• 締切済み

ウイルスに感染させずにPCをハッキングできますか?

Eメールをなんどもやり取りした事のある知人から、私のPC (Mac OS X ) をハッキングされている気がするのですが、セキュリティーソフトでコンピューター内にウイルスは発見されませんでした。(このセキュリティーソフトは、問題が起きた後に入れたものです。。) 私のIPアドレスは、長い間固定されていたのですが、メールのヘッダから読み取れるIPアドレスから、ウイルスに感染させる事なく、ハッキングをする事は可能なのですか? その知人は、大学で情報学(IT)を専攻していた人なので、それなりの知識はある日となのではないかと思いますが。。。 もし、私のPC内を覗かれていたとしら、どの程度見られているのでしょうか? そこから、ログインしたままのicloudのカレンダーやメール、HPの訪問履歴も見られている可能性があるのでしょうか?

みんなの回答

• flapis
回答No.9

可能性はあります。 HTMLメールを開くだけで感染するウイルスも多いので。 PCに保存されている情報や、ログイン先の情報は全て知られていても不思議ではないです。 リカバリ、もしくはOS再インストール後、 メアド含む各種アカウントのパスワード変更をお勧めします。

• rasuka555
回答No.8

過去の殆どの事例ですが、ハッキングされていた、と自分で思った人の9割以上は、 他のところから情報が漏れていたりします。 ツイッターやSNS、あるいは共通の友人からなどなど。 windowsの場合ですと、イベントログというものがあります。 こちらは内部・あるいは外部からの接続などによるログが残るようになっており、 また特殊な暗号化が行われていて、通常の手段では絶対に編集できなくなっています。 出来ることはイベントログ全部の削除のみであったりします。 また、余程特殊な手段を取らなければ一切書き込まないで何かをするというのも難しくなっています。 macの場合ですがユーティリティフォルダにある「コンソール」を起動して、 system.logを調べることで同様のことを確認できるようです。 気になるのでしたらそちらのログを見て、おかしい日付に動いているものを確認などしてみてはどうでしょう。

• mrkato
回答No.7

No6の折り返しです。自分は全く触れる機会なく恐縮ですが、 iCloudはiOS機器ユーザー向けでMacのブラウザからのログインは余芸らしく、 iCloudデータのみについてアクセス、変更履歴の確認に対応しないとされています。 iTunes購入用のAppleIDなら、そちらの履歴を表示したり 異常な購入操作の通知は出来ます。 アップル日本語、サポート「Apple のサービスに Apple ID を使う」 http://support.apple.com/kb/HT4895?viewlocale=ja_JP アップル日本語サポートコミュニティのicloud.comサブカテゴリー https://discussionsjapan.apple.com/community/icloud/icloud.com 実際にiTunes乗っ取られ損害を受けたフジカワスグル氏の事件詳細ブログ http://blog.sugulab.com/?p=8317

• mrkato
回答No.6

ご自宅のADSLやFTTHならルーターなど通信装置側で不要ポート閉じるなど グローバルIPアドレスの露呈だけでは侵入リスク最悪といえません。 またメール本文やヘッダにPC側の無関係な情報付与はほとんど無く、 メッセンジャーアプリやSNS利用時の無防備などに比べれば安全です。 また「操作中のデスクトップを複写して見られる」と強迫を感じているようですが 「データを個別にコピペする」「Webカメラやマイクを活かす」もありえますし、 また「クラウド利用のパスワードがずさんで推定(ソーシャルハッキング)が的中してしまう」 場合はパソコンと関係なく、そのクラウドの接続履歴に覚えが有るか確かめる必要があります。 不意に本体負荷が上がって放熱するのも、侵入やボット(遠隔ツール)に限らず ウィルススキャンやファイヤーウォールという安全施策がわソフトの動作、 システム(OS自身)上で多数有るタスクの楽屋裏の挙動ですから、悩まないでください。 (ブラウザで見る行為に於いても特有なソフトで開く、閉じた後の仮記憶の削除など)

flieder3512
質問者

補足

返答ありがとうございます。 クラウドの接続履歴を調べる方法をご存知でしたら、教えて下さい。 ヤフーのメールでは簡単に調べられるのですが、icloudでは見つけられませんでした。

• k_kota
回答No.5

・多分気のせい ・大学の勉強ではハッキングはできないが、そう言うのができる人もいるというのは事実。 ・ウィルスとハッキングは結構違う話 >もし、私のPC内を覗かれていたとしら、どの程度見られているのでしょうか? この「もし」は意味がないと思います。 あなた以上に全部見ることもできるかもしれませんし、 アタック失敗して何もできてないかもしれない。 あなたに必要なのは、不安に対して対処することです。 ・十分な知識をつけてそれなりにセキュリティリスクを抑える ・落ち着く これだけで何でもかんでも断言できる人がいない以上自衛してください。 まあ、多分問題ないと私達が言って安心できるならまあ安心していいと思います。

• 384hiroya
回答No.4

おそらく、大学でITを専攻したぐらいでは、PC、Macなどのセキュリティを突破することは不可能だと思います。 ハッキングにもそれなりの経験と知識が必要ですし、OSを販売している企業もそれなりのプライドを持って開発しているのですから、大学で学んだくらいでファイアウォールを突破できるほど簡単ではないはずです。 また、IPアドレスだけでは特定のPCにアクセスすることは出来ません。 添付された実行ファイルを開いたりした覚えが無ければ、ハッキングされている可能性は低いです。 タイトルだけを読めば、一応、ウイルスに感染させずにハッキングすることは可能だと思います。 ただし、セキュリティーソフトにウイルスのみを検知する機能しかなかった場合です。 ウイルスバスターやNortonなどのセキュリティーソフトには、遠隔操作などのハッキングを検知することのできるものもあります。 PCの動作が遅くなったからといって、ハッキングやウイルスが原因とはいえません。 多くの場合、見えないところでシステムがプログラムを動かしています。 Dockから、他のアプリケーションが動いていないかなどを確かめてみてください。 また、アクティビティモニタ(開き方は忘れてしまいました)などを使って、今、CPUの使用率がどれくらいであるかを調べてみたり、どのアプリケーションがPCを遅くしているのかなどを調べてみてください。 必要に応じてアプリケーションを終了させてください。(システムが動かしている、大事なプロセスの場合もあります!) また、最近ファンがよく回転しているということですが、夏場は暑いため、当然PCも熱を持って必死に排熱しようとします。 あまり熱を持たせすぎると、壊れてしまうこともあるので注意してください。(私の妹が、それでMacをぶっ壊しました。)

flieder3512
質問者

補足

返答ありがとうございます。 不審に思う前までは、PCにセキュリティーソフトは入れておらず、ファイアウォールも”切”のままだったのです。。。 その人との会話から、話した事もない私の予定を知っていたり、なんだかおかしな会話が度々あったので、私のPCを覗き見した以外に考えられなくて。。。 勿論、その人は、私のPCを直接いじった事は、一切ありませんが、とある自動車会社のIT部門で働いている人なので。 その人から以前にメールで送られてきた、写真とoutlook bmpファイルをNortonでウイルスチェックしてみましが、異常は見つかりませんでした。 私の考え過ぎだといいのですが。

回答No.3

>ハッキングされている気がするのですが 多分気のせい・・・ ハッキングしたくなるような動機 ・お金持ちである ・ストーカー、恋愛の対象になっている ・PC内に見てみたくなるような物が入っている があれば、話は別ですが。 お友達が、「どうしても、自分の技術を試してみたい」と 考えるような、ちょっとアブナイ人だと動機がなくても やるかも知れませんがね。

• HIROWI02
回答No.2

>>ウイルスに感染させずにPCをハッキングできますか? 情報学を学んでいればそのくらいの知識は普通にあります。 できるでしょう。アングラの世界を出歩いていればなおさらです。 >>私のPC内を覗かれていたとしら、どの程度見られているのでしょうか? そのPCを操る程度にもよる思います。 パソコン”自体”を監視するなら、パソコンの電源を入れた時間からパソコンの操作歴・ファイルの移動歴などは普通にわかると思います。 まぁ、セキュリティ程度によるのであたながどのくらい意識しているかによりますね。 まさか、無線LANをオープン状態やセキュリティソフト1個導入程度なら心配したほうがいいともいますが…。。

flieder3512
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 無線LANを使っていましたが、パスワード付きです。 セキュリティーソフトは入れておらず、ファイアウォールも”切”にしたままでした。。。 ルーターはリセットして、IPアドレスを変え、今はNortonとHands Offのセキュリティーソフトを使い、有線LANでインターネットにつないでいますが、継続してその人からハッキングされる事は防げるのでしょうか?

flieder3512
質問者

補足

もう1つ質問させていただきます。。 ハッキングされたと思われる頃から、私のPCはネットにつないでいる時、風が吹く様な音と共に異常に熱くなることがあるのですが、何か関係があるのでしょうか? もし、ご存知でしたら。。

回答No.1

無理です。 貴方が固定IP契約を使っているならまだ別ですが、普通のプロバイダのIPですよね、グローバルから見るとIPV4はプロバイダーのAPまでしか追いかけられません、それから先はプロバイダーもしくは貴方が自宅からIPをサーチしない限り判りませんが、プロバイダのAPのIPは1個で無く複数個あろランダムに使用されているので、組み合わせを探す事は無理でしょう、一番ありうるのが、無線LANルーターを使っていてプロテクトされていないOPEN状態の場合、貴方の家のネットワークに通信エリア内なら簡単には入れます、これはウイルスでもなんでもなく、貴方が家の鍵をあけたまま出かけているのと同じですから、どうにでもできます。

flieder3512
質問者

補足

返答ありがとうございます。 ”無理です。”と、信じたいのですが。。。