• ベストアンサー

源氏パイとホームパイ・・・この2つだったら・・・

三立の源氏パイ http://item.rakuten.co.jp/genjiya/c/0000000118/ 不二家のホームパイ http://www.fujiya-peko.co.jp/sweets/item/13721.html どちらも、おいしいパイお菓子ですね。 見たこと、ありますか? この2つだったら、どちらが好きですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ズバリ三立 不二家は5~6年前に食品偽装事件を起こしてから嫌いになりました あと雪印も未だに購買意欲がありません 源氏パイはハートの真ん中の固いところと外側の柔らかいところの両方をおいしくいただきます あと、非常食のカンパン これからは備えておかないと...ねぇ 頑張れ三立

localtombi
質問者

お礼

>源氏パイはハートの真ん中の固いところと外側の柔らかいところの両方 なるほど、そう言われればそうですね。それぞれでおいしい感じがします。 あと、乾パンは知っていましたがそれが三立だったとは意識していませんでした。 源氏パイの保存食バージョンを作って欲しいです。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (12)

• tips
回答No.13

こんにちは。 源氏パイがすきです。 チョコが片側についているのがすごいおいしいです。

localtombi
質問者

お礼

>チョコが片側についている ちょっと分からなかったので調べたら・・・ありました! 片面チョコ、これは見たことがなかったです。 秋冬商品らしいので、それまでの辛抱ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• saffomike
回答No.12

40代後半になる主婦ですが、私は断然ホームパイ派です。 私が子どもの頃(昭和40年代)は、不二家のお菓子ってスーパーには置いてなく、不二家のお店に行かないと手に入らなかったような記憶があります。 実家の近くに不二家があったのですが、当時は不二家のお菓子は高級なイメージ(子どもだっかから値段はわからないけど)で、買ってもらうと嬉しくて嬉しくてたまりませんでした。 そのイメージが強く残っているせいか、未だにホームパイはとても美味しく感じます。 大きさは一回り小さくなったような気もするけど、味はそんなに変わってないかな。 一度だけ源氏パイを食べてみたことがあるのですが、濃厚さでやっぱりホームパイのほうが美味しいと思いました。

localtombi
質問者

お礼

こまでで、源氏9、ホーム2です。 少数のホーム派ですね。 >当時は不二家のお菓子は高級なイメージ そうですね、バタークリームしか知らない時代には、あのクリームは衝撃的でした。 確かにおいしかったです。 ホームパイーの濃厚さを敬遠する意見もありましたが、感じ方はそれぞれですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#188087
noname#188087
回答No.11

好きなのは源氏パイです。 脂っこくなくて好き。ホームパイは脂っこいと思う。

localtombi
質問者

お礼

>ホームパイは脂っこいと思う なるほど・・・ 先ほどの方はバター加減と言っていましたが、それが影響しているかも知れませんね。 確かにバター風味はこっちの方が勝っている気がします。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.10

こんにちは。  どちらも、食べたことがありますが  「源氏パイ」のほうが好きですね。  味も食感も・・・    

localtombi
質問者

お礼

源氏強し! ここまでで、源氏8、ホーム1ですね。 味も食感も確かに違いますね。 源氏の方が、柔らかい部分と硬い端の部分とのコントラストが明確ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• sacchin55
回答No.9

断然源氏パイ! ホームパイに比べると味が濃厚で甘みが強いです。

localtombi
質問者

お礼

源氏強し! ここまでで、源氏7、ホーム1ですね。 味は確かに明確に違いますが、この好み次第ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• petunia
回答No.8

あっさりとした甘さが欲しい時はホームパイ(紅茶風味のも良いです) あの飴のような甘さが欲しい時は源氏パイを選んでいます。 そして、最近平家パイ(レーズンとクリームが載っている)なるものの存在を知り、 選ぶ楽しみが増えました。

localtombi
質問者

お礼

>平家パイ(レーズンとクリームが載っている) そうみたいですね。 平家パイは洋菓子という感じがして、源氏とはだいぶ趣が違っていますね。 昔は源平合戦があったくらい争っていましたが、これはうまくやっていけるのでしょうかね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#231734
noname#231734
回答No.7

どちらも食べたことありますし、 おいしいと思いますが、 好みは「源氏パイ」です。 理由はNo4さんとだいたい同じです。 源氏パイのほうがカリッとしてるような気がします。 ハートの形も可愛いですね。

localtombi
質問者

お礼

ハートの形がポイントですが、あれはパルミエというパイ菓子の形を模したもので、パルミエとはフランス語でヤシ(の一種で)の葉の形だそうです。 でもハートで定着しているので、どうでもいいトリビアですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.6

おはようございます。 どちらも見た事も食べた事もありません。 食べるとしたら源氏パイで…。 不二家は1度不祥事を起こしましたよね!? それ以来不二家に対して不信感があります。

localtombi
質問者

お礼

先ほどの方も不二家の不祥事をあげていましたが、結構尾を引いているんですね。 私はすっかり忘れていました。 もう二度と不祥事を起こさないようにして欲しいものです。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#180394
noname#180394
回答No.5

二択の中では源氏パイが好きです。 ハートを割って食べます。

localtombi
質問者

お礼

源氏パイの人気、高いですね。 ハートを割ってですか・・・私はその時は周りに紙を敷いて万全の体制で臨みます。 回答を頂き、ありがとうございました。

noname#190464
noname#190464
回答No.4

はじめまして。40代男性です。 私の場合は…源氏パイです。なぜなら・・・ (1)子供のころからのおやつだったこと。 (2)ホームパイより少し甘いかもしれない?ですが、自然な感じ?(すごく個人差ですが、ホームパイはバターのテイストが自分にあってない…) 娘もずっと自分のおやつで源氏パイ選んでます。妻は…あるもの拒まず…の様子? 失礼しました。

localtombi
質問者

お礼

今の源氏パイのパッケージはカラフルになりましたが、昔は透明で中が見えましたね。 >ホームパイはバターのテイスト そんな感じがありますね。味に工夫しすぎの感があります。 もっと素朴でいいのに・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。