• 締切済み

胃腸風邪 しばらくしてからも続く腹痛(子供)

小学3年生の子供が7月の初めに腹痛と熱で、病院に行き 胃腸風邪と診断され抗生剤やビオフェルミンで 回復しておりました。  その後1週間くらいしてからも、お腹が痛いということがよくありまして、ただそんなにものすごく痛がるわけでもないし、 ちょっと痛いくらいなので2週間ほど様子をみておりましたが 続くので先日 病院につれていきましたら、また胃腸風邪に かかっていますねとの事でした。  もともとちょっと冷たいものを多くとると、お腹が痛くなったりするタイプで、今回もまた下痢気味だったのですが 便はほぼ普通に なってきました。食欲も全く無いというわけではないのですが、 おへその周りが少し痛いというのがずっと続いているので 気になります。  胃腸風邪はそんなに続くのでしょうか・・・  きっと良い菌も薬で死んでしまったりしているのでは?と 思うのですが・・・  ちなみに 家庭や学校では特に問題はないと思います。    同じような経験のある方 ご意見お聞かせくださいませ。  

• 病気

みんなの回答

• j-a-m-i-
回答No.1

こんにちは、僕は今薬学部の3年生のものです。 薬について少し回答させていただきます。 まず「抗生物質によって良い菌が死んでしまったのでは・・・」とありますが、抗生物質によって良い菌が死んでしまうことは実際にあります。 ですが、風邪などに対して適切に使用した場合にはそれはまず起きないと考えていいでしょう。 お腹が弱い子供の体質を改善したいのでしたら漢方薬などはいかがでしょうか? たとえば「小建中湯」という漢方薬はお子さんの症状の改善に効果があると思います。 子供は漢方薬を飲むのを嫌がるとは思いますが、一度お近くの漢方を取り扱っている病院へ行かれてみてはいかがでしょうか?

ikmiyuuni
質問者

お礼

ありがとうございます。  そうしてみます~ 漢方ならいいかも知れませんね。