• ベストアンサー

透析病院の就職

看護師です。今職を探し中で、透析病棟での求人を見つけました。看護師は7年目ですが、まったく透析に携わったことがありません。年齢は33才です。やはりものすごく大変でしょうか?また注射関係がものすごく苦手なのですが、そういうのも重要でしょうか?イメージが全くつかないので、具体的に仕事内容など教えていただけたらありがたいです。

  • 医療
  • 回答数2
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 病院の規模にもよりますが、うちの病院は、透析センターが独立しているので、日勤のみの透析となっています。また、シャントに穿刺するのは医師の役割となっています。そして器械の管理は、臨床工学士の役割ですので、看護師の仕事と言えば透析中のバイタルの管理や、身の回りのお世話(体位の固定や、食事介助等)ですね。 病院の規模によっては、穿刺も看護師が行っているところもあるようですよ。透析患者さんの採血は基本的に、穿刺時に同時採血のため、採血等はしなくて良いことがあると聞いていますが、透析日以外の採血や点滴はかなりの技術を要しますよ。 参考になるか分かりませんが、経験の有無等を良く説明し、直接条件等を確認するのが良いかもですね。 がんばってください

sakuko911
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 見つけた病院は、透析のみの個人病院なので、穿刺も看護婦がやってそうな感じです…。病棟もあるみたいで、病棟の方はどうかと考えています。が、採血等はやっぱり難しいですよね。なんだか患者さんも難しい人が多いと聞きましたが本当でしょうか??しっかり考えて、就職決めたいと思います!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

新人で透析に配属された経験があります。今は働いていません。 大きな病院でしたが、穿刺は看護師がしていました。患者が多いため、医師だけでは間にあいません。私が働いていたところは、だれでも、はじめは新人扱いでいた。3ヶ月たたないと夜勤に入れませんでいた。周りもわかっていました。穿刺は8ヶ月たったころからしていたようです。新人の私は1年たってからでした。 透析は向き不向きがあるみたいです。初日に気持ち悪くないかと尋ねられました。血液がぐるぐるまわっているのがダメなひとがいるようです。また機械に慣れていかないと、とても苦痛だそうです。私は慣れることができたので、透析の看護はやりがいがありました。経験してみるのもいいと思います。

sakuko911
質問者

お礼

お返事遅くなってすみません。 血液とか機械とか、見るのは大丈夫だと思います。 確かに独特の雰囲気があるので絶対向き・不向きはありますよね。募集している所が、経験者歓迎と書いていたので、それも迷う原因だったんです。もう少し考えてみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 透析看護師募集と臨床工学技士の違いは?

     ハローワークの求人で、看護師を検索中、透析室看護師募集と臨床工学技士募集を列記状態で記載されていました。  職種内容も透析室勤務だけで、詳しい事は解りませんが同じ仕事をするのに資格の違いは解りませんが、看護師のみでも出来る仕事と素人考えでは思えてきます。  実際の現場では、看護師の方が医療行為も多くのでリーダー的立場での仕事が多いのではと感じて下ります。  透析室の看護師と臨床工学技士の違いと仕事は持ち分が分かれているのか、出来るだけ素人向きに説明をお願いします。  

  • 透析クリックでの人間関係

    透析クリックでの人間関係 将来、臨床工学士として働きたく思ってるのアラサーなんですが、透析クリックの人間関係ってどんな感じですか?透析クリニックで各HP調べてみると、ほとんどが看護士で工学士が3人くらいなんですけど昼休みは看護士の方々と一緒に食事するのですか?工学士専用の部屋ってのはないんですか?女子が複数と男子数人の環境がイメージしづらいというか、やっていけるのかと思い質問しました。 よろしくお願いします。

  • 透析治療のおける臨床工学技師の仕事の内容をしりたいのですが?

    私は透析を始めて丸八年たったものですが、忙しくキツイ看護師さんの仕事に比べ、いつもブラブラ治療器のチエックぐらしかしないで、適当にダベリングで暇をつぶしているぐらいにしか見えなく、入れ替わりの激しい看護師にくらべ辞めて行くのを見たことの無い、気楽な家業の臨床工学技師さん透析における仕事の内容をしりたいのですが?

  • 透析をされてる方は、どう思いますか?

    現在透析の為に週三回四時間ずつ通院しています。 透析を開始して数年経過した頃、「患者の皆さんは透析を行いながらどう日々生活をされているのだろう」と思って透析をされてる方々のブログをネットで拝見していましたら、私の病院では全く医師や看護師の口から出た事のない『ペンレス』や『ユーパッチ』等の、穿刺前に貼り付けておく麻酔シールの話が頻繁に出ていて驚愕しました。 何故なら私の病院では透析導入時に何の説明もありませんでしたし、自費負担以内である透析一回につき二枚までの配布が病院側から出来る事や麻酔シールそのものの存在すら教えられませんでしたから。 看護師に「何故穿刺の痛みを和らげるものがあるのに黙っていたのか」と詰め寄ると「主治医の意向でうちの病院では麻酔シールは出さない」というのです。 これっておかしくないですか? 患者の痛みを和らげたり不安を取り除くのも医師や看護師の大事な仕事ですよね? 看護師は主治医が…と言ってはいますが、これは単に看護師が穿刺し損じた場合に患者に「そこには麻酔シール貼ってなかった。痛いから刺さないで」と言われない為・言わば病院側や看護師優位で好きに仕事を行いたいが故に存在を黙っているのだと思います。 県の腎臓病協会の方に話すと、「麻酔シールを配布していないのはそこの病院だけですね、透析施設のある県内の病院やクリニックではどこも出していますよ」と鼻で笑われてしまいました。 透析されてる皆さん、この酷い病院をどう思いますか? 転院したくても田舎なので近くに透析施設がある病院がない為仕方なく今も通院してる次第です。 どうかご意見よろしくお願いいたします!

  • 透析について

    現在慢性的な腎臓の病にかかっています。 10年後には人口透析しないといけないかもしれないと いわれました。そのときは透析を遅らせないといけないと思ってましたが、 前の定期検査で今の状態なら問題ないといわれ駄目な生活習慣にもどって しまいました。塩分の多い菓子を食べたり夜勤でほとんど寝なかったり していたら血尿や大量の泡がでたりしてかなり腎機能を低下させてしまいました。 仕事のストレスとかで死なんかしるかという気分だったのですが 死ぬというのは相当な苦しみだと知り恐ろしくなりました。 質問サイトなどで食生活を気をつけずあっという間に透析患者 になったとよく目にしますがあっという間とはどれぐらいの期間 なんでしょうか。今の年齢で不自由とか自殺したくなります。 ちなみに透析はそんなに苦しいのですか?生きるしか選択はないの でしょうが、仕事のストレス+透析とか苦しみも時間も考える だに恐ろしい。年金とかもらえるんですか?

  • 病院で縫い針を刺しました。

    病院で清掃の仕事をしてるのですが、病棟に落ちていた縫い針を誤って刺してしまいました。看護師さんに相談した所「消毒だけで大丈夫。」といわれました。血などはついてなく、錆びてもいませんでした。誰が使った針かわからないですが、注射針と違ってそんなに気にしなくても良いものなのでしょうか?

  • 透析について

    父は2年前に「ネフローゼ症候群」という腎臓の病気にかかりました。 薬で治療し、入退院を繰り返していましたが、薬のせいで「大腿骨骨頭壊死」という病気になり、左足の大腿骨が人工骨です。 先日また、むくみがひどく、入院しましたが、医師から「透析するほどではないけれど、悪化していて、その内透析になる可能性は大きい」と言われました。 「透析をするとむくみがひく」と医師に言われ、むくみを気にしている父は「今すぐ透析する」と言い出しました。 定年を過ぎ、時間的には余裕がありますし、面倒ではないですが、私の友人の看護師は「透析は合併症が出るし、やめておいた方が良い」と言っています。 近所に透析患者が何人かいますが、はつらつとしています。 父の病院でも透析患者を見ていますが、父とは比べ物にならない位元気です。 「うまく付き合えばいいんだよ」と・・・おっしゃっていました。 1、透析でのリスクはどのようなものでしょうか? 2、ネフローゼから来る合併症とは何でしょうか? 3、家族に負担がどれくらいかかるのでしょうか??(送り迎えは別として) 全く無知ですので、心配で心配で悪い事しか頭に浮かびません。 医療関係者の皆様、透析患者の皆様ご回答お願いします。

  • 近隣の充実した病院

    残念ながら病棟看護師はよろしく無い。 看護師同士の私語が多く、しかも看護師同士の悪口ばかり聞こえてくる。怖すぎ。 お願い事にはあからさまに嫌そうな態度をされます。 看護師は大変な仕事なので迷惑ない様にいつも気を付けていますが、酷い態度ばかりでした。 入院してたので我慢しました。 看護師同士の関係が悪いのが患者に対する姿勢にまで出ていると思いませんか? 病棟看護師以外はとても良いです。

  • 透析患者の就労

    透析患者の就労について、現役の透析患者さんに質問します。 現在、週三回の合計十二時間を、血液透析に費やしていますが、透析患者を受け入れてくれる会社の数が、それ程多くはないと聞きました。 そこで、実際に働いている患者さんはどのような企業や職種に、就かれているのでしょうか? また、そこではどのような仕事を、任されていますか?できれば、年齢性別は関係なく、お答えいただけると嬉しいです。宜しくお願いします。 (ただし、冷やかしや嫌味や嫌がらせなどは、ご遠慮下さい。)

  • 准看護師の年齢と就職と内容

    准看護師の年齢と就職 これから資格を採ろうと考えています。2年間の専門学校に行き、資格が採れる頃には42歳になってしまっています。子供もまだ小さく働く時間も制限されますが、始めはパートでもいいのです。働き口はあるのでしょうか? それと、仕事内容はその場所によって違うと思いますが、どういうことが主にあるのでしょうか?昔私の友達は看護学校に入れたのに、注射が出来ないしショウに合わないといって2年目で辞めてしましました。看護師も准看護師も仕事の内容は差ほど変わらないといっていますが、どのような事がきつい事なのでしょうか? 離婚をしたので、収入を主立って真剣に職業を考えています。実を言うと、歯科衛生士も考えています。そちらの方が将来性があるのでしょうか?何分、年齢がいっているもので、、、。

専門家に質問してみよう