• ベストアンサー

朝の腹痛

自分は毎朝、腹痛が起こります。しかし、原因がよくわかりません。 朝に何をしているとお腹が痛くなってしまうのでしょうか? また、何をしてはいけないのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは 冷たい物を飲んでいるとか 起きる時急激に動いたりするとなりやすくないですか? あと朝に起きるということは これから仕事に、とか学校に、と言うストレスでもなるかもしれないです

関連するQ&A

  • 朝起きたら、腹痛

    朝、起きあがったら、腹痛が始まりました。 けっこう痛いです。へそからみぞおちにかけてが痛いです。 便はいたって快便でした。 1時間くらい経ちますが、まだ痛くて困ってます。 食欲もあまりないですが、チョコを一つだけ食べました。 昨日、おとといのご飯など、同じものを食べた家族に症状は無いです。 原因は何が考えられるでしょうか? 寒くて一時、起きたので、お腹が冷えたということは考えられますか? でも冷えただけでこんなに腹痛は続かないですよね? 熱を測りたいのですが、体温計が見つかりません。 おそらくないとは思うのですが・・・。 左右に体をひねったりすると、より痛いかもしれません。 調べたらいろいろな症状が考えられるようですが、 腹痛はあるが、便は快便という例がなかなか無くて、質問しました。 今は少しおさまっています。 ビオフェルミンや水があるのですが、 たくさん取ったほうがいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 朝だけの腹痛

    すごく困っています。仕事場まで車通勤しています。仕事場まで行く間に必ず最低でも1回はコンビニでトイレです。そのせいで遅刻しそうになった事もよくあります。  休みの日は同じ時間に起きても全く腹痛に襲われません。なぜか朝起きて、車に乗って仕事場につくまでの間で腹痛です。精神的に弱いのかなと思います。渋滞中や、この先コンビニがナイと考えるだけで、もう、怖いです。あまりにもひどいので、マイッています。腹痛を治す方法か、車の中でヨウが足せるような、何でもいいので、この地獄のような毎朝を救ってください。お願いします。

  • ガトーレーズンで腹痛。朝です。

    今日、朝ご飯の直後に「ガトーレーズン」を食べたらとてもお腹が痛くなりました。かなりの激痛で、お腹に物凄く空気?ガス?が溜まっている感じがしました。 ちなみに、つい先日も同じお菓子で朝、腹痛になりました。やはり原因は「ガトーレーズン」の何処かにありますか?

  • 朝の腹痛

    高校生女です。 毎朝登校や出かける前、必ずといっていい程お腹が痛くなります。 学校は面倒とは思うけど好きですし楽しみにしてるお出かけ前にもなるのでストレス性ではないと思います。胃痛でもないです。下痢です。 前日にたくさん食べてるわけじゃないし(どちらかというと少食です)便秘でもなく、朝食は腹痛を危惧してあまり食べる方ではないです。それでもなります。 しかし出かけない、一日中家にいたりする時はあまりないです。出かけようと思った日に限ってなるんです。 朝食を抜けば何とか大丈夫ですが、学校で授業となると抜くわけにもいかないし…治るのもそれから小一時間くらいかかるので、本当に困っています。 何か対処法はありませんか?

  • 腹痛

    高校3年の男子です 最近腹痛が多くなってきました。 昔からお腹が弱く朝に下痢になることがよくあったのですが 最近は朝だけでなく結構な頻度で腹痛や下痢になります。 原因として考えられるのは受験や最近した失恋や寝不足のストレスかもしれないです。 この症状はどのようにしたら治りますか?

  • よく腹痛になる。

    似たような質問があるのですが、内容が違うので質問させてもらいます。 会社で仕事中に、よく腹痛になるのですが、会社でのストレスが原因でなるのですか? 月に2~4回は腹痛になって最低1回はなります。お腹が痛くなり、何回か下痢をすればそれで治まるのですが、それまでが本当に辛いです。しかも毎月来るし。。 仕事以外でも、家にいるときとかもなりますが、主に仕事中に痛くなります。先日会社へ向かおうと運転中に、腹痛になりガマンできないことがありました。そういう時が繰り返されると思うと辛いです。  自分で考えられる原因が何点かあります。 1つは、仕事に関してと言うか、人間関係で嫌なことがある。 2つは、動物を多数飼っていて、それが原因かなと思う。(親の知り合いの娘がインコを飼ってて腹痛になり、入院すると治って帰るとまたなった、ていうのを聞いたので) 3つめは、決まった通りに生理がこないこと。  2つ目が原因にあるとしたら、仕事中でなくて家にいるときに頻繁になるから、そうではないから違うかなと思います。自分としたら1かなとは思うんですが。。  総合病院で相談しようかなとは思うけど、そいうのって診てくれますか?お腹痛くない時に行っても検査のしようがないというか。

  • 腹痛

    私はいつも特にテスト中は必ず腹痛になって いつもすごく辛いです。テストの日は朝から腹痛と緊張感がやばくて 自分に何度も大丈夫と言い聞かせてます。。それでも痛くなりますが。 もともと授業中とか大事な時間とかに腹痛になるタイプで 最近は意識しすぎて授業のたびお腹が痛くなるようになりました。 何年か前(って言っても今中学生です)もそれで悩んでてでもいつの間にか 忘れてたんですけど最近テストの時に腹痛になることから常に緊張すると お腹が痛くなってしまいます・・・。例えば、普通に好きな人とかのことを 考えててもお腹が痛くなったり。。笑 とにかくちょっとでも腹痛っていうことを 意識すればもうやばいです。でも授業中恥ずかしかったり みんなにどう思われるんだろうとか思ったりしてトイレに行けなくつらいです。 やっぱり過敏性腸症候群なんでしょうか?病院に行った方がいいですか? 最近は腹痛のことを思うと、学校に行くのも辛いし受験の試験はどうしようと 考えるだけで辛いし塾とかの時もと考えてしまって・・。

  • 娘が朝必ず腹痛を訴えます。

    小学校5年の娘ですが、朝起きた時に限って腹痛がすると言い、ここ2ヶ月間で5日程度しか登校していません。「登校拒否」なのか?何らかの病気でお腹が痛くなるのか?一日も早くこの症状を治して、学校に行くようになって欲しいのですが、どの様にして良いかわかりません。症状は、4月10日頃に出ました。この時は、食欲も無く、風邪の影響と思っていました。その後、近所のお医者さんにかかり、薬をもらい飲んでいましたが、あまり長いので、血液検査をしました。結果は、ALPが、通常より1桁多く出ていました。そこで、「もう少し大きな病院で調べてもらう」と言うことで、紹介状を書いて頂き、市内の病院へ行きました。(5月8日)そこでは、「血液検査の結果からすると、ALPは子供の場合、大人よりは大きく出るのが普通で、これが腹痛の原因とは言えない。検便、検尿をしてみて、薬を飲みながら様子を見ましょう。」となりました。(検便検尿の検査は異常無し)。その後、薬(セルベックスカプセル50mg」「ナウゼリン錠10」)を飲みながら様子を見ていますが、一向に変わりがありません。1週間前、再度血液検査を行いましたが、傾向は同じで、ALPが標準値よりかなり大きく出ていました(900~1000)が、相変わらず「暫く様子を見る」事になっています。 現在の子供の症状は、朝は、必ずお腹が痛くて苦しそうにします。(学校は休む)数時間すると腹痛は治まっており、元気になる。就寝するまで元気な状態。夜はなかなか寝ない。(夜中12時過ぎまで起きている。)学校へは行きたいらしく、登校できた時は、元気にはしゃいでいる。学校へ行く支度は前日の夜やっている。です。別の病院へ行って相談してみた方が良いのか?とも思っていますが、あちらこちらにかかるのも問題かとも思っています。 どなかか良いを知恵をお貸し下さい。

  • 腹痛

    よく学校で腹痛を起こしてしまいます 自分はとてもおなかが弱く、ちょっと冷えただけで すぐ痛くなり、とてもよく腹痛をおこします。 学校で腹痛がおこると、トイレにかけこむのですが・・・。 めんどくさいというか。 瞬時におなかの痛みを消す方法はありませんか 教えて下さい。「ストッパー」という薬がありますが 薬などを使わず、簡単にできる方法を教えて下さい

  • 腹痛

    中3の男子です。およそ1年半くらい前から、朝、ごはんを少しだけ食べたあとから急におなかが痛くなって、朝だけで5回くらいトイレに入ります。朝なので時間が無く、遅刻しそうになったときなどはおなかが痛いまま学校に行ってしまって、学校でトイレに行ったことも何回もあります。でも、このようなことはぜひ改善したいと思っています。最近は早く起きるようにして、ぎりぎり学校に間に合っています。特にひどいときは正露丸などを服用します。小学生のときや、中1の前半のときは全然なんともなかったのですが。どうすればこの腹痛は治せますか?それと、何が原因なんでしょうか?父も胃腸が弱い方です。遺伝ですかねぇ?それと、一応母が栄養士なので、食事はバランスが取れているものを食べてつもりなのですが…。

専門家に質問してみよう