• ベストアンサー

カレーが甘ったるくなってしまいました・・・。

頑張ってあめ色玉ねぎを使ってカレーを作ったら、 中辛のルーを使ったのに、甘ったるく辛味のないカレーに なってしまいました。 レトルトのお子様カレーのように、辛味はゼロでとにかく 甘いです。 食べるのが苦になるほどの甘さです。 これは何を足したら辛く出来るのでしょうか? 甘みや塩加減は変えずに、辛味だけ足したいです。 よろしくお願いいたします。

• yuna-
  • お礼率70% (518/735)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#37571
noname#37571
回答No.4

お料理教室に通っていますのでそこでの情報です。 辛くするにはカレー粉を足してください。 ヱスビーのカレー粉(缶入りの)がよいと思います。 子供用のカレーを大人用にするにはカレー粉を足すとよいと先生が言ってましたよ。 お試しあれ♪

yuna-
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。

その他の回答 (7)

• P9000581
回答No.8

カレー粉が簡単ですね。

yuna-
質問者

お礼

ありがとうございました。

• cat_xxx
回答No.7

たかの爪を何本か入れて煮込むと辛くなります。 香辛料が物足りないようならガラムマサラもオススメです!

yuna-
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#41634
noname#41634
回答No.6

手っ取り早くカイエンヌペッパーとおろし生姜ですね。ウスターソースでも少しは辛味になります。ルーを使っているのでカレー粉を足すとターメリックの泥臭さが立つ可能性があります。入れすぎに注意してください。

yuna-
質問者

お礼

入れすぎると不味くなるんですね。 気をつけます。

• kanora
回答No.5

辛さは皆さんのやり方で良いと思います。 それより、本格的に「あめ色玉ねぎ」なら市販のルーは 使いません。 市販のルーは簡単に作ってもそれなりに辛さとコクが 出るようにルーにあめ色玉ねぎが仕込んであります。 http://cookpad.com/akari/recipe/183859/ 本格的カレーレシピです。

yuna-
質問者

お礼

私は日本のカレーが好きなので、同じサイトからあめ色玉ねぎと市販のルーを使うレシピで作りました。 インドカレーは匂いもダメなんで。

• 10ken16
回答No.3

大きめのスーパーに行けば、 辛みをプラスするスパイスがあります。 ちなみに、そういうカレーには隠し味に インスタントコーヒーというのも良いです。

yuna-
質問者

お礼

辛味スパイスはわかるのですが、沢山種類があるので何を買ったらいいのかわからないんです。

• GAG666
回答No.2

一味唐辛子はかなりお勧めです。 あとは胡椒ですかね・・・。

yuna-
質問者

お礼

一味と胡椒ってカレー粉に入るのでしょうか? 別物になってしまいそうで心配です。

回答No.1

ガラムマサラです。 スーパーに走りガラムマサラ(ミックススパイス)をかってきてください。

yuna-
質問者

お礼

ありがとうございます。