• ベストアンサー

ラムネ(お菓子)とラムネ(飲料)はどちらが先?

タイトルどおりなのですが、ひさしぶりにラムネ(お菓子)を食べていてふと疑問に思いました。 ラムネ菓子とラムネ飲料はどちらが先にあって、どちらが「その味のする類似品」としてつくられたのでしょうか? ラムネ菓子の容器がラムネ飲料のびんの形をしているところを見るとラムネ飲料が先なのかなとは思いましたが・・・ 気になります。知っている方がいたら是非教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • greeen
  • ベストアンサー率56% (154/272)
回答No.4

ラムネのお菓子は最近のものです。日本のラムネ飲料は100年以上の歴史があります。 元々、日本語のラムネという言葉は英語のレモネードからきています。でも、実際はレモネードとは違い、炭酸レモネードというべき飲み物です。ですから、ラムネは英語では、lemon soda, lemon pop などと言うべき物です。 ラムネ瓶は約150年前にイギリスで考案されたようですよ。 http://mediazone.tcp-net.ad.jp/dagaya/topics/00_06jun/index1.htm

参考URL:
http://mediazone.tcp-net.ad.jp/dagaya/topics/00_06jun/index1.htm
-miyama-
質問者

お礼

飲料が先というのがよくわかりました。 参考URL、とても面白かったです。日本の夏のイメージのあるラムネびんがイギリス生まれと言うのはとても意外ですねー。また、「正統派」ラムネの製法工程も興味深く読ませていただきました。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ushikun
  • ベストアンサー率32% (79/246)
回答No.3

こんにちはです。 ラムネ飲料は、かなり古くから有ります。 その後、ラムネ味のお菓子が出ました。 今では、コーラ味のお菓子とかいずれにしろ 飲料の後に出ています。

-miyama-
質問者

お礼

こんにちは。 たしかにコーラ味のことを考えると、納得できますね。 回答ありがとうございました。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

ラムネ(飲料)の歴史は結構古いようです。

参考URL:
http://www.e-drink.jp/lamune/rekishi.htm
-miyama-
質問者

お礼

参考URLもありがとうございます。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

当然飲料の方のラムネです。 ですから「ラムネ味」になっているんです。

-miyama-
質問者

お礼

やはり飲料のほうですか。 ラムネ菓子の容器には「ラムネ」としか書いていないのでそこからは判断できませんでした。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 駄菓子のラムネについて

    小さい頃から、駄菓子の中でラムネは特に好きでした。 でも、ラムネって何からどうやって作るのでしょうか。 落雁のように、粉に味をつけて固めたものだろう、という想像はできるのですが... 以前、書店で駄菓子に関する本を見つけて立ち読みしたのですが、他の 駄菓子についてはいろいろ載っていましたが、ラムネのことは載っていませんでした。 ラムネの原材料と製造法をご存知の方、教えて下さい。

  • 高級なラムネ、レアなラムネ(お菓子)を探しています

    こんにちわ。 以前に大変お世話になった方が ラムネ(飲料ではなく、お菓子の方です)好きな方で、 つい先日誕生日を迎えられました。 そこで、「普通でない」ラムネをプレゼントしたいと考えています。 「高級なラムネ」、「レアなラムネ」、「海外のラムネ」等、 「普通でないラムネ」を探していますが、なかなか見つかりません。 どなたかそういった情報をご存知でしたら 教えて頂けないでしょうか! よろしくお願い致します。

  • 昔懐かしいお菓子だけど、ちょっと違うなぁ・・・

    先日デパートで、懐かしい駄菓子の催事が行われていました。レトロブームが始まってから、駄菓子の復活が目立ちますよね。 私はお菓子が好きで、子どもの頃に駄菓子もよく食べたので、こういった復活は嬉しいものです。 でも、やはり昔とは何かちょっと違うんですよね。 例えば、「ラムネ」。 味も少し甘さが控えめになったような気もしますが、それよりも入れ物が殆どペットボトル系に変ってしまったことが、一番違いを感じます。 ラムネはやはりガラス瓶でないと、ラッパ飲みする時のキンキンに冷えた感触が違うんですよね~ だから、たまにガラス瓶のラムネを見つけると、嬉しくなります。 味・外観・売っている所・値段・・・ 何でも結構ですので、こんなところがちょっと違うなあ~と思うことがあったら、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • アメリカのお菓子

    以前アメリカに旅行した時にJFK空港で カラフルなラムネ菓子を購入したのですが、それを急に食べたくなりました。 日本で買えるのか、また無理だとしても、どのメーカーのものなのか調べようにもその名前がどうしてもわかりません。 判る方いらっしゃいますでしょうか。 JFK空港はノースウェスト利用で4番ゲートだったと思います。 ある程度の大きさの袋(一般的な飴の袋よりも若干大きめか同じ程度)に8個くらいまとめて包装(透明なビニールで巻いてある日本のラムネと同じ感じ)したラムネが沢山入ってるのですが、とにかくカラフルで、黄色やオレンジ紫、青、等  味は甘酸っぱく、人工的な味です。 ラムネ一個の大きさは日本で言う「ラムネ(飲むラムネの形をしたプラスチック製の容器に入ったやつです)」くらいの大きさ。形は円形で、平らな感じです。 お願いいたします。

  • ラムネ菓子の利用方法教えてください

    食玩を集めるようになり、おもちゃと一緒に入っているラムネがたまりました。 そのまま食べてもいいのですが、量が増えてくると、これで別のお菓子などを作れないかなあと思いました。 お菓子でなくても、何か利用方法を知っている方がいましたら教えてください。 ラムネは、やや固めの白いタイプと、マーブルチョコレートのようにカラーコーティングがしてあるものの2種類です。(後者はお菓子の家などにつかうとか、貼り付けて飾りにするとかできそうな気もしますが)

  • バザーで、なつかしの、ラムネ菓子か、金平糖

    バザーで、なつかしの、ラムネ菓子か、金平糖などを、作りたいと思っています。作り方、材料、調理器具(中古販売店)裏技など、ご存知の方お願いいたします。ラムネ菓子を、選んだ理由は、小さくて、量が多く作れそうだし、子供のころ5円玉を握り締めてよく買いにいきました。 特に製法と、調理器具の調達先が、わかれば助かります。

  • 最近疑問になったんですが、おもちゃについているラムネは何の意味があるん

    最近疑問になったんですが、おもちゃについているラムネは何の意味があるんでしょうか?位置づけはおもちゃがおまけみたいな物なのでしょうが、ラムネがおまけのような気が・・・。 商品名はラムネ菓子なんですがどう考えてもおもちゃがメインですよね?ラムネは必要ないと思うのですが。 何か理由があって入っているのなら知っている方教えて下さい。

  • 遠足にどんなお菓子を持っていきましたか?

    こんばんは。 子供の頃、遠足の楽しみの1つでもあるお菓子。 金額が決まっているので計算しながら慎重に選びませんでしたか?^^ 私がよく持って行ったのは、クッピーラムネ、明治製菓のヨーグレット、キャベツ太郎、 よっちゃんイカ、ハイチュウ、どんどん焼き、梅ミンツ、うまい棒、フエラムネ、 コーラ味のラムネ(フィルムケースみたいな容器の)、 カルミンなどなど☆ みなさんが遠足に持って行ったお菓子、教えてください♪

  • 懐かしお菓子 ジュース?水に溶かすとクラッカーが?

    昔の懐かしいお菓子が気になっています・・。 30年~40年ほど前のお菓子です 粉末ジュースのようなもので(粉末か、ラムネのように固まっていたか記憶があいまいで・・)、水に入れると、絵の描いた?何かの形をした、クラッカー?ラムネが浮いてくるというものなのですが、 思い出せなくています・・。 すごく懐かしくて・・。 名前や画像などわかる方教えていただければとてもうれしいです・・。

  • この香水知りませんか?

    タイトルの通り香水を探しています。 レディースもので、名前はまったくわかりません… ただ香りがラムネのような香りがします。 飲むほうのものではなくて、昔懐かしい駄菓子のラムネです。緑色のプラスチックの容器に入っているものです。 かなりアバウトな質問で回答しづらいとは思いますが、どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答ください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう