• 締切済み

医学部再受験について

出身高校は高校受験ナビで偏差値70 現在は代ゼミ偏差値57の地方私立薬学部に在学 上記薬学部に入学したときのセンター得点率は75%です 国立医学部を目指していたので理科は化学・生物・物理(受験時利用は化学・生物) 数IIICは履修済み 計画としては薬学部を卒業後、薬局で働きながら再受験を予定 目標大学は東京医科大学、日本医科大学、日本大学、東邦大学、東京女子医科大学です 受かる見込みはありますでしょうか

みんなの回答

回答No.8

>受かる見込みはありますでしょうか 何事も自分が出来ると思わなければ受かりません。 誰かが無理だって言ったらやめてしまうのですか? そんなことないですよね?^^ 私も2度大学を卒業していますがやる気があれば能力がつき就職に困ることはありません。 それに働きながら勉強して資金をためて大学に行くと 相当な忍耐力がついているので学校の勉強が楽で楽しです(笑)。 薬剤の事がわかっていれば医学にとても役に立ちますし きっと医学部卒業後は引く手あまたですよ^^

minori0000
質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまいました 申し訳ありません >何事も自分が出来ると思わなければ受かりません。 >誰かが無理だって言ったらやめてしまうのですか? >そんなことないですよね?^^ この言葉にハッとしました 気持ちを強く持ち頑張りたいです ありがとうございました

• publicpen
回答No.7

偏差値上は、目標大学医は同立の理工より少し上で早慶の理工より少し下ぐらいですね。今からでも十分に届くと思いますよ。 年齢も考えて国公立医も視野に入れるといいです。上記したように、浪人して72%→85%のような例がいくつかありますから。もちろんあなたが多浪者なら他人よりも頑張らないといけないですね。 頑張れば行けると思いますし、頑張らないとムリだと思います。

minori0000
質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまいました とにかく本当に頑張らないといけませんね 回答ありがとうございました

• publicpen
回答No.6

いけるんじゃないか。広大や府大で仮面して京大工学部はいる奴がけっこういる。 この辺はセンター72%ぐらい、京大工学部は85%ぐらい。 だから1年で10%伸びてることになる。 地方国立医は82-85%ぐらいだし、私立医も78-82%ぐらいだろう。だから十分に受かると思う。 だらだら行くのはもったいし忘れるので、生活との両立をしつつ、毎日1,2時間はルーチンで勉強し、毎年模試や本試験を受けてどんなもんか掴んでおくといいと思う。それである程度読めるだろうし。 薬剤師になってから始めたのでは1年で受かる保障がないし、1年目は仕事などストレスやエネルギーがかかると思う。そんで年齢が上がれば上がるほど、その後の就職とか不利になってくので。 仮に今年受けて合格しても合格辞退、面接辞退してもよほど失礼な事じゃなければまた再度受けて不利になることもないはず。だから堂々と受ければいいと思う。

minori0000
質問者

お礼

わかりました 今年は進級試験があるので、そちらの勉強をしますが来年は模試を受けることにします 現役、一浪のときは経済的な理由で私立医学部は視野に入れていなかったのでアドレス有難いです ありがとうございました

• come2
回答No.5

No2です なるほど。薬学部はそのまま卒業されるということであれば 医学部学士編入という手段もあります http://www.kals.jp/kouza/igakubu/index.html 日本医科大学であれば、平成22年2月試験まで、学士編入があるようです http://sp.nms.name/2009/renew/index.php?id=2428

minori0000
質問者

お礼

22年2月の時点ではまだ薬学生ですので日本医科大学の学士編入 には間に合いません また東海大学は18名と募集人数が多いようですが、学費が準備できません アドバイス感謝します

• yuu111
回答No.4

こんにちは まず、試験勉強というのは、終わった瞬間から急激に忘れますから、最低でもメンテナンス程度の学習は続けたほうがいいと思います。 難関の医学部といえど、試験で必要な点を取れば受かるのですから、がんばってください。

minori0000
質問者

お礼

おそらく化学・生物は薬学部の科目(生化学・機能形態学などの国家試験範囲)で関連することも多いのでそれほど心配していませんがやはり英語・数学ですね 来年は今年よりも時間が取れそうなので、英単語と数学一日何題とノルマを決めて、やってみようかなと考えています ありがとうございました

noname#108517
noname#108517
回答No.3

レベルの高い高校出身なので地頭は優秀だと思います。 志望校も高望みしていませんし可能性は十分あります。 ゆとり教育云々回答がありますが、未だ大した改善はしていませんから現受験生は全然脅威ではありませんよ。

minori0000
質問者

お礼

地頭は優秀ではありません 今まで生きてきて、まともに努力出来たことも ないように思います しかし、もういい歳なので自覚をもって頑張りたいと思います …中学生の文章のようですね 大変励みになりました ありがとうございました

• come2
回答No.2

こんにちは 状況を拝見するに、学費の心配はない感じですね で、あれば、私立薬学部を卒業して、働いてから再受験とか言わずに さっさと薬学部やめて受験に専念した方がいいんじゃないですか? あとですね >出身高校は高校受験ナビで偏差値70 とか >代ゼミ偏差値57の地方私立薬学部に在学 とか関係ないです あなた個人の成績(偏差値)が情報として必要です 河合塾の模試 http://www.kawai-juku.ac.jp/moshi/zento/moshi/schedule01.html ちょっと時期的に適当なものがないですね 代ゼミ模試 http://www.yozemi.ac.jp/test/index.html 12/6に私大記述模試があるみたいですね とりあえずこれ受けましょう もちろん質問に書かれた大学名の判定を出してみましょう B判定ぐらい出るかもしれないし、全部E判定かもしれない 場合によっては、2月の入試に間に合って、4月から医学部通えたり するんじゃないですか? がんばってください

minori0000
質問者

お礼

ありがとうございます 今、もう高学年なので薬剤師免許は取ります 学費は自分の稼ぎも含めて始めて出せるものです 卒業したら紹介していただいた模試も受けます 詳しくありがとうございました

• potachie
回答No.1

唯一、最大の問題点は、ご自身は、日本の戦後の歴史の中で、もっとも内容の薄い教育課程で中学以降、高校卒業まで習ってきた数少ない年代に属します。 理数に関しては、20世紀の課程と比べて丸々1年分くらい少なくなっていると思ってください。 医学部再受験の際には、平成で最も厚い教科書で高校教育を受けた次の教育課程を経た受験生と一緒ということになりますかは、挙げられた高校の偏差値や大学の偏差値は、ほとんど意味がなくなっていると思います。 この点をクリアできるくらいの独学ができるのであれば、医学部の定員増員中ですから、十分に可能なのではないでしょうか。

minori0000
質問者

お礼

補足にお礼を書いてしまいました。 すみません 素早い回答感謝いたします

minori0000
質問者

補足

いわゆる、ゆとり教育は自分のひとつ下の代からのようです 私の代も親世代の学習量に比べると確かに少ないと感じます 頑張ってみます ありがとうございました