• ベストアンサー

薬学部受験

現在大学3年生で病気のため休学しています。 薬学部受験を最近考えるようになりました。 私は大学受験で、国・数IAIIB・地理・生物・英語を勉強しましたが実力不足で東京の私立大学に通っています。 高校時代数学だけ苦手意識があり、いくらやってもセンターレベルくらいまでしかできませんでした。 高校の成績認定値は4.5で悪くはありませんでした。 自分が病気になって薬局に行く機会が増え薬剤師さんの対応に心惹かれ、こういう人になれたらいいという憧れを抱きました。 けれど現在化学はやってもないのと同様レベルです。 薬学部は化学が重要なことは十分承知です。 今から化学を初歩から勉強して大丈夫でしょうか? そして数学はセンターレベルくらいまでなら微かに覚えていますが、高校時代に嫌いだったので苦手意識があります。 こういう場合予備校に通った方がいいでしょうか? 私は当時予備校に通っていたのですが、ストーカーにあったり、友人もお金を盗まれたり(私も教科書を盗まれました。)、私は結核もうつされたので、予備校恐怖症なんです。 予備校なら自宅でビデオや通信を考えています。 できれば高校時代頑張った方だったので、高校の成績をつかって、既卒でAO入試も考えています。 けれど実験で着いていけなくなったり周りの迷惑になることは嫌なので化学は頑張りたいと思っています。 薬学部受験を考えていますが、化学は初心者同様レベルで、数学は苦手です。英語はなぜだか読めます。生物は高校時代は好きな方でした。 こんな私にアドバイスをください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

私大の薬学部なら、今から1,2ヶ月で十分合格できると思います。 早速今日から勉強始めましょう。間に合いますよ。 センター利用、AO、一般、様々な方法で、たくさん受験できると思います。受験料はかさみますが。 頑張って下さい。 受験校の参考に、 http://search.schoolbenesse.net/dke/servlet/Dke0100Servlet http://www.yozemi.ac.jp/rank/gakka/index.html http://passnavi.evidus.com/search_univ/department/private/

その他の回答 (3)

• sho501
回答No.4

国公立は研究者向けですので、薬剤師になりたいのであれば、 私立ですね。 横浜薬科、日本薬科、第一薬科でしたら、化学一教科マークシートで 受験できます。学費はかなり高いし、開校したばかりで実績がないの で、お勧めはできませんが。 ちなみに横浜薬科は昨年の開校当初から定員割れなので、より受かり やすいかと思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E7%AF%89%E5%AD%A6%E5%9C%92%E3%82%B0%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%97
回答No.2

志望校は私立の薬学部ということでいいでしょうか? でしたら、今から徹底的に化学を勉強すれば大丈夫ではないでしょうか?あと数学と英語が受験科目として必要ですが、私立薬学部受験に求められるレベルはそんなに高くないと思います。数学もセンターに毛が生えたようなレベルの問題をそこそこ解ければ大丈夫なはずです。 本当に一から化学を今から勉強されるなら、最初は家庭教師でもつけて見られたらいかがでしょうか?というのは、化学は理論を理解してそれを問題を解くときに応用することが大切な科目ですので、独学だと効率がやや悪いかなという気がします。家庭教師から基礎をさらっと学んだらあとは問題集を繰り返すだけで対策は十分できると思います。 ちなみに家庭教師は、近くの学力の高い理系大学に直接問い合わせてみると比較的手ごろな相場で見つかると思います。 AO入試のことは良く分かりませんが、とにかく薬学の授業についていくためには化学が必須なので、頑張って勉強してみてください。

回答No.1

試験科目は忘れているかもしれないし、大変ですが頑張ってください。 逃げ道(受験を失敗した時どうするか)を作っておいた方がいいですよ。 ただ、薬学部は最近増加傾向にあるので就職は今までよりは厳しくなるかもしれません。(薬剤師の数がだぶつくかも)まあ、それも覚悟では頑張ってください