• ベストアンサー

画鋲を踏んでしまいました。

今日の午前11時頃家の廊下に落ちていた画鋲を踏んでしまいました。しかし、血も出ていなかったし、急いでいたので何も手当てもせずにサンダルで外出しました。帰ってきてからさすがに手当てをしようと思い、午後9時頃キズのスプレー、塗り薬、絆創膏をはりました。手当てをした時に少しはれていました。圧迫すると痛いです。  破傷風の心配はあるでしょうか?病院に行ったほうがよいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SegawaRui
  • ベストアンサー率38% (100/261)
回答No.1

私も幼い頃に画鋲を踏んだことが何度かあります。 画鋲を踏んでから時間が経っているのですこし悪化したのかも。 腫れている程度なら大丈夫かと思いますよ。 ですが化膿した場合はひどくなると傷口を切って膿を取る事もあるので、 その時は早いうちに病院へ行かれたほうががいいですね。 どうしても足はむれて菌が増え易いので家の中では靴下を履かない、 靴を清潔にしたり絆創膏などで菌が傷口に入らないようにすることが大事かと思います。

nisenise
質問者

お礼

ありがとうございます。 靴下は履かないようにします。

その他の回答 (2)

  • j1asano
  • ベストアンサー率28% (120/422)
回答No.3

破傷風の心配はないでしょう。 破傷風菌は土の中に生息し、空気を嫌います。 部屋の中に落ちていた画鋲なら破傷風菌は居ないと考えて間違いないでしょう。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A0%B4%E5%82%B7%E9%A2%A8
nisenise
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても安心しました。

  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.2

とりあえず、明日の朝まで待ちましょう。 熱さまシートなどで冷やしておくと良いですよ。(シップだと強すぎるので、熱用冷却ジェルのほうがベター) 夜中にジンジンとうずいて眠れないようなら、明日早めに医者へ。 何とか眠れて、痛みが治まっているなら、夕方にでも外科へよってみると良いと思います。

nisenise
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とりあえず熱さまシートを貼って待つことにします。

関連するQ&A

  • 錆びた画鋲を踏んでしまいました。

    外出中に草履越しに錆びた画鋲が右の親指に突き刺さってしまいました。 幸い家から離れていなかったので急いで戻って圧迫して血を抜きつつ消毒していたら 刺さった部分に黒い異物が見え 爪切りや針などでほじくり、目に見えている部分は取ることができたのですが やはり錆が入ってしまったので破傷風などの感染症が気になります。 病院に行って注射を打ってもらうべきでしょうか?

  • 包丁で指を切ったあとの処置について

    こんにちは。今晩七時ごろ、鶏肉をきっていて指を切りました。 傷は指先を長さ一センチほど、深さはわかりませんが4ミリほどでしょうか? とりあえずすぐに傷を閉じる形で強く圧迫したため、深さははっきりしません。 出血は、圧迫をやめるとぽたぽた。 包丁が良く研いであったためか、傷をぴったり閉じておさえると血は出ません。 何年も前にかみそりで手を切ったときの処置を思い出し、 絆創膏を圧迫気味に巻いています。 3,4時間経過、さっきちょっと緩めたら、少し血がにじんできたので、急いでまたきつめに巻きました。 きつめといっても、指先が紫になるような巻き方ではありません。 痛みはわずかですが、押さえると痛いです。 詳しい方にお聞きしたいのですが、 (1)この圧迫気味の絆創膏、いつまで貼っていて大丈夫ですか。 緩めてまた出血したらいやなので、とりあえず今晩はこのままで寝たいのですが、いいでしょうか。 それとも、一定時間経過したらはずして、ゆるめに巻きなおすほうがいいのでしょうか。 (2)鶏肉の包丁で切ったので・・・ 傷口はちょっと水ですすぎましたが、閉じて押さえるほうを優先してしまい、 中まで洗うとか、していません。 消毒はしないほうがいいと聞いたので、しませんでした。 生の鶏肉のばい菌が中に入って変なことになる危険はありますか。 現在発展途上国に住んでいるため、受診はできません(したくない)。 日本から持ってきた抗生剤を、手当て後すぐに飲みました。 気候は寒冷、乾燥です。 破傷風のワクチンは打ってます。 よろしくおねがいします。

  • 縫い針を刺して感染しますか?

    7月5日に家族が入院している病院にお見舞に行きました。帰り際に廊下に紙くずが落ちていました。その紙くずを拾って捨てようとした時に指にチクッと何かが刺さったので、開いて見てみたら少し太めの縫い針が入っていました。 直ぐに刺さった部分をキツく絞り石鹸を付けて洗い流しました。あまり深く刺さった訳では無く、血は出てませんでした。 看護婦さんに言ったら消毒と絆創膏を貼ってくれました。 1日経ちましたが、指が腫れてるとかはないです。病院に行かなかったのですが、破傷風などの心配は無いでしょうか? 不安になり質問させて頂きました。回答して頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 昨年右足親指の爪に鋏を持つ所を滑らせてしまい

    靴を履く時に絆創膏を貼っており昨日入浴後絆創膏を取り爪を見ると中に黒い血の塊があり鋏で切りぽろぽろと出て来て絆創膏を貼っていませんが貼っている方がいいですか?傷パワースプレーで消毒していますが

  • 癖(少しグロいかもしれないです)

    指の爪の根本の皮を剥く癖があります。血が出る時もあります。 ここからが悩んでいることなのですが、1度血が出ると、指を圧迫してでも血を出し続けてしまいます。出た血はティッシュに吸わせているのですが、大抵ティッシュ1枚が血に染まったくらいのタイミングで、これはいけないと思い辞めます。絆創膏を貼って、血が見えない様にした上で、また指を圧迫するのを我慢してやっと終わらせられます。 この行動は何なのでしょうか。異常なのでしょうか。 乱文失礼しました。

  • 包丁で切った指の血が止まらない

    昨日(30日)の午前中(11時ごろ)包丁で指をきりました。 長さは7ミリくらい結構深く紙で手を切るようにスパッと切れたわけではなく肉をえぐるようにきりました。 その際1ミリくらいの皮膚が取れました。 今31日朝9時前で約1日たちますが血が止まりません。絆創膏をしてると血がしみてきますが、とりあえず絆創膏の外の漏れることはありません。だからとりあえずは止まります。 しかし絆創膏をはずして取り換えようとすると血が、止まりません。 年末年始で病院も開いてないし、ほっておいて大丈夫でしょうか・・・。 最近血液検査したので白血病とかではないと思います。 私の仕事が休みなのが1月3日と1月6日(正月も休みなし)。3日はまだ病院やってませんよね。そうすると病院にいくとしたら、6日まで行けないんですが。 血って普通は数時間で止まるもんじゃないですか?よっぽど深かったのかな・・ 不安です。でもちょっと指を切ったくらいで救急車は大げさだと思うし。(^^;) ほっといて治ってくるんでしょうか・・・。

  • 親知らずを抜きました。

    今日、午後四時頃親知らずを抜きました。  現在、午前一時ですが、まだ血がとまりません。  滲むような感じではなく、鮮血がたらたらと流れ出ている感じです。  医師からはなんの説明もなかったので、こんなに血が止まらないものかと、少し不安になってきました。  経験者の方、医療関係の方、是非お教え下さい。

  • 指先を切り落とす

    今日仕事中、仕事で使う紙をカッターで切っていました。 その時背後から酔ったお客様にぶつかられ、人差し指の爪から右側を3mm位切り落としてしまいました。 その場で、直接圧迫止血法をして心臓より高い位置で20分程押さえていましたが 血が止まらず。 取り敢えず、絆創膏を4枚重ねで貼りその上から指サックをし営業していました。 ですが、5時間経った今も血が止まっていない様に感じます。 怖くて絆創膏を剥がしていないのですが… こういった時にどういう処置をすればよいのか解りません。 皆様の回答お待ちしております。 宜しくお願いします。

  • 手荒れで指先が割れてしまいいました

    手荒れがひどく、皮膚科に行って、そこでもらった塗り薬を塗っていますが、 一進一退でなかなか良くなりません。 ひどい時用と普通の時用と2種類もらっていて、塗っています。 特に指先が、がさがさでささくれもできていますが、 ついに親指のてっぺんが、ばっくりと割れてしまいました。 乾燥しているので、血は出ていません。 こういうときはどのように処置するのが良いのでしょうか? 今はメンタムを塗って絆創膏をしています。 炊事はもちろん手袋をしています。 よろしくお願いします。

  • 時間外手当について

    午後10時を過ぎますと時間外手当として時間給の1.25倍を支払うことになってますよね? これって雇用者の義務なのでしょうか? 自分がバイトしていたところは4~5年ずーっと午後10時以降に仕事をしても 午前0時を回っての深夜残業になっても同じ時給でした。 パチンコ店だったので特殊なんでしょうか? このことを古参の社員に聞いたところ、早番(午前8時半~午後5時)の子には時間外手当がつかないので 遅番(午後5時~午前0時)と統一してるらしいです。 もし、違法なら遡って請求可能ですか?

専門家に質問してみよう