• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:元彼を忘れられません…)

忘れられない元彼との別れ…新しい恋を見つける方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 元彼と別れてから1年が経ちましたが、彼を忘れることができません。彼からの連絡も途絶え、けじめがつけられない状況です。
  • 最近、彼と似た人を見るたびに彼を思い出してしまいます。新しい恋愛に進めない自分に嫌気が差しています。
  • けじめをつけるためには、彼と話し合うことが必要ですが、彼とのコミュニケーションが取れないため悩んでいます。新しい恋を見つけるためにはどうすればいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yonesuke35
  • ベストアンサー率11% (609/5531)
回答No.4

  >  別れる時、彼からは「もう好きじゃなくなった」と言われ、そのまま連絡がつかなくなりました。   > 私としては1度でいいのでちゃんと過去の恋愛にけじめをつけたいのですが もう彼はけじめをつけています。    あなたは彼と付き合った当初彼とは別れても良いと思っていたのでしょう?  抱かれてから好きになってももう遅いのです。  男は一回でも抱いてしまえば満足してしまうのです。   興味は無くなるのです。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#182196
noname#182196
回答No.3

30代のおじちゃんです。 あなたは、元彼を忘れられないのですね。 でも、忘れる必要なんてないと思いますよ。 そして、どうしたらけじめをつけれるかどうかですが、 もうけじめはついています。 彼が別れを切り出し、別れることになった時点で、 恋愛は終了です。 そういうものです。 一方的な恋愛はないのです。 恋愛とは両思いのことであり、片方だけの気持ちではないのです。 それはあなたもわかっていると思います。 おじちゃんも、大好きな人に振られて、 それこそ、何年間もからに閉じこもってました。 女性と飲み会や合コンをしても、好きだった人と比べてしまうのです。 なんなら、合コンするたびに「もしかしたら女性のメンバーでくることはないかな」っと思ったもんです。 実際、200回以上合コンしていると思いますが、その間に偶然ですが、中学の同級生も来たことがありますし、 先輩(もちろん女性)が来たこともありますし、同じ職場の人がきたこともあります。 なので、ありえると思ってました。 実際、結婚式の帰りに、同じ電車になりました。むこうは仕事帰りでしたが・・・。 休日の仕事ってなんだろう?サービス業なのかな・・・。とかいろいろ考えましたが、 話しかけることはしませんでした。 そんなことを繰り返しながら、自然とほかの人に心を開いていけるようになります。 厳しい一言を言いますが、 まずは、自分を「悲劇のヒロイン」っと思わないことです。 じつは、おじちゃんが友達に言われた台詞です。 いつまでもクヨクヨとしているおじちゃんに、 「いつまで悲劇のヒロインぶってんだよ」っと、友達が言ってきました。 正直、一番言われたくない台詞を言われたような気がしました。 誰だって、振られた経験があるものです。 それを自分だけが特別なんてことはないのです。 武田鉄也の「贈る言葉」っという歌がありますが、   「これから始まる 暮らしの中で   誰かがあなたを 愛するでしょう   だけど私ほど あなたのことを   深く愛した ヤツはいない」 っという部分があります。 これは、誰もが思う感情です。 「私が彼(彼女)を誰よりも愛していた」っと、好きになった人はみんなそう思うものです。 しかし、この言葉を口にだしてしまうと、ありがたみがなくなります。 この歌詞に共感する人は多いでしょう。だから売れたのだと思います。 でも、これを言ってしまってはダメだと思うのです。 あなたの恋愛はすでにけじめはついています。 けじめがついていないのは、あなたの中の問題です。 彼は、「もう好きじゃなくなった」っとけじめをつけています。 それを受け入れていないのは、あなたのほうです。 なので、まずはそれを受け止めましょう。 そうすると、自然と新しい恋に前向きになれます。 そうですね・・・明日からとは言いません。 来週の中頃からでも、笑顔で人と接することを心がけてはどうですか? あなたが心に傷を負っている状態でも、周りにかっこいいっと思う人はいませんか? いつまでもクヨクヨとしていると、自ら恋を逃しています。 もしかたしたら、あなたに好意を寄せている男性もいるかもしれないのです。 もちろん、人と接するとき、あなたは心に傷を負っていることなどみせずに 明るく接していると思いますが、人間って結構敏感に察知します。 「なんかこの人、影があるなぁ」っとか。 なので、笑顔で明るく、最初は演技でもいいと思います。 あなたが変わらないことには、周りもかわりません。 元彼のことを忘れることなど、ハッキリ言ってできないと思います。 しかし、よい思い出に変えることはできます。 それは今後のあなた次第です。 もし、「好きです」っと言ってくる人が現れたら、 あなたは、元彼のことよりも、告白してくれた人のことで頭がいっぱいになるはずです。 そうなるためにも、勇気をだして、元彼のことを第一に考えるのは、もうやめましょう。 今、第一に考えることは、「周りにいい男いないかな」っと思って回りを見てみましょう。 意外といるかもしれませんよ。 今まで、ずっと自分のほうに気持ちが向いていたので、 それを急に外にむけろ。っという方が無理かもしれません。 しかし、無理にでも外に向けないと、いつまでもきっかけを失います。 ここに質問してきたっということは、 自分でもそろそろ気持ちの整理をつけないとヤバイと思ったからしてきたのですよね。 それがすでに第一歩を踏み出していると思います。 とても勇気がいったことだと思います。 一歩、一歩、ゆっくりでいいから、進んでみてはどうですか? 元彼のことを忘れろといっているわけではありません。 昔好きだった人に似た人がいたら、目がいくのは自然です。 誰だってそうです。 だた、元彼を優先順位の一番に持ってこないで、 優先順位の二番、三番になればいいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • greatex
  • ベストアンサー率48% (47/96)
回答No.2

>私としては1度でいいのでちゃんと過去の恋愛にけじめをつけたいのですが彼と会うことも話すこともできないので 彼からは「好きじゃなくなった」と告げられ、それは 別れの理由としては十分で、それ以上話すことなどないし 会う必要も全然ないと思うけど、何でそれで「けじめが ついてない」と思うんでしょ?私は好きじゃなくなったと 言われた別れはないけど、ずいぶん前に、「他に好きな人が できた」って言われたことはあり、これも意味は全くおんなじ。 「もう君を好きじゃない」ってことです。電話でそう告げられ、 「じゃあもう話すことはないや」ってことでさっさと切りました。 勿論ショックですよ。でもすがったって説得したって人の 心なんて変えられませんから。 あなたが忘れられないのは、彼と話さず会わずで けじめがついてないからじゃあないです。それともあなたの 言う「けじめ」っていうのは、あのとき、彼と会って話して ダメ元ですがりついて残酷なまでに思いきり拒絶されたら、 どん底まで落ちてふっきれたってこと?それも自虐的な 荒治療だと思いますけど・・・。 本気で理解できないんですが、彼と会って何を話す あるいは何をする必要があるんでしょう??? あったって気まずいだけだし、距離が近すぎて余計に 辛くなりませんかね? 私も昔、別れを長く引きずった経験があるので心境は 分かりますが、それが完全な過去のことになった今に なって思うのは、「忘れられない」って結局のところ、 本人が「忘れたくない」だけです、無意識レベルで。 別れを告げられてすぐに忘れるのは誰だって無理です。 人間の感情は、電源をオンオフするみたいには 切り替わりませんからね。別離後1ヶ月も、まだまだって 時期でしょう。でもその先、半年、1年くらい経つと、 かなり吹っ切れてる人といない人に大きく二分されます。 その違いは、後者が忘れたくないために記憶の中で 別れた人との思い出を反芻してる故に出るものだと 思います。好きな人と新たに何かを一緒にすることは できないから、代わりに思い出を引っ張り出してきて、 いわばマスターベーション的な行為をしてるんです。 記憶を意図的に消去するのは無理だけど、反芻を やめれば確実に薄らいでいきます。見た映画やドラマも そうで、1度見たっきりで放っておけば、半年、1年後は あらすじと印象的なシーンは覚えてても、細かいとこは どんどん忘れていきます。でも1度見た映画を3ヶ月後に 再鑑賞したら、初回鑑賞から半年・1年後も、覚えてる シーンはもっと多いです。新しい恋をするのが失恋から 立ち直る一番の早道だと言われるのは、新しい恋をしたら、 前の彼との記憶を反芻することが激減するからでしょう。 おまけに、新しい記憶がどんどん入ってきて古い記憶は 知らない間に上書きされて消えていくし。 だから彼のことを思い出したら、それを振り払うことです。 記憶消去は意図的にできなくても、他のことを思い出したり、 考えたりすることなら意図的にできます。本を読んだり でもいいし、とにかく記憶の再生がはじまったら、 それを何とかして阻止するんです。反芻しないだけで 先々の記憶の薄れ方にかなり違いは出ます。 新しい恋は確かにいちばん手っ取り早いけど、1年も どっぷりひきずるのは恋愛依存傾向があるってことだから、 まずは自立を学ぶ方が長期的にはあなたのためかも。 新しい恋以外で記憶反芻を止める方法は、運動で 頭を真っ白にする、趣味でも習い事でも新しいことを 始めて新しい記憶で古い記憶を上書きするとか。 何が合ってるかは人それぞれなので、試行錯誤で ご自分に合ったものを探してください。間違っても、 彼の写真やメールなど眺めたりしないよう・・・。 そして、忘れないのは彼がけじめをつけさせてくれない からではなく、あなたが忘れたくないからなので、 人のせいにしてはいけませんw

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39813)
回答No.1

ケジメ(変化)は既についている。 貴方がそれを受け止めて「いない」だけなんだよ。 受け止める事=終わってしまう事。 貴方は終わらせたくない。 だからこそ、 敢えてケジメを「つけない」貴方自身を選んできたんだよ。 貴方の根拠は「こう」。 ⇒付き合ってと求められたのも彼の方から。 そして、好きじゃ無くなったと振られたのも彼の方から。 私は彼から付き合ってと求められて、 それに「応じる」事で正式にお付き合いになった。 だからこそ、 彼から好きじゃ無くなったと振られるとしても。 それに「応じる」事を以ってようやく関係が終わるんだ、と。 最後も同じ作業が必要(の筈)。 私はまだ応じていないよ? そういう機会が設けられていないよ? 応じていないなんだから、 まだ別れた事にはなっていないんだよ(そうであって欲しい・・・)。 それが貴方の中の根拠なんだよ。 忘れられない(忘れたくない)根拠なんだよ。 でも、 既に好きじゃ無くなったと言われて、 そこから一切連絡自体も繋がらなくなっている。 明らかに彼は関係を終わらせようとしている。 既に二人の間には進行形が存在「しない」。 それ自体が答えなんだよ。 貴方が心のケジメを付けても、付けなくても。 「二人」として進んでいく作業がもう止まっている。 1年前からずっと。 貴方はその現実を未だに受け止め切れないんだよね? 彼との交際で言うなら、 「貴方の都合」って存在しなかった。 お付き合いのタイミングも彼でしょ? 貴方は彼に求められて、 時間差で彼を好きになっていった。 おそらくは、 気付いたら貴方の「方」がどんどん好きになっていったんだよ。 彼は、 自分「から」貴方を思えているうちは良かった。 でも、 段々と貴方の方が本気度を加えてきて、 どんどん重さのある自分を伝え始めるようになってきた事で。 お互いの立場が逆転してしまった。 貴方の方が、 彼を大きな気持ちで追いかけるようになってしまった。 貴方の方が大きい=貴方のペース、貴方のタイミング、貴方の都合。 彼はあくまで、 自分のペース、自分のタイミング、自分の都合が大事な人。 貴方が上回るようになってしまった時点で、 彼は貴方に対して「受け身」になってしまった。 それが=好きでは無くなった(自発的に自分から思えなくなった)。 言い換えれば、 その感覚が常に彼の中に「心地良く」存在していてこそ。 彼は付き合い続ける事を選べる人。 皮肉な言い方になってしまうけれど、 貴方が自分の欲する彼を求めるようになった事が、 彼の選びたいお付き合いを目減りさせてしまった。 そして、 彼は自分の都合を優先してしまったんだよ。 最初も彼なら、最後も彼。 「二人」として進んできた筈なのに・・・ バラバラのまま解散のようになった事が寂しい。 でもね、 ある意味1年間変化を「受け入れない」自分を選んできたんだよ。 それ自体がもう貴方を「次」の一歩に導いている気がしない? この1年、 貴方が必死に変化に抵抗し続けて、し続けて、し続けて。 その結果貴方は何を「得た」? 自分の中の、 彼との思い出の名場面集の編集作業ばかりになってしまった。 ディレクターズカットって思い入れが強い。 貴方は、 振られる「前」の彼ばかりを自分の「中」に抱きしめて。抱きしめて。 そういう自分を選び続けて来たんだよ。 自分の貴重な365日間を割いて。 それはもう貴方の選択だよ。 これからもそうしたいならすればいい。 でも、 思いは相手「と」育むもの。 受け止める相手あってこそ「活きた」思い。 貴方はこの1年、 誰とも育んで「いない」んだよ。 彼とそれをし続けたかった・・・ 貴方は彼との関係に未練がある分、 完全に「終わり」印が付くまでは、 終わりだとは「思わない」という自分を選んできた。 でも、 心では既に終わっている事に気付いている。 気付いていて、 気付かないふりをし続けた1年でもある。 でも、 その積み重ねが今の貴方に何を齎しているか? 貴方も本当は分かっているんだよ。 綺麗な終わりに拘り過ぎている自分。 綺麗かどうか「以前」に、 コミュニケーションとして成り立たなくなった時点で「終わり」なんだよ。 貴方はまだ終わって「いない」事にしている。 彼の姿勢の問題にすり替えている。 彼が向き合ってくれないんですよ、と。 彼が向き合ってくれないから、 私の時間が動かないんですよ、と。 でも、 彼は貴方に好きでは無くなったと伝えた時点。 それを彼の「ケジメ」しているんだよ。 彼が求めたケジメのタイミングと、 貴方が求めたケジメのタイミングが違っている。 違うからこそ、 私のタイミングが成り立たなければケジメにもならない、と。 貴方はずっとそう心で小さくそう主張し続けていた。 でも、 もう相手がいないんだよ。 貴方の知っている彼は既に1年前の彼。 「今」の彼を貴方は知らない。 1年前の彼に思いを注いでも、 貴方の進行形としては浮上しないんだよ。 そろそろ貴方も受け止めてもいいんじゃないの? この1年掛けて、 「受け止めない」自分を選んできたんだよ。 それで何かが生まれているなら。 その変化に対しての姿勢が選べる。 でも、 貴方が選んだ自分は何も生み出していない。 彼が応じてくれるのを待ったけれど。 既に彼は前に進んでしまっている。 それを貴方の中に納得させる為の1年だったのかもしれない。 貴方には必要な1年だったのかもしれない。 もう1年経ったよ? 貴方も、 相手「と」分かち合える思い(関係)を大事にしないと。 彼への思いは消えないよ。 でも、 既に進行形の栄養が「無い」んだよ。 増える事が無い。 貴方が足し続けても。それって「一人」でしょ? 一人で「二人分」の花は咲かない。 必要な栄養が無い思いって、 それなりに落ち着く所には落ち着くんだよ。 消える事は無くても、 貴方が注ぎたいと思える相手が見つかれば。 貴方の「進行形」がきちんと始動している状態が生まれれば。 敢えて過去の彼への思いに触れに「行く」事が無くなる。 それが貴方なりの整理になる。 貴方の住んでいる地域に梅雨明け宣言が出たら、 それを貴方の心「開き」のタイミングにすればいい。 改めて、 貴方の有限の時間を大切にね☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元彼に振られてから彼氏が出来ない

    最後に付き合った彼氏に振られてからもう2年近く彼氏が出来ません(>_<) 好きな人すら出来ません! 良いかも、と思う人は何人かいましたが何回かデートしても、やっぱ違うかも…と思ってしまい連絡を取らなくなってしまいます どれも以前付き合った人たちのような胸の高鳴るような恋愛には至りません。 元彼とは今も仲良く趣味も合うのでたまに会ったりしています お互いに復縁などする気はなく、一緒にいて楽しいです でも、もしかしたら好きな人が出来ないのはまだ未練が残ってるからなのではないかと友人に言われました 自分では吹っ切れているつもりでしたが もういい加減新しい恋がしたいし、友人とかに彼氏出来たか聞かれるたびうつになってきました(笑) 出会いもなかなか無いしもうどうしたら彼氏ができるのでしょうか…

  • 元彼を忘れられない、、

    二ヶ月くらい前に別れた元彼がいます。 別れてからもずっと、会ってほしいとか言って縋ってしまいました… しつこくしすぎて、連絡先全て拒否されてしまいました 一緒にいてとても落ち着くし、かっこよくて背が高くて、尊敬出来るところもたくさんあって、声や仕草なども… とにかく本当に全てが大好きでした。 初めてこんなに誰かを好きになりました でももう会えないし、また付き合える事は無いんだな…と分かってはいるのですが、 どうしても忘れられません もう好きな人が出来る気がしません 今はこんな状態でも、いつか好きな人や恋人ができたりってするんでしょうか… どうしたら忘れられますか? やっぱり新しい彼氏ができるまでは忘れられないのでしょうか… 皆さんはどうやって失恋を乗り越えてますか? 毎日がとても苦しく、何も楽しくありません。アドバイスお願いします

  • 元カレに告白しようか迷っています

    こんにちは。私は現在21歳になる女です。 恋バナというものが苦手で友人に相談できずにいるのでここに書かせていただきます。 私には3年前、丁度大学受験の勉強が忙しくなる時期に受験を理由に振られて別れた彼氏がいます。 後から彼の友人にきいたのですが、受験勉強に専念したかったということも振った理由のひとつだけど、恋愛感情がなくなってしまったのも理由にあるようです。 私は彼が大好きだったので振られた当初相当落ち込んだのですが、後に他の人と付き合ったりもしました。結局彼を思い出してしまって別れてしまい、それからも恋をしそうになっては彼と相手を比べてしまう連続で、それ以来、相手にも悪いし自分も心のどこかで彼より好きになれる人がいないと思ってしまって現在は1年以上彼氏がいません。 彼は私と別れてからは未だに誰とも付き合っていないそうです。 彼とは数ヶ月に1回連絡を取る程度です。ちなみに、私は別れた当初しつこく彼に復縁を求めて彼に迷惑をかけてしまった思いがあるため落ち着いた後は自分からは連絡をとらないように心がけてきました。 3ヶ月前に酔った勢いなのですが彼から電話が来て、彼と会いました。彼に、あまり深い意味ではないと思うのですが「昔にもどりたくなるときがある」と言われてちょっと喜んでしまった自分がいます。そのときにCDを貸して、今度返してもらうためにまた会う事になったのですが、私はそのときに彼に告白(自分がまだ彼の事を好きだということ、できれば復縁したいということ)しようか迷っています。 告白しても多分振られるだけなんだと思うのですが、振られたら今度こそ完全に関係が断ち切られそうで怖いです。 でも、いままでずっとモヤモヤした気持ちで生活していたので彼にちゃんと告白してけじめ?をつけたいという気持ちもあります。 「質問」が明確ではない文を書いてしまって申し訳ないのですが、どなたか告白する勇気、またアドバイスをくれるとありがたいです。

  • 元彼さんのことはすきだけど

    もうすぐ大学生の女子です先日彼氏にお別れを言いました。 彼氏さんのことはとても好きでした。今ももどりたいと思うぐらい。 でも自分がなぜ別れをきりだしたのか考えなおしてみると 彼氏のマザコン(?)さに耐えられなくなったからなのかと、 よく会話の親の話や兄弟の話がでてきて彼自身家族が好きだとよくいってたので はじめのうちは家族思いで良い人だと思ってたのですが、 いつ会っても必ず家族の話題がでてきて、何か判断するときも「親が~」などと言います。 また親への連絡(LINE)をこまめにしていました帰り際や夕飯の有無なども。 私と付き合い始めてから洋服にも気を使うようになったみたいでしたが それまでは親に服を買ってもらっていた(服に興味がなかったなら仕方ないけど) これから、一緒に選んでいこうとも話してたしこれからが大事だとおもってましたが 彼は親の選ぶ服のセンスを褒めていて(現に悪くない)、 「これ(Pコート)次のデートで着て行きなさいって親からいわれた」 など言っていて、なんだか服装はかっこいいけどいつも親に決めてもらってるのかななんて考えちゃっていました。 また、髪染めの話でなにげなく私が金髪にしたらどうする?などと言ったら 「親がゆるさない。」(=別れる?)と言われて、この人は親が判断すればそっちを取るのかなと、 他にも色々積み重なって別れを告げたのですが とても良い人でほんとに大切にしてくれて戻りたいなんてことも考えてます。 相手方のお母さんとも会ったことがあるのですが良い人でした。 ですが、こういうものなのでしょうか、?

  • 元彼とよりを戻したいのですが・・・

    私は4ヶ月前に付き合っていた人がいます。その人とは1ヵ月半しか付き合ってなかったけど、ものすごく好きで今でも忘れられません。 別れた原因は彼が忙しく、予定があわなかったり、好きだけど本気じゃなかったらしくて、このまま付き合っていく自信がないと言われました。 少し前まではメールなどしていたのですが、彼が社会人となった今ではほとんど連絡を取っていません。 今自分は恋に恋をしているのでしょうか?この気持ちを伝えたほうがいいのか、このまま時間が過ぎるのを待ったほうがいいのでしょうか?

  • 元カレのことをどうしても忘れられません。

    19歳女です。 1年半付きあっていた彼氏と1ヶ月前に別れました。 原因は私のことをもう好きじゃないっていう態度に私が耐えられなくなり、私から別れよって言いました。 元カレはあっさりわかったっていう返事。 でも私は好きなのでやっぱり別れたくないって言ったんですが聞いてもらえませんでした。 1回は私ももう付き合ってないなら会わないとは言ったものの寂しくて連絡してしまいまだちょくちょく会っています。 新しい恋を探そうと思い友達に紹介してもらったりしましたがやっぱり他の男の人に魅力を感じることができません。 しかも今将来がかかっている重要な勉強をしていてあまり遊ぶ時間もバイトをする時間もなくただ勉強もあまり頑張れずにいる状態です。 このままじゃダメなのはわかっているのですが好きな気持ちが抑えられず、さみしくなると連絡してしまいます。 どうしたらいいでしょうか( ; ; )

  • 新しい彼氏ができたのに元彼から連絡。

    新しい彼氏ができたのに元彼から連絡。不覚にも心が揺らいでしまいました。でもけじめをつけたい。 20代女性です。1年間付き合ってきた彼氏があまりに淡白すぎて耐えきれず、連絡も1ヶ月ほど取らなかったので、自然消滅と捉えました。 ※参考までに、淡白な彼氏に悩んでいた時の相談URLが以下です。 http://sp.okwave.jp/qa/q9116439.html どんなに冷たくされてもなかなか踏ん切りがつかず、ずるずると付き合っていたのですが、このままでは良くないと思い、別れようと思いました。 もともと連絡は週一程度だったのですが更に頻度が減って一カ月ほど連絡が取らない状態になり、別れ話をするのも億劫で、放置していました。 そんなとき、ある男性に出会いました。淡白くんよりも少し年上で、大人の余裕があり、お互い引き寄せられるような感じで、数回デートした後すぐに告白され、付き合うことになりました。 新しい彼氏は、淡白くんが持っていないものを全て持っている、本当に私の理想を絵に描いたような男性で(お金持ちとかそういうことではなく)、私のことが本当に大好きで大好きで、毎度きちんと気持ちも伝えてくれるし、対応もとても紳士的で、まだ会って数週間なのに勢いあまって既に私との結婚まで考えてくれているような、情熱的な人です。 人として尊敬もできるし、女性としてきちんと扱ってもらったことがなかった私はとても嬉しくて、思い切って新しい彼に飛び込んでよかった、と思いました。 物理的には二股になっているのか…でももう私は淡白くんには気持ちはないし、例え連絡が来ても、ごめん別れようと言えばいい、そう思っていました。 しかし、長期間連絡を取っていなかった淡白くんからLINEが。◯◯に旅行に行こうという具体的な内容でした。 この人はまだ私と付き合っているつもりなのか?!驚きつつも、内心どこか嬉しい気持ちもありました。それで、まだ連絡は返してないけど、新しい彼氏に悪いと思いつつ、悩みこんでしまいました。 私は最低な女です。(書いててわかっています。) 二兎追うものは一兎をも得ずだとはわかっているし、何が正しい選択なのかもわかっています。友人たちも、ちゃんとけじめつけなよ、という感じで言ってくれてましたが、今回連絡が来てしまいどうしよう…と心が揺れてしまったことに関しては、友人に相談しても何を言われるかわかっているし、信用を失うような気がして言えていません。 あまり比べるのは良くないと思うけど、新しい彼氏は私よりかなり年上なので、淡白くんのほうが若くて元気ということはあります… でもきちんとけじめをつけたいです。 淡白くんがこれから誰か新しい彼女が出来たとしても、新しい彼女には私と同じような寂しい思いをさせてほしくない。せっかく私と付き合ったからには学んで次に進んで欲しい。 もう淡白くんに会うつもりはないですが、 旅行に誘ってきた彼に対してどういう対応をすれば良いでしょうか。既読無視?それともLINEでもいいから頑張って気持ちを言う?電話しようというと無視されてしまうので電話はできないです。 1年付き合ったから多少の情はあるし、でも強くならなきゃ…と思ってます。 ちなみに、何週間も放置しておいて旅行に誘ってくるなんて、どういう心理なんでしょうか?旅行代金は彼持ちだと思いますが、、キープかな(>_<)

  • 元彼

    元彼の考えてることが分かりません。 最近別れた彼氏がいます。 その彼とは別れる前に1ヶ月以上先のデートの約束をしていました。 私が別れを告げたとき、彼は別れることを承諾しました。ですが、最後に前から約束してたデートには行こうと言われました。 普通別れを告げてきた女なんかとデートしたいと思いますかね…。 よりを戻したいと思っているのかもしれません。ですが、そのデートの日以降はけじめをつけると言っていました。 ならいいかなと思って行くことにしましたが…今思うと地元の友達に彼女がいることを自慢したいだけのように思います。プリクラも撮りたいと言われました。 私は彼と撮った昔のプリは捨てました。別れたなら当然だと思います。 彼は何を考えているのか分かりません。 それともう1つ悩みがあります。 別れる前はそんなに大嫌いって言うほど嫌いではありませんでした。 ですが別れて2週間経った今ものすごく嫌いです。自分も嫌いです。 思い出は美化されると言いますがそれどころかどんどん嫌な思い出として残ります。 なんででしょうか!? 別れた直後は良い思い出がたくさんよみがえってきました。。。 時間が経つにつれて嫌いになります。そして自分も嫌いになります。 正直最後のデートも行きたくなくなってきました。 回答お願いします。

  • 元彼がずるいです。

    1ヶ月ほど前に振られました。 彼は社会人、私は学生歳もかなり離れています。 理由は仕事も忙しく体調も悪くなることがあり わたしの要望に答えられない。 なのに辛い思いさせてこの先長い人生を 無駄にはさせたくない。みたいなことでした。 私は別れたくありませんでしたが仕方ないと思いました。 今でもよりを戻したいんです。 別れてからもずっとLINEはしています。 ご飯にも1度行きました。 私がインスタでかっこいいと思った人の画像を LINEのトプ画にしました。すると その彼から「てか彼氏出来たの」と聞かれました。 なので「彼氏はいない」と言いました。 すると、「恋愛は俺を超える人とすること!それが出来んのならずっと好きでいたらいい」と言われました。 ずるくないですか。私は好きなのによりを戻したいのに。 どうしたら復縁出来るでしょうか。

  • 彼氏がいても、元彼のことが忘れらない

    http://okwave.jp/qa/q6248084.html 以前こちらで相談し、皆様に色んな意見を頂きました。 元彼の海外出張が決まり、別れることになって、 2年ほどたちますが、未だに忘れられません。 今の彼氏はその時相談に乗ってくれたバイトの先輩で、 考え方がとても似ていて無理に自分を作ることも、 良い子ぶることもなく、素の自分でいられ、 相手も変にかっこつけず素の彼のままでいてくれるところが好きで 気がついたら一緒にいるようになり、付き合っていました。 また大好きになれる人が現れ、幸せでした。 しかし、私は前からずっと決めていた留学へ行くことになり、 今はその彼氏とはもう何ヶ月も遠距離状態。 1年後には日本に帰る予定でしばらくは会えないのですが 今まではメールがこないだけですぐに不安になったり、 取り乱したりしていたけれど、今の彼氏は安心からか 全くそんなこともなく、自分のペースを保てています。 しかしやはり暇な時とか、ぼーっと考えてしまうのは元彼の方です。 私は彼をとても尊敬していて、大好きで、人生の指針みたいな人でした。。 この人に何処までもついていきたい、と本気で思っていました。 比べるのは本当に失礼ですが、 今の彼氏は尊敬、大好き、というより居心地が良い、ほっとするっていう感じです。 今も、もし、戻れるなら、と心の底で考えている自分もいます。 連絡する勇気もなく、しても迷惑なだけで、 もう違う道を歩かないといけないのもわかっています。 こんなことを思っていること自体、今「1年待っているから」って 言ってくれている彼氏に対して申し訳なく思ってしまいます。 留学からの寂しさからなのか、彼氏のことが本当に好きなのか、 友達の期間は長かったものの、付き合っている時間より海外に来ている時間のが長く、 離れていてわからなくなってきてしまいました。。 こんな中途半端な気持ちで向き合っていていいのでしょうか? それとも、しっかりとけじめをつけて、はっきりわすれるまで恋愛はお休みするべきでしょうか。 今の彼氏と付き合っていて、もやもやしたりするくらいなら、 この留学の期間にもっともっと自分を磨いた方が良いのかなという気もします。 その方が彼氏にとっても、幸せなのかなと。。 客観的な意見をお聞きしたいです。 読みにくい文章で申し訳ないです、よろしくお願いします。