• 締切済み

包丁で指を切ったあとの処置について

こんにちは。今晩七時ごろ、鶏肉をきっていて指を切りました。 傷は指先を長さ一センチほど、深さはわかりませんが4ミリほどでしょうか? とりあえずすぐに傷を閉じる形で強く圧迫したため、深さははっきりしません。 出血は、圧迫をやめるとぽたぽた。 包丁が良く研いであったためか、傷をぴったり閉じておさえると血は出ません。 何年も前にかみそりで手を切ったときの処置を思い出し、 絆創膏を圧迫気味に巻いています。 3,4時間経過、さっきちょっと緩めたら、少し血がにじんできたので、急いでまたきつめに巻きました。 きつめといっても、指先が紫になるような巻き方ではありません。 痛みはわずかですが、押さえると痛いです。 詳しい方にお聞きしたいのですが、 (1)この圧迫気味の絆創膏、いつまで貼っていて大丈夫ですか。 緩めてまた出血したらいやなので、とりあえず今晩はこのままで寝たいのですが、いいでしょうか。 それとも、一定時間経過したらはずして、ゆるめに巻きなおすほうがいいのでしょうか。 (2)鶏肉の包丁で切ったので・・・ 傷口はちょっと水ですすぎましたが、閉じて押さえるほうを優先してしまい、 中まで洗うとか、していません。 消毒はしないほうがいいと聞いたので、しませんでした。 生の鶏肉のばい菌が中に入って変なことになる危険はありますか。 現在発展途上国に住んでいるため、受診はできません(したくない)。 日本から持ってきた抗生剤を、手当て後すぐに飲みました。 気候は寒冷、乾燥です。 破傷風のワクチンは打ってます。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• Mai-777
回答No.1

圧迫気味に絆創膏を貼るのは短時間で良いです。 普通に絆創膏を貼って、傷が開かないように切ってしまった指は動かさないようにしましょう。 切れ味の良い刃物で切った場合、皮膚の表面は治ったように見えても中が治っておらず、動かしたり力を入れた時に傷が開く恐れがありますので注意してください。 菌については今の段階では様子を見るしかないですね。 腫れたり膿んだりすれば肉眼で解りますので、その時は病院に行きましょう。

piro5star3
質問者

お礼

ありがとうございます!! 今絆創膏を普通に貼りなおそうとしたら、血で傷口にくっついてしまっています。 無理にとるのも怖くて、テープ部分だけいったんはがして緩めました。 これっていつまでもはがさないわけに行かないですよね?? どうしたらいいのか・・・何日後くらいに、どうやってはがしたらいいでしょうか。