• 締切済み

薬科大、薬学部について

薬科大に進学したいのですがマウスやウサギなどの小動物の解剖があるという噂を聞きました。 薬剤師になりたいけど解剖はできないので解剖をやらない薬科大か薬学部を教えてください。 あと小動物を使った実験があると聞いたのですがどのような実験なのか知ってる方がいたら教えてください。

みんなの回答

• lune_
回答No.2

現役薬大生です。 おそらく、どこの学校でも解剖は行われてると思います。 学んでいくなかで解剖を行うことは必要だからです。 私も最初は解剖などできないと思っていました。 見ることも触ることもできないと思っていました。 でも初めて解剖をしたとき、無の心で行うことができました。 解剖を行うことによって ひとつの命を失くし、私たちの学びのために命を犠牲にします。 なので、恐怖心などはなくなり、 学ばせてもらう感謝の気持ちと 命をいただく謝罪の気持ちで 解剖を行いました。 具体的な実験内容は ラットの解剖では臓器をとりだしてスケッチなどを行いました。 少しでも参考になれば幸いです(^^)

• shorinji36
回答No.1

モルモットに薬物を注射して経過観察をする実験とかあるみたいです。