赤信号を見落とした結果、事故を起こしてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 不注意により赤信号を見落とし、交差点で普通自動車と衝突事故を起こしました。
  • 相手の車は修理費が80万円かかるため、廃車にすることになりました。
  • 相手の怪我はなく、私は誠意を持って事故対応をしていますが、示談はまだまとまっていません。また、行政処分の通知も来ていません。
回答を見る
  • ベストアンサー

赤信号を見落として事故を起こしてしまいました。

私の不注意により赤信号を見落としてしまい、交差点に侵入して普通自動車と事故を起こしてしまいました。相手の車は修理費が80万程掛かるとのことと年数が経っていた車でしたので廃車にするとお聞き致しました。事故当初は相手方は金にならないので病院に行き人身事故扱いにすると再三電話を掛けてきましたが、何の怪我もされておりませんでしたので1週間が過ぎ、そのままになりました。 当方の車は営業車で修理費がやはり80万程掛かったようです。会社側から相手と直接話すことはやめて欲しいと言われ、会社と保険会社でことを進めているようですが、まだ示談にはなっていないようです。私としては誠意を持って対処したいと思います。 事故から4ヶ月が経ちましたが、行政処分の罰金及び減点の通知も今だ来ません。そんなに時間が掛かるものなのでしょうか? 何方か詳しい方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

人身でないなら、物損事故なので、事故の記録はのこりますが、行政処分はありませんよ。 私も追突した事がありますが、相手に怪我も無く、保険やが入り、物損で相手の車を修理して終わりです、もし誠意を持ってと言うなら、保険屋に相談して、菓子折りを持ってお詫びに行く程度です。 私は保険屋からOKが出たのでそうしました。(ただ余計な事は言わないでくれとと言うので、「このたびは事故に巻き込んでしまい申し訳ありませんでした」と謝っただけです、まあ10:0ですからね。

その他の回答 (4)

noname#228233
noname#228233
回答No.5

貴方の気持ちは判らなくもないのですが、貴方の誠意につけ込んで過剰な要求を飲ませようとする、被害者も居ますので、会社の営業車で起こした事故であれば。会社の指示に従ってください。 因みに、私の知っている話では、十分修理できる事故だったのに、被害者に会いに行ったら、新車のローン申込書を突きつけられて、「事故に遭った車なんて縁起が悪くて乗れないから、あの車はお前に遣る代わりに、このローンをお前が払え。そうでなければ示談には応じない。」と言ってくる某警察署の事務員なんて方が居ましたからね。

usapyon007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございまそいた。参考になりました。

• n_kamyi
回答No.3

そもそも、人身事故になった場合は、実況見分調書の作成と供述調書の作成をしますが、警察から呼び出されて調書を作成しましたか? 何の調書も作成していないなら、人身事故になっていません。

usapyon007
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

• ginga2
回答No.2

人身事故になってるかどうかを会社の保険会社へ確認されてはどうでしょう。 警察などへの連絡確認は保険屋に任せておけばいいのです。 相手に関しては会社から言われているとおり示談の妨げになりますから 接触しない事です。 人身事故でなければ罰金も減点もありません。

usapyon007
質問者

お礼

参考になりました。ありがとうございました。

noname#188107
noname#188107
回答No.1

相手が怪我をしていないのなら 人身事故にはなりようがないでしょう? あれこれ悩んでいるより、 届けた警察に問い合わせたほうがいいのでは。