• ベストアンサー

勝手に発注書を作り発注しました。私文書偽造では?

会社では営業の発注書作成および発注行為を禁止しています。 営業が正規の手続きを踏まず、勝手に発注書を偽造して発注しましたが、私文書偽造といえますか?    なおその発注により、本人が物品金銭を受け取ったり、会社としての被害はありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私文書偽造です。 営業社員が権限なく会社名義の発注書を作成すれば私文書偽造です。

nakashima3
質問者

お礼

ありがとうございます。   弊社は、金商法(J-SOX)までは営業社員が発注書作成および発注行為を行っていました。 金商法対応のため、営業と仕入/購買を体制上分離しています。営業社員は昔は自分でやっていたことと、 受注案件の仕入枠も取っていたので、問題ないと思い発注行為を行ったようです。  質問には書き入れ忘れましたが、今回、営業の行為は会社印を過去の見積書等からコピー添付 して発注書を作成していました。

その他の回答 (2)

回答No.2

私文書偽造ではありません。 営業社員が発注書を作成し発注すること自体は通常の商行為として認められます。 そのうえ会社として被害がないのであれば単に社内規則に反するだけで刑法上の犯罪にはなりません。

nakashima3
質問者

お礼

ありがとうございます。 結果的に、社内規程違反(権限外行為)の適応と、参考として適正な会計処理の主体は会社にあるが、 私文書偽造および同行使に該当する可能性があるとの見解としてました。  (社内規程は金商法(J-SOX)に沿い、営業と購買の担当を分けています)  

  • hideka0404
  • ベストアンサー率16% (819/5105)
回答No.1

ですね。

nakashima3
質問者

お礼

ありがとうございます。 結果的に、社内規程違反(権限外行為)の適応と、参考として私文書偽造および同行使に該当する可能性が あるとの見解としてました。

関連するQ&A

  • 私文書偽造について

    私は、某携帯会社の携帯電話を2台契約しています。名義人は2台とも私です。 1台は私、1台は妻が所持しています。携帯電話の機種変更の際、委任状が必要で、その委任状には、名義人である私本人の署名・押印が必要(義務)です。 妻とは別居中で、妻が勝手に機種変更をし、その際、その委任状の名義人の署名・押印を第三者に依頼し、機種変更をしていました。(ショップで確認) その旨を某携帯会社に伝えると、「それは手続き上の違反になり、私文書偽造になります」と言われました。 委任状は、某携帯会社のセンターに保管されており、現在、そのコピーが届くのを待っている状況です。私は、委任状に署名・押印しておりません。 私は、これは、「私文書偽造」になるのでしょうか。 「私文書偽造」になる場合、妻を告訴することができるのでしょうか。その場合、離婚請求する要因として妻側に訴えることができるのでしょうか。 仮に、私が有責配偶者の場合でも、「私文書偽造」の件を要因として、離婚を請求する事ができるのでしょうか。 また、離婚の協議もしくは調停の材料として、私側に有利になるような活用の仕方とかありましたら教えてください。 複数の質問になりましたが、どなたかお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いします

  • 私文書偽造と、公文書偽造と、有印私文書偽

    このような用語がありますか (1)私文書偽造とは、会社など私企業や個人の建築証明とか領収書の偽造? (2)公文書偽造とは、役所が作成した文書や証明書の類を偽造すること? (3)有印私文書偽造とは、印鑑も文書内容も偽造すること? ――― 上記は正しいですか。

  • 私文書偽造で逮捕とかしてくれますか

    私文書偽造の被害にあい、その場に犯人がいたら現行犯逮捕とか任意同行とか警察はしてくれますか? 勝手に自分の名義でつかわれて契約書つくられたりしたら… また被害届とかも受理してくれますか?交番じゃなくて署なら受理してくれますか? 昔、代理権与えていない奴に、目の前で私の名前使われそうになり(雇用契約だったか、または金銭消費貸借の)相手方と私との契約書を勝手に相手方と話を進めて、つくられそうになったことがあり、その場でサツに突き出してやろうか?と思ったことがあるのですが…

  • 有印私文書偽造について

    有印私文書偽造ってどんなことなのですか? 元妻が、私の名前を勝手に使ってはんこを押していたところがあるんです。

  • 私文書偽造

    h23.1.12 11:00am~ニッポン放送人生相談,の中で 中川弁護士 ・相談者「妻が失踪している最中に夫の印を改印し持っている夫のカードを使って金を借りる恐れがある カードは男しか使えないカードで妻は現在他の男と住んでいそう」 ・この話の中の「本人に無断で印を改印しこれを使うという」部分について ・中川弁護士が 「私文書偽造と~で訴えればいいんで」と仰いましたが ~がなにかわかりますか それとも有印私文書偽造ですか

  • 有印私文書偽造とはどこから?

    WEB労務管理システムを導入している企業が人を雇い入れて、雇い入れた労働者が各種WEB上の書類について確認したボタン(承認ボタン)を押したら勝手に署名欄に記名されるのは私文書偽造にならないのでしょうか? こういう契約書や誓約書の署名って確認ボタン押されたから他人が勝手に労働者の名前を記名しても有印私文書偽造にならないのでしょうか?

  • 有印私文書偽造

    ご相談したいと思います。有印私文書偽造についてです。家族が勝手に私名義の株券を売却してしまいました。祖母が私、本人名義で買い増してていた株券がありました。父の会社の金庫で株券を保管していた可能性がたかいです。それを父が勝手に売却し、現金収入を得ていた可能性が高いことが最近わかりました。結婚前、父の経営している会社の非常勤役員だったこともあり、会社の金庫に私の実印を預けていたので、委任状などを偽造し、父が売却したものと考えられます。 偶然、証券会社の勧誘の電話で今年の正月に株券の売却の事実を知りました。有印私文書偽造、行使となると刑事罰の時効が五年なので切れているのでしょうか?あとは、民法で損害賠償請求となるのでしょうか?証券会社は、不誠実な対応で、H16年5月21日、24日に二日に分けて1500万円の取引口座の入金となっているとの文書になっていましたが、取引銀行に問い合わせ、取引明細書を取り寄せましたが、入金の記録もありません。おそらく、父が、実印を使用し、委任状を偽造し、振込み口座も変更しているものと思われますが、どうしたらいいのでしょうか?証券会社も自分のミスを隠すためか、その時の担当の会社員はもう辞めているとかで、はぐらかします。弁護士さんに相談しようにもどういう順番で、何の罪で相手を訴えることができるのか、証券会社に事実を突き止めるには、法的な処置をどうしたらいいのかわかりません。いろいろな事情があり、本人には確認していませんが父親しかそれをできる人間は考えられません(会社の金庫などを扱えるのは限られているからです)。きちんとした事実を持って損害賠償をするかどうかを考えたいと思いますが、証券会社が対応も悪く、困っています。教えてください。

  • 私文書偽造について

    私文書偽造について質問します。 例えば、仕事中に上司に指示されて他人の私文書に自分がサインして発覚した場合。(自分に利益や得は無いが) 1、フルネーム、印鑑なし(お金関係) 2、フルネー ム、印鑑あり(お金関係) 上記の場合は上司に指示されたとしてもやってはいけないと思いますが、 a 知り合いの会社では簡単な書類で印鑑なしなら、時間短縮のため他人の名前欄に自分が書いたりするらしいですが、実際、会社で私文書偽造をする人は多いのでしょうか? b 会社でも減給や解雇の可能性はありますか?(みなさんの職場で実際にこのような事がありましたら教えてください) c いくら上司の指示でも厳しく処分されますよね? d 上司に上記のようなことを頼まれたときの上手い断り方を教えてください e 印鑑ありとなしの書類の違いは何でしょうか?(契約金額の大きさの違いとかでしょうか?) お手数ですが回答よろしくお願いいたします。

  • 私文書偽造

    現在離婚調停中なのですが、妻が勝手に私名義のカードを 持ち出し買い物をしていたのですが(支払いは妻が 明細に記載される前に支払いを済ませていたので 解りませんでした。サインレス、サインもしています) 私文書偽造で告訴は可能でしょうか? 警察に行っても事件として受理してもらえないのでしょうか? 訴訟も考えていますが?

  • 相手の合意を得て代筆した委任状を使うと私文書偽造になるか?

    先日、役所へ手続きにいきました。 本人または委任状を持った代理人でないと証明書が出せないので、 委任状を作成の上出直すように言われました。 そこで、「本人からの承諾は得ているので、電話で確認をしながら 代筆ということで委任状を作成してもよいか?印鑑も預かってきている」 とたずねたら「本人が作成したものと認められないので、証明書は渡せない」 と言われました。 私は、本人の合意を得ているので代筆して提出すれば良いと思うのですが、 職員に言わせると「私文書偽造の疑いがあるので、受理できない」ということです。 私文書偽造でなく訴えられなければ代筆をしても、職員がわからなければ問題ないのでしょうか?親告罪でない場合、どこからか告訴される可能性はありますか?