• ベストアンサー

バーモントカレーCM

平成ジャンプの歌だと思うのですが「カモナマイハウス ラブ カレー」 「カモナマイハウス 子泣き龍」て聞こえるんですが「子泣き龍」て何ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.2

1951年に大ヒットしたローズマリークルーニーのcome on a my houseをコマーシャルに使ってますよね。私の高校時代、懐かしい曲です。 子泣き龍って聞こえますか? 歌詞は「Come on-a my house, my house, I'm gonna give you candy」のgonna give youが子泣き龍に聞こえるのでしょう。 昔、中学校の教科書にも載っていた話。 とある日本人がイギリスだったかに渡った時レストランで隣の人が食べていた鮭と胡瓜の料理、salmon & cucumberが美味そうだったので注文しようと思い給仕にサーモンキューカンバーと云っても通じない。 色々言い方を変えても首を傾げられるだけ。途方に暮れていると新しく入ってきた客が同じものを注文するのが聞こえる。 良く聞くとサーモンキューカンバーは「猿も休暇を」と聞こえる。 試しに給仕に「猿も休暇を」とはっきり云うと大きく頷かれてその料理が運ばれてきた。 ・・・・と云う逸話があります。 貴方の耳に gonna give you の部分が「子泣き龍」に聞こえたからと云うだけの事でしょうね。(アメリカ語は英語と違い発音がくぐもるからわかりにくいですね。私の同級生の旦那のアメリカ人とイギリス人との会話が何時も通じないと嘆いているのを聞かされるのにも頷けます。)

ponta_dx
質問者

お礼

細かい逸話、説明有難うございます。これで口ずさむ事ができます。夜もぐっすり寝れます。

その他の回答 (1)

回答No.1

gonna give you おそらく彼らの発音的には「がなぎびゅー」でしょう。 君にあげよう。 くらいの意味だと思って良いんじゃないですか。

ponta_dx
質問者

お礼

なるほど、発音がそうだったんですね。横文字はさっぱりでして。有難うございます。

関連するQ&A

  • こくまろカレーのCMソング

    題名道理なのですが、こくまろカレーのCMソングの「ありがとうって言ってみる・・・」ってやつの歌の題名と歌手教えてください!

    • ベストアンサー
    • CM
  • レトルトカレーが出てくる歌

    ドリカム!?の歌で「カレーを作ったけどレトルトカレーだったんだよ」みたいなことを歌っている最近の歌!?を教えてください。 もしかしたらドリカムじゃないかもしれません。

  • みなみけ カレーの妖精(カレーの歌?)

    「みなみけ おかえり」第二話で流れていた、あのかっこいい(?)保坂先輩が歌っていた「カレーの妖精(カレーの歌?)」の楽譜が知りたいのですが!

  • 辛くないカレーを作りたい

    カレーは好きですが、辛いのが苦手なのでいつもお子様カレーです。 カレー粉を自分で混ぜて辛くないインド風の水っぽいカレーを作りたいのですが、香辛料を沢山買う予算はありません。 数種類で美味しく作るには、どの香辛料がいいでしょうか?

  • バーモントカレーCM曲

    小野信二さん出演のハウスバーモントカレーCMで、バックに流れているラテン系音楽の曲名、演者分かりませんか?CD入手したいのですが。

    • 締切済み
    • CM
  • カレーはサラサラ派?ドロドロ派?

    カレーはサラサラ派ですか? それともドロドロ派ですか? 去年、キャンプでカレーを作る時に、意見が分かれ6:1でサラサラ派が勝利?しました。 一人ドロドロ派の子は「邪道だ邪道だ」と言ってたのを覚えています。(笑) やはり圧倒的にサラサラ派のほうが多いと思うのですが、昔のカレーというのはサラサラだったのでしょうか?

  • カレーが甘ったるくなってしまいました・・・。

    頑張ってあめ色玉ねぎを使ってカレーを作ったら、 中辛のルーを使ったのに、甘ったるく辛味のないカレーに なってしまいました。 レトルトのお子様カレーのように、辛味はゼロでとにかく 甘いです。 食べるのが苦になるほどの甘さです。 これは何を足したら辛く出来るのでしょうか? 甘みや塩加減は変えずに、辛味だけ足したいです。 よろしくお願いいたします。

  • NHKで放送されていた「カレーになりたい」という歌について

    昔、NHKで、「カレーになりたい」という歌が放送されていましたが、今になってそれがどういった歌だったのかが思い出せずにいます。 もし、「カレーになりたい」という歌の動画が配信されているかを知っている人は教えてください。ほかの情報でもいいので、よろしくお願いします。

  • カレーが嫌いです( ;∀;)

    カレーって好きな人多いけど実は私はカレーが嫌いなのです( ;∀;) 匂いとかも苦手だし、だいたい見た目が超汚ないじゃないですかー(汗) たまに友達と学食とかで食事すると必ずカレー食べる子がいて不愉快です(ーー;) てゆうか、はっきり言って迷惑(>_<) どうしてみんなカレーが好きなんですか? カレーが嫌いな子って変ですか?

  • ♪でんでら龍が と、歌う車のCM

    少し前の車のCM(トヨタかな?)で でんでら龍がでてくるばってん、でんでられんけでてこんけ と 歌って(?)た歌について知りたいです。 私にとっては祖母の口癖のような歌で 祖母にその歌何?ときいても「わからん」といってたので でたらめに歌ってるか作り歌という認識でした。 ある日TVから 「おばあちゃんの歌」が聞こえてきて ビックリ・・・ 気になって調べたのですがわかりませんでした。 でんでら龍がでてくるばってん。でんでられんけでてこんけ。 こんけられんけこられられんけ こんこん。 知ってる方がいましたら教えてください。

    • ベストアンサー
    • CM

専門家に質問してみよう