やってみて.統計的に有意と出た方法を使います。 >回測定する試料は未知試料と考え、 未知試料の場合には.蛍光X線による定量法を選択することが間違っています。通常放射分析関係は.「ある特定の成分を含む特定の範囲」に限って定量分析ができますが.未知試料には対応していません。
    >その判断基準について教えて下さい。
    やってみて.統計的に有意と出た方法を使います。

    >回測定する試料は未知試料と考え、
    未知試料の場合には.蛍光X線による定量法を選択することが間違っています。通常放射分析関係は.「ある特定の成分を含む特定の範囲」に限って定量分析ができますが.未知試料には対応していません。
    • ありがとう数0
    • 回答数2
    • 気になる数0
    • ありがとう数7
    • ありがとう
    • なるほど、役に立ったなど
      感じた思いを「ありがとう」で
      伝えてください
    • 質問する
    • 知りたいこと、悩んでいることを
      投稿してみましょう
    このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
    このQ&Aにはまだコメントがありません。
    あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

    関連するQ&A

    -PR-
    -PR-

    その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

    別のキーワードで再検索する
    -PR-
    -PR-
    -PR-

    特集


    成功のポイントとは?M&Aで経営の不安を解決!

    -PR-

    ピックアップ

    -PR-
    ページ先頭へ