• 締切済み

ハッキングの仕組みとその対処

たとえばウイルスの場合、パソコンに感染して悪さをするので、もっともシンプルな対処は、「PC買い替え」になりますよね。では、ハッキングをされているパソコンがあるとして、それを別のPCに買いかえれば、それも対処になりえますか? つまり、AさんのパソコンをBというハッカーがハッキングしているとして、AさんがPCを買い替えた場合、Bはハッキングを継続できるか、ということです。 ハッキングの原因がどこにあるかで変わると思うんですが、素人なのでわかりません。 ハッキングの場合は、プロバイダとかも変えなくてはならないのでしょうか? 実は以前のパソコンが、気のせいかもしれませんが、もしかしたらハッキングをされていたのではないかと不安なのです。今は別のPCですが、プロバイダとかは同じなので・・・。やはり、PCを変えただけではハッキングされ続けますかね? そもそも、ハッキングってどういう仕組みで実施されるんですか? パソコンには何の仕掛けをしなくても、可能なんですか?? 少しでも良いので教えてください

みんなの回答

  • kuretako
  • ベストアンサー率21% (93/441)
回答No.5

こんばんわ 一番いいのは プロバイダーに相談する というのが一番です 今はコンピュータ監視法案のような法律ができはじめていますので プロバイダーにも責任があると思います 相談してみるのが一番かと思います

future2012
質問者

お礼

そうですね。何事もプロの方にお聞きするのが一番ですよね ありがとうございます

  • mrkato
  • ベストアンサー率47% (1008/2121)
回答No.4

パソコンもOSやアプリも人間が企画し組み上げたものですが、 逐一説明するより多様な作業を、時間を割り振って動いてます。 根拠がないまま、疑っているとアンチウィルス機能とか、 ファイアウォール機能の影響の「動きのよどみ」すら、 荒らされてる、使われていると思ってしまいますよ。 1)パソコンがネットに直に繋がってて、ある程度放置時間がある 2)OSやアプリの更新、アンチウィルスの設定等が、おろそか 3)不用意に貰ったデータや未知のサイト行き先を、ダブルクリックする というリスクが多少重ならないと、危険は大きくなりません。 というか2番が悪い場合は多く有り得ますが、無料でも対処できます。 また共有アプリからの流出などでは、3番目の要因が意外と大きいのです。 (得たデータやアプリが悪用ソフトだった場合に、検査させないまま触る恐れ) 1番目の場合、OSのファイアウォール機能や線の途中のルーター設定が 出来ていれば「通りすがり」の進入、裏側での悪用に陥る危険は下がります。 その為に、OSやアプリの「ぜいじゃくせい」更新情報へ対応する努力は必要です。 また無線LANのパソコン側、ルーター側設定も厳しく行う配慮は要ります。 わりと読みやすいコンテンツが経済産業省系のページにあります。 このサイト自体で危険は無いはずですので、少し深く見てはいかがでしょう。 http://www.ipa.go.jp/security/

future2012
質問者

お礼

なるほど。良い勉強になりました。 ありがとうございました

noname#138764
noname#138764
回答No.3

能力のあるハッカーが本気になって、ハッキングしようとするなら、プロバイダの変更も有効でしょう。 IPアドレスは確実に変わりますから。 手段は、技術的なものから、背中越しにパスワードを見たりする、初歩的でアナログ的なものまで、多義にわたり、いろいろあると思いますが、そこまで労力をかけて、ハッキングするだけの意味があるかどうか。 ハッキングされたとしても、それは、インストールしたフリーソフトなどのウイルスが入っていたことなどによる、不特定多数を狙った場合の被害者に、たまたまなってしまった、という場合が多いのではないでしょうか。 あなたの部屋に勝手に立ち入り、ハッキングのための仕掛けでもするのであれば話は別ですが。そんな恐れがあるのなら、カメラでも仕掛けて、証拠映像を確保しておいた方がいいですね。写された相手は、いつ表ざたとなって、豚箱に入れられるかと、心配で仕方が無いでしょうから

future2012
質問者

お礼

そうですね。大変参考になりました ありがとうございました

  • ttnnkkyy
  • ベストアンサー率26% (255/980)
回答No.2

ハッキングは非常に広範なエンジニアリング、つまりは単純なVBAによる自動化から、ハードウェアから自作するような場合までをも含む概念です。 「ライフハック」「ソーシャルハック」なんて言葉もありますし、とても特定の状況を想定出来るような言葉ではありません。 本当に回答を望むなら、もう少し具体的な状況を教えて下さい。

future2012
質問者

お礼

具体的状況についてお話します。 実は今使っている前のパソコンは親類に譲り受けたものでした。私は今もそうですし、今使っている前のパソコンの時もそうですが、一貫して有線でネットをしています。ただ、今の前のパソコンには無線LANスイッチが本体についているタイプで、譲り受けてからしばらくの間、そのスイッチがオンになっているのに気付いていない時期がありました。 私は有線でネットをしているつもりでしたが、そのパソコンからは電波が発信されていたわけです。集合在住なので、もしかしたら近所に無線LANしている方がいれば、私のパソコンがそちらと接続していたかもしれません。もし、その方が仮に悪意者なら、私のパソコンにハッキングできますよね? 今は、パソコンを買い替えており、無線スイッチがオフなこともしっかり確認していますが、以前のパソコン時に仮にハッキングされていたとすれば、そのときに何か情報をつかみ、それを使って、今も私のパソコンにハッキングしているのではないかと不安になったのです。 ちなみに、以前のパソコン内には重要なデータはありませんでしたのでそちらは大丈夫です。 ありがとうございました

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

ハッカーが脆弱性をみつけるためにハッキングしてもそのPCに脆弱性があると言うことです。しばらくすると、その情報をもとにマイクロソフトなどOSを作っているところが脆弱性を防ぐパッチを提供してくれたりします。 サポートが終了されているものは提供されません ハッカーはいいのだが、クラッカーが問題です クラッキングを目的にしているのだから、他人のPCの破壊や踏み台やデータの改竄や流出を目的にしている人ですから ハッカーは、他人のPCに侵入することはほぼないでしょう。自ら侵入先のPCを用意していたりするでしょうから 一般的なハッカーとクラッカーは別物です。一緒にしてはいけません 区別をしなく一緒に考えている人は多いですけど。 クラッキングがあり、買い換えてもPCに脆弱性がある状態ではまた同様の手口で侵入されるでしょう ネットを切断すると一度IPアドレスが変わったりしますが、それでも何らかの方法での侵入はあるでしょう  ISPを変更しても、ネットの切断と同じようなものですから、根本的な方法としては、ネットに接続しないか、脆弱性の対策をしっかりと行い、不正アクセスを防ぐようにしなければなりません PCに何かのツールを入れなくてもクラッカーは脆弱性をついた攻撃をしますので、アクセスは出来るでしょう

future2012
質問者

お礼

わかりました どうもありがとうございました

関連するQ&A

  • ハッキングとはどのような仕組み?

    友達にクラス全員が知っているようなハッカーがいて、昨日、私がそれはやめた方がいいと忠告したら、「今度はお前のパソコンをハッキングするぞ」と言われました。本当に他人のパソコンに入って操るなんてことができるんですか?その仕組みを教えてください。参考URLなどあればなお幸いです。

  • ハッキングとフェイスブック

    PC関係に詳しい方にお尋ねします。 私はフェイスブックをやっているんですが、 友達のひとり(仮にAとします)がPCをハッキングされたと言ってきました。 Aの話だと、5月からハッカーに侵入されてるらしく、 私のタイムラインへの投稿で、 ハッカーによるなりすましのコメントがあるかも知れないと言いました。 ハッキングはフェイスブックのアカウントではなく、 PCそのもののようです。 その話を聞いてとても怖くなった私は、 Aをブロックしたのですが、 これは不適切な対応だったのでしょうか? 私がAをブロックしたことに対して、 B(Aとも共通の友達)が激怒したのです。 でも、PCがハッキングされたのにフェイスブックを使うのは、 なんだか非常識な行為だと思われますし、 ハッキングされたAのアカウントにアクセスした際に、 ウィルス感染する可能性もあります。 やはりフェイスブックでの友達というのは、 簡単にブロックしないほうがいいのでしょうか? 厳しい回答でも構いません。 ご指導をよろしくお願いいたします。

  • ハッキングされたあとのこと

    仮定の話です。 セキュリティ対策を怠った故に、あるパソコン(1号機とします)がハッキングされてしまいました。それに気付いた持ち主は、そのパソコンを破壊処分し、新しいパソコン(2号機)でやり直すことにしました。ただ、モデム、プロバイダは変わらないままです。 ルーターを設置したり、セキュリティソフトも完備させました。 この場合、1号機をハッキングされていた時にハッカーが何かしら情報をゲットしていて、その情報により、その後の2号機もハッキングされ続けることになりますか? また、モデムに何か仕掛けたという可能性はありますか?

  • ハッキングについての書籍を探しています

    ハッキングの仕組みを書いた書籍を探しています。 しかし私自身PCについての知識が酷く浅く、そもそもつい最近までIPアドレスって何?CPUって何?の状態でした(現在は多少は理解できます)。 ハッカーになりたい訳ではありませんし、専門用語を熟知したい訳でもありません。 ただ単に『ハッキングがどういう仕組みで行われるか』を『大雑把』に知りたいだけです。 多少の専門用語等があっても構いませんので、PC初心者でも読めるようなハッキングについての書籍がありましたら、教えてくださると嬉しいです。

  • PCの電源が切れていてもハッキングされますか?

    ハッカーのハッキングが100%成功し、そのハッカーが電源の切れている自分のPCに侵入しようとしていると仮定します。その場合、電源が切れていても、ハッキングはされてしまうのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 一度ハッキングされると

    一度ハッキングされてしまうと、ネットにつながない状態で使用しても情報を取られ続けてしまう、といったことはあり得るのでしょうか? 1、ネット経由のハッカーの場合はあり得るのか? 2、身内などがハッカーの場合パソコンを一度触らせてしまうと、 パソコンを触れない状態、ネットにつながない状態にしても情報を盗むことはできるのか?

  • ハッキングされている

    ハッキングされている場合の対処法を教えてほしいのですが・・・・ 1パソコンを買い替える 2通信会社を変える 3セキュリティソフトを入れる これで仮にハッキングされていたとしても、ハッキングされていない状態になれるのでしょうか? 1身内にハッキングしている人がいる 2絶対にパソコンに触れない状況 でもハッキングは可能なのでしょうか? 可能であればどのような手法でハッキングするのでしょうか?

  • ハッキング対策

    PCへのハッキング対策として、例えばメールアドレスからハッキングされてメールやPC内のファイルを見られていた場合、メールアドレスを変えない限り、パソコンやOS、ウイルス対策ソフトを入れ直しても依然危険なままですか。PCがハッキングにあった場合、どう対処すればいいのか教えて下さい。

  • ハッキング対策について

    最近,ハッキングのニュースがよく流れます。 自分のパソコンをハッキングから最大限守る方法をお教えください。警戒対象は,組織的集団ではなく,国内でハッキングを趣味としているような輩です。ネットバンキング利用と株取引が心配,Windows Live Mail を読まれているのではないか,自分のパソコンを操作されないようにしたい。 1.ルーターはプロバイダ提供のNEC Aterm を使っています。メーカー販売品の簡素版だと思います。ルーターを交換することでセキュリティーは向上するのでしょうか。ハッキングを感知してアラームが鳴る機種があるそうですが,そうした製品はハッキングに強いと言えるでしょうか。 2.ハッキング対策ソフトが販売されていますが,販売された段階でハッカーは対応できる様に思えるのですが,こうしたソフトはハッキング対策になるのでしょうか。 なお,ウィルスバスタークラウドは入れており,PCを使用しないときは電源を切っています。上記質問以外でも,ハッキングに有効な対策があれば是非お教えください。

  • ハッキングについて

    個人経営の小さな事務所のパソコンAがトロイの木馬に感染しました。すぐに削除しましたが、発見する以前二ヶ月ほど前までもう一台パソコンBをネットワークして使用していました。すぐにウィルススキャンしましたが発見されませんでした。そこで皆様に教えていただきたいのです。 (1)パソコンBをネットワークから外す時にファイルやソフトを削除しているのですが、今回スキャンして発見されなかったから安心していていいのでしょうか? ファイルやソフトを削除する前は感染していて、それで削除されたという可能性もあるのでしょうか? (2)今回パソコンAで発見のトロイはファイル破壊型のようでしたが、現実個人レベルのパソコンにハッカーが ハッキングしてデータを流出させたりということはあるのでしょうか? 私もうかつでしたが、万一間違えてデータが流出したりすると賠償問題です、どうかよろしくお願いします。 ・セキュリティソフト マカフィー ・ウィンドウズXP ・bフレッツ 何か質問に足りないことがあれば申し付けてください。素人なのでわかりにくい質問ですいません。