• 締切済み

ハッキング対策

PCへのハッキング対策として、例えばメールアドレスからハッキングされてメールやPC内のファイルを見られていた場合、メールアドレスを変えない限り、パソコンやOS、ウイルス対策ソフトを入れ直しても依然危険なままですか。PCがハッキングにあった場合、どう対処すればいいのか教えて下さい。

みんなの回答

noname#260418
回答No.6

ネットが普及された初期の頃は 金銭目的だったんです。 ワンクリックとか。 恐いのは改ざんや個人を対象に 侵入することです。 質問者さまはまだ大丈夫でしょうか? 防ぐことを優先してください。 わたしはiPhone6でパソコンは 使いませんが、困ったことがないんです。 自慢じゃなくてネットはyoutubeか アマゾンくらいしか使わないんです。 中国版ツイッター(微博 weibo)で 中国語を使いますがグーグルに 入り込んだりはしません。 中国にやられたっていってる人は なにを宣伝してますか? 怒ってるんじゃなくて警戒されてます。 ネットは日本が一番、荒れてると思います。 とにかく幼稚です。 発信する言葉に気をつければ そんな簡単にやられないと思いますよ。 パソコンの動きがおかしくなったら すぐ対処してください。 普段からセキュリティチェックして ケアを怠らないこと。 他人に大丈夫だといわれて安心するほうが 危険です。

回答No.5

LAN抜いてください。 感染を防ぐことが先です。 侵入経路が分からないのに 対策しようがないですよね。 新種のものは副作用おこしたまま、 潜んでる場合もあります。 セキュリティソフトが高機能になれば 攻撃側も精密になります。 予防として 民族宗教の問題に介入しないでください。 これだけは絶対にやめたほうがいいです。 ネットは危険です。 中東地域の過激な人が怒った事件が あったでしょう。 中国を悪くいって国内の問題をごまかしてきたから 中国は日本に関わってません。 中国系は情報盗むとかいって 他国から盗まれてます。 被害件数が増えてます。

• t_ohta
回答No.4

> 実際にPCに触れる機会がない場合はどうやってそうした侵入ソフトがPC内に外部から入り込んだのですか。よく言われるようにメールに送られてきて添付されたファイルをうっかり開いてしまったという方法が一般的ですか。それとも、知らないうちに何か送り込ませるような他の方法があるのでしょうか。 まずはメールの添付ファイルからウイルス感染が有名ですね。 他にもWebサイトにアクセスすると感染する場合もありますし、OSやアプリケーションソフトの脆弱性を突いた攻撃もあります。 Webサイトから感染するケースは、Adobe Flash などのプラグインソフトに脆弱性の問題があると、その脆弱性を突いてPC内部に侵入するという手法でハッキングされる可能性があります。 OSやアプリケーションソフトの脆弱性を突いた攻撃も同様です。 あとは、フリーソフトなどをインターネット上からダウンロードしてインストールする際も注意が必要でしょうね。 配布されているファイルがウイルスに感染していると言う事もありえますし、そもそもダウンロードしたソフトが悪意を持って作られ配布されているモノである可能性も考えなければいけません。

cczabor1515
質問者

お礼

なるほど。いろいろと勉強になりました。ありがとうございました。

• myomyonpo
回答No.3

メールアドレスからハッキングされたということは、電子メーラーを利用していてその添付ファイルを開いてしまったということでしょうか。 この場合は、メールアドレス変更については関係なく、パソコンにセキュリティソフトが導入されていない場合は、更に侵入をしてパソコンを乗っ取るバックドアが仕掛けられる形になりますので、そのバックドアを発見するためにセキュリティソフトを導入することで、ある程度は回避することができます。完璧にバックドアをなくすためには、他の方からのコメントのとおり、「工場出荷状態」にパソコンを戻すことです。 ハッキングにあったかを調査するには、標的型攻撃(APT)も含めて高度な検知能力をもつセキュリティソフトを入れることで駆除を95%の確率で駆除することができます。 また電子メールをメーラーで読み込んでいる場合は、gmailやoutlook.comを利用してブラウザ越しで利用することで、このような危険な添付ファイルをダウンロードすることが高確率で出来なくなりますので、お勧めします。

cczabor1515
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まだはっきりとハッキングされたと決まったわけではないのですが、電子メーラーからの可能性はあると思います。ただ、怪しい添付ファイルを開けてしまった覚えはないです。パソコンとOSを変えてウイルスソフトも新しいものを導入しました。 参考になりました。ありがとうございました。

• narashingo
回答No.2

PCの初期化は必須と思いますが、メールアドレスのパスワードを変更できればよいですが、それも乗っ取られる可能性がある(ログインできなければ変更もできない)ので、そのアドレスはもう捨てるしかないでしょうね。 ハッキングされた場合の対処について、書かれた記事もありますから、参考にしてください。 (「もしもハッキングされてしまった場合」の対処法がよくわかるアメコミ風マンガ) http://news.livedoor.com/article/detail/12057674/ (F-Secure:ハッキングされてしまったときの対処方法) https://jp.business.f-secure.com/what-you-actually-need-to-do-if-youre-hacked/

cczabor1515
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

• t_ohta
回答No.1

PCがハッキングされると言う状況(外部からPCに侵入されてデータ等を見られる状況)の場合、大概はPC内に外部から侵入するためのソフトがインストールされているので、HDDをきれいに消去してOSから再インストールすれば外部から侵入する為のソフトも消去されるので有効な手段です。

cczabor1515
質問者

お礼

回答ありがとうございます。外部からPCに侵入というのは、実際にPCに触れる機会がない場合はどうやってそうした侵入ソフトがPC内に外部から入り込んだのですか。よく言われるようにメールに送られてきて添付されたファイルをうっかり開いてしまったという方法が一般的ですか。それとも、知らないうちに何か送り込ませるような他の方法があるのでしょうか。