右足首に激痛が走る理由は?

このQ&Aのポイント
  • 右足首に激痛がはしって立てない状態になりました。いつもは痛くないのに、体重をかけると激痛が走ります。特に捻ったりしていないので、どこが痛いのか分かりません。肉体労働の仕事を始めた直後で、筋肉痛とは違う痛みです。
  • 痛みは急に発生し、触っても痛くありません。ただし、特定の角度や姿勢ではあまり痛くありません。この状況で心当たりのある方は、アドバイスをお願いします。
  • 30文字前後のセンセーショナルなタイトルです。
回答を見る
  • ベストアンサー

右足首に激痛がはしって右足に体重をかけて立てません

普段は全く痛くなくなんともないんですが立とうとして体重をかけると激痛が走りまともに立つことができません。骨が痛いような感覚ですがいまいちどこが痛いのか判断はつきません。ズキッっという感じの痛みです。特に足首を捻ったとかそ~いうこともありません。 ですがこの3ヶ月くらいひきこもり・ニートしていて1週間くらい前から仕事を始めたところです。 体がすごくなまっていたところに肉体労働の仕事したので多少の筋肉痛はありますが 筋肉痛とはちょっと違う痛みです。ただの疲労なんでしょうか? 今日の作業中に急に痛くなりました。 ちなみに足首を触っても痛くもなんともありません。 それと立てないと書きましたがうまく角度などを調節するとあまり痛くない場所はあります。 まぁ病院いけよって話だとは思いますが何か心当たりある方いましたらアドバイスおねがいします

  • aijyu
  • お礼率14% (24/167)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 筋力が弱っている可能性もありますが まずは整形外科で見てもらうほうが良いですよ そのとき無理のない運動を教えてもらうのはどうですか?

関連するQ&A

  • ここ1年ほど、足首に激痛が走ります。

    ここ1年ほど、足首に激痛が走ります。 その痛みは突然やってきて、数秒で終わるのですが 痛みで足がビクッ、ビクッとなりうめき声が出てしまうほど辛いです。 頻度は2週間に1回くらいですが最近その間隔が狭くなってきているように感じます。 痛みの場所は毎回同じで左の足首、椅子に腰掛けているときが多く安静にしているときに起こります。 現在運動などは特にしていません。 痛みの感じは骨が削られるような激しい痛みで、ズキッ、ズキッというのが4,5回くらいあります。 とにかくものすごい痛みで、一瞬で終わるから耐えられるようなもののこれがずっと続くとなると生きていられないのでは・・・と感じるほどです。 どなたか同じような経験をされた方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。 病院へ行くことはすでに考えておりますのでそういったご回答は結構ですm(_ _)m

  • ここ1年ほど、足首に激痛が走ります。

    ここ1年ほど、足首に激痛が走ります。 その痛みは突然やってきて、数秒で終わるのですが 痛みで足がビクッ、ビクッとなりうめき声が出てしまうほど辛いです。 頻度は2週間に1回くらいですが最近その間隔が狭くなってきているように感じます。 痛みの場所は毎回同じで左の足首、椅子に腰掛けているときが多く安静にしているときに起こります。 現在運動などは特にしていません。 痛みの感じは骨が削られるような激しい痛みで、ズキッ、ズキッというのが4,5回くらいあります。 とにかくものすごい痛みで、一瞬で終わるから耐えられるようなもののこれがずっと続くとなると生きていられないのでは・・・と感じるほどです。 どなたか同じような経験をされた方、あるいはこのような痛みの原因をご存知の方、いらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 足首に激痛が(>_<)

    私は40前半の男性ですが、この一年ほど、時より起こる足首の激痛に悩まされています。 一月ほど前には痛風発作が初めて起こり、その関連も含めてどうしたらよいか悩み中です。 まず、原因として考えられることは、激しい運動です。 若者と混じって月二度ほど二時間ばかりバスケをやります。 また、月一回ほど一日中ゴルフをしたりもします。 決まってそういった後に起こりますが、やってる最中に軽く痛みを感じます。 だいたい最初は坂道を登るときやジャンプ後の着地に痛みが軽く出ます。 翌日もちょっと痛いなって思うくらいで過ごします。 二日目くらいから激痛になっていき、一週間ほど激痛が続きます。 二週間もすると気にならなくなりますが、年3、4回くらいは起きてます。 症状としては、体重を掛けて移動などしているときに痛みが出ます。 普段、落ち着いてる時は何も痛みはありません。 腫れも全くありません。 最近分かってきたことですが、足首をある角度曲げて体重が掛かると激痛が走ります。 ジンジンするような痛みではなく、ナイフで突き刺したような痛みと、それに伴って防衛反応からくる脱力で力が出なくなります。 イタカクン、って感じです。 足首を前後左右にちょっとでも動かすとなります。 なので、大きなビッコをしないと歩いたり出来ません。 昔、捻挫などもしているせいか、後遺症かなと思うときもありましたが、期間が長く離れているので違うかなとも思っています。 今は、足首だけでなく、ボールで突き指した親指にも激痛が起きるようになりました。 親指は三週間ほど前に突き指して4日ほど痛かったのですが、冷やして固定しておいて最近ではそんなに気にならなくなっていました。 しかし、先週行ったゴルフで、帰ってから二日後くらいから足首と手の親指の激痛が起こり、10日ほど激痛が続いています。 親指も何かを持ったりしたときに痛みが起こります。 三日ほど前からテーピング固定して冷やさないようにしたり、安静を心掛けたりして少し良くなってきましたが、まだ治りません。 3ヶ月ほど前に起きた足首だけの時は近所の整形外科医に診てもらったのですが、レントゲン撮って診断してもらい、特に異常はないと言われました。 痛みが続くようなら湿布して足首を鍛えるくらいしかないよと言われて帰ってきました。 普段は痛みもなく、捻挫のようなジンジンした痛みではないので湿布も効果ありません。 何をすればよいか、原因は何なのか、分かる方がいれば教えていただきたいです。 ちなみに、尿酸値はこの三ヶ月に二回計りましたが、6の後半で、内科医からも特に処方薬などありませんでした。

  • 足首の痛み

    朝起きたら足首外側やや上部に痛みが走りなぜ痛いか解らず3日放置。 3日後の深夜3時ごろ激痛で起きその日病院へ。 診断は筋肉疲労なので動かしても問題ないと言いわれ 通常生活をしていたら痛みが大きくなり また深夜の激痛で起こされる。 今は動かさないようにしている。 確かに最初の痛みがでる前日までマラソンやスクワットの練習はしていました。 病院でレントゲンを撮ったところ骨折・ヒビはないそうです。 症状としては、痛みの始めは昼間はあまり痛みは無く 深夜に激痛がきます。 今は歩くのもかなり苦労し、夜は激痛で2時頃から寝られない。 どんな病気でどうして痛いの?

  • 体重を増やしたいです。

    体重を増やしたいです。 4月から社会人となり、品出し業務をしております。精神的・肉体的疲労から体重がかなり減少してしまいました。 もともと痩せ型だったのですが、今の体重にかなり危機感を感じています。 仕事が始まった頃よりかはご飯もしっかり食べることができるようになりましたが、消費カロリーが高いらしくなかなか体重が増えません。 もっと食事量を増やさないと増えないでしょうか。。 因みに来月からジムに行く予定です。筋肉が増えれば少しは変わるんですかね・・・。

  • 肉体労働で体重が増加!?

    先月、転職をしてデスクワークから製造業になりました。 転職と同時にダイエットも始めたのですが、なかなか苦戦しています。 大好きな仕事に就いたので精神的ストレスはほとんどありませんが、肉体疲労がとにかく強く、食欲がどんどん出てきて脚も腕もパンパンになり、日に日に体重が増えています… 痩せようとした矢先にコレです… 友人に相談したところ、 「体重増加は筋肉がついているからだと思う。」 と言われましたが、そんな1ヶ月ほどで筋肉はつくのでしょうか(><) 質問させていただきたいのは ・帰宅後すぐに眠ってしまうほど疲れているがなんとかエクササイズなどを取り入れたい。肉体疲労を乗り越えてダイエットをするには? ・体重増加を食い止め、食欲を抑えたいが良い方法は? です。どちらか片方の回答でもかまいません。 ご協力をお願いします。

  • 高校時代に捻挫した右足首が・・・

    整形外科にいったんですけど・・・わからなくって・・・教えてください・・・。 高校時代に捻挫した右足首なんですが、捻挫してからもうずっと痛くて困っています。 今までは天気が悪かったりとかすると、だるかったり痛かったりとかはしていたのですが、もう常に痛だるい感じです。今日は台風の後か、激痛です。腫れてる感じです。 どうしても耐えられなくて1か月ほど前、整形外科に行ってレントゲンを撮って調べてもらいましたが、別に骨などが変形しているわけでも、どこかがどうかなってるとかは見られないと言われ、シップを山盛りもらって帰ってきたんですけど・・・。 足首の関節の前側のスジ?!筋肉?!が痛くだるい感じもします。 もともと捻挫した時にきちんと病院に行かなかったのが悪いと思うんですけど、昔から 床に足を延ばして座った時、足首を直角に曲げるよりも、右足だけ内側に曲げてるほうが楽ですし(ひねっている…というような感じでしょうか…)。 整形外科ではわかんないんでしょうか?この症状。靭帯がどうにかなってるんでしょうか? それとも・・・この病院がイマイチ?!なんでしょうか? 内側にある骨もポコッと飛び出てきてるし・・・ 前から出てましたがより一層出てきて痛い感じだし… なんかいい方法はないものでしょうか…なんだか足をかばってしまうので、腰まで痛くなってきてるような・・・ うまく書けなくてごめんなさい。 なんかアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 足首のこり

    以前営業で約5年間歩き回る仕事をしていました。 歩くことも多かったのですが立ち仕事も多く 足はかなり酷使したと思います。 ちょうど営業をはじめて2年ぐらいしてから 急に足首が痛くなるようになりました。 痛いといってもこるという感じで 当然揉めば気持ちがいい訳で 激痛とか歩くと痛いとかそういう痛みではありません。 1度整形外科に行ってみたのですが湿布を頂き 急に体重が増えなかったか?と聞かれ 増えたことを言うと足首に負担がかかっているからだといわれました。 その後体重は落ち着いたのですがそれでも足首の痛さというかこりは解消されず。 足専用のマッサージ機で足首だけゴリゴリマッサージするほどこっています。 現在は仕事はやめていますので 歩くこともないのですがこの足首のこりだけは相変わらずです。 こんなに肩がこって痛くなるほど 同じように足首がこって痛くなる人なんているんでしょうか?

  • 太ももから膝にかけての激痛

    昨日ダンス発表会があり、いつもと違う床の固さでしたが痛みも無く2時間のステージを終えました。翌日になってハードな動きでも無かったのに太ももが筋肉痛を感じましたが発表会の筋肉疲労だろうと思っていましたが、時間が夜になるにつれ膝に痛みが走るようになり、歩くのも痛い足をかばって歩くようになり、周りからも「引きずっている」と解ると言われました。それでも自転車や徒歩、階段には問題なく歩けていますが、足の方向を変えたり、立ち上がる時に激痛が走るようになりました。ズボンを履いたり脱いだりする時、痛みのある足が支えになる時は激痛で立っていられません。 捻挫もしていませんし、いつも痛みのある足首も痛みはないから何故、激痛が走るか解りません。 整形外科に診察してもシップだけで終わることがありますが明日もこの調子だと診察してもらわなければなりませんが、ご経験者の方や専門家の方、何故、激痛が走るようになったか理由がわかりませんし、今後、どのようなことに注意すべきか食事療法・生活習慣・トレーニングなどがありましたら、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 右足首を骨折し、4週間のギブス固定後、レントゲンでは、骨はちゃんとつい

    右足首を骨折し、4週間のギブス固定後、レントゲンでは、骨はちゃんとついていると言われました。しかし、足首から指までの腫れがひどく、鈍痛があり、動きも悪いため、(外して1ヶ月過ぎました)週3回整形外科で、足首を先生にギューギュー押さえてのばされてのリハビリに行っています。(ベッドに寝て、足の指を下側におさえて、筋肉?をのばすのですが、凄く痛いです、時間は2分くらいだと思います)そこでは、温めるようにいわれたのですが、足首に熱があるのと、温めたら痛くなるので、カイロプラクティックの先生には炎症があるから冷やすようにと言われたこともあり、仕事中もアイスパックを足首に当てて仕事しています。(保育士です)冷やすようになってから、少し腫れが引いたのですが、あまり変化はありません。このまま、整形に通った方がいいのか、接骨院に行って治療した方がいいのか、悩んでいます。

専門家に質問してみよう