• ベストアンサー

除霊について

ある商品を購入し、その後電話がほしいと言われかけたのですが、お寺らしく、住職?占い師?らしき人物から無料鑑定をすると言われ、生年月日やら写真を送信したら、簡単な相性鑑定の後、「悪霊が何十体も取り憑いている、除霊してやらないとマズい」等と言われ、「30万かかるが命には代えられないでしょ?」という話をされました。これは、いわゆる霊感商法なのでしょうか? 祖父が亡くなって、祖母は生きているということを当てられたのですが、万人に当てはまる事を適当に言っているだけなのでしょうか? 不安なのでご意見お待ちしております。

noname#184288
noname#184288

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neo_Venus
  • ベストアンサー率50% (130/260)
回答No.9

こんにちわ まず・・ >祖父が亡くなって、祖母は生きているということを当てられたのですが これ、もし違ってたら、悪例にとりつかれてるとか 適当なことを話すんじゃないのかな 相手を霊視する場合、生年月日はいらないし 私も霊感強い方ですが、神は見えるけど 霊体や、悪霊はみえません。 普通、霊視するばあい、向かいあって トランス状態に入り、意識を相手に同化させ 読み取りますから。 もし、お寺なら、論外です。 仏教に、霊というのは存在しないので 死後、49日以内に別の世界に転生するのが、仏教の教えです。 いわゆる、六道輪廻、輪廻転生の教えです。 ですから、霊感商法に思われます。 もし、心配なら、過去におきたできごとの中で 一番、うれしかったこと、悲しかったことを念じて もう一度、聞いてみてください。 それが、あたるなら、霊能力者でしょう。 霊性高くなると、それくらい、読み取れるので ちなみに、調子のいい時は、相手の念じたことが 具体的に、画像になって、私は見えます。 もちろん、私は霊能力者ではないし 普通の仏教の修行者です、まだ勉強中ですが とにかく、仏教では、霊や、悪霊というものは存在してません。 気にしないで、気楽になれたら、幸いだけど。 いかが、でしょうか。 以上

noname#184288
質問者

お礼

こんばんは。 やっぱりインチキですよね…くだらない開運グッズに惑わされている自分が嫌になります。世の中危ない事が溢れていて自分をしっかり持っていないとダメなんだと改めて思いました。言われた通り、今度聞いてみようと思います。その後はもう気にしないで、自分だけを信じて生きていきたいと思います。 修行中の方からの貴重な回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.8

無料鑑定なんて、そんな余計な事を自分から売り込むのは、おかしいですよ。 除霊しないと死ぬなんて言うのはもっとおかしい。 今まで生きてきているのに、急に死ぬ訳ない。 何十体も憑いているのに、30万で完全に除霊できると言い切る所もおかしい。 「ある商品」を買うのは、信じやすくてだましやすいから。 これを持っていると、開運するとかなんとか、、、じゃないですか? 商品を買って、電話する必要があるなんておかしい。 すべて、商品とタイアップしている、悪徳商法ですね。 そういう人にこそ、悪霊が憑いています。関わるのは、止めましょう。 無料で他の人に頼みますと言えば大丈夫です。その人の名前も何も口外できないと言っておきましょう。

noname#184288
質問者

お礼

その通りで、比較的買い易い値段の開運なんちゃらです。引っかかった自分の弱さにがっかりしてます。そんなんで開運できたらみんなとっくに買ってますよね…。アドバイス通りそう言って、一切関わらないようにします。回答ありがとうございました。

回答No.7

 間違いなく「霊感商法」でしょう。「本当」に「多くの悪霊」が「着いて」いるのであれば「最初」に「貴女の声」を「聞いた時点」で「除霊」の話しを始めなければなりません。「除霊」とは「神仏の加護の力」に依って「行う事」で「意味」をなすものです。ましてや「30万」などと言う「明確な金額」を「持ち出した事」こそ「霊感商法の証」です。「除霊」に際しての「代金」は「お布施」なのですから「神仏の教えに仕える者」が「言葉」にしてはいけない「行為」です。  何を「購入」されたのか存じませんが「今後」には「同じ様」な「電話」が「続く」でしょうから気をつけられた方が宜しいですよ。

noname#184288
質問者

お礼

開運なんちゃらで運がひらけるわけがないのに引っかかってしまった自分が情けないです。自分で何事も努力するしかないのに…。やっぱり自分は改めて弱いんだと気付きました。これから気を付けます。回答ありがとうございました。

  • mibuna
  • ベストアンサー率38% (577/1492)
回答No.6

>「30万かかるが命には代えられないでしょ?」 これが霊感商法でなくてなんなのかw 「はあ?おまえあほか!」と言ってやればいい。

noname#184288
質問者

お礼

やっぱりそうですよね…自分もアホでした…回答ありがとうございました。

  • izumi044
  • ベストアンサー率36% (1255/3431)
回答No.5

>祖父が亡くなって、祖母は生きているということを当てられたのですが、万人に当てはまる事を適当に言っているだけなのでしょうか? コールドリーディングという手法があります。 「あなたの祖父は、なくなっていませんね」 そう言われたら、なんと答えますか? 実はこれ、どちらと答えてもいいんです。 「あなたの祖父は、亡くなってはいないですね」 「あなたの祖父は、亡くなってもういないですね」 という問いかけになりますので。 質問された側が、勝手に「当たった!」って思う仕組みなんです。 ですからその鑑定結果だけでは、その方に霊視の力があると言うことは出来ないんです。 そして、次に「人の不安」を煽る、人にゆっくり考える時間を与えない。という行動に出ます。 「すこしでも早いほうがいいですよ」「何か起こってからじゃ遅いですよ」とかね。 典型的な霊感商法です。気にしなくても大丈夫ですよ。 それからもう一つ。 悪い霊が憑りついていると言われた時に「そういえば」と思ったりしてませんね。 そんなマズイ状態ならば、素人でも思い当たるフシがあると思いませんか? 自分の言葉で、ちゃんと嘘だと証明していますよ。 知らない人の言葉より、自分を信じてください。

noname#184288
質問者

お礼

そういえば、昨日あるテレビでコールドリーディング紹介されていました…それだったんですね。自分の弱さにがっかりしました。自分だけ信じて生きていきます。回答ありがとうございました。

  • 18OSX
  • ベストアンサー率42% (553/1290)
回答No.4

まだやっているのか(笑)?と思えるような古典的な霊感商法ですね。関わらないほうが賢明です。 >祖父が亡くなって、祖母は生きているということを当てられたのですが、 たまたまご質問者が当たっただけです。外れた人も外に出てこないだけで何人もいるはずです。 そうやって当てずっぽうの占いで「当たった人」だけを追い込んでいく商法です。

noname#184288
質問者

お礼

やっぱりそうですよね…自分だけ信じて生きていきます。回答ありがとうございました。

  • yharudan
  • ベストアンサー率21% (133/628)
回答No.3

写真で悪霊が見える?そんなこと本当に信じるのですか何かはあたる事もあります、また事前に貴方の事の情報収集していたのかもしれませんこの時代にこんな事を信じそうになる弱い部分をついた商売がまだあるとは信じられません。住職?2泊三日の修行で坊主にはなれますよそんな学校は幾らでもあります、騙されないでください??!!不安になるより馬鹿馬鹿しいと思えない貴方にあるものはなんなのでしょうかそれが気になります。普通女の方が長生きなのは当たり前だのクラッカーです・・ちょっと古かったかなそんな程度で流してください。

noname#184288
質問者

お礼

そうですね。馬鹿馬鹿しいと思ってたら開運なんちゃらなんて買いませんよね…自分が情けないです。回答ありがとうございました。

  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.2

こんちわ、自分は霊媒師やってます。 あなたの質問文から悪霊の怨念が感じられます。恐らくあなたに何十体と取りついているのでしょう。文章に移入されちゃってます。 悪い事は言いません。早く除霊に臨むべきです。 ところであなたの祖父はすでに亡くなっていて祖母は顕在ですよね。

noname#184288
質問者

お礼

貴重なお時間を割き回答ありがとうございました。

  • sutorama
  • ベストアンサー率35% (1701/4759)
回答No.1

おじいさんは亡くなっていませんね? 生きていても YES 死んでいても YES

noname#184288
質問者

お礼

話術で騙されていくのですね…ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 東京都 お祓い 除霊 東京都の駆け込み寺

    東京都 お祓い 除霊 東京都の駆け込み寺を教えて下さい。不眠症で苦しい。うつ病で、心療内科に。練炭自殺未遂も。埼玉県川越市の占い師に電話鑑定依頼。霊能者・霊媒師に頼るのが良いと。精神科医も同じ意見です。

  • 寺の檀家について

    現在、私の先祖の遺骨は、ある寺に納めています。 その寺の先代の住職は、立派な方で私の祖父とも仲がよかったため、寺に色々寄付をしたり、 身内で交代で寺の掃除などもしていました。 祖父も亡くなり、檀家としてその寺に眠っておりますが そこまでは、良いのですが 寺の住職が亡くなり、その住職には後取りがいないため 全く関係ない住職が、京都から来られ、その方が住職となりました。 しかし、その住職は年齢も若いのですが 住職とは思えない人間性で、 金の亡者で、人の死なんか金のネタとしか思ってないような住職です 父も死に、その寺に眠っておりますが 私は、祖父や父を、そんな住職の寺の世話になりたくありません 檀家を変えたいと思っています しかし、死んだ祖父や父は、先代の住職と親交厚かったため 檀家を変えるのも、先代の住職、祖父や父に申し訳ない気持ちです。 どうすれば良いでしょうか

  • 悪質占い師

    占いで悪いことしか言わない占い師がいます。 うわさになっている 新宿の小田急デパートの半地下と後楽園駅駅ビルでやっている星 美見という60代の占い師はかなり悪質で人を恐怖にさせるくらいの悪いことしか言わないと聞きました。それでも鑑定歴20年と言っているらしいです。 今まで占い師にこんなひどいことをいわれたとか 騙されて霊感商法詐欺にあった方いますか。

  • これって霊感商法でしょうか

    7年間付き合った恋人から「今までどおりには付き合えない」と、事実上の別れを告げられました。 それから半年、まだ彼への気持ちを整理できず、先日ある占い師に相談に行きました。 すると「今いろいろな障りが出ているのは、家系の中に水子や幼くして亡くなった先祖が救われていないから。 先祖供養をする運命にある。」と言われました。 確かに思い当たる節がいくつかあり、またその占い師が言うことにも当たっている所があったので真剣に話を聞きました。 「自分も先祖供養をして、運気がよくなった。お寺を紹介する。」と言われ、供養の予約までして帰りました。 しかし、冷静になってみるとこれは霊感商法かな、と。 気になったのでネットで調べてみた所、その占い師のHPとお寺のHPがとても似ており、 さらに調べてみると、そのHPが同じ制作会社によって作られていることが分かりました。 占いはお寺の単なる出先機関ということかなと思います。 先祖供養はしていきたいと思いますが、この話には信用がおけなくなりました。 やはりこれは霊感商法ということでしょうか?

  • 「血脈」が見つかりません

    私の家は曹洞宗ですが、祖母(存命中)は祖父が亡くなったときいっしょに戒名をいただき、墓石にも朱入れした戒名が彫られています。戒名があるということは、「血脈」も戴いていることになると聞きましたが、その「血脈」がいくら探しても見つかりません。祖母本人からは「血脈」という言葉を昔よく聞いたのですが、今は入院中で意識がありません。父も少々痴呆っぽくてよく覚えていないとのこと。又戒名を戴いた住職も既に亡くなり、今は近くの寺の住職に兼務してもらっています。 血脈がないと戒名を戴いている証明にならないのでしょうか? 又、血脈には戴いた戒名が書かれているものなのでしょうか? 祖母の命が尽きようとしています。至急お教え下さいお願い致します。

  • 【統一教会の霊感商法はおかしくない。】日本人は霊感

    【統一教会の霊感商法はおかしくない。】日本人は霊感商法を違法だと思っているが、日本人は昔から霊を信じている。統一教会や創価学会のや幸福の科学の霊感商法の悪霊は存在しないという人は正月に神社に初詣もいかず、家を建てる前に地鎮祭も行わないのだろうか? 霊感商法は神社も寺もやっている。お守りだってそう。全て霊感商法です。 統一教会が信者に売ったお守りが数百万円で高額というが日本の与党である創価学会の信者に売っているお墓も数百万円です。 統一教会の霊感商法の何が問題なのでしょう? 統一教会の信者が犯罪をしたから統一教会は駄目というなら自民党の国会議員も犯罪をやっている。東京オリンピックの汚職事件だって自民党が主体として400億円を騙し取った。統一教会と変わらないのでは?

  • よく当たるという占い師がいて、その人は霊感占いだからってことでした。名

    よく当たるという占い師がいて、その人は霊感占いだからってことでした。名前や生年月日もみたと思います。そして、あなたは結婚できません、なぜならお墓がよくないと。ご先祖のお墓が二つにわかれていて、そのひとつのご先祖が一緒にしてほしいと思っているから、それを一緒にしない限り、あなたは結婚できないというのです。確かにうちはご先祖の墓と、分家の墓が別になっていました。でも分家のほうの墓は守る方は遠い親戚にあたり、ご高齢なのでかわりにうちがみているだけなんです。それを一緒にするというのは、お寺のご住職に聞いてもおかしいとおっしゃいます。別になってる墓の霊が一緒に同じ墓にはいりたいから、私の結婚の邪魔をするなんてことはあるのでしょうか??お金をかけてでもそうしろと寺まで紹介されました。でも両親に話しても納得するわけもなく、そんなことは絶対できないです。どうしたらいいのか、そんなことがあるのでしょうか。

  • 占いの鑑定料金を払いたくない

    オンラインの占いサイトで、チャット鑑定をしました。 その占い師さんの看板に、「相手の生年月日や名前が分からなくてもカードで占えるのでお気軽にご相談くださいね」と書いてあったので鑑定してもらったのですが、いざ始まってみたら、「生年月日と名前が分からなくちゃ分からない」とけちょんけちょんに言われ、「生年月日と名前が分からなくても見れるというのは、メール鑑定での話しだ」と言われました。(私はチャット鑑定) 私が看板を読み間違えたのではなく、確かに占い師のプロフィールにはそう書いてあったのです。その後、この一文は消されていて、占い師のほうで「メール鑑定の場合は…」と書き直してありました。が、どういう意図があるのか分かりませんが新しい文面もまだ混濁して取れるはっきりしない内容のものだと感じました。 鑑定のほうは、途中で辞めさせてもらい、「私は退出するので、先生ももう終わりにしてください」と言って出てきたのですが、その占い師は時間終了まで一人で残っていたようで、鑑定料金の5000円もクレジットカードで落とされます。 運営会社に、占い師の看板と内容が違っていた旨を説明したのですが、鑑定料金は取れらるそうです。 とても悔しいので払いたくないのです。 法律的にはどんな方法があるでしょうか。

  • 檀家さんとお葬式

    お葬式等に詳しい方にお聞きしたいです。 先日祖母が急に逝去をしました。 関東から北海道ということもあり、私と兄の孫は仕事があるため、いられても2日。 10日の朝に亡くなり、私たちがホテルに到着したのは夜でした。葬儀場の予約はできたものの、お寺さんがそんなに急には難しいだろう、と言われていました。 祖母は檀家さんで、祖父母の祖父、その前からずっとお付き合いのあるお寺さんだったこともあり、住職さんから直接お電話がありました。 「お孫さんがいる間に送ってあげたいね、だから、こっちの予定をずらして、明日お通夜、明後日に葬儀、納骨ができるようにしましょう」と。 11日にはお昼に枕経、午後にはお通夜、次の日にはお葬式と火葬、納骨。あっという間でした。 お寺さんは直接祖母の家に出向くこともあるくらいだったそうです。檀家さんやお寺さんのことは全く詳しくないため、びっくりでした。 祖父は寝たきりで痴ほうが始まっているため、知らせたらパニックになったりショックで後を追ってしまいそうで今回は知らせないことも、お寺さんもよくよく理解してくださっていました。また、住職さんご本人からお香典も頂きました。 ご説法も頂き、亡くなってから2,3日ですべて送ることができました。 住職さんご本人からお香典をいただいたり、わざわざ予定をずらしてまで実施をしてくださったこと。戒名も「院?」等を付ける際には、お布施が必要なところ、「いりませんよ、私たちの方でよくよく知っている方だからお名前をつけさせて頂きます」とのことでした。 このようなことはよくあるのか、やはり檀家さんだから、というからなのでしょうか。お寺関係等に詳しい方がいましたら教えて頂きたいです。

  • 葬儀代金の二重取り?になるか、ならないか

    葬儀代金の二重取り?になるか、ならないか 今年父が亡くなった時に親類から聞いて判明した話です。 私の父ではなく、祖父母が亡くなった時の事なのですが 当時祖母は人工透析をしており、高齢で体への負担も大きく 入院生活を送っていました。 祖父は医師よりそろそろ覚悟する様に言われていたそうです。 その事もあってか祖父は祖母の葬儀の依頼をする為にお寺へ行くにあたり とある日に銀行に行ってあらかじめお金を下ろし、 お寺に行ってそのお金を納めてから祖母を見舞いに行き、 祖母の入院先でそのまま急死してしまいました。 そして祖母もその2週間後に後を追うように亡くなりました。 本来の施主だった祖父が亡くなり、代わって父が施主となったわけですが 父が言うに、お寺からは葬儀代を3人分請求されたそうです。 これはその時父のそばに居た親類も聞いた事だそうで、確かなようです。 住職の言い分としては 「施主が変わるのだから葬儀料も改めて頂かなければならない」 という事だったそうです。 なので祖父が納めた葬儀代は「お布施」という事にされて返して貰えず 祖父、祖母の葬儀代をあらためて払ったそうです。 当然そのお寺が菩提寺だった為、 葬儀を出して貰う為に払わざるを得なかった訳ですが、 この住職が言っている事は正しいのでしょうか? 仏事の世界は一概にこうと言えない複雑な仕組みもあるようなので 簡単に断じる事が出来ない部分もあるかとは思いますが 葬儀費用の名目でまとまった金額を受け取っておきながら それを納めた本人が亡くなったからと言ってお布施にしてしまい あらためて同額の金銭を要求してくる、 言わば二重取りされたような気持ちで一杯です。 父は生前そういった事を口に出さず、亡くなった後で親類が 「そういえばおじいさんの時にこういう事があった」 と話してくれてわかった事です。 親類も皆、一様に怒っていました。 また抗議しても住職は一切聞き入れなったそうです。 今更このお寺を相手取って何か事を起こそうとか 返金を迫る気などはありません。 現在は菩提寺も別のお寺にさせて頂いています。 このような事は他のお寺でもよくある事なのでしょうか? それとも珍しい事なのでしょうか? 世間一般ではこういう事はどのように 感じられるのか教えて頂きたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう