• 締切済み

国立の薬学部での物理

現在、高校生で、国立の薬学部に入りたいと思っていますが、高校の理科の選択では、生物を選んだために物理は物理基礎だけしか学習しません。 私立の薬学部は物理の授業はあまり多くなく、それほど問題ないようなことを聞いたことがあります。 しかし、国立の薬学部(千葉大)は物理化学I~物理化学IVまであるようですので、物理基礎しか学習していない場合は大学での物理化学の授業は、かなり厳しいでしょうか? 本人の努力次第かも知れませんが、物理は少し苦手ですので、入学できても授業についていけるのか心配です。 もし、国立大学の薬学部の在学生か卒業された方から、教えていただけたら、大変うれしいです。 よろしくお願いいたします。

• 薬学

みんなの回答

• yuklamho
回答No.3

今、自分が勉強していることが実際にどう役に立つのかが分かれば、勉強のモチベーションも上がると思います。 核物理学も大事です。病院とかでは癌のPET診断にもちいられます。

• yuklamho
回答No.2

薬学で必要な、もしくは物理化学で必要となる物理の知識は主に熱力学で、あとは製剤学のところで粉体の科学を勉強するのに、それと薬剤学で力学の知識が若干必要になります。その程度だと思いますが。

oomayu
質問者

お礼

ご回答をいただき、ありがとうございました。 薬学部の物理化学で必要な物理の知識は、かなり限られているとすれば、高校の時に物理基礎だけでも何とかなりそうな気もします。 考えが甘いでしょうか? もし、この件でもご回答をいただけたら、幸いです。

• ikuzecia
回答No.1

ハッキリ言います。生物を選択しても良いのは看護科だけです。 国公立大学医学部、薬学部を志望する学生は物理を選択しなければ 大学合格も難しいし仮に入学出来てもその後大変苦労します。 国立大学では、化学は必須、「物理」「生物」から1科目選択 の合計理科2科目というところが多いです。 しかも最近は化学物理必須という大学が増加しています。 千葉大学は特殊です。 薬学部に入ってから、高校のときに物理選択であったか生物選択で あったかによって「理系としての素養」に大きく差が出ます。 高校のときに「物理」を選択していた学生さんが 「生物系」の勉強をするのは、全然問題ありません。簡単です。 極端な話、「生物系科目(生化学、薬理学など)」というのは 単なる暗記科目とさえ言えます。 しかし、逆は成り立たちません。 「生物」を高校で選択していた方が 「物理」の学習をしようとしたとき 質問者様の数学の素養にも関係しますが、 独学で自習をするのは非常に困難です。 >私立の薬学部は物理の授業はあまり多くなく、それほど問題ない 大問題です。 2年前から国家試験が大変難しくなってきてます。 私立大学の学生が薬剤師国家試験で一番不合格になる可能性が高いのは 物理で点がとれなく足切りにかかるケースです。 また卒延もおおく実際の中堅~下位の薬学部の名目では無く実質合格率は 驚くほど低いですよ。 センター試験を回避した、または物理を選択していない私立大学薬学部の 学生の国家試験合格率は目を覆うばかりの散々です。

oomayu
質問者

お礼

ありがとうございました。 高校で物理基礎だけだと厳しいようですね。 今からでも、選択科目を生物から物理に変更できるも聞いてみたいと思います。