• 締切済み

自分の自転車のサドルに縫い針を仕込むのは違法?

表題の通りですが、自分の自転車のサドルに縫い針を仕込むのは違法でしょうか? 自分の自転車に縫い針を仕込んで駐輪場に鍵をかけずに置いてみようと思っています。 もしそのせいで誰かが怪我をすると傷害に問われるのでしょうか? 押して動かすなら「整理の為だ」と言って言い逃れが出来ても、 所有者の許可無く勝手にまたがってる時点で窃盗と言われても仕方が無います。 傷害と窃盗はまったく別ですが、自己防衛のためなので多少は許容されますか? ちなみに針を注射針にして薬液を仕込むと問題になりますか?

noname#95711

みんなの回答

• adelaide
回答No.9

「自己防衛」と書かれていますが、単なる「リベンジ」の感が否めません。 盗まれた状況の詳細はわかりませんが、ご自宅の敷地内に駐輪してあった状態で、盗まれたのでしょうか?もしくは、外出先で、きちんと、駐輪スペースに駐輪されていた状態でしたか? もし、そうなら、わたしも自転車乗りなので、ご立腹の程、理解できます。 でも、わたしでしたら、その後「リベンジされた犯人」が、怒りのあまり、愛車にリベンジのリベンジをするのではないかと心配します。 上記以外の、路上駐輪などをしていて、盗難にあったのなら、自分にも非があり、リベンジする資格などないと思います。被害者ではあるけれど、違法の結果には違いないからです。 わたしは、そういう覚悟をして乗っています。 (ちなみに、施錠は3箇所します) 話が逸れますが、個人的には東京がオリンピックの招致に失敗して良かったと思っています。 オリンピックそのものを否定する訳ではありませんが、それ以前に、自転車やバイクの駐輪場や車の駐車場を整備するなど、優先すべき事が山ほどあると考えているからです。 もう少し、前向きな「自己防衛」はありませんか?

• minumteh
回答No.8

もう一つ、考えてみてほしいことがありました。 自転車に下手に触ると、危険があることがわかるように警告をすれば、 許容される可能性も、あるかもしれないとも考えましたが、 その前に、誰でも近付ける場所に、危険があるものを置いておくこと自体に、 問題がある気がします。これについては、どう思われますか?

• minumteh
回答No.7

自分の見ている目の前で、自転車が盗まれようとしたとき、 それをやめさせるために、自分の手で犯人に針を突き刺すこと。 まず、このことを考えてみてはいかがでしょう。 私は、これでもちょっとやりすぎではないか・・・と思えるのですが。

• d-y
回答No.6

違法です。 人を傷つける明確な意思を持って針を仕込むわけですから、誰かが怪我をすれば明らかに傷害罪に該当します。 自己防衛(=正当防衛)とみなされるためには、「急迫不正の侵害に対して、自己又は他人の権利を防衛するため、やむを得ずにした」ことが必要です。(刑法第36条) ご質問の例は罠・待ち伏せの類ですから、仮に「不正の侵害」があったとしても「急迫」とは言えません。 また、たとえ針が仕込んであっても、誰も見ていない状況であれば窃盗が防止できるかどうか疑わしいことを考えると、「自己又は他人の権利を防衛するため、やむを得ずにした」にも該当しないでしょう。 そもそも、窃盗を防止するという目的に対して、針を仕込むという手段が、バランスを失していますから、「やむを得ずした」とは言えません。 (窃盗の法定刑が10年以下の懲役又は50万円以下の罰金であるのに対して、傷害の法定刑は15年以下の懲役又は50万円以下の罰金。一般的な話としては、盗みより傷害の方が罪が重いのです。) ちなみに、盗むつもりでなくても、動かそうとした時によろけて、そのはずみに手などに針が刺さってしまうことだってありえます。 「勝手にまたがってる時点で窃盗と言われても仕方が無い」は、かなり考えが浅いと思います。

noname#101018
noname#101018
回答No.5

勝手のまたがるのは窃盗まがいですが、 どのような理由があろうと、みだりに針を仕込んで、 関係ない者が知らずに当たって怪我をしたら犯罪。 自己防衛でもだめ。やめとけ! なんか被害妄想でもあるんかいな?

質問者

お礼

被害妄想というか実際に自転車を盗まれましたので。 自転車好きな人だとすぐに分かりますが穴あきサドルの穴からシートを固定しているパイプが直に見えるので パイプに50kg程度でロックが外れてスプリングの力で針が発射する仕組みを組み込んでやろうと考えていました。 それなら触ったり程度じゃ発射しませんし。 まあそういう分かりやすい加工だとあとあとめんどくさい事になりそうなので 時速20km/h以上になるとハンドルが抜けてしまう加工にしておきます。 それなら整備不良でカタが付きそうですし。

回答No.4

こそこそする犯罪者は卑怯ですね 許せないとは思うけど 貴方のやろうしていることは その犯罪者と何も変わりません 何もいいことはありませせんよ

回答No.3

間違いなく障害になります。 窃盗犯なら怪我しても逃げるかもしれませんが、 駐輪場の管理人が動かそうとしてサドルを持つ可能性もありますよ。 よろけた人がサドルにもたれるなんて事も考えられます。 注射針に薬液なんて仕込んでいたら 最悪殺人(未遂)罪です。

• nebura71
回答No.2

「相手が怪我をすることになっても仕方がない」と認識した上でやったら(普通は認識してますよね)明白に傷害罪です。  ただし、盗もうとした犯人があなたを訴えるとは思えませんがね。なので、被害届も告訴も無しなので、なにもなし。 >ちなみに針を注射針にして薬液を仕込むと問題になりますか?  明日のワイドショーのネタになりたくなかったら、やめとけ。(親愛の情をこめて)

回答No.1

そんなのatarimaedaろ?