• 締切済み

自分の自転車のサドルに縫い針を仕込むのは違法?

表題の通りですが、自分の自転車のサドルに縫い針を仕込むのは違法でしょうか? 自分の自転車に縫い針を仕込んで駐輪場に鍵をかけずに置いてみようと思っています。 もしそのせいで誰かが怪我をすると傷害に問われるのでしょうか? 押して動かすなら「整理の為だ」と言って言い逃れが出来ても、 所有者の許可無く勝手にまたがってる時点で窃盗と言われても仕方が無います。 傷害と窃盗はまったく別ですが、自己防衛のためなので多少は許容されますか? ちなみに針を注射針にして薬液を仕込むと問題になりますか?

noname#95711
noname#95711

みんなの回答

  • adelaide
  • ベストアンサー率37% (184/497)
回答No.9

「自己防衛」と書かれていますが、単なる「リベンジ」の感が否めません。 盗まれた状況の詳細はわかりませんが、ご自宅の敷地内に駐輪してあった状態で、盗まれたのでしょうか?もしくは、外出先で、きちんと、駐輪スペースに駐輪されていた状態でしたか? もし、そうなら、わたしも自転車乗りなので、ご立腹の程、理解できます。 でも、わたしでしたら、その後「リベンジされた犯人」が、怒りのあまり、愛車にリベンジのリベンジをするのではないかと心配します。 上記以外の、路上駐輪などをしていて、盗難にあったのなら、自分にも非があり、リベンジする資格などないと思います。被害者ではあるけれど、違法の結果には違いないからです。 わたしは、そういう覚悟をして乗っています。 (ちなみに、施錠は3箇所します) 話が逸れますが、個人的には東京がオリンピックの招致に失敗して良かったと思っています。 オリンピックそのものを否定する訳ではありませんが、それ以前に、自転車やバイクの駐輪場や車の駐車場を整備するなど、優先すべき事が山ほどあると考えているからです。 もう少し、前向きな「自己防衛」はありませんか?

  • minumteh
  • ベストアンサー率21% (43/196)
回答No.8

もう一つ、考えてみてほしいことがありました。 自転車に下手に触ると、危険があることがわかるように警告をすれば、 許容される可能性も、あるかもしれないとも考えましたが、 その前に、誰でも近付ける場所に、危険があるものを置いておくこと自体に、 問題がある気がします。これについては、どう思われますか?

  • minumteh
  • ベストアンサー率21% (43/196)
回答No.7

自分の見ている目の前で、自転車が盗まれようとしたとき、 それをやめさせるために、自分の手で犯人に針を突き刺すこと。 まず、このことを考えてみてはいかがでしょう。 私は、これでもちょっとやりすぎではないか・・・と思えるのですが。

  • d-y
  • ベストアンサー率46% (1528/3312)
回答No.6

違法です。 人を傷つける明確な意思を持って針を仕込むわけですから、誰かが怪我をすれば明らかに傷害罪に該当します。 自己防衛(=正当防衛)とみなされるためには、「急迫不正の侵害に対して、自己又は他人の権利を防衛するため、やむを得ずにした」ことが必要です。(刑法第36条) ご質問の例は罠・待ち伏せの類ですから、仮に「不正の侵害」があったとしても「急迫」とは言えません。 また、たとえ針が仕込んであっても、誰も見ていない状況であれば窃盗が防止できるかどうか疑わしいことを考えると、「自己又は他人の権利を防衛するため、やむを得ずにした」にも該当しないでしょう。 そもそも、窃盗を防止するという目的に対して、針を仕込むという手段が、バランスを失していますから、「やむを得ずした」とは言えません。 (窃盗の法定刑が10年以下の懲役又は50万円以下の罰金であるのに対して、傷害の法定刑は15年以下の懲役又は50万円以下の罰金。一般的な話としては、盗みより傷害の方が罪が重いのです。) ちなみに、盗むつもりでなくても、動かそうとした時によろけて、そのはずみに手などに針が刺さってしまうことだってありえます。 「勝手にまたがってる時点で窃盗と言われても仕方が無い」は、かなり考えが浅いと思います。

noname#101018
noname#101018
回答No.5

勝手のまたがるのは窃盗まがいですが、 どのような理由があろうと、みだりに針を仕込んで、 関係ない者が知らずに当たって怪我をしたら犯罪。 自己防衛でもだめ。やめとけ! なんか被害妄想でもあるんかいな?

noname#95711
質問者

お礼

被害妄想というか実際に自転車を盗まれましたので。 自転車好きな人だとすぐに分かりますが穴あきサドルの穴からシートを固定しているパイプが直に見えるので パイプに50kg程度でロックが外れてスプリングの力で針が発射する仕組みを組み込んでやろうと考えていました。 それなら触ったり程度じゃ発射しませんし。 まあそういう分かりやすい加工だとあとあとめんどくさい事になりそうなので 時速20km/h以上になるとハンドルが抜けてしまう加工にしておきます。 それなら整備不良でカタが付きそうですし。

回答No.4

こそこそする犯罪者は卑怯ですね 許せないとは思うけど 貴方のやろうしていることは その犯罪者と何も変わりません 何もいいことはありませせんよ

回答No.3

間違いなく障害になります。 窃盗犯なら怪我しても逃げるかもしれませんが、 駐輪場の管理人が動かそうとしてサドルを持つ可能性もありますよ。 よろけた人がサドルにもたれるなんて事も考えられます。 注射針に薬液なんて仕込んでいたら 最悪殺人(未遂)罪です。

  • nebura71
  • ベストアンサー率23% (177/743)
回答No.2

 「相手が怪我をすることになっても仕方がない」と認識した上でやったら(普通は認識してますよね)明白に傷害罪です。  ただし、盗もうとした犯人があなたを訴えるとは思えませんがね。なので、被害届も告訴も無しなので、なにもなし。 >ちなみに針を注射針にして薬液を仕込むと問題になりますか?  明日のワイドショーのネタになりたくなかったら、やめとけ。(親愛の情をこめて)

回答No.1

そんなのatarimaedaろ?

関連するQ&A

  • 自転車のサドルを替えられた

    団地の駐輪場に置いている私の自転車のサドルを、古い汚いサドルに替えられました。 駐輪場には15台ほどしか置いてないので、探したらすぐ見つけてまた交換したのですが、 盗まれた場合は窃盗罪で訴えられますが、替えられた場合も窃盗罪になりますか? すごく腹立たしい気持ちになりました。

  • 自転車窃盗容疑について

    先日、自転車の防犯登録の確認をしたいと、警察官に呼び止められそれに応じると、私の乗っていた自転車が他人名義で登録されていると言われました。 その時以前、市から自転車撤去の葉書が来たのを思い出しましたが、自分の自転車がそばにあるのに手違いと思い、破り捨てました。 また、チェーン錠が無くなっているのにも気がつきましたが、盗まれたと思い(その時は、サドルにひっかけていただけ)新たな錠を購入してました。 そのことを伝えるとそのまま、警察署に連れて行かれ、取調室まで入れられて、3時間以上も呼び止められてから拘束されました。 思わず容疑をかけられたのですが、なぜそうなったかと言うと、私の自転車にそっくりの自転車が同じ所に駐輪しており、自分の鍵(備え付けの)でその自転車のカギが開いたのです。 自転車も似ており、カギも同じなら自分の物と認識するのは、普通だと主張しても葉書が届いた時点で警察に届けるべきだったと、おかしいと感じて乗っていたのは罪であると言われました。 実際の自分の自転車は、市の保管所にあったのですが、撤去費用も払って、その日の時間(仕事中)も奪われ、窃盗容疑をかけられたままで、かなり憤りを覚えます。 似た自転車でかつカギが同じなら自分の自転車と思うのは、当然であると主張しているのですが、 警察は耳を傾けてくれません。 また、警察に呼び出されれるみたいで、それを考えると不安でいっぱいです。 自分は窃盗など決してしていないと自負があるのですが、このまま主張していて良いものなのでしょうか? 長くなりましたが、お知恵を貸して頂けます様、宜しくお願い致します。

  • 自転車を盗難する奴の心理

    先日駅の近くの駐輪場で自転車が盗まれました。 青空駐輪場ですが、きちんと整頓してくれる人がいます。 自転車はもう7、8年乗ってるママチャリで、サドルには新しいカバーがかかってますが、本体はかなりボロがきてます。 鍵は後輪にわっか式の鍵がかかってました。 交番に行ったら、ここで盗まれる話は聞かない。と言われたので、場所柄からも盗られにくいようです。 そこで、何か恨みでもあって、ピーポイント的に盗られたのではないかと心配でしょうがありません。 なぜわざわざ自分の自転車なんだろう?と思うのです。 鍵も壊してたら、人の出入りが多くて目立つと思うし、しかも鍵がかかってない自転車も一台くらいはあると思うし・・・。 一体犯人はどういう心理だと思いますか? 恨みとかで駅の自転車を盗むでしょうか?

  • 窃盗罪

    先日、仕事帰り駅前に駐輪してある自転車に乗ろうとした所、鍵が壊されており、大変ショックでしたが、とにかく、盗まれなかっただけましかと思い、気を、取り直し帰宅したのですが、数日後その自転車が私の物では、無いということが発覚しました。 メーカー・インチ・色は勿論、サドルの調節具合まで、そっくりで、駐輪していた場所まで同じでした。 これって・・・窃盗罪になりますか?

  • 自転車窃盗団に狙われない方法。

    一ヶ月で2回、自転車を盗まれてしまいました。 2回とも駅の駐輪場に停めていて、 鍵は自転車に付いているものと、ワイヤーのものと二つ付けていました。(ワイヤーのものはポールに巻きつけていました) 自転車は、ブリヂストンの3段ギア付き(2回とも新品!)です。 そんなに高級なものでもないんですが、 おそらく乗り捨て目的ではなく、転売目的の窃盗団的なものではないかと思っています。 色々調べましたが、 結局「窃盗団にかかればどんな鍵でも関係ない」ということみたいなので 鍵の強度以外で、 窃盗団に狙われないようにする方法、コツ、注意点などありますか? 次新しく買ったのをわざと汚そうか・・・とも思っているのですが。 みなさんはどんな方法をとられていますか?

  • 自転車窃盗になってしまう?

    駅の無料駐輪場から出た後、自分の自転車に鍵をつけていなかったのもあるのですが(ボロボロなので・・・)、すぐに後から警察官2人に盗難届けが出ていないか確認したいとの申し出がありました。 私の自転車は譲り物なので防犯登録をしていなくて(知りませんでした・・・)、車体番号を無線で調べられてから、私の身分証明書を書き写し、とりあえず今日は行っていいですよ。 という扱いになりました。 そこからしばらく走りコンビニで自転車をよく見て見ると、なんと自分の自転車ではない事に気が付きました・・・。 慌てて駐輪場に戻り自転車を探しましたが本来の私の自転車は見つからずタクシーで帰ってきました。 こういった場合でも間違った自転車に被害届が出ていたら私は窃盗罪になってしまいますか?(もちろん自転車は戻しましたが、警察にわざわざ行くのも時間もかかるし夜遅かったので行きませんでした) 窃盗罪になるとして、警察側が持っている情報だけで立件出来るのかなとも思います。 今まで悪い事もしていないのにほんの5分の出来事で警察から出頭命令でも来たらとドキドキしています。どなたかアドバイスをお願いいたします。

  • 自転車が盗まれました

    住んでいるマンションの鍵付き駐輪場で自転車が盗まれました。 私がいつも止めているところの隣に以前からそっくりな自転車がほこりをかぶって置いてあるのを知っていたので 「まさか??」と私の鍵を入れるとあっさり開きました。 見た目もそっくりですが鍵もそっくりだったようです。 勝手な推測ですが 滅多に自転車に乗らないその人は 間違えて私の自転車に乗っていったのかもしれません。 自分の鍵で私の自転車の鍵を開けて・・・・ 今日は慌てて走って約束に間に合いましたが 明日(もう日付が変わったので今日ですね。)も自転車に乗って行く用事があり焦っています。 深夜2時をすぎましたがまだ帰ってきてないようです。 このような場合、 私の鍵を使って残されたそっくりな自転車に乗るのはヤバイですよね?防犯登録もしてあるようですし。 やはり泣き寝入りでしょうか。 もし朝までに帰ってきたとしてもこれからその人はまた間違えて乗っていくかもしれません。 駐輪場の前で1日見張って犯人を捕まえて注意するしかないのでしょうか? これからどうしたらいいか知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 自転車間違えて乗って帰ってもとあったとこに戻した

    先日自転車を間違えて乗って帰ってきてしまいました。鍵が外せなかったのですがもとから鍵も壊れかけてたので鍵のせいだと思い押して帰りました。家にある合鍵で自転車の鍵を開けようとしたら自分のじゃないことに気づきました。そして一度パーキングに見にいき自分の自転車があるのを確かめました。そして間違えて乗って帰ってきた自転車をもとの番号のところに駐輪し帰りました。間違えて乗って帰ってきた自転車の持ち主は自分がおきにいったときにもう自転車がないのに気づいたかはわかりません。しかし自分が返しにいったとき駐輪場にはだれもいませんでした。盗難届けを出していたら警察や本人がいるものではないでしょうか?もし盗難届けを出していたらどうなるかなど教えてください。ばれなきゃいいということなのでしょうか?相手側が気づいていなければ問題ないのでしょうか?

  • 盗まれた自転車に鍵がかかっていました

    先日、盗まれた自転車が見つかったと連絡が入り、 指定駐輪場までとりに行きました。 ところが、盗まれた時点ではかけていなかった鍵がかかっていました。 鍵のタイプはいわゆるサークル錠です。 合鍵はありません。 自分でも解決法を考えてみたのですが、 現実的な解決法かどうか、自分では判断が付かないので どなたか相談に乗ってくださるとありがたいです。 解決案 1・自転車の鍵の写真を撮り、その鍵を取り付けた自転車屋さんに見せて、メーカーから合鍵を取り寄せてもらえないか聞く 2・駐輪場の近くの自転車屋さんに事情を話して、壊しに来てもらう。 (1の自転車屋は駐輪場から遠いです) 3.何とかして自転車屋まで持っていって壊してもらう。 4・自分で壊す。(DIY用品店のペンチか金属用のこぎりで) 個人的には1の方法が一番いいと思うのですが こういった取り寄せが出来るのかどうかがわかりません。 アドバイスお願いいたします。

  • 自転車の部品が盗まれないようにする方法

     自転車に簡単に取り外しができるライト・サドル・キャリアなどいろいろあるんですが、常に取り外しをするわけにはいきません。  しかも我が家はマンモス団地なので、駐輪場に止めておくしかなく、夜中に駐輪場でこそこそ何か作業をしていても、団地の人が自分の自転車をいじっているように見えなく、簡単に盗まれてしまいます。  サドル盗難防止用のロック(といってもニッパーで簡単に切れる)を見たことがあるんですが、そういうグッズって使ってますか?  良い方法があれば教えてください