• ベストアンサー

錆びた画鋲を踏んでしまいました。

外出中に草履越しに錆びた画鋲が右の親指に突き刺さってしまいました。 幸い家から離れていなかったので急いで戻って圧迫して血を抜きつつ消毒していたら 刺さった部分に黒い異物が見え 爪切りや針などでほじくり、目に見えている部分は取ることができたのですが やはり錆が入ってしまったので破傷風などの感染症が気になります。 病院に行って注射を打ってもらうべきでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • saneylove
回答No.1

救急が良いと思いますよ、針が刺さって心臓まで行って亡くなった方がいるので救急…外科です!!

hashidaiku
質問者

補足

針は画鋲本体にしっかり残ってました。 先が折れてるといった風でもなかったです。

その他の回答 (2)

• USB99
回答No.3

木片や錆びた釘などで破傷風になった人は珍しくもないので、トキソイドくらいは接種したほうがいいですよ。グロブリン製剤は時間が経ってしまっているのでもう、意味はないかと。

回答No.2

錆で破傷風になることはありません。 また、野良猫にかまれたとかことさらに破傷風を気にする根拠もないですから、そのための注射などはしないでしょう。 しかし、あまりきれいなものではないでしょうから、十分に消毒用イソジン(薬局で売ってる)できれいにしてください。救急でできる処置だってこれくらいです。 それでも痛くなってくるようなら、近医受診してください。状況により抗生剤等くれるでしょう。