• 締切済み

ハッキングについて

これがハッキングと言えるかわかりませんが、会社の基幹業務ソフトを立ち上げようとしたところ、アイコンが狐のマークに変わっておりファイルが基幹業務ソフトのパスワードに変わっていました。 これは、ハッキングでしょうか? マカフィーのウイルス対策ソフトでスキャンしましたが異常なしでした。 これは誰かからパソコンを覗かれているのでしょうか? だとしたら、 (1)その対応策 (2)相手を突き止める方法 を教えてください。

みんなの回答

  • washijin
  • ベストアンサー率62% (20/32)
回答No.3

no.1さんとno.2さんが仰るとおり、ますは社内のシステム責任者に問い合わせましょう。 もしくは、直属の上司に報告するべきです。 社内の機密情報や顧客情報を取り扱うパソコンに、 何らかの異常が発生した場合は直ちに報告するべきです。 ここからは憶測になります。 >アイコンが狐のマークに変わっており これを見る限りですが、もしかして基幹システムはブラウザで閲覧・編集する仕様でしょうか。 もしそうなら、誰かがそのパソコンでFirefoxをインストールした可能性もあります。 まぁ、会社のパソコンで不特定多数の人が使うのに勝手に何かソフトを、 インストールする人はあまりいないと思いますが。 Firefoxとはウェブブラウザです。 Internet Explorerと同じ機能を持っています。 このFirefoxは、狐のアイコンを使用しています。 こちらが公式サイトです。 http://mozilla.jp/firefox/ あくまでも憶測です。 一刻も早くシステム責任者、もしくは上司に報告しましょう。

参考URL:
http://mozilla.jp/firefox/
  • shinsan_
  • ベストアンサー率44% (28/63)
回答No.2

大変ぶしつけで恐縮ですが、社内ソフトであれば社内のSEさんとかヘルプデスクなどにお聞きになるのが一番です。ましてや、ご自身で何か後ろめたいことがなければなおさらです。

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

> ファイルが基幹業務ソフトのパスワードに変わって この意味がやや不明ですが??? いずれにしても、中途半端な知識でつつきまわすよりその基幹業務ソフの納入業者に相談をしたほうがいいでしょうね。 心配ならとりあえずネットワークから切り離してください。

関連するQ&A

  • ハッキングされているようです

    この間からPCを誰かにハッキングされているようです。 ・ウィンドウが勝手に閉じてしまう ・画面がいきなり落ちる ・IEを開くと同時に複数のウィンドウを表示される ・クリックしていないリンク先が勝手に開く …等、以前聞いたハッキングされている時の症状に当てはまるので気になって投稿させて頂きました。 ウイルススキャンをやっても何も検出されません。 オンラインスキャンもやって見たところ、やはり何も検出されませんでした。 PCによれば、セキュリティ状態は万全なようです。 普通のウイルススキャンやスパイウェア対策ソフトではハッキングまでは防げない、と聞いた事があります。 やはり監視ソフト等をインストールした方がいいのでしょうか。 何か良い対策があれば、教えて頂ければ幸いです。 因みにOSはVISTAです。 ノートンインターネットセキュリティ、スパイ・スウィーパーを使用しています。

  • ハッキング対策

    自分のネットでアクセスしている情報が流出している気がしています。 自分しか知らない情報を知っている人間がいることが気になっています。 以前、トロイの木馬に感染したことがあり駆除したつもりなのですが‥‥。一度ハッキングされるとこちらのパソコンなどの環境とかが分かってしまいハッキングできてしまうものなのでしょうか? 今は、McAfeeのウィルススキャンとFirewallとprivacy serviceを使用しています。それとたまにSpybotとad-aware SEでスキャンしています。 対策としてパソコンなどの環境を変えることも考えています。 その場合、・パソコンを購入し直す。・プロバイダを変える。・光通信会社を変える。などがありますが一番有効なものはどれなのでしょうか?お手数をお掛けしますが教えてください。

  • ハッキング対策のソフトってありますか?

    XPhomeです。 10月にSP1のサポートが切れてしまいます。 しかし、私のパソコンは、SP2に対応しきれないことが判明しました。 その為、ウイルス対策はウイルス対策ソフトで、スパイウェアはスパイウェア対策ソフトで一応がっちり守っていこうと思っています。 残りは‥‥ハッキングです。実はこれが一番心配です。 ウイルス対策ソフトやスパイウェア対策ソフトはあるのに、何故ハッキング対策ソフトは無いのだろう?といつも不思議です。 ハッキング対策ソフトは販売していないのでしょうか? 販売しているのなら、教えて下さい。 お願いします。

  • ハッキングとウイルスソフト

    友達がハッキングするときウイルスソフトが強いところははいりにくいといっていたんですけど、自分はウイルス対策のソフトだけなら関係ないとおもいます。ファイアウォールとかそういう機能のついたやつじゃないと というわけでハッキングをするときウイルスソフトがあるかないかでかわるんですか? おしえてください

  • これはハッキングですか?

    とあるブログのブログ主と言争いになりました。 そしてブログ主から 「あんたのIPアドレス ブラウザ情報は知っている。アクセス履歴も書き込みもこちらには わかる」と言われました。 ブログ内での履歴や書き込みはわかるのでしょうが、 ハッキング等されてブログ外の履歴や書き込みもわかるのだろうかと心配になりました。 ファイアウォール機能のついたウイルスソフトでスキャンをしてみましたが、異常は ありませんでした。 IPアドレスやブラウザ情報がわかっていれば、他人の閲覧履歴や書き込み内容は わかってしまうのでしょうか。 ハッキングの仕組みはよくわかりませんが、ひょっとしたら閲覧履歴がわかってしまうソフトなどを 入れられている可能性もあるでしょうか。パソコンを替えた方がよいですか。

  • スマフォ McAfee ハッキングを防げる?

    ・ドコモで「ドコモあんしんスキャン Mcafee」のアプリがありますが、ハッキング、不正な遠隔操作、のぞき見を防げますか? ・性能の良いセキュリティソフトを教えて下さい。

  • ハッキング対策

    PCへのハッキング対策として、例えばメールアドレスからハッキングされてメールやPC内のファイルを見られていた場合、メールアドレスを変えない限り、パソコンやOS、ウイルス対策ソフトを入れ直しても依然危険なままですか。PCがハッキングにあった場合、どう対処すればいいのか教えて下さい。

  • これは誰かにハッキングされているのでしょうか?

    ある日PCを立ち上げたら突然デスクトップのアイコンが全て左に寄っていました。(ちなみに今日もこのような状況です。) 前日までは あちこち色々な所に散らばっていたものが全て左に寄っていて驚きました。(整列させるような設定にはなっていないはずです) あと毎回電源を切る時に必ずと言っていい程「他の人がログオンしています、電源を切るとその人のデータが・・・」という警告(?)のようなものが出て来ます。 このPCはJCOMのケーブルで繋いでおり、使う人間は自分と親父しか居ません(ちなみに親父はゲームをするだけで特に設定をいじったり等は出来ません) スパイウェアドクターでスキャンしてみても特に異常はありませんし、一応ウィルスバスターではありますがインストールはしてあります。 もしかしたら誰かにハッキングされているのでしょうか? それとも何かの拍子に設定を変えてしまっただけなのでしょうか。 アイコンの設定を確認しようとしましたが、どこをいじるのか忘れてしまって確認していませんので、そちらも合わせて教えていただけますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • これはハッキングの仕業?

    こんにちは。 昨日、質問しましたが御回答を頂けなかったので、書き改めます。 私はPC素人のくせに、PCセキュリティに敏感です。ですから、下記のような対策をしています。 ・できるだけ安全なサイトを見る ・ファイル共有ソフトは使わない ・ルーター(有線)導入 ・有線インターネット ・ノートンインターネットセキュリティ2009導入(もちろん、有効期限内。ファイアーウォールもあるらしい) ・完全スキャンは3日に一度。一週間に一回はウイルスバスターオンラインスキャンも実施 しかし、こんな私に「恐怖」が突き付けられました。 昨日、深夜にいつものようにウイルス完全スキャンを行った(これをAとする)のです。その後しばらくして、何気なく完全スキャンの履歴を見ると、完全スキャンAの履歴がないんです。それ以前の履歴はあります。 これは何が原因でしょうか。 まさかとは思いますが、ハッキングに成功した第三者がいたずらし、その履歴を削除したのではと思っています。現在、ノートン側にも問い合わせ中です。それ以外には目立ったハッキング被害はありません。(壁紙が変わる。データが消えるなど) 皆様の御見識を頂戴したいと思います

  • ハッキング対策について

    最近,ハッキングのニュースがよく流れます。 自分のパソコンをハッキングから最大限守る方法をお教えください。警戒対象は,組織的集団ではなく,国内でハッキングを趣味としているような輩です。ネットバンキング利用と株取引が心配,Windows Live Mail を読まれているのではないか,自分のパソコンを操作されないようにしたい。 1.ルーターはプロバイダ提供のNEC Aterm を使っています。メーカー販売品の簡素版だと思います。ルーターを交換することでセキュリティーは向上するのでしょうか。ハッキングを感知してアラームが鳴る機種があるそうですが,そうした製品はハッキングに強いと言えるでしょうか。 2.ハッキング対策ソフトが販売されていますが,販売された段階でハッカーは対応できる様に思えるのですが,こうしたソフトはハッキング対策になるのでしょうか。 なお,ウィルスバスタークラウドは入れており,PCを使用しないときは電源を切っています。上記質問以外でも,ハッキングに有効な対策があれば是非お教えください。