• 締切済み

転職に不利かどうか(長文)

どうぞ、よろしくお願いいたします。 今騒ぎの、子宮頸がんワクチン副作用被害者になってしまいました。 被害者の会にも出入りしていますが、まだ被害者としての政府への報告(つまるところ訴え)への署名はしていません。 治療の情報が欲しいのでかかわっています。 将来救済処置が国がらみでなされるときになれば、そこに記録のある被害国民になされるとおもいます。 しかし、私はこの二年、痛みに悶え苦しみながら治療法を医師とともに発見して、今は症状はでなくなりました。薬はのんでいます。 というのも、ワクチン副作用とはしらずに、原因不明の体調不良と思い、乗り越えて転職し、手に入れたい将来を得たいとおもっていたからです。今は契約社員なので。 やりたい業種が決まっており、未来を見据えていたところ、薬害であることがわかりました。 病院のカルテには別の難病名がついています。 この二年、体調に苦しみながら、業績を残して、社内での成績はトップクラスをキープしています。 一時はマイケルジャクソンのように痛み止めで死ぬのではないかとも、頭をよぎることもありましたが、気をしっかり持って努力しました。 そこで、、、、、。 被害者の会などで政治がらみで名前を出すと、転職で不利になるかどうか知りたいです。 医療関係の有志の方々は、被害が広まらないように被害者の数を訴え出る為に名簿が必要だといいます。 情報あれば教えて頂けたら幸いです。 (接種は本家の跡取り長女の鶴の一声で親戚独身女性全員が受けさせられました。本当は新薬は嫌でしたが逆らえませんでした。)

みんなの回答

• ROKABAURA
回答No.1

病気であることは既知なのですから あえて隠すことが転職に不利になるとは思えません。 名前が名簿程度なら良いですが 代表や支部担当など 公に出る場合はある程度は覚悟が必要かと。 個人情報保護法でプライバシーを犯せば犯罪ですので 勝手に名前を使われたりはしないでしょうが 署名党を刷る書類にその記述があるかどうか 一応は見ておいた方が良いでしょう。 転職の際に不利益があるとは思えません。 あるとしたらたまたま医療関係の会社と繋がりがあって しかも子宮頸がんワクチン関係だったら・・・ ・・まあその場合最初から雇われないでしょう。 情報を得るためにも登録程度はしておいて良いかと。

lavender6112
質問者

補足

ありがとうございます。 因みに、副作用被害者ということは現在の職場でも、次の職場でも、こちらからは言わないでおこうとかんがえています。 時とばあいによりますが。 後ほどお礼を書かせていただきます。