• 締切済み

浮気

30代女です。 過去に浮気をしたけど もう二度としない(していない)って方はどれぐらいいらっしゃいますか? 私は過去(8年ほど前)に1度浮気をしてしまいました。 彼にはバレていませんが、非常に反省し後悔し 「もう二度としない」と固く誓いました。 よく1度浮気をする人は‥とか 1度の浮気なら病的ではないから許しなさいとか様々な意見を耳にします。 (1)過去に浮気をしてしまったけどもうしない(していない) (2)男性と女性では再犯率はまた違ってくるのか? よろしくお願いします。

noname#208376

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.4

>  私は過去(8年ほど前)に1度浮気をしてしまいました。     > 彼にはバレていませんが、非常に反省し後悔し 浮気をしたぐらいで自己嫌悪などする必要はありません。    付き合っているだけの関係は相手も浮気をしなさいと 言っているようなものだからです。  浮気して欲しくない相手であれば結婚生活は無理でも  婚姻届ならば出せるはづですから。 

質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• utyatopi
回答No.3

おばさんです。 彼ということは独身だよね。 独身の時ならアリでしょ。 だって、気持ちが揺れたら、そもそも私は<自由>だし。 束縛なんかされたくないし、気持ちが揺れたらいけないの??? <俺のもんだ!>なんて、アタシはアンタの所有物じゃない。 私を掴んでおきたかったら、がんばりゃ良いじゃん。 私がよそに行くとしたら、アンタより魅力的だったから。 だから、それを<浮気>とは思わない。 遊ぶつもりで遊んだんなら・・・忘れちまえば良いさ。 だって、遊びでしょ。 1も2も確率なんかどうでも良い。 要は貴女が彼を愛しているかどうかだけのこと。 でもね、結婚は別。 私は浮気はしないし、されたらすぐ離婚する。 その覚悟をもって結婚している。 ご参考までに・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 交際時と結婚後の浮気ではこれまた違ってくるのですね。 私も結婚後には浮気せず、また浮気しない相手と一緒になりたいと思います。 ありがとうございました。

• sakusaku0
回答No.2

こんにちは。女性です。 私自身は浮気経験はないのですが。 No1さんがおっしゃってますが、浮気するチャンスがなくてしていないのと、浮気するチャンスはあったがしなかっただけ、ではまた違うのかなぁって思います。 私の知り合いでの様子を見ると (1)過去に浮気をしてしまったけどもうしない(していない)  人もいます。 けどそれは、その人の性格や、その時の状況やその後によって違ってくると思います。 元々浮気をするような性格(考え)ではないが、恋人とトラブル続きですごく落ち込んでいるときに好意を向けられて一時的な安らぎを求めてしまった、そしてそれが原因で恋人と別れた(大切なものを失った) とかです。 やはり根本は「その人の元来の性格・考え方」によるのではないでしょうか? もし、痛い目をみても「のど元過ぎれば熱さを忘れる」な性格な人だと、またすると思います。 落ち込みやすく、すぐに言い訳をする人も、また「言い訳」をしてすると思います。 深く考えないで行動するも、また「大丈夫だろう」と軽く考えてすると思います。 流されやすい優柔不断な人も、「断りきれなくて」とすると思います。 もしくは元々「様々な異性と関わりたい」という傾向が強いなら、欲に負けてすると思います。 どこまでを「浮気」とするかによりますが、全体的に「自分に自信がない人」「自分に甘い人」がしやすいと思います。 忘れる・言い訳・軽く考える・優柔不断・欲に負ける、はすべて「自分を甘やかした」ことから来るものですから。 そもそも、自分を甘やかさない人なら最初から浮気しないのですが、人間ですからね。 すごく弱ってしまったときに色々重なってしまいしてしまった、というのはあるのではないでしょうか。 まぁ私の場合は、相手が浮気したこと自体で信用がなくなり、疑ってしまうことで自分が辛くなると分かっているから、別れてしまうのですけど。 よく「もうしない」とかいう人がいますが、そういう問題ではなく、信用問題ですので、例え二度としなくとも「信用できない」から別れるっていう、別れる原因の根本的な意味合いが違うと思います。 (2)男性と女性では再犯率はまた違ってくるのか?  ですが、私の知り合いでは圧倒的に男性が多いです。 まぁ女性は自ら進んで「浮気したの(してるの)」なんていう人が少ないからだと思いますが。(はしたないと思われるから) 逆に男性は仲間内で「こんなんしちゃって」なんて話の一つでいいだすことをする人が多いです。(男だからしょうがないよね的な感じ) 駄目なやつだなぁ、なんて言いながら仲良くしているのが男性には多いですが、逆に女性は引いちゃうのが多いので。 (あくまでも私の考えです) そういう意味では、浮気することに「しちゃったからしょうがないじゃん」と罪悪感が少ない人ほどしやすいのかなぁって思います。 女性で言わなくとも「彼氏以外の男性がいるな(浮気してるな)」と分かる人もいますけどね。 実質はどうか分かりませんが、周り(知人)の目(評価)を気にしやすい女性はしにくく、浮気をしても周りに受け入れられやすい男性では、心理的に浮気をしようとする方向に違いがあると思います。 例外として「浮気常習犯」は何回でもやってます(笑) あれは一種の病気ですから、男女関係ないと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >浮気するチャンスがなくてしていないのと、浮気するチャンスはあったがしなかっただけ、ではまた違う →本当にそうですよね。1度の浮気ならば気の迷いとして許すこともありかな‥と思えてきました。 ありがとうございました。

• oignies
回答No.1

すみません。浮気経験ないので答える資格あるかわかりませんが・・・ 知り合いの夫が浮気癖のあるひとでした。 そのときはなしをきいて、浮気にもいろいろなレベルがあることをしり ました。 それはひととしてないだろう、というレベルの浮気は許す必要がない と思います。 再犯率といいますが、男でうわきをしない男がいるのか・・・きもちだ けでもほかの女性にいったことにない男がいるのかといえば、いない が答だと思います。 また、浮気されたとき、対応をあやまると夫婦関係であっても破綻し ます。 雑誌でみた統計ですが、40代既婚女性の不倫経験率たしか、5割 をこえていたような・・・男性もやはりそれと同じくらいだったと思いま す。逆にいうと、約半数は、一度も浮気していないということになりま す。 これをどう解釈するかですが・・・ 浮気するチャンスがなく、浮気が不可能をのぞいて、浮気するチャン スはあったが、しなかっただけどとりだすと・・・ どういう数字になるのかなあ? 不倫のなかでも職場がらみの不倫は、かえりがおそくなったりして もごまかしやすく発覚しにくいので、だらだらありそうなきはします。 ということで、職場不倫をした場合は、要注意とかんがえておけば? いずれにせよ、ネットで質問して答えが出る問題ではないです。

質問者

お礼

いろいろ考えてくださってありがとうございました。 気持ちの浮気、体の浮気など様々ですよね。 ケースバイケースだと改めて感じました。 ありがとうございました。