• ベストアンサー

ラムネ(お菓子)とラムネ(飲料)はどちらが先?

タイトルどおりなのですが、ひさしぶりにラムネ(お菓子)を食べていてふと疑問に思いました。 ラムネ菓子とラムネ飲料はどちらが先にあって、どちらが「その味のする類似品」としてつくられたのでしょうか? ラムネ菓子の容器がラムネ飲料のびんの形をしているところを見るとラムネ飲料が先なのかなとは思いましたが・・・ 気になります。知っている方がいたら是非教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • greeen
回答No.4

ラムネのお菓子は最近のものです。日本のラムネ飲料は100年以上の歴史があります。 元々、日本語のラムネという言葉は英語のレモネードからきています。でも、実際はレモネードとは違い、炭酸レモネードというべき飲み物です。ですから、ラムネは英語では、lemon soda, lemon pop などと言うべき物です。 ラムネ瓶は約150年前にイギリスで考案されたようですよ。 http://mediazone.tcp-net.ad.jp/dagaya/topics/00_06jun/index1.htm

参考URL:
http://mediazone.tcp-net.ad.jp/dagaya/topics/00_06jun/index1.htm
-miyama-
質問者

お礼

飲料が先というのがよくわかりました。 参考URL、とても面白かったです。日本の夏のイメージのあるラムネびんがイギリス生まれと言うのはとても意外ですねー。また、「正統派」ラムネの製法工程も興味深く読ませていただきました。 回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ushikun
回答No.3

こんにちはです。 ラムネ飲料は、かなり古くから有ります。 その後、ラムネ味のお菓子が出ました。 今では、コーラ味のお菓子とかいずれにしろ 飲料の後に出ています。

-miyama-
質問者

お礼

こんにちは。 たしかにコーラ味のことを考えると、納得できますね。 回答ありがとうございました。

• asuca
回答No.2

ラムネ(飲料)の歴史は結構古いようです。

参考URL:
http://www.e-drink.jp/lamune/rekishi.htm
-miyama-
質問者

お礼

参考URLもありがとうございます。

• asuca
回答No.1

当然飲料の方のラムネです。 ですから「ラムネ味」になっているんです。

-miyama-
質問者

お礼

やはり飲料のほうですか。 ラムネ菓子の容器には「ラムネ」としか書いていないのでそこからは判断できませんでした。 回答ありがとうございました。