エクセルで時刻表示が…?

このQ&Aのポイント
  • エクセルで表を作成し、時刻を入力する際にコロン”:”を自動入力したいですが、設定がうまく行かず困っています。
  • セルの書式設定でユーザ定義を選択し、種類に0”:”00と入力しましたが、表示が意図したようにされません。
  • 自宅のパソコンでは問題なく表示されるのに、会社のパソコンでは表示されないといった違いもあり不便です。原因を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルで時刻表示が……

エクセルで表を作成しています 時刻を入力することが多く コロン”:”を自動入力したく セルの書式設定でユーザ定義を選択し 種類の欄に0”:”00と入力し、OKを押下しました セルに 850と入力したところ いつもは8:50と 表示されるのですが、今日会社で そのような設定で行ったところ 8:50:と 50のうしろにコロンが 表示されてしましました 何か設定に ミスがあったのでしょうか? 全く理由がわからず 結局時刻を選択し 13:30をえらびOKを押し、セルの入力をおこなったので すが、 やはり不便で できれば なぜこのようになったのか 理由をしりたいのです 情報が少なく あまり参考にならないかもしれませんが ヒントでもいただければ とご質問させていただきました。何か アドバイスをいただける方は お願いいたします 自宅に帰って 自分のパソコンで 同じ操作をしたら その時は きちんと8:50と表示されました。 会社で使った表は もともと ほかの方が作ったもので  セルの書式設定が標準になっていたり 文字列になっていてりしていました それを ユーザ定義に修正したのですが そのことと 関係あるのでしょうか? 家のパソコンでできても 会社のパソコンでできないと 仕事に 影響してくるので 原因を知りたいです どなたか お知恵をお貸しください 宜しくお願いいたします

  • noa-t
  • お礼率70% (130/185)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.2

> あとセルの内容を一回消すというのは どうすれば よいのでしょうか? 単純に「入力値を一度消=Deleteキー」で十分ですよ。 連打せず、落ち着いて一回ポチっとしましょう。 > 表示形式の分類を標準にもどす とするのも、気分的に有効ですね。 要するに「一呼吸置きましょう」という意味のおまじないです(笑)。

noa-t
質問者

お礼

再度の質問にお答えくださってありがとうございます せっかく頂いたお答えに 分からないことがあったので再度 ご質問させていただきました。丁寧にお答えくださってありがとうございます Deleteキーで よいのですね。また 標準に戻すという案にも 気分的に有効とのお言葉をいただいて 安心しました 初心者なので 間の抜けた質問をしているのではと 不安がありましたので…… >「一呼吸置きましょう」という意味のおまじないです 今日の私は全くその通りだったとおもいます 落ち着いてやれば、出来たのではと 思います 明日 またその作業の続きをやりますが アドバイス頂いた 通り 焦らず落ち着いてやってみたいとおもいます あるがとうございました 丁寧にお答えくださったので ベストアンサーにえらばせて頂きます

その他の回答 (3)

回答No.4

表示の問題は解決したようですが、他に気になる点が一つ。 入力された時刻を計算に使用している場合は、注意が必要です。 見た目が8:50となっていても、セルの中身は、 ・標準の時刻形式 → 0.368056 ・0”:”00のユーザー定義 → 850 と、まったく異なります。

noa-t
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます 今回は 計算には使用していませんが 計算に使う場合もあるので、気をつけたいとおもいます アドバイスいただいておいてよかったです またパニックになるところでした ありがとうございました

  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.3

あー、そうそう。 一度ユーザー定義で書式設定したものって、リストに残りますよね。 なので、何かの拍子に間違えてしまったソレがリストに残っていて、 無意識にソレを選択してしまった可能性は考えられるかもしれません。 「850」を「8:50:」と表示しようと思うと 「0”:”00!:」という定義がまず思い浮かびます。 通常は全て半角なのですが、半角の「:」も「!」も 画面解像度が大きくなればなるほど、見づらくなりますからね。 あくまでも可能性であり、やはり断定は出来ません。 そこはご了承下さいませ。

noa-t
質問者

お礼

履歴に 00”:”!:といったようなものがあったように記憶しています これをクリックした記憶はないのですが、たしかに見間違えた可能性は考えられます ご指摘のとおり 確証はありませんが 間違えてのクリックか 打ち間違えた可能性が大です あした また 落ち着いて 操作してみます 何度も アドバイスをくださって ありがとうございました NO2の方でベストアンサーをつけさせていただきました 何度もありがとうございました

  • tsubuyuki
  • ベストアンサー率45% (699/1545)
回答No.1

その場にいなかったので、状況・原因はさっぱりわかりませんが、 > 何か設定に ミスがあったのでしょうか? おそらく、そうでしょう。 そういう時は落ち着いて ・セルの内容を一回消す ・書式を設定しなおす ・もう一度入力する とやると、意外とうまくいきます。 「あれ?ならんわ(汗)」となって焦れば焦るほど泥沼です。

noa-t
質問者

お礼

素早いご回答ありがとうございます 今 家で、そのような(間違った)状況にしようと思っても そうならない 正しく表示されているのは 落ち着いて操作 しているからかもしてません  確かに 焦っていました。人の目はあるし……で あした 会社でまたやってみます もしかすると 0”:”00:という欄を クリックしていたかもしてません あとセルの内容を一回消すというのは どうすれば よいのでしょうか? お礼の場で質問申し訳ありませんが もう一度お知恵をお貸しください 単にセルをDELではないですよね 表示形式の分類を標準にもどすということでよいのでしょうか? あした また同じ状況になったときのために 念のためにお教えください 宜しくおねがいいたします

関連するQ&A

  • エクセル 時刻の設定ができない

    28分56秒を28:56と入力をすると1900/1/1 4:56:00と表示されます セルの書式設定で表示形式を13:30に設定しても同じように表示されます またユーザー定義で設定しようとしても1900/1/1 4:56:00と表示されます どのようにすれば28:56と表示され時刻表示になるのでしょう よろしくお願いいたします

  • Excelで24:00以上の時刻を入れるとイルカが文句を言う

     Excel2000で勤務表(何時に出社して何時に退社して、何時間働いたかという表)を作っています。  いままでは24:00以上の時刻を入れることができなかったのですが、下記のサイトを参考に、24:00以上の時刻を入れられるように直しました。 つまり、セルの書式設定-表示形式-分類 が時刻、種類が13:30となっていたのを、 セルの書式設定-表示形式-ユーザ定義-種類 [hh]:mm に変更しました。 ところが、 退社時刻の列のセルに24:00以上の時刻を入れると、イルカが 「退社時刻の入力 退社時刻は0:00-23:59の時間を入力してください」 と文句を言います。(赤いばってんのふきだしが出てくる。) (出社時刻のセルには24:00以上の時刻を入れることができるが、 たとえばセルに24:00と入れた場合、上のバーには 1900/1/1 0:00:00と表示される。) 私のききたいこと ・退社時刻のセルに24:00以上の時刻を入力できるようにするにはどうすればよいですか。 ・なぜイルカはこのセルが退社時刻であるということ知っているのでしょうか。(どこで設定されているのか。) ・上のバーには 1900/1/1 0:00:00と表示されるのを、単なる24:00:00にできないでしょうか。 http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/format.html#SEC6 (24時間以上の時刻を表示)

  • エクセルで時刻の入力をしたい

    エクセル2007を使っています。 時刻を入力したいのですが、24時間表示にするにはどうしたら良いのでしょうか? 24:30という時刻を入力したいのですが、表示が0:30になってしまいます。 セルの書式設定で「時刻」を選択し、種類で「13:30」というのを選びましたが、やはり表示は0:30のままです。 どうしたら24時間表示にできるのでしょうか?

  • 時刻計算

    1)時刻を2つ入力してかかった時間を計算したい 2つのセルに時刻を 【例】16:00 17:00 のように入力してB1-A1としたら1:00と出てきたのですが、 24時をまたいでしまうと、この方法が使えません。 2)かかった時間を”分”で表示したい セルの書式設定、ユーザー定義で h*60+m"分" としてみましたが、「入力した表示形式が正しくありません」 と出てしまいます。 何か方法はないでしょうか?

  • Excelでの時刻入力

    初めて質問を投稿します。 私は仕事でよくExcelを使うのですが、 Excelで時刻入力する際、通常は”15:00”というように入力しますが、 時刻の入力数が多過ぎて、毎回わざわざ”:(コロン)”を入れるのに手間がかかってます。 ”1500”と入力するだけで時刻を入力できる方法ってあるんでしょうか? その入力した時刻データを使って、別セルに関数で計算をさせてるんですが、 シリアル値で入ってないと当然計算ができないので困ってます。 セルの書式設定とかでどうにかできたりするんでしょうか? いい方法をご存知の方、どなたか教えて頂ければ嬉しいです。

  • エクセルの時間表示について(初心者) 

    こんにちは エクセルを使って表の作成をしています。 時間表示方法で、数字のみの入力で、 たとえば「1234」と入力するとセルには 「12:34」  と表示されるように設定したいと思いますが、 「右クリック」「セルの書式設定」「時刻」「種類」と選択しても、希望通りの表示になりません。 どのような、設定がただしいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • Excel 時刻について

    Excel時刻に セルに07:00 と表示されてるのを そのセルにエンターキーを押すと07:00:00 になります これをしたくで沢山の07:00とか17:55などあって1つずつセル選択しエンター押しながらしないといけない状態です。 もっと簡単な方法ありませんか? セル書式設定にて表示形式を色々変えても変わらないです。 どなたか教えて頂けませんか?お願いします

  • エクセルの0表示について

    エクセルの0表示について  A1    B1    C1 9:00  12:00  =B1-A1 上記のように入力しています。 A1とB1は空白の時もあるのですが、そのときはC1は 0:00 と 表示されます。 ツール⇒オプションの0値は他セルの都合上表示させておきたいです。 セルの書式設定の表示形式は時刻の13:30にしているのですが、この表示形式を ユーザー定義にして0:00を表示させないようにすることはできないでしょうか?

  • エクセルの時刻表示

    エクセル初心者です 時間表示を0115と入力して1:15と表示させるために セルの書式設定の表示形式はどれを選択したらいいのですか? 基本的な質問ですみません

  • エクセルの書式設定の「#」

    エクセル2002の書式設定についてですが、セルの書式設定の「表示形式」で「ユーザー定義」にします。そして種類のところには「#」と入れました。 セルに「999」と入力すると「999」と表示されました。 ところが「ユーザー定義」の種類のところには「#,」と入れました。 するとセルに「999」と入れても「1」と表示されます。 またセルに「9999」と入れたら「10」と表示されました。 これはどうしてでしょうか?

専門家に質問してみよう