• ベストアンサー

病院で縫い針を刺しました。

病院で清掃の仕事をしてるのですが、病棟に落ちていた縫い針を誤って刺してしまいました。看護師さんに相談した所「消毒だけで大丈夫。」といわれました。血などはついてなく、錆びてもいませんでした。誰が使った針かわからないですが、注射針と違ってそんなに気にしなくても良いものなのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • choco_jiji
回答No.1

注射針ではないのですぐに感染!と考える必要はないでしょう。 誰かが使って、その人も自分に刺しちゃって…とも考えられますが、 注射針と違って確実に血液が付いてるわけではなく、中空でないから血液が溜まってることもないので。 病院だから、と思うでしょうが、完全に血液で汚れた部屋でなければ普通の部屋と変わりません。 何処かホテルとかで清掃の仕事をしていたら、「縫針刺しちゃった。」で済ませてませんか? 場合によっては流水だけでカットバン。とかしちゃいませんかね。 落とし主の血液の事を考えたら、病棟だろうとホテルだろうと一緒なんですけどね。 心配なら採血して調べてもらいましょう。多分自費ですが。

kitakaki
質問者

お礼

血液で汚れてたお部屋などは無かったので大丈夫だと思います。 注射針と違ってそんなに心配する必要は無かったんですね(^o^;) 回答して頂けてとても安心しました。迅速な回答どうもありがとうございました。