• ベストアンサー

病院は変えてもいいんでしょうか?

指を骨折したため、針を刺して骨をくっつけてあります。 消毒するために週2~3回、会社から車で15分のところにある病院へ通っています。 だいたい仕事の昼休みあたりに時間を作っていっているのですが、 消毒だけに往復30分かかると時間がもったいなくて・・・。 こういう場合、消毒だけなら会社の近くの病院へ通いたいと言っても大丈夫でしょうか?? こういう方いらっしゃいますか?? もちろん、針を抜くときは今までの病院へ行くつもりです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#26507
noname#26507
回答No.2

今かかっている医師に紹介状を書いてもらって、消毒だけ会社の近くの病院に行けば? 私も手術して退院後、1ヶ月くらいは毎日消毒が必要だったのですが~自分で器具の煮沸消毒や滅菌綿棒などが手に入るなら退院していいという話でした~地元の医院に通ってもいいよと言われました。ただ、車に乗ってしまえば5分くらいの差はたいしたことがないので、自分で出来ることは自分でやって、週に1回の通院は手術した病院へ行きました。 会社の近くの病院が実は混んでいて、移動時間が短くても診察・処置・会計に時間がかかるのでは意味がないですしね… 勝手に変えるのはよくないです はい。

nyantaro21
質問者

お礼

1ヶ月毎日消毒は大変ですね・・・。 変えるときはもちろん先生に説明して許可をもらってからのつもりでした。 でも、もうあと3週間くらいなのでそのまま通うことにします。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.3

今の先生に相談したらいいです.消毒は近くでいいよと仰ってくれるはずです.近くの病院のも一応経緯を説明して受診します.

nyantaro21
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 とりあえずそのまま通うことにしました。 回答してくださったのにすみません。

  • ayu19
  • ベストアンサー率28% (23/82)
回答No.1

変えない方がいいでしょう。 消毒をしに行かないとなると今の病院は消毒にも来ないで抜釘だけ来たと思われます。例え説明したとしても病院にも寄りますが、いい顔はしないでしょう。ただ今の病院が大きな病院で、説明して納得してもらったなら問題はないでしょう。

nyantaro21
質問者

お礼

すみません。補足にお礼をしてしまいました!!

nyantaro21
質問者

補足

そうですよね、病院も一応患者さんがいなきゃやっていけませんよね。 病院は、大きくもなく小さくもなくってとこです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 通院が遠い病院か近くの病院へ見せにいくべきか

    夫が仕事中の事故で指を負傷し自宅療養中ですが昨夜から四十度の熱を出しています。原因が風邪なのか傷からのものなのか不安です。搬送されて治療した病院に行っているので自宅からは遠いので近くの病院で診察にいくべきか週一で消毒に通ってる40分かかる病院にいくべきか迷ってます。

  • 病院の何科

    右脚のひざ近くの靭帯らしきところが痛み整形外科へ行ったら、レントゲンを撮り骨と骨の間に隙間があり、水も溜まっていなく、異常ありません。と言われました。本人は、膝ではなく、このあたりがと指で示しても、痛いようなら痛み止めの薬とシップを出しましょう。数軒の整形外科で言われました。もう2か月近く痛みがあります。

  • 指の骨折の経過についての質問

    6週間前に手の中指の先の骨の下側を斜めに骨折しました。レントゲンで見た感じでは小さく欠けている感じです。裂傷もしていたので縫いました。縫う前のレントゲンでは骨折した骨が離れていたのですが、縫った後では、骨が寄ったので医師は骨が寄ったから大丈夫だと言い2ヶ月ぐらいで元のように手が使えるになるだろうと言いました。 それから、10日で抜糸し、3週でアルミ製固定具を外しました。このときのレントゲンでは骨折箇所はくっついていませんでした。次に4週でレントゲンを撮りましたが骨はくっついていません。そして先日6週でレントゲンを撮りましたが、骨はくっついておらず、4週のときとほとんど変わっていないと思いましたが、医師は6週のレントゲンを見てだいぶ良くなってきたけど、まだ完全にくっついてないので次は3週間後にレントゲンを撮ると言いました。(このとき医師は4週のレントゲンは見ていない) 今現在指はほぼ元のように動かせますし、痛み(感覚)も良くなってきていると思いますが、骨がくっつくのにこんなに時間がかかるものなのでしょうか?それとももう骨はくっつかないのでしょうか?

  • 指をはさんだ怪我での爪の生えかわり

    こんにちは。 約3週間前に指を強くドアにはさんでしまい、爪の根元あたりの場所を複雑骨折と、指が衝撃で割れ、とれかかってしまいました。 病院で骨を整え傷を縫ってもらい、爪に穴をあけてもらったのですが、現在爪の内出血も少しずつおままってきて指もくっつき傷の消毒もしなくなりました。 指は完全に切断されておらず、血管と神経は伸びていたものの無事でした。 指先の感覚はおかしいですが、あります。 指の表面の皮が温浴でふやけて剥がれ新しい皮膚が見えつつあるのですが、同時に爪の根元の皮膚もはがれてきました。のぞいてみると、爪の根元が見えてるとゆう感じがします。 ・今後どのような処置をされるのが高いのでしょう。 ・また爪の根元ってみえるものなんですかね・・・。 お医者さんに聞くのが一番なのですが、週一回の通院で昨日診察を受けてきたので次まで一週間の秋があります。緊急の場合はもちろんいくのですが・・・。 みなさんの経験等あれば回答よろしくお願いします。

  • ウニに刺された所が痛みます

    一ヶ月前に沖縄に行った時、海でウニを踏みました。 3~4センチ位の針を自分で抜き、特に消毒もせずそのままにしてしまいました。 次の日から歩くのが困難で、指が曲がらないくらい痛んだのですが、その時も何もせずそのままにしてしまいました。 一ヶ月経った今も痛み、指を曲げるととても痛く さずがにまずいと思い病院に行きました。 レントゲンを撮ってもらい、針がないのと骨折などしていない事を確認しました。 指が腫れているという事で、抗生物質などの薬を貰い 帰ってきました。 しかし、いくら薬を飲んでも一向によくならず 寒くなってきたせいか、痛みがぶり返したりしています。 外科に行ったのですが、違う所の方が良いでしょうか? 2件ほど外科にいったのですが、どちらも痛み止めなどで終わりました。 これでいいのでしょうか・・とても心配です。

  • 足の指の骨折治療後

    中学生の時に足の指を骨折しました。 その時、病院で治療してもらったのですが、どうやら治療の際、看護婦さんがしっかり固定してなかったらしいのです。でも別に支障はないとのことでした。 それから13年経ちました。 スニーカーを長時間はいていたり、立ちっぱなしだったりすると骨折した足の指がしびれます。その他に、骨折したほうの足首をブラブラさせると、ポキポキなってなんだがおかしいんです。でも日常生活には特別支障ありません。 最近、行きつけのカイロプラクティックで話しをしたところ、この骨折した指がちゃんと固定されていないため、足首が常に捻挫しているような状態になっているというのです。でも骨が固まってしまっているので治りにくいと言われました。 ちゃんと病院に行って診てもらった方が良いのでしょうか? 病院に行くほどのことなのか、どうなのか悩んでいます。ご存知でしたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 3病院にまたがる労災手続きについて

    労災(通勤災害)の手続きに詳しい方、経験者の方、お知恵を貸してください。 ダンナが深夜帰宅途中に自分で足を滑らせ怪我をし 救急車で病院Aに運ばれました。 頭部裂傷とのことで8針縫ってもらって、深夜のため精算できないから とりあえず3000円だけ払って後日精算とのことで帰ってきました。 翌朝傷口の消毒のため近くの病院Bにいきました。 夜半から腕も痛むので診てもらうとなんと骨折でした・・ A病院でも本人が腕も痛むけど打撲かなぁと言ったため詳しく レントゲンまでは撮らなかったため治療されなかったようです。 腫れがひいたらギプスとのことで頭の消毒と腕の治療に数日通いましたが 腫れもひかず骨も手術が必要かもしれないということで 近くの総合病院Cに紹介状をかくから行くよういわれました。 そしてC病院ではやはり手術をするので腫れをひくためにも そのまま入院といわれ入院して手術しました。今も入院中です。 通勤途中のため労災を使うよう会社に指示され書類をもらいましたが A病院の精算はまだですがB病院ではすでに健保で支払ってしまってます。 そこで質問です。 質問1 A病院に16-3の給付申請を提出、BとC病院に16-4の病院変更届を提出するよう 言われましたが、Aでは「頭部裂傷」のみの診断、BとCでは「骨折」が 加わってます。問題ありませんか? 質問2 その書類以外に各病院に提出する際添付するものはありますか? 診断書とかはいらないですよね? 質問3 B病院では健保から労災に切り替える旨を伝えて、残りの7割も一旦支払い その領収書と3割負担の領収書を添付して労基局に16-5(1)で費用を請求 したらいいんでしょうか? 月をまたいでなければ処理は簡単だったんですか? (7月末に転院してます) 健保にも何か手続きが必要ですか? 質問4 書類が会社から返ってくるまでに退院しそうです。 そうなると退院時の精算で労災書類が出せないため一旦全額負担ですか? 手術もしてるため高額になりそうです。病院に聞けばいいんでしょうが 一般的に少しくらいなら待ってくれるもんでしょうか? 質問5 Aより先にC病院での手続きをしてしまうとまずいですか? (Aは少し遠いためサッと行けません) 主申請が終わってないのに病院変更届だけ出てたら おかしいですよね?多少の前後は労基局で待ってもらえますか? ただでさえ初めての手術でバタバタしてる上に、私なりにネットで労災のことを 調べてみたりしましたが、子供も小さいため落ち着いて調べられないし 病院が3つにもわたるため訳がわからなくなってきました・・ 長くて説明も下手で申し訳ないですがよろしくお願いします。

  • 指の痛み

    色々調べてみたんですがよくわからなかったので質問させてください! 昨日の夜中指が痛くて目が覚めて、それからもじんじん痛くて眠れないほどでした…右手の親指なんですが、外傷的な痛さではなく、内側というか骨のあたり?がじんじんと痛みます。 曲げたときに痛いという質問はよく見たんですが、私の場合は何もしてなくても痛いんです… 痛みにも波があって、痛い痛いのが去ったと思いきやまたちょっとしたら痛い痛いと…特にぶつけたとか何かあったわけではなく、指を酷使した覚えもありません>_< 因みに、押さえてみても全く痛くないので、骨折とか骨の怪我ではないようです…腫れもないですし… あまりに続くようでしたら病院に行こうと思うんですが、何科が良いのでしょうか??こうゆう経験した方いらっしゃいますか??昨晩みたいに夜寝れないのがちょっと困ってしまうので、何かご存知でしたら教えてください;_; お願いします!

  • カッターナイフで指を切りました。

    カッターナイフで指を切りました。 こんばんわ。 今日、指を二本切り、病院へ救急車で運ばれました。 8針縫ったのですが、切れた隙間から、白い物が見えました。 これは何だったのでしょうか? 骨だったのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ミシンで指を縫ってしまった

    パートで婦人服の縫製会社に勤めています。 働き出して半年が過ぎ 工業ミシンに対して緊張感も薄れていたと思います。あっと思った時にはバキバキという音がして針が指を貫通していました。激しい痛みは無くジンジンしている程度です 念のため病院に行ってレントゲンをとったりしたのですがレントゲンからは何も異常はありませんでした。ただ傷の位置からして骨を貫通しているのは間違いないみたいで その骨に炎症が おきると、ずいまく炎になり 爪を剥いで骨の消毒をすると言われました今 出来る事は抗生物質を飲んで祈るだけだそうです。説明が下手くそで すみません。とても怖くて 不安なのです どなたか 似たような経験されたかたはいませんか?本当に爪を剥がないといけませんか?