• ベストアンサー

除霊について

ある商品を購入し、その後電話がほしいと言われかけたのですが、お寺らしく、住職?占い師?らしき人物から無料鑑定をすると言われ、生年月日やら写真を送信したら、簡単な相性鑑定の後、「悪霊が何十体も取り憑いている、除霊してやらないとマズい」等と言われ、「30万かかるが命には代えられないでしょ?」という話をされました。これは、いわゆる霊感商法なのでしょうか? 祖父が亡くなって、祖母は生きているということを当てられたのですが、万人に当てはまる事を適当に言っているだけなのでしょうか? 不安なのでご意見お待ちしております。

noname#184288

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neo_Venus
回答No.9

こんにちわ まず・・ >祖父が亡くなって、祖母は生きているということを当てられたのですが これ、もし違ってたら、悪例にとりつかれてるとか 適当なことを話すんじゃないのかな 相手を霊視する場合、生年月日はいらないし 私も霊感強い方ですが、神は見えるけど 霊体や、悪霊はみえません。 普通、霊視するばあい、向かいあって トランス状態に入り、意識を相手に同化させ 読み取りますから。 もし、お寺なら、論外です。 仏教に、霊というのは存在しないので 死後、49日以内に別の世界に転生するのが、仏教の教えです。 いわゆる、六道輪廻、輪廻転生の教えです。 ですから、霊感商法に思われます。 もし、心配なら、過去におきたできごとの中で 一番、うれしかったこと、悲しかったことを念じて もう一度、聞いてみてください。 それが、あたるなら、霊能力者でしょう。 霊性高くなると、それくらい、読み取れるので ちなみに、調子のいい時は、相手の念じたことが 具体的に、画像になって、私は見えます。 もちろん、私は霊能力者ではないし 普通の仏教の修行者です、まだ勉強中ですが とにかく、仏教では、霊や、悪霊というものは存在してません。 気にしないで、気楽になれたら、幸いだけど。 いかが、でしょうか。 以上

質問者

お礼

こんばんは。 やっぱりインチキですよね…くだらない開運グッズに惑わされている自分が嫌になります。世の中危ない事が溢れていて自分をしっかり持っていないとダメなんだと改めて思いました。言われた通り、今度聞いてみようと思います。その後はもう気にしないで、自分だけを信じて生きていきたいと思います。 修行中の方からの貴重な回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

• chupaku
回答No.8

無料鑑定なんて、そんな余計な事を自分から売り込むのは、おかしいですよ。 除霊しないと死ぬなんて言うのはもっとおかしい。 今まで生きてきているのに、急に死ぬ訳ない。 何十体も憑いているのに、30万で完全に除霊できると言い切る所もおかしい。 「ある商品」を買うのは、信じやすくてだましやすいから。 これを持っていると、開運するとかなんとか、、、じゃないですか? 商品を買って、電話する必要があるなんておかしい。 すべて、商品とタイアップしている、悪徳商法ですね。 そういう人にこそ、悪霊が憑いています。関わるのは、止めましょう。 無料で他の人に頼みますと言えば大丈夫です。その人の名前も何も口外できないと言っておきましょう。

質問者

お礼

その通りで、比較的買い易い値段の開運なんちゃらです。引っかかった自分の弱さにがっかりしてます。そんなんで開運できたらみんなとっくに買ってますよね…。アドバイス通りそう言って、一切関わらないようにします。回答ありがとうございました。

回答No.7

間違いなく「霊感商法」でしょう。「本当」に「多くの悪霊」が「着いて」いるのであれば「最初」に「貴女の声」を「聞いた時点」で「除霊」の話しを始めなければなりません。「除霊」とは「神仏の加護の力」に依って「行う事」で「意味」をなすものです。ましてや「30万」などと言う「明確な金額」を「持ち出した事」こそ「霊感商法の証」です。「除霊」に際しての「代金」は「お布施」なのですから「神仏の教えに仕える者」が「言葉」にしてはいけない「行為」です。  何を「購入」されたのか存じませんが「今後」には「同じ様」な「電話」が「続く」でしょうから気をつけられた方が宜しいですよ。

質問者

お礼

開運なんちゃらで運がひらけるわけがないのに引っかかってしまった自分が情けないです。自分で何事も努力するしかないのに…。やっぱり自分は改めて弱いんだと気付きました。これから気を付けます。回答ありがとうございました。

• mibuna
回答No.6

>「30万かかるが命には代えられないでしょ?」 これが霊感商法でなくてなんなのかw 「はあ?おまえあほか!」と言ってやればいい。

質問者

お礼

やっぱりそうですよね…自分もアホでした…回答ありがとうございました。

• izumi044
回答No.5

>祖父が亡くなって、祖母は生きているということを当てられたのですが、万人に当てはまる事を適当に言っているだけなのでしょうか? コールドリーディングという手法があります。 「あなたの祖父は、なくなっていませんね」 そう言われたら、なんと答えますか? 実はこれ、どちらと答えてもいいんです。 「あなたの祖父は、亡くなってはいないですね」 「あなたの祖父は、亡くなってもういないですね」 という問いかけになりますので。 質問された側が、勝手に「当たった!」って思う仕組みなんです。 ですからその鑑定結果だけでは、その方に霊視の力があると言うことは出来ないんです。 そして、次に「人の不安」を煽る、人にゆっくり考える時間を与えない。という行動に出ます。 「すこしでも早いほうがいいですよ」「何か起こってからじゃ遅いですよ」とかね。 典型的な霊感商法です。気にしなくても大丈夫ですよ。 それからもう一つ。 悪い霊が憑りついていると言われた時に「そういえば」と思ったりしてませんね。 そんなマズイ状態ならば、素人でも思い当たるフシがあると思いませんか? 自分の言葉で、ちゃんと嘘だと証明していますよ。 知らない人の言葉より、自分を信じてください。

質問者

お礼

そういえば、昨日あるテレビでコールドリーディング紹介されていました…それだったんですね。自分の弱さにがっかりしました。自分だけ信じて生きていきます。回答ありがとうございました。

• 18OSX
回答No.4

まだやっているのか(笑)?と思えるような古典的な霊感商法ですね。関わらないほうが賢明です。 >祖父が亡くなって、祖母は生きているということを当てられたのですが、 たまたまご質問者が当たっただけです。外れた人も外に出てこないだけで何人もいるはずです。 そうやって当てずっぽうの占いで「当たった人」だけを追い込んでいく商法です。

質問者

お礼

やっぱりそうですよね…自分だけ信じて生きていきます。回答ありがとうございました。

• yharudan
回答No.3

写真で悪霊が見える?そんなこと本当に信じるのですか何かはあたる事もあります、また事前に貴方の事の情報収集していたのかもしれませんこの時代にこんな事を信じそうになる弱い部分をついた商売がまだあるとは信じられません。住職?2泊三日の修行で坊主にはなれますよそんな学校は幾らでもあります、騙されないでください??!!不安になるより馬鹿馬鹿しいと思えない貴方にあるものはなんなのでしょうかそれが気になります。普通女の方が長生きなのは当たり前だのクラッカーです・・ちょっと古かったかなそんな程度で流してください。

質問者

お礼

そうですね。馬鹿馬鹿しいと思ってたら開運なんちゃらなんて買いませんよね…自分が情けないです。回答ありがとうございました。

• fumiuchip
回答No.2

こんちわ、自分は霊媒師やってます。 あなたの質問文から悪霊の怨念が感じられます。恐らくあなたに何十体と取りついているのでしょう。文章に移入されちゃってます。 悪い事は言いません。早く除霊に臨むべきです。 ところであなたの祖父はすでに亡くなっていて祖母は顕在ですよね。

質問者

お礼

貴重なお時間を割き回答ありがとうございました。

• sutorama
回答No.1

おじいさんは亡くなっていませんね? 生きていても YES 死んでいても YES

質問者

お礼

話術で騙されていくのですね…ありがとうございました。