• ベストアンサー

薬学部で2浪って?

色々あって2浪してしまい、今年ようやく薬学部に進学することが決まった者です。 ふと疑問に思ったのですが、薬学部の新入生で2浪以上の方は、例年何%くらいいるのでしょうか? 当然、医学部や美大ほど多くないことは承知しております。 予備校で年下とも気軽に接することはできたので、その点は問題ないと思うのですが・・・少し気になったので質問させていただきました。 もちろんご家族やご友人の話でも構いません。 それでは、よろしくお願い致します。 ちなみに進学先は、公立大の中期日程の薬学部か、京都薬科大のどちらかです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#96559
noname#96559
回答No.2

私立は女子が多いので(約7割)現役が多いですよ。推薦もあるしで半分より多いくらい。 京都薬科はHPに昨年の数字が出てます。 2007年度一般入試(A・B・C方式)現役・浪人比率 受験者数 合格者数 入学者数 総数 2,269名 979名 256名 現役 1,167名(51.4%) 415名(42.4%) 129名(50.4%) 一浪 781名(34.4%) 427名(43.6%) 86名(33.6%) 二浪以上 303名(13.4%) 130名(13.3%) 40名(15.6%) 検定等 18名(0.8%) 7名(0.7%) 1名(0.4%) 国公立は男女比が半々くらいが一般的ですが、やはり現役が半分くらい。二浪以上は少ないですよ。 ただ、中期は浪人比率高いです。医学部諦め組がいるから。名市は特に。

参考URL:
http://www.kyoto-phu.ac.jp/nyushi/kekka/index.html
JFK-1987
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ありません。 わざわざご丁寧に調べていただき、本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

• gwkaakun
回答No.1

薬学部に限らず、だいたい 一浪>現役>二浪>その他 の順ですね。一浪がだいたい45%、現役が35%、二浪が15%、他が5%といったところでしょう。 二浪までは就職は影響ないですよ。

JFK-1987
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 そうなんですか・・・理工系はもうちょっと浪人が少ない印象だったんですが、理系ならだいたいそうなんですね。 ご回答ありがとうございました。