• 締切済み

ハッキング対策

PCへのハッキング対策として、例えばメールアドレスからハッキングされてメールやPC内のファイルを見られていた場合、メールアドレスを変えない限り、パソコンやOS、ウイルス対策ソフトを入れ直しても依然危険なままですか。PCがハッキングにあった場合、どう対処すればいいのか教えて下さい。

みんなの回答

noname#260418
noname#260418
回答No.6

ネットが普及された初期の頃は 金銭目的だったんです。 ワンクリックとか。 恐いのは改ざんや個人を対象に 侵入することです。 質問者さまはまだ大丈夫でしょうか? 防ぐことを優先してください。 わたしはiPhone6でパソコンは 使いませんが、困ったことがないんです。 自慢じゃなくてネットはyoutubeか アマゾンくらいしか使わないんです。 中国版ツイッター(微博 weibo)で 中国語を使いますがグーグルに 入り込んだりはしません。 中国にやられたっていってる人は なにを宣伝してますか? 怒ってるんじゃなくて警戒されてます。 ネットは日本が一番、荒れてると思います。 とにかく幼稚です。 発信する言葉に気をつければ そんな簡単にやられないと思いますよ。 パソコンの動きがおかしくなったら すぐ対処してください。 普段からセキュリティチェックして ケアを怠らないこと。 他人に大丈夫だといわれて安心するほうが 危険です。

noname#260418
noname#260418
回答No.5

LAN抜いてください。 感染を防ぐことが先です。 侵入経路が分からないのに 対策しようがないですよね。 新種のものは副作用おこしたまま、 潜んでる場合もあります。 セキュリティソフトが高機能になれば 攻撃側も精密になります。 予防として 民族宗教の問題に介入しないでください。 これだけは絶対にやめたほうがいいです。 ネットは危険です。 中東地域の過激な人が怒った事件が あったでしょう。 中国を悪くいって国内の問題をごまかしてきたから 中国は日本に関わってません。 中国系は情報盗むとかいって 他国から盗まれてます。 被害件数が増えてます。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5075/13257)
回答No.4

> 実際にPCに触れる機会がない場合はどうやってそうした侵入ソフトがPC内に外部から入り込んだのですか。よく言われるようにメールに送られてきて添付されたファイルをうっかり開いてしまったという方法が一般的ですか。それとも、知らないうちに何か送り込ませるような他の方法があるのでしょうか。 まずはメールの添付ファイルからウイルス感染が有名ですね。 他にもWebサイトにアクセスすると感染する場合もありますし、OSやアプリケーションソフトの脆弱性を突いた攻撃もあります。 Webサイトから感染するケースは、Adobe Flash などのプラグインソフトに脆弱性の問題があると、その脆弱性を突いてPC内部に侵入するという手法でハッキングされる可能性があります。 OSやアプリケーションソフトの脆弱性を突いた攻撃も同様です。 あとは、フリーソフトなどをインターネット上からダウンロードしてインストールする際も注意が必要でしょうね。 配布されているファイルがウイルスに感染していると言う事もありえますし、そもそもダウンロードしたソフトが悪意を持って作られ配布されているモノである可能性も考えなければいけません。

cczabor1515
質問者

お礼

なるほど。いろいろと勉強になりました。ありがとうございました。

  • myomyonpo
  • ベストアンサー率33% (19/56)
回答No.3

メールアドレスからハッキングされたということは、電子メーラーを利用していてその添付ファイルを開いてしまったということでしょうか。 この場合は、メールアドレス変更については関係なく、パソコンにセキュリティソフトが導入されていない場合は、更に侵入をしてパソコンを乗っ取るバックドアが仕掛けられる形になりますので、そのバックドアを発見するためにセキュリティソフトを導入することで、ある程度は回避することができます。完璧にバックドアをなくすためには、他の方からのコメントのとおり、「工場出荷状態」にパソコンを戻すことです。 ハッキングにあったかを調査するには、標的型攻撃(APT)も含めて高度な検知能力をもつセキュリティソフトを入れることで駆除を95%の確率で駆除することができます。 また電子メールをメーラーで読み込んでいる場合は、gmailやoutlook.comを利用してブラウザ越しで利用することで、このような危険な添付ファイルをダウンロードすることが高確率で出来なくなりますので、お勧めします。

cczabor1515
質問者

お礼

回答ありがとうございます。まだはっきりとハッキングされたと決まったわけではないのですが、電子メーラーからの可能性はあると思います。ただ、怪しい添付ファイルを開けてしまった覚えはないです。パソコンとOSを変えてウイルスソフトも新しいものを導入しました。 参考になりました。ありがとうございました。

  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.2

PCの初期化は必須と思いますが、メールアドレスのパスワードを変更できればよいですが、それも乗っ取られる可能性がある(ログインできなければ変更もできない)ので、そのアドレスはもう捨てるしかないでしょうね。 ハッキングされた場合の対処について、書かれた記事もありますから、参考にしてください。 (「もしもハッキングされてしまった場合」の対処法がよくわかるアメコミ風マンガ) http://news.livedoor.com/article/detail/12057674/ (F-Secure:ハッキングされてしまったときの対処方法) https://jp.business.f-secure.com/what-you-actually-need-to-do-if-youre-hacked/

cczabor1515
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。

  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (5075/13257)
回答No.1

PCがハッキングされると言う状況(外部からPCに侵入されてデータ等を見られる状況)の場合、大概はPC内に外部から侵入するためのソフトがインストールされているので、HDDをきれいに消去してOSから再インストールすれば外部から侵入する為のソフトも消去されるので有効な手段です。

cczabor1515
質問者

お礼

回答ありがとうございます。外部からPCに侵入というのは、実際にPCに触れる機会がない場合はどうやってそうした侵入ソフトがPC内に外部から入り込んだのですか。よく言われるようにメールに送られてきて添付されたファイルをうっかり開いてしまったという方法が一般的ですか。それとも、知らないうちに何か送り込ませるような他の方法があるのでしょうか。

関連するQ&A

  • ハッキング対策について

    最近,ハッキングのニュースがよく流れます。 自分のパソコンをハッキングから最大限守る方法をお教えください。警戒対象は,組織的集団ではなく,国内でハッキングを趣味としているような輩です。ネットバンキング利用と株取引が心配,Windows Live Mail を読まれているのではないか,自分のパソコンを操作されないようにしたい。 1.ルーターはプロバイダ提供のNEC Aterm を使っています。メーカー販売品の簡素版だと思います。ルーターを交換することでセキュリティーは向上するのでしょうか。ハッキングを感知してアラームが鳴る機種があるそうですが,そうした製品はハッキングに強いと言えるでしょうか。 2.ハッキング対策ソフトが販売されていますが,販売された段階でハッカーは対応できる様に思えるのですが,こうしたソフトはハッキング対策になるのでしょうか。 なお,ウィルスバスタークラウドは入れており,PCを使用しないときは電源を切っています。上記質問以外でも,ハッキングに有効な対策があれば是非お教えください。

  • ハッキング対策のソフトってありますか?

    XPhomeです。 10月にSP1のサポートが切れてしまいます。 しかし、私のパソコンは、SP2に対応しきれないことが判明しました。 その為、ウイルス対策はウイルス対策ソフトで、スパイウェアはスパイウェア対策ソフトで一応がっちり守っていこうと思っています。 残りは‥‥ハッキングです。実はこれが一番心配です。 ウイルス対策ソフトやスパイウェア対策ソフトはあるのに、何故ハッキング対策ソフトは無いのだろう?といつも不思議です。 ハッキング対策ソフトは販売していないのでしょうか? 販売しているのなら、教えて下さい。 お願いします。

  • ハッキングについて

    これがハッキングと言えるかわかりませんが、会社の基幹業務ソフトを立ち上げようとしたところ、アイコンが狐のマークに変わっておりファイルが基幹業務ソフトのパスワードに変わっていました。 これは、ハッキングでしょうか? マカフィーのウイルス対策ソフトでスキャンしましたが異常なしでした。 これは誰かからパソコンを覗かれているのでしょうか? だとしたら、 (1)その対応策 (2)相手を突き止める方法 を教えてください。

  • ハッキングやウイルス対策を万全にしたい

    こんにちは。長文ですがどうかよろしくお願いします。 パソコンを安全な状態に保ち、余計な神経を使わずに快適に使用したいのですが、どのようなウイルスソフトを何種類取り込めばいいのかわかりません。 特に防ぎたいのは、 ・アクセスしているサイトなどを見られるようなこと(例えばここのサイトで何を書き込んだか等) ・キーボードで打ち込んだ内容や、テキストに書き込んだ内容を読まれること ・PCの中にある画像を見られること ・いつ起動していつ落としたか ・すでにスパイウェアやウイルスファイルがあるかもしれないので、すべて除去したい が特に気になります。 現状でもっとも良いと思われる対策を教えていただきたいです。(ネットをしないというのはなしでお願いします。) 以下詳細です。 ・WindowsXP(Pro)を使用(自動更新。自らMicrosoftにアクセスしてアップデートなどはしていません。) ・メールはwebメール ・メッセンジャを使用 ・複数のPCをルーターとHUBを介してLANを組んでいます。(特に対策したいのは1台です) ・ちなみに、後輩にネットに関して詳しいやつがいるのですが、なんか私のPCをハッキングしてる気がしてなりません。(色々とするどい)。身近な人のハッキングはより容易なのでしょうか。 たくさん書きましたが万全策をよろしくお願いいたします。

  • ハッキングの仕組みとその対処

    たとえばウイルスの場合、パソコンに感染して悪さをするので、もっともシンプルな対処は、「PC買い替え」になりますよね。では、ハッキングをされているパソコンがあるとして、それを別のPCに買いかえれば、それも対処になりえますか? つまり、AさんのパソコンをBというハッカーがハッキングしているとして、AさんがPCを買い替えた場合、Bはハッキングを継続できるか、ということです。 ハッキングの原因がどこにあるかで変わると思うんですが、素人なのでわかりません。 ハッキングの場合は、プロバイダとかも変えなくてはならないのでしょうか? 実は以前のパソコンが、気のせいかもしれませんが、もしかしたらハッキングをされていたのではないかと不安なのです。今は別のPCですが、プロバイダとかは同じなので・・・。やはり、PCを変えただけではハッキングされ続けますかね? そもそも、ハッキングってどういう仕組みで実施されるんですか? パソコンには何の仕掛けをしなくても、可能なんですか?? 少しでも良いので教えてください

  • ハッキングされているようです

    この間からPCを誰かにハッキングされているようです。 ・ウィンドウが勝手に閉じてしまう ・画面がいきなり落ちる ・IEを開くと同時に複数のウィンドウを表示される ・クリックしていないリンク先が勝手に開く …等、以前聞いたハッキングされている時の症状に当てはまるので気になって投稿させて頂きました。 ウイルススキャンをやっても何も検出されません。 オンラインスキャンもやって見たところ、やはり何も検出されませんでした。 PCによれば、セキュリティ状態は万全なようです。 普通のウイルススキャンやスパイウェア対策ソフトではハッキングまでは防げない、と聞いた事があります。 やはり監視ソフト等をインストールした方がいいのでしょうか。 何か良い対策があれば、教えて頂ければ幸いです。 因みにOSはVISTAです。 ノートンインターネットセキュリティ、スパイ・スウィーパーを使用しています。

  • ハッキングされている

    ハッキングされている場合の対処法を教えてほしいのですが・・・・ 1パソコンを買い替える 2通信会社を変える 3セキュリティソフトを入れる これで仮にハッキングされていたとしても、ハッキングされていない状態になれるのでしょうか? 1身内にハッキングしている人がいる 2絶対にパソコンに触れない状況 でもハッキングは可能なのでしょうか? 可能であればどのような手法でハッキングするのでしょうか?

  • ハッキング対策

    自分のネットでアクセスしている情報が流出している気がしています。 自分しか知らない情報を知っている人間がいることが気になっています。 以前、トロイの木馬に感染したことがあり駆除したつもりなのですが‥‥。一度ハッキングされるとこちらのパソコンなどの環境とかが分かってしまいハッキングできてしまうものなのでしょうか? 今は、McAfeeのウィルススキャンとFirewallとprivacy serviceを使用しています。それとたまにSpybotとad-aware SEでスキャンしています。 対策としてパソコンなどの環境を変えることも考えています。 その場合、・パソコンを購入し直す。・プロバイダを変える。・光通信会社を変える。などがありますが一番有効なものはどれなのでしょうか?お手数をお掛けしますが教えてください。

  • ウイルスに感染させずにPCをハッキングできますか?

    Eメールをなんどもやり取りした事のある知人から、私のPC (Mac OS X ) をハッキングされている気がするのですが、セキュリティーソフトでコンピューター内にウイルスは発見されませんでした。(このセキュリティーソフトは、問題が起きた後に入れたものです。。) 私のIPアドレスは、長い間固定されていたのですが、メールのヘッダから読み取れるIPアドレスから、ウイルスに感染させる事なく、ハッキングをする事は可能なのですか? その知人は、大学で情報学(IT)を専攻していた人なので、それなりの知識はある日となのではないかと思いますが。。。 もし、私のPC内を覗かれていたとしら、どの程度見られているのでしょうか? そこから、ログインしたままのicloudのカレンダーやメール、HPの訪問履歴も見られている可能性があるのでしょうか?

  • ハッキングされたのでしょうか?

    PHSユーザーですが、PHSにSPAMメールが多数入り始めました。 自動受信ではないので、受信の度に通信費がかかるためパソコンにウィルス対策ソフトを通して転送・受信して対応います。そして、その大半は感染メールでした。 ただ気になるのは、パソコンやPHSのアドレス帳に実存する差出人が含まれていたことです。 (パソコンがウィルスに感染している可能性はありますが) 聞くまでも無いかもしれませんが、 <<これは、読み取られたということでしょうか?>> 私のアドレス帳にある宛先にSPAMメールを撒き散らした形跡は無いようで、 これ以外には実害はありません。 また<<PHSや携帯本体がウィルス感染する例はあるのでしょうか?>> SPAM、迷惑メールの質問は多数立っていますが、該当するものが見当たりませんでした。 結局、対処方法は無視・削除・アドレス変更などの他には これと言って無いのでしょうけれど・・・。 何か良い方法がありましたら教えていただけませんか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう