• ベストアンサー

バイク保険・維持費について

現在400ccを一台所有し、任意保険に加入しています。近々、もう一台125ccか250ccのバイクを購入しようと思っているのですが、保険額や維持費の差はどのくらいあるのでしょうか?また、2台目ということで何か特典がある保険はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#13482
noname#13482
回答No.4

自動二輪の場合、自動車保険の車種区分ではその排気量により2つに分けられています。 まず125cc以下は原動機付自転車となり、125cc超のものは自動二輪車ということになります。 よって質問にある125ccと250ccではその扱いが違ってくることになります。 125ccの場合 区分は原動機付自転車となります。保険の付け方としては、まず単独で契約する方法が考えられます。2台目ということは関係がありません。等級も新規となり6等級のスタートです。もうひとつは現在の契約にファミリーバイク特約をつける方法です。この場合補償内容については現在の契約に準ずる形になります。(車両保険は出ません) 250ccの場合 区分が二輪自動車になります。この場合、ファミリーバイク特約は使えませんので、新たに契約をすることになります。その際、一定の条件のもと「複数所有新規」が使える場合があります。この場合新しい契約は7等級からのスタートということになり、6等級より2~3割ほど保険料は安くなります。適用できない場合は6等級からのスタートになります。 具体的な保険料については、補償内容により大きく異なってきます。保険会社のサイトや複数社の保険を一括試算できるサイトで試算をしてみてはいかがでしょう。

waccan
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます

その他の回答 (4)

回答No.5

250CCの分でしたら、1台目の保険が11等級以上ならば、複数所有新規契約(セカンドカー割引)はバイク同士の保険なので、適用されます。

waccan
質問者

お礼

• iceman2
回答No.3

東京海上、三井住友、あいおいで、バイクの保険にファミリーバイク特約をつけられますよ

waccan
質問者

お礼

回答No.2

2台目の特典ですが・・・・ 11等級以上の保険があれば、車両入れ替えができるものについては複数所有新規割引を使えます。 現在400ccのものであれば二輪になりますので250ccは該当しますが、125ccは原付になりますので該当しません。

waccan
質問者

お礼

• kensaku
回答No.1

125ccであれば「原付」扱いになりますので、任意保険料はぐっと安くなります。当然車検はありませんし、自倍責保険も安いです。 複数所有新規という割引は、4輪の場合だけだったと思います。

waccan
質問者

お礼