• ベストアンサー

薬学との関わり方

こんにちは。当方大学生の工学部応用化学科の3年生で、毎日化学やってます。授業で生物をやっていくうちに薬学に興味を持ちました。そこで大学で勉強する以外(独学などなど)で薬学の勉強の仕方がありましたら具体的に教えてください。薬学といっても幅広いと思うのですが、基礎的なことを中心とした学習法でお願いします。 (薬剤師になりたいわけではないですし、時間的、金銭的にも薬学部への進学は考えていません。)

  • 化学
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hanasaka
  • ベストアンサー率61% (479/785)
回答No.4

 薬学部でももちろん化学は習います。 でも最終的には薬学では薬品名を覚えて薬効を覚えるって形になっちゃうんですよね。薬効を覚えるのは薬理学とかで自律神経の働きを学ぶ、とすると生理学とか生化学とかの範囲になります。  また、有名な薬品は構造式をみて何か分かるように覚えさせられますが、一介の薬剤師にこの構造式の薬を化学反応で作りなさいと言われても答えられません。授業では製造化学などで習いますが、ほとんど忘れてしまいます。一般的な薬剤師の仕事には必要ないからです。 でも製薬会社で新薬製造に携わる仕事をしている方は薬の構造式を見て(今はもちろんPCで立体構造でから考えます)ここを変えれば副作用が少なくなるとか、もっと簡潔な構造に作れるとか考えて新薬を作ります。これは製造化学、応用化学ですね。  他に、室内二酸化炭素濃度、ホルムアルデヒド濃度測定や、水道水やプール、銭湯等の塩素濃度測定、水中有機物濃度などに関われば(環境)衛生化学ですし。  薬は元は毒であると考えれば毒物学とか。  血中濃度や半減期、薬品の溶解吸収速度などは物理化学ですし。  工学部ならシナプスとかは習ってますよね。(自律)神経伝達は薬効の基本ですからそれが理解できれば薬学の基礎は分かってますよ。大学で習っている化学で十分薬学の基礎はできていると考えられますよ。  それ以上に”薬”ってことで勉強したいなら、やっぱり薬学の基礎は薬理学になるのかなあ。あとはこの薬がどこに効くって記憶だけなので(薬品名の記憶は興味ないですよね)。  教科書などは・・・一昔前のことなので今はどうなんでしょうねえ。そして教授はたいてい自分で書いた教科書を使うので・・・。  でも薬学について勉強するというより、図書館などで「薬について」とか「薬の本」とか「薬の歴史」とかそんな題名で読みやすく分かりやすく書かれている本を読むのがいいのかもしれません。どちらかというとこっちのほうがおすすめです。

astellas
質問者

お礼

回答ありがとうございました。薬学といっても薬理、生理、生化学、製造化学、応用化学、衛生化学、毒物、物理化学などさまざまなんですね。あと薬事法の勉強もすると聞いたことがあります。 生化学や物理化学は一通り学校でやっているので、「薬」って感じの薬理と毒物が面白そうですね。本屋に行って本を探してみます!

その他の回答 (4)

noname#15267
noname#15267
回答No.5

 薬学部生です。参考になるか解りませんが・・・。図解雑学シリーズの「毒の科学」や「薬のしくみ」などは解りやすくていいかもしれません。薬科大学の生協などに行けば専門の参考書は沢山置いてありますけど、薬理学などの教科書で勉強しようとすると、もしかしたら逆に飽きてしまうかもしれません。ただ、生化や有機化学、物理化学などを勉強されているようなので、読んでみるとかなり理解できると思いますよ。  僕の大学では、3年次に医薬品化学という講義がありました。有機化学を基礎として医薬品の合成法、構造と性質、生体内代謝を中心課題に医薬品について総合的に学ぶ事がでるという内容でした。有機化学を普段勉強されているのなら、面白いと思います。どの薬学部にもこの講義があるか解りませんが、「医薬品化学」や「有機医薬品化学」などの教科書を探してみるのもいいかもしれません。

astellas
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました☆薬科大学の近くに行くことがあれば是非行ってみたいと思います!

noname#160321
noname#160321
回答No.3

>>もしお勧めの本がありましたら是非教えてください。 1.ミトコンドリアと進化の件が「怨念を込めて」(笑い)書いてある「ミトコンドリアはどこからきたか」黒岩常祥(つねよし)著、NHKBOOKS、2000年6月初刷、2004年6月第7刷、\1,200(税別)、ISBN4-14-001887-9 C1345 2.ポストゲノムの新しめの話の寄せ集め(のの連続)「崩れるゲノムの常識」別冊日経サイエンス145、2004年10月1版1刷、\1,900(税別)、ISBN4-532-51146-1 C9445 >>薬学部の学生さんはどの教科書を使ってるんでしょうか?知っていたらそちらも教えてください。 済みません、判りません、最近薬学の研究者と話してないー。

astellas
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。本屋さんに行って探してみます。

  • takkochan
  • ベストアンサー率28% (205/732)
回答No.2

化学の実験実習も忙しいし、どの程度までやりたいかによっても違いますので、一概には言えません。 私は、理学部の化学卒業で、製薬会社の社員教育で薬学部で習う科目のほとんどを1年間かけて教育されました。 正直言うと、限られた時間の中で、独学で、かなりの線に行くのは難しいと思いますし、そちらに力を入れすぎると、本業の方がおろそかになると思います。 ひとつの方法としては、卒業研究でなるべく、生物に関連する分野(生化学など)を選び、薬学部の大学院に行くのは如何でしょうか。薬学部の大学院にいっても、薬学の全分野を網羅する教育はしないと思いますが、学部の講義を聴くことも可能だと思います。

astellas
質問者

お礼

回答ありがとうございました。生化学という道もあるのですね。来月に研究室選びが始まりますので参考にしたいと思います☆将来は工業化学、化粧品、製薬のR&Dに携わりたいと思っていますのでじっくり考えます!

noname#160321
noname#160321
回答No.1

私は途中まで医薬農理のグループにいてそれから化学専攻に移りましたが、やらされたこと(いや、受けた授業、汗)は生物学(動物学、植物学)生物学演習(カエル様の解剖)など。工学部の化学でしたら受験科目は物理でしたか?高校レベルの生物学(といっても今のレベルは我らの世代が受けた教養の授業より上かも)をまずしっかりと。それから化学屋さんに取っつき易い生化学を学部教養向けの教科書で、ここから先は自分の興味が持てる方向へ行ったらどうでしょう。 ミトコンドリアも良いし、神経伝達、ホルモン、膜、遺伝などもちろん互いに必ず結びついていますが、面白そうに思える分野のセミナー型の教科書、参考書を読んではいかがでしょうか。

astellas
質問者

お礼

早速のご返答ありがとうございました!面白そうな参考書等を探してみます。もしお勧めの本がありましたら是非教えてください!!

astellas
質問者

補足

薬学部の学生さんはどの教科書を使ってるんでしょうか?知っていたらそちらも教えてください。お願いします。

関連するQ&A

  • 薬学部薬学科の勉強について

    自分は大学で薬学部薬学科に進学したいのですが、大学の勉強では高校での化学と物理どちらが重視されるのでしょうか? やはり化学でしょうか? またどのような勉強をするのか教えていただけると嬉しいです。

  • 薬学部

    私は現在学部の1回生です。大学での専攻内容は農学部で、植物の遺伝子組み換えの利用について勉強しています。例えば、遺伝子を組み換えた園芸・イネ・小麦・微生物などの研究です。  このような内容の授業を聞くうちに私は「遺伝子組み換え植物を利用して、有用な薬剤をつくったり、効率よく合成できるのでは?」とおもいました。しかし私は有機化学の基礎や生化学ぐらししか、薬学に関係のあることをしていません。そこで、将来の進路についてはマスターまでの進学について計画していたのですが、いくつか方法についてお聞きしたいのです。 まず、薬の開発は4年コースか6年コースなのか?また、 (1)農学部3年で薬学部4年コースに編入してマスターまで進学する (2)農学部3年で薬学部6年コースに編入して卒業する (3)大学を4年で卒業して、薬学部4年コースのマスターに進学 (4)大学でマスターを卒業するまで農学を学び、製薬会社で研究する みなさんはどの選択が現実的だと思いますか?今のところ考えているのは(1)です。ちなみに私の大学は薬学部がないため、外部の大学となります。また、国立大学しか考えていません。今の私の大学のレベルとしては、大学入学の偏差値で58ぐらいだったと思います。

  • 国立の薬学部での物理

    現在、高校生で、国立の薬学部に入りたいと思っていますが、高校の理科の選択では、生物を選んだために物理は物理基礎だけしか学習しません。 私立の薬学部は物理の授業はあまり多くなく、それほど問題ないようなことを聞いたことがあります。 しかし、国立の薬学部(千葉大)は物理化学I~物理化学IVまであるようですので、物理基礎しか学習していない場合は大学での物理化学の授業は、かなり厳しいでしょうか? 本人の努力次第かも知れませんが、物理は少し苦手ですので、入学できても授業についていけるのか心配です。 もし、国立大学の薬学部の在学生か卒業された方から、教えていただけたら、大変うれしいです。 よろしくお願いいたします。

  • 薬学部に入学する前に生物の勉強を

    来年の4月から薬学部に入学が決まっているものです。 薬学部では、化学・物理・生物などの基礎的知識が必要と聞いているのですが、私自身生物を高校で学習したことがありません。 そこで、まだ入学までに日数がありますので、生物の勉強をしようと思い参考書を購入したのですが、「薬学部で学ぶ前に基礎知識をつける」ことを目的とした勉強法はありますでしょうか? 参考書をざっと見たところ、植物に関する事項は薬学とあまり関係がないように思われ、省いてもよいのかなぁと考えています。 それても一通りまんべんなく学習したほうがよいのでしょうか。 その他、高校の範囲内で重点的に学習したほうがよいと思われる点、その他ご意見等ありましたら、ご指導よろしくお願い致します。

  • 薬学部の大学での授業

    某私立大学の薬学部に進学が決まったのですが 入試で生物を使用したため少し高校化学の勉強がおろそかになっています 薬学部の化学系の授業で強化しておくべき単元はどのへんでしょうか? だいたいすべて必要なのはわかるのですが 化学IIの樹脂のところなど大学で使えるのか疑問です 解答よろしくお願いします

  • 薬学部について

    現在23歳です。国立大学の薬学部6年制を志望しています。 Q1.薬剤師は供給過多になり、薬剤師の就職難が来ると言われていますが、本当ですか?能力が低いと見なされる薬剤師はドラッグストアにも就職できないのでしょうか? Q2.24歳から大学に行くなら、就職という観点から工学部の情報系はどう思われますか? Q3.薬学部ではどのようなことをするのですか?化学実験でしょうか?それとも講義を聴いてレポートを出したり筆記試験のみが主でしょうか? よろしくお願いします。

  • 薬学部について

    私は春から高校1年生になる女の子です。 私は薬剤師に興味を持っています。そして大学は 薬学部に進学しようと思っているのですが親や先生から 薬学部はすごく難しいから薬学部に進学するのは無理だ と言われます。薬学部に進学することはそんなに難しいこと なんでしょうか?最近は薬学部が6年制になったりお金が かかるなどの理由で薬剤師が少なくなってきて入りやすく なったというのも聞いたのですがこれはほんとうなのですか?

  • (急ぎです)薬学部と工学部で進路を迷っています

    長文すいません。 高校三年です 行きたい大学は東北大学で決まっているのですが、薬学部と工学部で迷っていて決められません。 病院薬剤師になりたいと思ったのですが、院卒しようと思うと8年もかかるので金銭的にも厳しいと思います。両親は好きなところへいけというのですが、どうしても気になります。 それに8年も大学にいたら就職が遅くなってさらに負担をかけてしまうと思います。仮に病院薬剤師となっても収入がそれほど高くないと聞きますし…。学部卒でドラッグストアなどに勤務、というのは避けたいです。 工学部は化学をやれるという点ではいいのですが(化学が好きなので)、研究と言われても自分が何がしたいのかわかりません。それに就職となった時にどんな選択肢があるのかわかりません。研究職についたとしたらどれぐらいの収入が得られるのでしょうか。 どうしたらいいのでしょうか。誰かアドバイスをお願いします。

  • 薬学部を志望しているのですが・・・(長文です)

    過去の質問を一通り見てみたのですが、自分の境遇とぴったり一致するようなものがなかったので、新しく質問させていただきます。 私は某国立大学の三年生で化学を専攻しているものです。 小学生の頃から科学に興味があり、高校の理科では化学と物理を選択しました。大学に入ってからは時間的な余裕ができたので、高校生物の参考書を購入して勉強しています。 独学で生物をやっていくうちに薬学に興味を持ち、薬剤師免許も取得できる薬学部で勉強したいと思うようになりました。 ところが、私の大学には薬学部はなく、あったとしても化学とはおおかた異なる専門的な分野なので転学部というわけにもいきません。 私が現在在学中の大学を卒業予定の翌年に、弟が私立大学への入学を志望していて、私が卒業後に薬学部を受験するとなると家計は非常に苦しくなります。両親は私たち兄弟が大学まで進学できるように学費の貯金をしてくれているのですが、現在の大学以上で勉強できるだけのお金はほぼゼロです。薬学部は六年間修業する必要がありますし、一年間予備校に通う事も考えています。 奨学金制度とローンを併用し、バイトもすればなんとかなるのではないかと思っているのですが、私は高校時代の成績もあまりよくなく、奨学金が下りるかどうか心配ですし、両親は、ローンなどは金利も高く、卒業後に就職先が見つからなかったら返済できないだろう、と何を言っても苦い顔をします。 私は現在、ネットや大学選びの本などで大学研究をしており、バイトでは月5万円程度の収入があります。 どうか適切なアドバイスをよろしくお願いします。

  • 薬学部に入る前の勉強について

    こんにちは(*^_^*) 今年の春から薬学部に行くことが決まった者です。 ずっと薬学部を目指していたので合格出来てとても嬉しいのですが、 合格した大学で行なわれる入学後すぐの学力テストに生物の試験があり、 私は物理を選択していたので入学後に勉強がついていけるか不安になりました。 なので、とりあえず今は友達から生物の教科書を貰って勉強するつもりですが、 生物IIまで勉強しておいた方がいいでしょうか…? そもそも生物の独学はどの程度までなら可能なのかも予想で構わないので教えていただけると嬉しいです(>人<;) あと春休みをぼんやり過ごすのも勿体無いので少し勉強しておこうとも思っているのですが、 何かこれはやっておいた方がいいとか、 オススメの入門書とかあれば生物に限らず化学とかなんでも構わないので教えていただけませんか? よろしくお願いしますm(_ _)m