• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:ウニに刺された所が痛みます)

ウニ刺しで痛みが続く…一ヶ月後も症状が改善しない原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 海でウニに刺された一ヶ月後も痛みが続く。初めは指が曲がらず歩くことも困難だったが、痛みは改善せず、最近になってぶり返すこともある。レントゲンでは針や骨折の症状はみられなかったが、薬を飲んでも改善しないため心配している。病院での診察では外科以外の方が良いかもしれないと言われたが、どうしたら良いか悩んでいる。
  • ウニに刺された一ヶ月後も指の痛みが続いている。最初は針を抜かずに放置したために症状が悪化し、歩行が困難になった。病院でのレントゲンでは特に異常が見られず、抗生物質を処方されたが、改善しない。最近になって痛みがぶり返し、心配している。外科ではなく他の診療科に相談すべきか迷っている。
  • 一ヶ月前にウニに刺されたが、痛みが治まらない。最初は指の曲がりが悪く、歩くことも困難だったが、その後も痛みが続いている。病院でのレントゲンでは針や骨折の症状はなく、抗生物質を処方されたが、効果がない。最近になって再び痛みがぶり返し、外科以外の診療科を受診すべきか悩んでいる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 私は、医療関係者でも海洋生物学者でもありません。この書き込みは「他のサイトを検索して知った程度の生半可な知識」に該当するような気がします。あまりお役に立てそうにはないのですが、ちょっとでも参考になればと思い、書き込みました。  まず、 http://www.aqua-cp.com/kiken/fukuruni.html には沖縄の毒を持ったウニが紹介されています。 でも、 http://mmh.banyu.co.jp/cgi-bin/disphtml.cgi?url=287/s287.html には(ページの最後〔下〕の方です。)、 > ウニと数種の同類の生物も有毒であるが、毒物自体はめったに人を傷つけない。 とあり、こちらの心配はなさそうに思いますが、 > より一般的なのは、ウニの殻を覆う棘が皮膚の中で砕けて、組織損傷と炎症を引き起こすことである。 と書いてあります。 > 除去しないと、棘はもっと深い組織に入り込んで、慢性炎症を引き起こすか、あるいは骨や神経に突き刺さる。関節や筋肉の痛みと皮膚皮疹が発現することがある。 とありますので、質問者さんの場合はこういう可能性もあるのではないでしょうか。(不安をあおってしまったらごめんなさい。)  そのあとに、治療法なんかも書いてありますから、印刷して、外科の先生に読んでもらい、検討してもらうのもいいのではないでしょうか。  ウニのとげの傷の治療って、そんなにあることではないと思うので、一般的な傷の療法しかしていないということもありえるのではと想像します。

参考URL:
http://www.aqua-cp.com/kiken/fukuruni.html,http://mmh.banyu.co.jp/cgi-bin/disphtml.cgi?url=287/s287.html
noname#16662
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 「刺さった時にこの知識を知っていたら良かったのに・・」と思ってしまいました。 薬がなくなったら、また病院に行く予定なので その時に先生にこの話をしてみたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 痛み止めの薬

    指なんですが、五針縫うけがをしました。 縫ってもらい、抗生物質と痛み止めの薬が出たのですが、我慢できる程度の痛さなら痛み止めは飲まなくてもいいのでしょうか?

  • ビテイコツ骨折と診断されたのですが・・・

    誤って転倒して頭を2針縫い、あとはあまりにもお尻のへんが痛むのでレントゲンを撮ったらビテイコツが骨折している!と言われました。完治に1ヶ月ぐらいかかると思うけど又2週間後に診察にきてくれと言われただけであとは痛み止めの薬とシップをもらいましたが、座るのも痛いし寝るのも痛いのですが骨折なんで寝方とかどうしたらいいとかどのように過ごしたらいいとか何も教えてもらえなかったんですがどうしてるのが一番よいのでしょうか?ビテイコツなんで変に動いて曲がったらどうしよう・・って不安です

  • ドアで挟んだ指の爪が痛むのですが

    2日ほど前、部屋のドアをペットの犬が押して指をおもいっきり挟んでしまいました。 中指の爪が少し割れて出血し、かなり痛かったため、病院の整形外科でレントゲンを撮ってもらいましたが骨には異常はないということで、痛み止めをもらい、消毒後包帯をして帰りました。 2日間で痛み止めを5回ほど飲みましたが、痛みはヅキヅキ強くなっていくようなので、今日、休日診療所の外科を受診しました。そこでは、化膿しているし、爪の下の溜まった血を抜かないといけないと言われましたが、怖くて、化膿止めの抗生剤と痛み止めを3日分もらって帰ってきました。休み明けには外科か整形外科を受診するようにいわれましたが、今日明日中に、また休日診療所で処置を早めにした方がよいのか、痛くてもあさって休み明けの受診でいいのかどなたかアドバイスをお願いします。

  • 半年以上前の指の打撲がまだ治りません

    5月の初めに階段を踏み外しそうになり、慌てて手すりをつかもうとして右手の指の第2関節付近の甲を強打しました。数時間後に腫れてきたので骨折か?と思い翌日の夕方に近所の整形外科に受診しました。レントゲンの結果、骨折ではないとのことで湿布をもらいました。 数週間後、腫れは引いたが痛みは引かないので再受診したところ、「レントゲンに写らない程度の小さい骨折か、神経を痛めたのでしょう。パソコンを打つのは負担になるので避けるように。グーパーなどの指の運動をした方がよい」というアドバスを受け神経の再生を良くする為、飲み薬ビタミンBと塗り薬ボルタレンをもらいました。 いつまで経っても痛みがひかないので違う整形外科を受診したところ「レントゲンでは異常がない、小さい骨折でもしていたらもっと腫れあがるから違うと思う。打ってすぐのレントゲンを見ていないのでわからない」とのことで痛み止めと違う消炎塗り薬をもらいました。 その後、初めの診療所の違う医師(近所でも評判の医師です)に見てもらいましたが「神経は1ヶ月に1ミリ程度しか復活しないので長引くが、年末にはすっかり治ります」とのことで最初の医師と同じ説明、同じ薬を処方していただきました。 年末ですが治ってません。腫れは引いていますが、少しむくんでいて、曲げても指の腹が指の根元にくっつきません。右手なのでカバンの中を探ったり、パソコンを打ったりするとけっこう痛いです。痛みは前に比べたら多少マシにはなっていますが、半年以上たち、治っていないなんてこのままでは?利き手なので不安です。初めの診断が間違っていたのでしょうか?塗り薬だけでなくもっと積極的な治療はないのでしょうか?もう遅い治らないのではと不安です。主治医に聞けばよいのですが、3人の医者とも同じような意見なので他の方の意見を聞いてみたいのです。宜しくお願いします。

  • 病院の何科

    右脚のひざ近くの靭帯らしきところが痛み整形外科へ行ったら、レントゲンを撮り骨と骨の間に隙間があり、水も溜まっていなく、異常ありません。と言われました。本人は、膝ではなく、このあたりがと指で示しても、痛いようなら痛み止めの薬とシップを出しましょう。数軒の整形外科で言われました。もう2か月近く痛みがあります。

  • 薬だけ欲しい

    お世話になります。 3日前から下の奥歯の親知らずが炎症を起こしてしまい、腫れている状態です。 3日前に病院へ行き、レントゲンを取って、消毒してもらい、薬を5日分だしてもらいました。 (抗生物質と、痛み止め) 本日4日目になりますが、腫れがまだ治りません。 勿論、3日前に比べたら少しづつよくなっています。 ですが、薬が後1日分しかなく、とてもあと1日、2日で治るように感じません。 薬を追加で貰いたいのですが、また診察を受けなければいけないのでしょうか。(レントゲン撮ったり) ただ薬が追加でほしいだけなのですが・・・。

  • このままの治療で大丈夫でしょうか

     スキーに行った時、スノーボーダーと衝突してしまいました。その時は「痛いけど暫くしたら治るだろうと」と思い、そのままにしてました。三週間経過しても痛みが引かず病院に行くと左手親指が骨折してました。でも一番痛い右手人差し指の関節はレントゲンは異常無でした。今の症状としては  (1)右手人差し指関節が腫れたままで(友人が「つちのこ」と言うくらいの腫れ具合)曲げ伸ばしをした時に凄く痛い。  (2)左肱の曲げ伸ばしをした時に痛みが走る(腫れはありません)。 病院では指にパラフィン、肱に赤外線という治療をほぼ毎日やってます。薬も痛み止めと腫れを抑える薬をずっと飲んでますが全く効果がありません。怪我をしてから二ヶ月が経過しますが、このまま今の治療を続けて治るんでしょうか?宜しくお願いします。

  • 犬に噛まれました。

    昨日、飼い犬を散歩させていたところ、近所の犬の鎖が切れ飼い犬と私も腕を噛まれました。 すぐに飼い主さんが来てくれ、病院に行く様言われました。 飼い犬はカスリ傷程度で済んだのですが・・ 私は右腕5針縫いました。 その犬は狂犬病などの注射はしてあるそうです。 18時ちょっと前の出来事なので、近くの内科、外科等やっている小さい病院に行きました。 消毒をしてもらいすぐ縫ったのですが・・・神経?等ちゃんと見てもらったのかわかりません。 破傷風の注射は昔してあったので、しませんでした。 出してもらったお薬は、抗生物質と痛み止めです。 今日ガーゼを変える為、またその病院にいきました。 化膿止め?の点滴もしました。 先生には明日また来てもらって、もう少し様子をみようといわれました。 家に帰ってから今も右手は全く動かせません。 指も動かそうとすると、筋が痛くて全く動かせない状態です。 まだ噛まれて1日しか経っていないので腫れ、熱もひどいのでそのせいでしょうか? 犬に噛まれて神経までいってしまった等あるのでとても怖いです。 外科専門の病院に変えたほうがいいのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 圧迫骨折の痛み

    87歳になる母が、一昨年12月初旬に、第二腰椎を圧迫骨折してしまいました。痛み止めの薬やコルセット等で治療を続け1年くらいで、回復しかけた時にまた腰を痛め、少し良くなり動くと痛めるというをいうのをこれまで2度ほど繰り返してきています。レントゲン検査による診断では、骨折までは行かないものの骨にひびがはいったかもしれないとのことでした。  通っている整形外科の先生の話では、我慢するしかない、とのことですが、湿布薬だけの治療では、痛みは取れないばかりか、日によってはひどい痛みのこともあり、このままでは寝たきりになるのではと心配です。何かよい治療法はないでしょうか?教えて下さい。

  • 子供の抗生物質服用に関して

    今日、車のドアに子供が指を挟んで、少し爪が割れて怪我をしました。 外科に連れて行ってレントゲンを撮ったところ、骨にも筋にも異常はないだろうとのこと。 膿まないように、抗生物質のLケフレックス500mgを朝晩2回2日間飲むよう言われました。 小児科でいつも薬を頂く時には体重を計るのに、今回は体重を計らずに薬を処方されたので、少し不安です。 このまま飲ませて大丈夫なものか?? わかる範囲で教えていただけたらと思います。

専門家に質問してみよう