• ベストアンサー

薬学部の科目

私は高3で、薬学部に進もうと考えています。私立大学の薬学部が志望です。 受験科目に関しては現在高校では、数学I・A・II・Bと化学I・IIと英語をやっていて問題ないのですが、大学で学ぶと聞いた物理は全くやっていません。また、生物もIしかとっておらず、数学III・Cもやっていません。 このままいくと今高校で勉強していない教科を大学に入ってから初めて勉強することになるのですが、大学に入ってから勉強を頑張れば授業についていけるものなのでしょうか?やはりやっていない教科も今のうちに少しずつ勉強しておくべきでしょうか?

• AYSM
  • お礼率82% (169/206)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • JET-LUCK
回答No.3

私が薬学部の専門科目を勉強してみて感じたことを書きます。 (1)物理・・・薬学部で勉強する物理というのは、物理化学という科目です。物理化学は高校で勉強する物理とは少し違っていて、物理というか、化学に少し物理の要素(例えば光)を加えたようなものです。特に予備知識がなくても授業をまじめに聞いていれば大丈夫ですよ。 (2)生物・・・私も高校時代生物は勉強していませんでした。多くの薬学部の大学では入試の際に生物と物理は選択ですよね。高校時代に生物を勉強していない人がいることを大学の先生も知っているので、別に高校時代に生物を勉強していなくても大丈夫ですよ。 (3)数学IIIC・・・薬学部の授業では必要ないですよ。(入試で必要ならば別ですが・・・)

AYSM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はずっと物理や生物などは高校の勉強の発展のようなものをやるのかと思っていました。高校で勉強することの知識がなくても何とかなるのですね。安心しました。これから受験のための勉強を頑張っていこうと思います。

その他の回答 (3)

• mastar
回答No.4

1年の教養科目の中に物理が組み込まれていますが、これを乗り切ることが出来ればそんなに物理を勉強していないことがネックになることはないようです。 物理よりも生物分野を未履修の学生の方がよっぽど苦しんでいます。

AYSM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなのですか。最近国公立の薬学部のほうを調べていたところ、受験科目で物理が必須になっているところが多かったため私立の薬学部でも物理が重要になっているのかと思い、質問させていただきました。 生物分野は基礎的な内容の生物Iは履修しているので、何とかなるような気がします。

回答No.2

入学後のことは悩む必要はありません。 No.1さんもおっしゃっているように、ちゃんと普通に授業に出て真面目にやっていれば問題ありません。 まず、入ることが第一です。

AYSM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大学に入ることを第一に勉強し、大学に入ってからも頑張りたいと思います。

• mizuc44y
回答No.1

大学に入ってからでも大丈夫です。頑張れば。 最近、未学者なのに遊ぶ人が多いので、学力低下が問題になっています。ただ、頑張れば、たいしたことはありません。あなたが、まわりに誘惑されなければ。 受験上から言えば、余裕があれば、数学III(C)もやった方がいいかもしれません。受験校の幅が広がりますから。

AYSM
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 数IIICについては検討していきたいと思います。