• ベストアンサー

薬学について

この四月から薬学部に進学する者です。 薬学部はかなり厳しく留年者もよくでると 聞いています。実際のところどうなんでしょう? 怖気づいているわけではないのですが、気になるので。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rotise
回答No.2

大学合格おめでとうございます! 私は去年薬学部を卒業して今年医学部受験に 失敗しました・・・(T-T) 私が経験した薬学時代を申し上げると、 思っている以上に勉強が厳しいです。 大学によって違うかもしれませんが、一般教養科目は 薬学部の過密なカリキュラム上、1年のうちにほぼ とってしまわなければいけません。文系のように 3年生になってもまだ一般教養なんてとれるような 時間は無いうえに、少し単位がとれないだけで 留年になります。クラブも薬学部専用のものがあって、 本学のクラブにはあまり歓迎されません。毎日行くなんてとても無理ですし、お金も続かないでしょう。 また授業を朝から夕方までフルにつめても 単位を3・4個落とすと留年の危機が迫ります。 私は自治会(いわいる生徒会のようなもの)にはいって いたので、全学部に友人ができたのですが、 比べてもそうとう過酷であると思います。 アルバイトも1・2年まででしょうか。 している子はしていましたが、結構留年しています。 特に3年の時は泣いて吐くようなテスト週間があるかと 思います。しかし、その時期には周りの友達もそうなって いるのでなんとかなると思いますよ。 ちなみに土曜日も授業が結構はいります。 4年になると入る研究室にもよりますが、私が入ったとこは終電あたりまえですし土曜はもちろん、 日曜日も実験で学校にいきます。 よく泊まって実験をすることもあります。 たぶん、文系のお友達が多ければ、多々、彼らの遊びの 誘いをを断ることになる4年間になると思います。 しかし、私はそんな過酷な大学時代でよかったと 思います。普通の大学生には絶対味わえない苦しみが ありますが、比例して喜びや達成感もかなり味わえます。さらにこんな過酷な人生をクリアできると、もうどんな 困難でもへっちゃらに思えます。 恐らくここまでお読みになってかなりブルーになって しまったかもしれませんが、実際入ってみると たぶん雰囲気にのまれてなんとなくできちゃってると思います。一年生の頃も忙しく感じると思いますが、 是非大学生活を満喫してください!一年で遊ばず いつ遊ぶ!!?ですから。がんばってくださいね!

aza-aza
質問者

お礼

ありがとうございます。 私もあなたの質問に答えたとおり、二年のラブコールが実りました(笑) それだけに、留年しました、成績いまいちでした。という 大学生にはなりたくないんです。 親にも金銭的な迷惑をかけますし。(ただでさえ浪人で迷惑かけたのに) 薬学部を経験なさった方からのご意見、とても参考になりました。 今は医学部も人気ですし、ハードルがとても高いです。 がんばってくださいね(♭^-^)

その他の回答 (3)

• fujishiro
回答No.4

国立なら4年間で卒業できないのは1割に満たないでしょうね。 私立は勉強できない人が国家試験を受けると合格率が下がってイメージがダウンすることを恐れているので、卒業試験などで満足な点が取れない人(つまり国家試験に受かるのが難しい人)なんかは卒業させません。すごいとこは5割落とすそうですよ。 ちなみに「卒業」ということ以外では国立は実習などが夜中まで続くことが珍しくないので普段は国立の方が圧倒的に大変です。

aza-aza
質問者

お礼

卒業できない!!(驚) なんと…落とされないように食らいついていきます(笑) ありがとうございました!

• ksn-h
回答No.3

数年前に卒業しました。 No.1の方と同じく、私立と国立で違うという回答です。 私立は追試にお金がかかると聞きました。 容赦なく落とすそうです。 あと、国立に追試がないと書いてありますが、 私が通っていた大学では、 国立ですが追試がありました。 国立は「なんとか進級させてあげよう」という方向だと思うので、 本試→追試→再追試もやってくれたりします。 それでもダメならレポート提出で救ってもらったり…。 もちろん教授によるので、容赦なく落とす方もいらっしゃいました。 うちは、80人中2~3人くらいの留年でしたよ。 私立については分かりませんので、他の方を参考に。 ちなみに… 一年目、二年目は遊べました。 午前中はなるべく講義を入れずに、常に午後出勤を狙っていました。 三年目、四年目は実験が忙しく、帰りも遅かったです。 しかし!私は四年間バイトをしました! もちろん、実験などによって時間が制限されるので、 その年の通学状況によって、毎年職を変えてはいましたが。 一番忙しい四年目は、寝ずに遊んでいました。 そんなことができるのも、若さあってこそなので、 厳しい生活、厳しいテストも、終わってしまえばすばらしい日々です。 遊びも勉強も犠牲にせずに、体を犠牲にして楽しんでください。 体を犠牲にできるのは、若くて健康な証拠です。

aza-aza
質問者

お礼

ありがとうございました。 私立なんですよね…留年しないようにしないと(汗) 遊びたいのもありますが、学業第一ですよね(苦笑) サークルも考えていたのですが…しばらく様子を見ます(笑) がんばります!!

回答No.1

私立と国立では全く違います 私立でしたら留年は出ますね おおよそどこでも 卒業するまでに4年間で2割は留年を経験するそうです  本試験―>追試験がだいたいどこでもあって追試で いくらか落とすと留年というところが多いと思います 国立は追試がないそうですね・・・ それくらいしか知りませんすみません ご参考程度にもなりませんでしたが・・・失礼します

aza-aza
質問者

お礼

そうですか…私立なんですよ(涙) がんばらなきゃいけませんね。 ありがとうございました!