• ベストアンサー

朝起きたら、腹痛

朝、起きあがったら、腹痛が始まりました。 けっこう痛いです。へそからみぞおちにかけてが痛いです。 便はいたって快便でした。 1時間くらい経ちますが、まだ痛くて困ってます。 食欲もあまりないですが、チョコを一つだけ食べました。 昨日、おとといのご飯など、同じものを食べた家族に症状は無いです。 原因は何が考えられるでしょうか? 寒くて一時、起きたので、お腹が冷えたということは考えられますか? でも冷えただけでこんなに腹痛は続かないですよね? 熱を測りたいのですが、体温計が見つかりません。 おそらくないとは思うのですが・・・。 左右に体をひねったりすると、より痛いかもしれません。 調べたらいろいろな症状が考えられるようですが、 腹痛はあるが、便は快便という例がなかなか無くて、質問しました。 今は少しおさまっています。 ビオフェルミンや水があるのですが、 たくさん取ったほうがいいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174632
noname#174632
回答No.3

補足ありがとうございます。 お若い男性とのことなので狭心症や大動脈解離などの怖い病気は否定してもよさそうですね。(心臓の痛みを胃の痛み、腹痛と思い違うことはよくあります) 寝て起きたら治まっていたとのことであれば虫垂炎や虚血性腸炎、最近性腸炎なども考えにくそう。(虫垂炎は右下腹部痛が特徴的ですが人によってはみぞおちのあたりの痛みからだんだん右下腹部痛に変わってきたという人もいます) すぐ治まったのならただのおなかが冷えただけ、もしくはもしかしたら胃潰瘍、逆流性食道炎、十二指腸潰瘍などあって一時的に強い痛みが出たのかもしれません。または胆のう結石による一時的な痛み。(胆のう結石が指摘されたことがあればの話ですが) もう大丈夫だとのことなのであえてこれから病院にかかる必要はないと思いますが、症状が何回も繰り返されたりする場合には一度痛い間に医療機関を受診してみてくださいね。 お大事になさってください。

jackbauerctu
質問者

お礼

ご親切に本当にありがとうございます。医者の方でしょうか。 もうすっかり良くなりました。ただ、気になることがあるので お手数でなければお教えください。 たまに、腹がグルグルとなったりすることがあるのですが、これは別に気にすることではないですよね? あと、お腹が冷えただけで、数時間もあんなに痛むことってあるのでしょうか? それと、ビオフェルミンは体に良いので、いくら摂取してもいいのですよね?

その他の回答 (2)

noname#174632
noname#174632
回答No.2

年齢、性別により考えられる疾患もずいぶん変わってきます。 腹痛の性状(間欠的に痛いのか、持続的なのか、きりきりした痛みなのか、鈍痛なのかなどです)にもよって変わってきますね。 いいアドバイスができるかどうかは分かりませんが、もしまだ痛みが続いているようならその辺を追記してもらえると答えやすいです。

jackbauerctu
質問者

お礼

ご親切にありがとうございます。男性20代後半です。 痛みは朝起きて、起き上がったところから始まり、つらかったので、 寝ることにしました。お昼過ぎに起きたらケロっと直った感じでした。 うずくような痛みというのでしょうか、きりきりしたという感じでした。 朝方、お腹が冷えて目が覚めたのが原因かなとも思います。 それから、数日前から飲み始めた、ビオフェルミン錠剤が ちょっと古いかもしれません。それは問題でしょうか? というのも、便は下痢など全くなく、むしろ快便なので。 へそからみぞおちにかけて全体的に痛みがありました。 横になってうずくまって寝るのが楽でした。 仰向けは辛かったと思います。 しかし、昼からはもうほとんど大丈夫ですし、食欲も昼からあります。 なんだったのでしょうか? 何が考えられるでしょうか?

noname#94836
noname#94836
回答No.1

おなかが痛いからといって、必ず下痢するとは限りません。 そもそも腹部が痛いからといって、胃腸関係の病気だけではないですから。 病院に行って、検査しないと判断のしようがないでしょう。 早めに病院へ行かれることをお勧めします。

関連するQ&A

  • 腹痛(みぞおち)の原因は?

    5日くらい前から、みぞおちあたりの腹痛で悩まされています。 症状は、常にみぞおち(へその上)あたりがなんとなく痛くて、時としては激しく痛くなり、下痢になります。 ネットでちょっと調べてみたのですが、これに当てはまる症状の病気が見つかりませんでした。 上記以外の症状はありません。 吐き気も、嘔吐も、食欲不振も、膨満感もありません。 上腹部のキューっとなるような腹痛が常にあるのと、波の激しいときにはその腹痛が我慢できないほど激しくなり、下痢になります。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 腹痛が続くのに便が出ない

    昨日起きてから頭痛がすごく熱を計ったら(平均36.2度)37.1度の微熱で風邪引いたなーと思ったんです。 ですが少ししたら腹痛がすごくて最初の方は下痢なんですが2回くらい出てそっからも腹痛は続くのに全く便が出ません。 一緒に暮らしている人も昨日同じタイミングでお腹を壊し下痢になっていたので「なんかに当たっちゃったのかもねー」って笑って話してました ですが友達は便が出るとすぐ治り熱もありません。 あたしの場合は ・腹痛で目が覚める程痛い時がある ・痛い部分はへその上あたり。ピリピリと痺れる感じもあれば便が溜まってる感じの腹痛まで様々 ・熱は37.1→37.8→38.1→今朝37.4と下がってます ・とにかく少し動いただけで視界が揺れ頭が脈を打つように痛いです これは一体なんなんでしょうか? 吐き気は全くなく喉も痛くありません お腹は常に痛いです 寝返りをしたり、ふと目が覚めたりするとしばらくしてから痛くなり治りません。 今現在も6時30分に起きたんですがずっと痛いままです どうか教えてください。

  • 胃腸風邪 しばらくしてからも続く腹痛(子供)

    小学3年生の子供が7月の初めに腹痛と熱で、病院に行き 胃腸風邪と診断され抗生剤やビオフェルミンで 回復しておりました。  その後1週間くらいしてからも、お腹が痛いということがよくありまして、ただそんなにものすごく痛がるわけでもないし、 ちょっと痛いくらいなので2週間ほど様子をみておりましたが 続くので先日 病院につれていきましたら、また胃腸風邪に かかっていますねとの事でした。  もともとちょっと冷たいものを多くとると、お腹が痛くなったりするタイプで、今回もまた下痢気味だったのですが 便はほぼ普通に なってきました。食欲も全く無いというわけではないのですが、 おへその周りが少し痛いというのがずっと続いているので 気になります。  胃腸風邪はそんなに続くのでしょうか・・・  きっと良い菌も薬で死んでしまったりしているのでは?と 思うのですが・・・  ちなみに 家庭や学校では特に問題はないと思います。    同じような経験のある方 ご意見お聞かせくださいませ。  

  • みぞおちの痛みと腹痛

    1週間前から、みぞおちに痛みがあったり、何となく重いような違和感を感じています。 最初の症状は夜中4時頃に胸焼けのような症状で起きることが2日間続いたことでしたが(夕食後6時間くらい)、起きているとそこまで痛みや違和感はなく、ただいつもより食欲がないな、というぐらいでした。 そのあとは、夜中に目覚めることはなくなり、むしろ寝起きはお腹の調子が良いのですが、起きて活動を始めるとみぞおちがムカムカしたり、歩くとキューっと痛かったり、ご飯を食べるとすぐに下腹が痛くなったり...を繰り返しています。 痛みや違和感には波があるので、調子が良ければご飯も食べられますが、悪い時は食欲がありません。 下痢や便秘などはなく、食事の後は腹痛を伴ってはいますが、便は普通に出ています。吐き気も特にはありません。 病院に行くほどの激痛というわけではありませんが、原因が分からないのが不安です。 どなたか症状から当てはまる病気に心あたりがあれば、教えてください。

  • 腹痛と嘔吐

    一週間前からお腹の痛さ(ムカムカ感や気持ち悪さ)と嘔吐に困っています。 すぐに病院に行ける状態ではないのでここに質問させて頂きます。 症状としては .一日中お腹が痛い(ムカムカ感気持ち悪さ) .腹痛の場所は胸下のお臍より高い部分 .何か食事を取ると嘔吐 .腹痛のせいか毎日怠い。 .たまに立ちくらみ .便秘(毎日快便だったのが三日に一回くらいになった) こんな感じです 本当は今すぐにでも病院に行きたいのですがそう言うわけにもいかず… 何かの病気でしょうか?素人判断で構いませんので詳しい方や症状を知ってる方などいましたら教えて頂きたいです よろしくお願い致します

  • 腹痛について

    先週の日曜位から下腹部が痛む様になりました。その2日後生理が来たので生理前の痛みだと思っていましたが、普段1日2日で終わる生理痛が4日間続き、その後生理が終わっても痛みが治まりません。 お臍の周りを押すと痛く右が強く痛み、左側のお腹は痛みはありません。 普段便秘気味なので下剤を飲みましたが、便はそれほど出ていません。(2、3週間食欲がなく食事を余り摂っていませんでした) レントゲンを撮ったところガス、腹膜炎での痛みではないことが判明しましたが、便秘でもこの様なことは起こりえますでしょうか?やはり虫垂炎を疑うべきでしょうか? ちなみに基礎体温を測っており熱に問題はありませんでしたが、病院で測ったところ微熱がありました。

  • 腹痛について

    腹痛について 今週の火曜日に前兆はなくいきなり起きたら40度の熱を出し、頭痛、吐き気、目眩の症状が出たのでクリニックに行き、風邪だと言うことで抗生剤と解熱剤、胃薬を処方してもらいました。 熱は点滴で一時は下がったのですが、翌日ぶり返しで38まで上がりました。 その後熱は下がったのですが、周期的にへそを中心として約30分毎に掴まれるような痛みが出るようになってしまいました。 血便も赤目のが出るようになり、たまに腰にも痛みが走ります。 胃薬を飲んでも全くききません。

  • 下痢ではないのに下痢のような腹痛

    1週間前位から、下痢ではないのに下痢のような腹痛がたびたびあります。 腹痛のあと普通の便がでて、腹痛はおさまるものの、お腹の違和感というか鈍痛 がずっと続きます。思い出してみればお腹の違和感はもっと前からあったかも。 市販の整腸剤(ビオフェルミン)を飲んでみて、違和感や腹痛が少し改善された感じ があったのですが、一昨日からまた、朝、晩と下痢のような腹痛があり、普通の便がでました。 特に昨日は夜中も痛くなりかなりつらかったです。もともとよく下痢になったりだったのですが 下痢の時は出してしまえば後はすっきりだったのに、今回のように下痢でもなくすっきり しないのは初めてで、困っています。病院に行こうと思うのですが、赤ちゃんがいる為なかなか 簡単には行けずで・・・。 このような症状になった方や改善した方法など、お教えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 腹痛についてお願いします・・・

    腹痛についてお願いします・・・ 2日前の夕方頃、突然気持ち悪くなり、家に帰ると腹痛と吐き気があり、2回吐きました。 その後は寒気と筋肉痛のような体の節々の痛みがあり、横になりました。 夜、熱を測ってみると38.4℃あり、翌日仕事のため、病院へ。 病院では38.7℃に上がっていました。 先生の診断は、下痢になっていないのでウイルス性ではないし食中毒でもなく原因が分からない。 おそらくお腹からくる風邪では?ということで解熱剤を貰って帰りました。 その他の症状は、食欲が全くなかったのとお腹の膨張感がありました。 今はもう熱は下がり、体もかなり回復してきました。 ただご飯を食べるとなぜかお腹が痛くなります。 しばらくすると落ち着くんですが、また食べるとお腹がキュウっと痛いです。 でも、不思議とお腹は下さないんです。 それどころが、便秘気味で。。。 これは一体何なんでしょうか?やはりお腹からくる風邪の症状なんでしょうか?? 病院に行ったばかりで、また行く時間とお金に余裕がなくどうしようか困っています。 どうぞよろしくお願いします。

  • 下痢、時々腹痛

    汚い話で申し訳ありません。 四日間ほど、下痢が続いています。毎回少量ずつ、結構な頻度で便意を催します。タール便ではなく、血便でもありません。 腹痛もあり、へその周辺や、へその少し上が痛みます。我慢できないほどではありませんが、じわじわと痛くなる感じです。お腹が冷えた時は下腹部が痛くなるのに部位的に胃か、腸の始めのあたりの気がします。悪いものを食べた記憶もありません。時々ゴロゴロと音がします。 5日か6日ほど前、他人の家に泊まる機会があり、便意を催したのに我慢してしまってから調子が悪いです。 普段は一日一度か二度、固形の便が出るほど快腸だったのに我慢して便秘になったのでしょうか。でも下痢が出るのが腑に落ちません。 今はヨーグルトを食べたり、ビオフェルミンを飲めば割と調子が良いのですが、効き目が切れるとぶり返してきます。 前回、便意を我慢して便秘気味になったときは腹痛と吐き気のみだったので、この症状が不思議です。 どなたかわかる方教えてください。

専門家に質問してみよう