• 締切済み

原付バイク1種及び2種(排気量125cc以下)の自動車任意保険について

皆様度々お世話になり、感謝致してります。 今回は原付バイク(125cc以下)の任意保険加入について御質問したいと思います。 現在普通自動1台車所有しており任意保険加入しています。その後カミさんが50ccスクータ購入し、「ファミリーバイク特約」をその車の保険に追加付帯しました。 現在この「教えて!goo」にてバイクの購入やら何やら御質問させて頂いておりますが、125cc以下バイク購入も視野に入れており、もしそうなると2台目の原付バイク所有する事になる訳です。その場合現在加入の保険でのファミリーバイク特約でも対応可能でしょうか?特約加入後しばらく経っており忘れてしまいましたが、そもそもファミリーバイク特約で補償して貰える範囲の定義とはどの様なものでしょう?又、この特約は自身所有バイクに限らず借物バイクでも有効か、所有関係ありの場合何台まで対応可能か、そこら辺が気になります。別に任意保険に加入した方が良いのかなとも思いますが知識無いものでどちらが良いのか分かりません。 お詳しい方々、アドバイス頂けましたらば幸いでございます。 何卒宜しくお願い致します。

みんなの回答

• yr1
回答No.2

こんにちは 自動車保険に特約付帯のファミリーバイク保険特約は125cc以下のバイクならば自己所有 他人所有は問いません台数制限もありません。様はどのバイクに乗っても保険が付いているということです。補償内容は自動車保険で契約されている保険金です。

z505grk
質問者

お礼

御回答誠にありがとうございました。お礼が遅れてしまい申し訳ございませんでした。

• JUN-2
回答No.1

私も原付二種でファミリーバイク特約を契約しています。 ファミリーバイク特約は、125cc未満なら何台でも大丈夫です。 バイクは限定されませんので、保険会社への届け出も不要です。 借りたバイクでも大丈夫のはずです。

参考URL:
http://www.insweb.co.jp/0autoins/03basics/14.htm
z505grk
質問者

お礼

御回答誠にありがとうございました。参考URL大変助かりました。お礼が遅れまして申し訳ございませんでした。