• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:これってDVと同じ症状なのでしょうか?)

問題のある家庭環境について

このQ&Aのポイント
  • 家庭内での暴力や言葉のDVに悩む質問者。父親の無関心や傲慢な態度に困惑している。
  • 質問者は自分が問題を引き起こしているのかと自己責任を感じている日々を送っており、一人暮らしもできずに悩んでいる。
  • 父親は公務員であり、高いプライドを持ち、周囲から見下されることを嫌っている。挨拶もしないなどの問題行動も見られる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ご質問者様おはようございます。 ご質問者様は混乱されていらっしゃいますね。 大丈夫です。DVの問題、お父様の問題、ご質問者様の恋愛の問題、一つ一つ整理しましょうね(^-^) まず、DVというのは暴力であれ、暴言であれ、無視であれ、本人が嫌だと思うようなものはDVと言って良いようです。部活の先生は完全にDVですね。ご本人の感情に任せて子供に当たり散らすくらいなら、部活の顧問など辞めた方がよいですよね。ご質問者様も含めて子供たちが責任というよりも負い目を感じさせるような指導は最悪ですね。 お父様のような方は以外と多いかもしれませんが、「大人」というものが一体何なのかを考えさせられます。また、お父様のような人間が「生かされている」理由を考えてみることも大切なことかもしれません。 まず、大人というものにお父様はまだ到達されていません。まだ成熟への途中と言えると思います。いつかは到達へ至るかもしれませんが、人間はこれさえすれば立派に成熟できるというようなものは一つもありません。ですから、人間は年齢を重ねたとしても成熟へ至る成熟度は人によりけりですね。大人になるには「偶然」に出会った新しい視点と、それを理解しようという絶え間ない「努力」が必要となると思います。 公務員のお仕事がお父様の人柄に影響を与えている側面もあるでしょう。「安定」というものは人を堕落させます。お父様には夢も成長もなく、ただお仕事にしがみついているだけなのでしょう。成長のない人間ほど 哀れな生き物はありませんね。 では、大人とは一体何なのでしょうか? 人間が大人になるには「本能」によって束縛されている領域から抜け出したものを、しっかりと育て、伸ばして行くことが重要です。お母様が具合が悪いときにお母様を励まし、協力して助け合えるような大人の振る舞いがお父様にできないのは本能の領域から抜け出ていないからなのです。ですから、お父様は半人前の未熟な人間ということができるでしょう。 大人とは「連帯」と「助け合い」の二本柱を行動に移せる人間のことであると僕は考えています。相手の方の望むものをこちらから提供できること。お互いが共に利益を分け合える関係になること。そして、相手の方に対し「正直」であることも大人の素養としては必要なものであると思います。 ご質問者様の結婚や恋愛の問題です。この問題も考えようによってお父様は悪い見本としてご質問者様にお父様のような男性を選ぶことを避けなさいという反面教師になってくれていると考えることができます。公務員は人気の職業ですが、お父様にとっては人間性を豊かにするような職業では無かったのでしょう。本当に残念ですね。 問題は人間性です。連帯を大切にする人。助け合いを重んじる人。そして、謙虚に学び続ける人をご質問者様はお探し下さい。絶対に幸せになれますよ! 最後に、お父様のような男性を変えようとするのにご質問者様の取られている方法では無理があります。ご質問者様もまだ、お父様と同じわがままな子供なのです。お父様を超えて大人に近づいて下さい。相手の方の望むものを与えること。お互いが利益を分け合えること。そして正直であることですね。同じ土俵でお父様と相撲をとることはありません。一段でも二段でもお父様の上を目指して下さい。その為にはお父様のできないことをご質問者様はやってのける必要があるでしょう。 お皿もゴミもご質問者様がお父様を超える為に片付ければよいではないですか。僕はゴミや汚れ物を片付けるとき、捨てた人、汚した人の「良心」を拾おうと考えるようにしています。ゴミや汚れ物と思うとつまらない気持ちにもなりますが、「良心」だと思えば、見つけられてラッキーですよ。 この世界には良いも悪いもありません。ただ考え方次第でどうにでもなるものばかりです。お母様のことを結婚の犠牲者のようにご質問者様はお考えですが、お母様はお父様と結ばれなければご質問者様の生命をこの世界に生み出すことはできなかったのです。そのひと時はお母様もお父様と一緒に過ごせて幸せであったのだと思います。現在のお父様には無い魅力がお母様からご質問者様を生み出したのです。お母様はそれだけでお幸せなのではないでしょうか。 ご質問者様は気持ちを整理して考えをごちゃ混ぜになさらないようにして下さいね。お父様のような男性もいるでしょうが、そういう人ばかりではありません。狭い視野による歪んだ概念は持っているだけで害になりますよ。また、お父様のような人間であっても、例え短かい時間であっても、一時期はお母様に必要とされた時期もあったのだろうと思うのです。お母様もお父様に救われたこともあったかもしれません。 お父様は悪役を演じてご質問者様に嫌われることでご質問者様の成長を促しています。お父様のような人間性の無い人間にはならないで、魅力的で温かい人間に、また、年齢を超えた真の大人になることを目指して下さいね。頑張って下さい(^-^) ご参考になれたら幸いです。

shiroiro
質問者

お礼

まずは、masasiro 様の場をお借りしまして、 沢山の方々から回答を頂いた事、 私の長文を読んで頂いた事に心から感謝致します。 全ての方々の回答を読みました。 一人、一人の回答を読ませてもらううちに 涙がでてきました。そうですね。 自分自身が犠牲者ではなく、私自身が成長しない限り、 この問題は解決しないと思いました。 それと、相手にそれを願うのでなく・・ですネ。 NO1様の回答から抜粋させてもらった >大人とは「連帯」と「助け合い」の二本柱を行動に移せる人間のこと。 >同じ土俵でお父様と相撲をとることはなく、一段でも二段でもお父の上を目指し、父のできないことをやってのける必要がある。 >母は父と結ばれなければ自身の生命をこの世界に生み出すことはできなかった。 ↑上記がとても心に響きました。  二人あって自身の命がある事。兄弟、姉妹と出会えた事に  感謝しながら、今後も頑張って生きて行こうと  勇気ずけられました! 改めまして、皆様の回答、しっかりと受け止めて 私自身が成長しなければ・・と思います。 回答、ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.4

ええと、質問が分かれてる感じがしますので、単発的に回答しますね。 >というか、いい年して何が、昔の経験のせいにしているのか?・・とバカにされるのが怖いので言えません。 いいえ、それくらいに「過去の経験」ことに、青年となり、大人になって社会にでるまでの親からの経験というものは「とてつもなく重たい」ものなんですよ。 あなただけじゃなくて「みんな」が、何らかの影響を受けているのです。 ただそれがあなたにとっては「幸せな経験」だけじゃなかった、ということ。 わからない人もいますけど、わかる人もきっといますよ。 洗面器の話は、ある意味「諦める」。 これは「そういうもの」だと思ったほうが良いです。 妹さんも大きくなれば、社会に出なければいけない。 その時に他人に向かって「汚いから洗ってよ」では通じませんよね?。 そのための「訓練」だと思って下さい。 他人は親切な人ばかりじゃありません。 …まあ、本当ならば親くらいは親切であって当たり前か?とは思いますけどね。 仕方が無いですよね?。 リモコンは「もうひとつ買っちゃう」というのも手ですよ、こういう場合は。 市販のものならば安いですからね。 自分専用にさせてしまえばいいんです。 それだと文句の言い様がない。 送迎の件については「誰かがしないと仕方が無い」ですよね?。 頼れない人には頼らないのが良い。 望めない人には、望まないことが一番精神的にも良いのです。 最後に総括として一つ。 「諦めることを早く覚えよう」というのが、私の意見です。 家庭内でダメな人なんて、掃いて捨てるほどこの世の中にはいます。 ケースとしてもっと悲惨な家庭も存在しますし、一応は稼いできてくれる存在なのですから、感謝まではしなくてもいいかもしれないけど、その他のことについては黙認してしまえば良いのです。 …だから諦めてしまえば良いのです。 親子とはいえ、あなたには独立をして、自分の人生を歩む権利があります。 自立することも出来ますし、現在のように心配するあまりに出られない…「出たくない」というのも、実は「あなた自身の勝手」であり、あなたの選択なのですよ?。 縛られている、というのは、あなたの錯覚です。 その気になれさえすれば、あなたは結婚もできるだろうし、自立も出来るのです。 理由があるからということで、家に留まっていることはないのです。 夫婦間の問題は、どんな形であれ、夫婦内で解決させる。 冷たかろうがなんだろうが「それ」は結婚した時から決まっていたことであり、契約の一つだということでしょう?。 大人なんですから、そんなの当たり前ですよ。 あなたも、もう少し大人に歩み寄らなければ。 自分をもっと大人に近づけなければ。 人間いつまでも子供じゃいられないんです。 自分なりの大人像を見つけるために、自分なりの成長というものを進めていくのは、あなたの仕事です。 親の仕事じゃない…親の非難をすることで、あなたは自分がなにか成長した実感を持てましたか?。 持ててはいないはずだし、単にフラストレーションが溜まるだけだったでしょ?。 それは成長じゃないんです。 あなたは、自分のために、自分の道を行くだけです。 そのために親が嫌ならば切り捨てなさい。 非情になりなさい。 子供とは、どんな時代でも、親の屍の上を行くものです。

shiroiro
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました<(_ _)> 勇気ずけられました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12244)
回答No.3

世の中にはいろんな人がいるわな。親父の言動は当たり前ではないが、そんな人間がいるのは当たり前なんですよ。 一番は完全に関わらない事ですが、一緒に住んでそれは無理でしょう。 でもできるだけ関わらないように生活するのがお互いのためですよ。 お母さんは思いがあって結婚生活を続けているのですから、ある程度の言動は許容しましょう。 あなた(と姉妹?)はいないものと扱って最低限の関わりしか持たないようにしましょう。 洗面器なども完全に分けて使うぐらい家庭内で別居しましょう。 ただ、曲がりなりにも親父の稼ぎで育ててもらったんだから、その感謝は忘れずに。憎いだけなら、結局はあなたも親父と同じです。 父親を反面教師としてあなたが立派な大人になってください。

shiroiro
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました<(_ _)> 勇気ずけられました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

質問拝読しました DV=ドメスティックバイオレンスとは内縁関係や近親者への暴力です クラブ活動の先生は単なる暴力です 昔はよくある光景だったんだけど、いつの間にか騒がれるようになりましたね 先生が注意のつもりでコツンとしたら教育委員会へ訴える親 ルーツを辿ると...で思ったのはじじばば抜きの核家族化もそうですし、終身雇用・年功序列がなくなった=夫婦共働き=躾に手が回らないなどなど おそらく今のアラ還世代の方々、「ナショナル」が「パナソニック」になるとは誰も想像していなかったでしょう もともと身内だった「三洋電機」もありません 我々世代では「世界の亀山」も大赤字の時代です で、話を戻しましてお父様は絵に描いたような頑固親父ですね 公務員=死ぬまで安泰ですからあぐらかいているんです 今で言う「俺様気取り」です 子供たちが成人して、時代が裕福になるにつれ、1人1台のテレビと電話があれば生きていけます となると、助け合いの心なんて生まれません 完全に崩壊しています 何もしてくれないお父様のためには何もしないことです 今まではお父様が稼いで来てくれたおかげでごはんも食べられたし、学校にも行けました これからは全額自腹 一切頼らないのと同時に離れてみては? 洗濯も掃除も1人で出来るならやってみな、とほったらかしにする以外の薬はなさそうですね

shiroiro
質問者

お礼

回答して頂きありがとうございました<(_ _)> 勇気ずけられました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • DV

    父親のDVに関してです。 私が13才の時に目の当たりにしたのは母親が体中にタバコを押し付けられていました…私は泣きながら叫んでました… 次にお風呂場でてした。 母親が泣きながらやめてと叫んでました 父親が木の棒で叩いてました。10年前ですが未だそのことに関しては父親を許せません…。 許してもいいかもしれないけど未だにDVまがいがあるから許せなくなっているんです。 最近だと母親の乳首と手首を結束バンドで硬く縛ったり母親の乳首をもの凄い噛んだりしてました… 昨日、夜中に母親が大声で痛いと叫んでて助けにいきました… 母親も助けにきてくれてほっとしたみたいです… こんな家もう嫌だよ… 家を出たい 父親はやはりDV癖がありますよね?

  • DV問題・弁護士さんを探しています

    父親のDVに悩んでいます。父親は60代、母親も高齢ですが、父親を怒らせないよう毎日ビクビクして暮らす異常な生活から脱するにはもう離婚しかないと思います。当然父親は怒鳴り散らすばかりで話し合いにも離婚にも応じません。弁護士さんにお願いしたいのですが、どうやって選んだらいいのかがわかりません。心ある対応をしてくださる弁護士さんと出会いたいのですが「つて」も全くありません。どうしたらいいでしょうか?ちなみに岐阜県に住んでいます。特にDV問題に詳しい弁護士さんだとありがたいです。 他にも娘の私がすべき事は何でしょうか?

  • DVについて教えて下さい…

    私は21歳の女性です。 私には父親がいません。現在母方の祖父母と母,私の4人家族です。その理由を先日、母から初めて聞きました。 -「父親による(母への)暴力が原因で離婚した。」と。- 私は被害には遭っていないそうですが、「このまま一緒に暮らしても、万が一あんた(私の事)にまで危害を加えられるのは嫌なので、あんたを連れて帰って来た。」と。 -DV- よく聞く言葉ですが、 ・具体的にはどういったものなのでしょうか? ・DVをする人の心理状態はどのようなものなのでしょうか? ・何の為にこの様なことをするのでしょうか? “父親は母が苦しむ姿を見て喜んでいたのか?” “私は子供が好きで『可愛い』と思いますが、父親は私の事をそんな風に思ってはくれなかったのかな?” と思うと辛いです。

  • DVにあってた彼を傷つけてしまいました。なぜか、お話させていただきます

    DVにあってた彼を傷つけてしまいました。なぜか、お話させていただきます。私の母親の血縁者(女性Aとします)が旦那さんのDVにあい、うつ病になりました。母はこの2年一生懸命Aに向き合ったのですが、度重なる暴言やネガティブ発言にすっかりくたびれ、ストレスから痩せてしまい、身体も弱ってしまいました。 ほとほとに疲れ、こちらの精神がおかしくなりそうでした。Aの旦那さんが無くなり、解決後も私の母親に当たり続け、ついに拒絶し、絶縁状態になりました。 Aも可哀想なのですが、私は母親が心配で、気をつけていたのですが、Aのことを悪者のように彼氏に話してしまいました。 実は彼氏はもう30代ですが、子供の頃父親にDVにあい、家族で苦しんでいた過去があります。 知っていたのに彼氏にそのような話し方をしてしまい、彼が「DVにあったことのない人は命がいつ無くなるか分からない恐怖は分からないんだ。それは分からなくてしようがないんだけど」と、その後ぎこちなくなり、私は謝りましたが、デートの途中でその日は別れました。 付き合いは3年ちょっとです。いろんな事を乗り越えながら仲良くやってきました。言い訳ですが、その日はとても疲れていて、私も思いやりや気づかいが出来ていませんでした。 彼氏の彼氏の今の気持ちを思うと苦しいです。今はそっとしておいた方が良いでしょうか?後悔、反省しています

  • 両親のDVが苦痛です。

    私は今、両親の異常なまでの監視と昔あったDVで毎日顔色をうかがって生活しています。 三人姉弟の一番上の私は幼い頃に、躾として殴ったとは言えないようなひどい暴力を父親から受けていました。もちろんやってはいけないことをしたから怒られたんだとは思いますが、一回殴って痛がっている私にさらにお腹を蹴ったり、数発殴ることが当たり前でした。DVは妻である母親にも当時あり、顔を殴られ青アザができた母親に「きれいな顔」と言っていたと母親から聞いたことがあります。その父親の暴力は母から私にうつりました。そして母親も私に暴力ではないのですが、まだ4歳くらいの私を、真冬の雪の降っている父親を迎えにいく車の外へ出させ置いてけぼりにされたこともあります。最近も、「殺す」と言われて母親に首を絞められました。 今でも父親は物にあたったりしたり、怒鳴りあげたりします。その度に恐怖で家では誰も何も言えません。 私は22歳で成人なのですが、家には父方の祖母もいて、祖母はそのはけ口となって家族に煙たがられています。だから、家を出ればいいだけの話しなんですが、家を出たくても祖母を考えるとそれが出来ません。そして、そんな祖母も自分の夫の祖父の家なので出たくはないですし、いくら自分の息子が怒っても手をあげられなければそれでいいと思っているんです。 そして、以前から交際を反対していた人とのことで両親は私の部屋の全てを探りました。 日記、手帳、手紙、写真、デジカメのデーター(わかる範囲でです) なにからなにまで勝手にデーターをとり、日記や手帳に関してはコピーまでとりました。私の意志とは無関係に、私の留守を見計らってやったことです。 私がいくら家族だからってやってはいけないことではないかと訴えても、自分の管理が悪い。迷惑をかけるから悪い。親なんだからやってもいいことだと当たり前のように言います。 これは推測なんですが、もう使えないケータイが部屋に置いてあったのですが持ち歩くはずがないのになくなりました。警察にいったら、家族間は盗難にはならないと言われました。そのケータイは、反対されていた人との会話(メール)が入っています。ケンカもしました。それは日記にも書いてあります。この二つを使ってだと思うんですが、 両親は彼を訴えようと今、弁護士に相談をしていると思われます。 彼の実家に行き、コピーしたもの等を見せ、訴えますと言って来たみたいです。 私の知らないところで上記の様なことがありました。 ですが逆らったら今度こそ殴られるどころじゃすまないと思うとどうしたらいいかわかりません。 どうか助けてください。 お願いします。

  • DVする男の人の見分け方

    質問なんですが… まず始めに申し訳ありませんが、回答は、否定的な意見や、傷つけるようなこと気持ちがわからない人は、回答はいらないです。 本題なんですが…私は、二回結婚をしています。一回目の結婚は、旦那がDVでした。付き合っているときから、元暴走族の総長だったこと、父親がヤクザ実の母は三歳の時に離婚していなかったです。常にヤキモチをやかれ仕事にいくこともゆるされませんでした。そして、実家の家族と仲良くさえもヤキモチをやかれて大変でした。妊娠中にお腹をひどく蹴られたことと、首をしめられたこと、常に怒鳴られ外見の誹謗、臭いがくさいなど、精神的に追い込まれ私から離婚。うつ病になりました。そんなとき今の旦那に会いました。優しくって穏やかでした。私には、子供が二人いてその子供に野球を教えてくれたのは、彼でした。怒鳴らないし、優しい彼と4年様子をみるため 付き合い去7 月に結婚。しかし、結婚したんですが、結婚2年前に彼は好きな仕事をしたいといい自分の好きな仕事を選んだのですが朝早く夜中まで。給料は少なく私も協力してフルタイムで働いてました。子供は、結婚と同時に引っ越しをしたので、さびしいというので、仕事をやめて今は家にいます そして、昨日口論になり、私の言葉に頭にきたのか、私の目の前の机を蹴っ飛 ばしました。すごく怖く前の旦那を思い出してしまいました。前にも今の旦那は、口論になりパックのご飯を投げつけました。ちなみにだんなの父親も、DVだったそうです。そして、実の父親も、DVです。だから実の母に相談しても、母は自分に被害がなかったせいか、私の言い方が悪いからそうなるといって真剣に聞いてくれません しかも、宗教にはいってて、いつもあなたの宿命なんだから、宗教を頑張れと言われます。それに、母はきづいてませんが、兄もDVで同棲を解消されたことがあります。母は知りません DV された人はDV をするんでしょうか?

  • これはDVですか?

    これはDVですか? 1、喧嘩したときにお弁当を床に投げられた(私に向かってではない) 2、喧嘩したときに腕をつかまれた(痣がついた)本人は、もうしないと言っている 3、他の男と会うのが嫌だから仕事をしてはいけないと言われた(説得したら応じてくれて仕事をしてもいいと言ってくれた) 4、ノースリーブは着てはいけないと言われる 5、喧嘩した時に「自分は改善しようとしているのにお前は何もしてくれない」と言われた これを話すと周りの人が「DVだから別れたほうがいい」と言ってます 兄は「何をされるかわからないから家に連れてくるな」と言い怒っています 結婚をしたいのに、家族が反対してます。 私はDVだとは思いません。 これでDVだと言いきれますか? これから殴られるかもしれないと言われますが納得できません。 いつもはとても優しいです。 腕を握られたときのことは、「初めてこんなに怒った」と言っていました。 別れたくありません。 でも家族の反対を押し切ってまで結婚をするのは無理です。 家族に認めてもらうにはどうしたらいいのでしょうか。

  • 父親の精神的DVに困っています。

    父親の精神的DVに困っています。 私の家族構成は父、母、兄、弟の4人構成で今書いてる私は続柄は弟です。 父親の「私が言うことが全て正しいんだ」という内容の話ばかりを毎日聞かされ、 (具体的には無駄使いをするな、でも父親は無駄遣いをする。  お前達は役に立たない、でも父親は無職。  で少しでも反論すると、頭悪い呼ばわりです。) 母親への精神的DVがひどかったのを一度注意をしたら今度は逆ギレされました。 そして半年たった今でも、「お前は母親の味方しかしない」 などネチネチと精神的嫌がらせばかりをしてきます。 母親には何度も別れろと伝えてますが 母親は父親を路頭に迷わせちゃいけないなどと言い 「一緒に精神的DVに耐えましょう」 とか言われますが、とてもじゃないけどもう耐えられる状況ではありません。 私は過去2年前にうつ病になり、会社を辞めました。 失業手当のお金がなくなり、病院にもいけなくなってしまいました。 今は少ないアルバイトでお金をちょっとずつ稼いでますが、 今の世の中就職難で就職活動はしてますが就職ができず、 家を出ていく資金もありません。 こういった場合、具体的にどのようにすればいいかわからないものでしょうか、 精神的DVの例は夫→妻という例はよくありますが、 それを見て耐えれない息子という例は検索しても出てこないので、困っています。 良い回答があればお願いします。

  • 父親からのDVについて

    大学2年生女です、かなり長文になります、申し訳ありません 私は幼少期からDVを父親から受けていました。殴られたり罵られたり父親に土下座したりするのを当たり前のようにどの家庭でもある事だと思っていました。 父親が普通じゃないと気付いたのは中学に入ってからでした。高校に入って本気で殺されそうになった時になんとか警察を呼んで拘置所かなんかに父親を入れて、母親と妹と3人で1ヶ月程シェルターに避難→県外へ引越しました。 シェルターでは同じ境遇の家族を何組と見てきました。 そこで今更ですが気付いたのが、どの家庭もお子さんが小さかったし暇つぶしにおいてある本も幼児向けのものばかりだったのです。 うちは逃げるのが遅かったのでしょうか?過去の事ですし、もっと早くに逃げればよかったと言ってもしょうがないですが、私がもっと小さいうちに逃げていたら今こんなに悩まされなくて済んだのでしょうか? 今頃になって過去の事を思い出して果てしなく落ち込んでしまい、大学に行けなくなってしまいました。奨学金借りて行ってるのに、何十万も捨ててるようなもんです…行かなきゃいけないのはわかってるんですけど、どうしても行けません。怖いというか無気力というか、父親から解放されて5年も経ったにも関わらず未だに過去に捕われたまま前に進めないです。 今外出といえば通院(心療内科)やたまに部活等1日に予定を詰め込んで週1、2回、あとはほとんど自宅で寝ています。無理矢理行こうと思えば大学だって行けると思うのですが、無理してまで行く程大学って大事なのか?と疑問がわいてきました。 私は甘えているだけなんでしょうか?休むのは悪いことですか?ちょっと学校休みたいって言ったら母親は「夜間の大学に転校してもいいよ」って言ったり「さっさと学校行け」って言ったりなんか矛盾してるし私に対してかなり適当な気がします。母親がいろいろ苦労してきてるのはわかります。私の事ちゃんと考えてる・大事だよって言ってくれるけど父親があんなだったからそんな奴と結婚した人を信じられません。この前、結婚する前からDVがあったと聞いて更にそう思いました。結婚前からDVがあったならなんで結婚したんでしょうか…世間体ですか?自分の命より世間体が大事なんですか?私も自分の命より世間体を気にして大学行かなきゃいけないのですか?大学卒業しても就職できなかったらどうすればいいんですか?死んで詫びるしかないじゃないですか。それともこんな甘ったれた人間は今すぐ死ぬべきですか? 世の中何が正確なのかわかりません。その答えはそもそも正確なんてない、だと思います。ならば自分が信じた道を進めばいい。理論的には理解しているつもりです。じゃあ自分が信じた道とは何か、これの答えは「?」です。自分が何をしたいのか、どうなりたいのか、将来像が全く見えないのです。 そもそも自分について考える事なんて今までなかったです。父親の操り人形みたいなものでしたから…将来の事とかやりたい事とか感情までもがよくわからないです。考えても考えても出てきません。私の中身は空洞な気がします 結局大卒の方が将来の選択肢が増えると思ったから進学しただけで、何がやりたいとか特にないのにただただ時間とお金の浪費をしているだけでわけのわからないまま大学へ行っても意味がない気がします。もし1年休学したら結果的に5年で卒業=就職に不利になるしそれなら潔く辞めたいけれど、じゃあ辞めた所でどうするかといえば基本的にはフリーターしかないですよね?フリーターじゃどうしようもないしやっぱり私みたいな人間は死んだ方がいいのかなって思ってしまいます。 何人かの人に上記のような話をしました。信頼できる人だと思って相談したのに、結局相手の苦労話聞いて終わりました。もともと私が話さない性格なのもありますがなぜかその人たちの事信用できなくなったし余計ストレス貯まりました。 そんなこんなで、もう他人に相談した所で何の解決にもならないと悟って、誰にも公開しないブログで文句垂れています。 趣味でもできればなーと思うのですが、大好きだった音楽も聞かなくなった今、他の事に興味が全く沸きません…家でねっころがってたまにご飯食べる位が丁度いいのです。人間として終わってきてますよね… こんなに長く意味のない事ばかり書いて申し訳ありません。自分でも何が言いたいのかわからなくなってしまいましたが、 ・シェルターには子供が小さい人ばかり入っているのか これが気になるのでわかる方御回答願います。 あと、同じような境遇の方いらっしゃれば意見や気持ちを書いて下されば嬉しいです ダラダラと本当にすみません、ただ気持ちを書きたかっただけです…

  • DV相談所について

    今日、昼間職場の人に親からDV受けてることを話しました。 話は聞いてくれましたが、前回同様、記録取るか、相談所とかに相談しなさい。って言われました。親からのDV受けすぎで仕事中、泣きそうになったり、泣いたりして仕事集中できなくて仕事休みたい…とか話しましたが、それとこれとは…と休ませてもらえませんでした… やはり、職場に相談せず、相談所に相談するべしなのでしょうか? 家にいる時は毎日父親と私2人っきりでいつまた、殴られるのか、殺されてしまいそうな、、、とか毎日悩んでいます… ひとりの時間がほしい、自由がほしいって考えてます…私の口座は、親に管理され、私、自身は少しお金を持ってます(毎日のように親から一日分のお金を貰ってます) 私の口座はある場所を知ってます…でも取り返したいのですが、なかなか取り返すスキがない…バレたら何されるかわからないとか考えてしまいます… 口座を取り戻せたら逃げることとか出来るのに…と思ってます… 昨年7月、親の虐待が嫌で家出をしました…(4日後に帰されました…)帰された時は怒っておらず殴られたりはありませんでしたが、3ヶ月ぐらいしたらまた殴られたり、暴言吐かれました… 何のために昨年家出をしたのかわかりません…家に返させなかったら逃れたがったのに今の状況だとまた振り出しです…更に昨年よりヒドイ…いつか、殺されてしまうとか考えてしまう… DV相談所に電話して昨年のことから今の状況のことを相談したら相談員さんは助けてくれるのでしょうか…? 相談所に相談して、緊急の場合、家出とか保護とかしてもらったらしばらく仕事に行けなくなりますよね…? 仕事行けなくなったら職場の人休んだ理由は理解してくれるでしょうか…? 相談所に相談する前、私の身近な人にも相談したいのですが、父親に連絡されたらどうしよう?と考えてます…助けてくれないのかも …とか… 15年ほど前に離婚した母親はいますが、連絡先、どこに住んでるかわかりません…前までは働いてる場所分かってましたが、今もそこで働いてるのとか不安です… もし、母親の居場所分かっていれば、連絡して母親に会って助け求めたいです。 長文ですみません、回答よろしくお願いします