• ベストアンサー

CMOSインバータの直流特性に関して

下の画像に関しての質問です。 n-mosのドレイン電流-ドレイン電圧(ソースが基準)、ゲート電圧固定のグラフは良いのですが、p-mosのグラフに不明点があります。 Idspの絶対値をとったグラフであることは理解できます。しかし、Vgspの下に書かれているVgsnがよくわかりません。Vgspが-5Vの時、Vgsnが0Vとあります。この時のVgsnは何を表しているのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xpopo
回答No.2

回答NO.1です。 >馬鹿な質問になってしまうのですが、この回路の場合VDDはどこになるのでしょうか? >電源電圧のP-mosの方がVDDでN-mosの方がVCCでしょうか?  馬鹿な質問じゃありません。すみません。私の添付した回路図でVccと書いてある電圧はVddです。VddとすべきところをVccと記載して混乱させてしまいましたね。ごめんなさい。  pairotさんの添付されたN-MOSトランジスタとP-MOSトランジスタの特性はCMOSに回路を組んだ状態の特性ではありません。図でP-MOSの特性図でP-MOSをCMOSに使う場合は私が添付したような形で使用されますので、その場合、P-MOSのソースはVddに接続されますますのでその場合、P-MOSのドレインはN-MOSのドレインに接続されます。この場合P-MOSのドレインはP-MOSのソースを基準に見るとCMOSの入力が0VからVdd=5Vまで変化すると0Vから-Vdd=-5Vまで変化します。したがって、図ではVdsは0Vから-Vdd=-5Vまで変化してます。またP-MOSのゲート電圧VgspはP-MOSのソースを基準にしますのでVgsp=0Vの時はゲート電圧がソース電圧に等しい時なのでゲート電圧はVdd=5Vになります。この時、N-MOSのゲート電圧Vgsnは5Vになります(N-MOSのソースは0V=GNDなので)。Vgsp=-5Vの時はゲート電圧が0V=GNDに等しい時なのでこの電圧はソースから見れば-5Vになりますし、この時N-MOSのゲートソースVgsnは0Vになります。

pairot
質問者

お礼

大変参考になりました ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• xpopo
回答No.1

今日は。 この画像ではCMOS回路の電源電圧を5Vを前提に説明してるんじゃありませんか?  CMOS回路図を添付しましたが、図でCMOSの入力の電圧はN-MOSとP-MOSの両方のゲートに接続されてます。この場合、入力電圧はN-MOSのVgsnそのものを表してます。  一方、P-MOSのゲート-ソース間電圧Vgspは電源電圧5VからVgsnを引き算した電圧の値の極性を反転した値になります。すなわち、  Vgsp=-(5V-Vgsn) という関係になってます。上の式から Vgsnを求めると、  Vgsn=Vgsp+5V となります。この式にVgspの値に-5V、-4V、-3V、-2V、-1Vを代入して計算すると、  Vgsnは順に 0V、1V、2V、3V、4V となります。 これが「Vgspの下に書かれているVgsn」の意味になると思います。  

pairot
質問者

補足

回答ありがとうございました。 追加で質問させていただきます。 馬鹿な質問になってしまうのですが、この回路の場合VDDはどこになるのでしょうか? 電源電圧のP-mosの方がVDDでN-mosの方がVCCでしょうか?