• 締切済み

包丁で指を切ったあとの処置について

こんにちは。今晩七時ごろ、鶏肉をきっていて指を切りました。 傷は指先を長さ一センチほど、深さはわかりませんが4ミリほどでしょうか? とりあえずすぐに傷を閉じる形で強く圧迫したため、深さははっきりしません。 出血は、圧迫をやめるとぽたぽた。 包丁が良く研いであったためか、傷をぴったり閉じておさえると血は出ません。 何年も前にかみそりで手を切ったときの処置を思い出し、 絆創膏を圧迫気味に巻いています。 3,4時間経過、さっきちょっと緩めたら、少し血がにじんできたので、急いでまたきつめに巻きました。 きつめといっても、指先が紫になるような巻き方ではありません。 痛みはわずかですが、押さえると痛いです。 詳しい方にお聞きしたいのですが、 (1)この圧迫気味の絆創膏、いつまで貼っていて大丈夫ですか。 緩めてまた出血したらいやなので、とりあえず今晩はこのままで寝たいのですが、いいでしょうか。 それとも、一定時間経過したらはずして、ゆるめに巻きなおすほうがいいのでしょうか。 (2)鶏肉の包丁で切ったので・・・ 傷口はちょっと水ですすぎましたが、閉じて押さえるほうを優先してしまい、 中まで洗うとか、していません。 消毒はしないほうがいいと聞いたので、しませんでした。 生の鶏肉のばい菌が中に入って変なことになる危険はありますか。 現在発展途上国に住んでいるため、受診はできません(したくない)。 日本から持ってきた抗生剤を、手当て後すぐに飲みました。 気候は寒冷、乾燥です。 破傷風のワクチンは打ってます。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • Mai-777
  • ベストアンサー率17% (72/401)
回答No.1

圧迫気味に絆創膏を貼るのは短時間で良いです。 普通に絆創膏を貼って、傷が開かないように切ってしまった指は動かさないようにしましょう。 切れ味の良い刃物で切った場合、皮膚の表面は治ったように見えても中が治っておらず、動かしたり力を入れた時に傷が開く恐れがありますので注意してください。 菌については今の段階では様子を見るしかないですね。 腫れたり膿んだりすれば肉眼で解りますので、その時は病院に行きましょう。

piro5star3
質問者

お礼

ありがとうございます!! 今絆創膏を普通に貼りなおそうとしたら、血で傷口にくっついてしまっています。 無理にとるのも怖くて、テープ部分だけいったんはがして緩めました。 これっていつまでもはがさないわけに行かないですよね?? どうしたらいいのか・・・何日後くらいに、どうやってはがしたらいいでしょうか。

関連するQ&A

  • 包丁で指先をけっこう深めに切ってしまいました。

    包丁で指先をけっこう深めに切ってしまいました。 コットンと絆創膏をキツく、ぐるぐる巻きにしたら、血は染み出てこなくなったのですが、指先が紫色に変色して痺れてきました。 でも、今、絆創膏を取ったら血は出てくると思います。 このまま圧迫し続けて大丈夫でしょうか?? 急ぎです。回答よろしくお願いします。

  • 包丁で指を切ってしまいました

    先ほど包丁で左手の第二関節の辺りを深く切ってしまいました。 えぐれたような感じで、切ってすぐにタオルで押さえ、血が出る間も無いくらいの速さで絆創膏を三重にしっかり巻き、止血しました。 その後、不安になってこちらで投稿を拝見し、「傷口はきれいに洗う」という回答が殆どだったため、一度絆創膏を剥がして流水で洗いました。 (最初の止血時には焦っていて洗っていませんでした・・・) そしたら案の定血が沢山出まして・・・ 今も絆創膏三重で左手は安静状態です。 絆創膏の二枚目までは血が滲んでいますが、三枚目まではまだ滲んでいません。 ポタポタ垂れるほどではないので病院は行かなくてもいいのかと思うのですが、包丁でこんなに深く切ったことがないので不安です>< そしてジンジンと痛いです。。 今までに傷口を縫うという経験をしたことがないので、どのくらいなら病院に行くべきなのかわかりません。 今日は土曜日で、時間ももう遅いので、行くなら救急扱いになってしまうし、とりあえず異常な出血がなければこのままで大丈夫でしょうか??

  • 先日、指を包丁で切りました。

    先日、指を包丁で切りました。 第1と第2間接の間の薄い部分です。 結構出血がありましたが、キズパワーパッドを貼っております。 浅い、深いの傷の違いは判断しかねますが、同僚は数年前に同程度の傷で縫う治療をしたとのことです。 仮に、この傷が『深い傷』だった場合、同絆創膏は不適切だと思うのですが、いったい深い傷、浅い傷の境界線はどう考えればいいのでしょうか? なぜ、深い傷にキズパワーパッドはしようしてはだめなのですか? また、深いかな?と言う傷にキズパワーパッドを使い治した方とかいらっしゃったらご意見お願い致します。

  • 出刃包丁で指を切ってしまったのですが

    7日にバイト先の出刃包丁で指を切ってしまいました。 しかもきったところが第二間接の調度上で・・ 曲げるとどうも傷が開いてしまって・・ でも切り傷だし・・と甘く見ていた私は絆創膏やキズパワーパットとかを試したのですが結果キズが大きくなってしまいました(特にキズパワーパットで)そこでネットで検索してラップ治療というのを試したのですが、ちゃんと固定してなかったせいか、血は出ずともキズがオープンのままになってしまいました。 これはつまりくっつかないで治ってしまった、ということになるんでしょうか? となるともうこのままどうにもならないんでしょうか? 病院も考えてますが、さすがに一週間たってからいく、というのも・・・ ちなみに今はキズパワーパットをしています(水仕事が多いので) たぶん、剥がすときまた傷が開くと思うんですが・・ あと、病院に行くとしたらなに科がいいんでしょうか? キズは斜め下に切れてます。

  • 包丁で指を切ってしまいましたが…

    おととい、夕飯支度中に謝って指を切ってしまいました。 切り落とした訳ではなく、やや深めに1センチくらい切ってしまいました。 なかなか血が止まらなかったので、いろいろしていたら1時間経ってしまいましたが急患で病院へ行き、専門外の当直医に応急処置をしてもらいました。1時間くらいで止血したようです。 当直医には「次の日(昨日にあたります)は絆創膏に張り替えて下さい」と言われ、昨日、絆創膏に張替えました。 そうしましたら、再び出血してしまったので、包帯で止血をしています。今も絆創膏の上に包帯を巻いた状態です。 同じような経験をされた方、どのようにして治されましたか? 主婦でもあり乳児の母でもあるので、何かと指は動かすことが多いので今の状態では不便です。 できたら早く治したいのでどうしようか困っています。 ご意見聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • 子供が包丁で指を切りました。受診すべき?

    もうすぐ4歳になる息子が夕飯の手伝いをしてくれている最中、子供用の包丁で左手人差し指を切りました。 出血は15分程で止まったのですが、傷の深さが見ただけでは分かりません。表面上はクの字型の傷で、皮膚の下が紫色になっています。(中で血が固まった?)表面の皮膚がくっつく前に傷を見たときは、指の皮が浮き上がる状態でした。出血が止まってからは子供が嫌がってよく指の状態を見られません。 今はガーゼをあて就寝したのですが、明日にでも受診すべきでしょうか?受診するのであれば何科でしょうか?どなたか教えてください。

  • 指しゃぶりで指が傷だらけです

    9ヶ月になる子どものことです。 指しゃぶりの際、指を噛んでいるようで、指先の皮がむけてボロボロです。 ささくれのようになって爪の方の皮もむけていますし、指のひらもガサガサです。 内出血で赤くなっています。 それだけなら、まあ痛ければやめるかなと様子を見ていたのですが、昨日はとうとう指先が切れて血が出ました。 オモチャや床、私の服に血がついているのを見て気付きました 本人は泣いたりもしないし、血が出ていても普段と様子が変わらないので、それほど痛いわけではないのかもしれませんが、親としては心配になり、こちらに相談させていただいています。 指しゃぶりを止めさせようとおしゃぶりを与えても、おしゃぶりは嫌いでくわえてくれません。 歯がためのオモチャもすぐ飽きてしまって、長時間は使ってくれません。 まだ歯ははえていません。 このまま様子を見ていて良いでしょうか? 何か指しゃぶりを減らすような良い方法はありますでしょうか? また、指先が切れて血が出た場合、絆創膏など貼った方が良いでしょうか? ちなみに絆創膏貼っても、すぐに噛んで取ってしまいます。

  • 切り傷の、家庭での処置の適切な方法

     庖丁で指に切り傷を創ってしまったのですが、自分の処置が正しかったのか不安がありますので教えてください。  手に台所用のスポンジ(だいぶ汚れていました)を持ったまま、その上から庖丁で切ってしまったのですが(分かりにくいかもしれませんが、スポンジごと切ってしまったということです)、流水で洗い流すことをせず、消毒をしただけで絆創膏を貼って、それでいいにしてしまいました。  傷自体は長さ1センチくらい、深さは斜めになっていますが2~3ミリといった感じです。2日後に外科に行ったら、大体キレイについているので大丈夫でしょうと絆創膏の張替だけでした。  ただ庖丁で切っただけなら問題ないと思いますが、スポンジが汚れていたので細菌感染が気になってしまうのです。洗い流さなくても消毒していれば大丈夫でしょうか? 傷口を洗い流すという基本は翌日になって知ったので、適切でなかったかなと気になってしまっているのです。まあ、破傷風にはならないでしょうが、細菌感染の危険性はありますか。やはりこういう場合も洗い流すべきだったでしょうか。医者ではその辺聞きそびれてしまいました。

  • 指を少し切ったが、治りますか?

    もう、2週間近く経過しました。 スライサーでキャベツ千切りしていたら、最後の方で指を切ってしまいました。 そして、初めは血が結構出ていたものの、止まりました。 その後は、絆創膏を毎日交換しているのですが・・・。 傷の大きさは、7ミリぐらいの正方形でしょうか。 深さは浅いですが、指の周りの皮膚から、数ミリ離れているんですね・・・ だから、クレーターではないですが、ちょっと似ています。 その傷の位置の皮膚が、剥がれかかっているのですが、それは取れそうな感じ・・・。 取ったとしても、クレーターのような感じになってしまうのですが、これは、 皮膚が自然に治るものなのでしょうか? また、完治にどれぐらいかかりそうでしょうか? 痛みは直接触るとちょっと痛い感じですが、絆創膏を貼れば全く痛くありません。

  • 血液が至らなくて、皮膚が真っ黒に。その事で質問

    某大型食品量販店に勤めております。 先日、商品のバナナの房を小分けにしてたら、カッターで親指を切りました。 切り口は小さいですが、傷は深く、血がなかなか止まらないので、絆創膏5,6枚で、テーピングのように思いっ切りグルグル巻きにして貰いました。 ズキズキを痛むものの仕事に差し支えなかったのですが、しばらくして、指先が冷たくなり、ゴム手袋を外すと指先が真っ黒になってました。 その頃には、切り傷の痛みよりも、グルグルにされた痛みの方が強かったです。 そんなワケで、グルグル絆創膏を取ったら、待ってました。かのように、また出血・・・ 老年の副店長に傷口と、その少し下の方を軽く圧迫するように絆創膏を貼って貰って、取り敢えず処置は済みました。 グルグル巻きにされてた時に、指が真っ黒になって冷たくなってしまったのですが、これは大丈夫なのでしょうか? 時間的には、巻いて1時間半くらいで、ヤバい。と思い外しました。 もしも、もっと長時間この状態をキープしてたとしたら、やはり指が壊死するなどなってたでしょうか? お手数ですが、ご回答お願いします。

専門家に質問してみよう